北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  時々  だった、苫前町です (*´∀`*)

もう雨は上がったかと、タカをくくっていたら、
意外と雨降りました (*´・∀・`*)ゞ

昨日の夕方は、古丹別川の水位も少し低くなっていました。

でも、通行止めは未だに解除されず、
R239 苫前町上平~力昼までは通行止めのままです (´;ω;`)

農作物の被害も深刻です。

今年頂いたメロンは糖度も高くて美味しいなぁって、
思っていたところだったので、本当に残念です。


2014.08.07(Thu.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.175

20140807 (4)
 赤ウインナー
ブロッコリーのチーズ味噌マヨサラダ
ズッキーニとラディッシュのお漬物
舞茸バター炒め

舞茸のバター炒め、何だか無性に食べたくなって (*´∀`*)

夕べ、2パック(笑) 炒めて、残りをお弁当に (*´・∀・`*)ゞ

「無性に食べたくなる」、 この精神状態、非常に危険(笑)


そして、今日のごはんは~♪
20140807 (1)  
スパイス大使の揚げないトムヤムチキンの親子DON♪

そうなのー。
以前記事(こちら)にした、スパイス大使 はるさん から頂いた、
揚げないトムヤムチキンの素で作ったもの、 
 
あの時大量に出来てしまったので、非常事態用に残ったものを冷凍保存してました。

トムヤムチキン 
小さめに刻んで、コンソメベースで煮た玉ねぎ、ブナピー、パブリカと共に
たまごとじに (*´∀`*)

トムヤムチキンから染み出たお味と相まって、美味しい・・・・ハズ。

多分・・・・ (´-∀-`;)

味見、してないのよね ┐(´д`)┌

今朝は咳がひどく ぶり返して、食べ物口にしたくなかったのよね (^ー^;)

まぁ、それ以前に、
パプリカ入りだから、ダンナ様には (悲´・艸・`。))ウゥ・・ だと思うよ (。-∀-)ィヒ♪


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140807 (2) 
舞茸、主張し過ぎダロ (・ω・`*)ネー


20140807 (3) 
今朝は曇り。

昨夜も雨が降っていて、今日もまだ晴れません。

( ´Д`)=3 フゥ


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


被害に遭われた皆様には申し訳もありませんが、
8月3日の続きをさせて頂きます ○┓ペコリ


樹海温泉はくあ さんでお湯を頂いたあと、
夕張経由で岩見沢に向かいました (*´∀`*)

昨年末行こうとしていて、大雪の為 断念した道を通って、

スパ・イン・メープルロッジ (14) 
スパ・イン メープルロッジ さんへお邪魔しました(*´∀`*)

その名の通り、カナダ産の丸太を使用した建物は、外観も素敵ー ლ(╹◡╹ლ)

毛陽小学校閉校後の過疎化対策として、
テニスコートや果樹園などを併設したこの施設が作られたそうです。

スパ・イン・メープルロッジ (13) 
玄関をくぐると、そこでは暖炉がお出迎えをしてくれます。

絶対、サンタがやって来そうな、吹き抜けの煙突。
我が家にも欲しいくらい。 (ヾノ・∀・`)ムリムリ

スパ・イン・メープルロッジ (11) 
ロビーのテーブルや椅子もセンスの良さを感じます。

スパ・イン・メープルロッジ (12) 
こちらには果樹園もあるらしくて、この日はプラムの試食が出ていました。

もちろん(笑)、一つ頂きましたが、酸味が少なくて美味しかったです (*´∀`*)

スパ・イン・メープルロッジ (10) 
中庭にもテーブルと椅子が置かれていて、のんびり休めそう。
宿泊も出来るので、いつか泊まってみたいなぁ。

お風呂の方の休憩スペースは、
スパ・イン・メープルロッジ (9) 
ロビー側と少し雰囲気が違っていますね。

スパ・イン・メープルロッジ (3) 
脱衣場はあまり広くはありませんが、整然としていて清潔感があります。

スパ・イン・メープルロッジ (2) 
体重計、もしかして・・・昔、小学校で使われていた物かしら?って
思えるほど懐かしい感じ (♥´艸`)

スパ・イン・メープルロッジ (4) 
内湯は御影石の浴槽と、

スパ・イン・メープルロッジ (8) 
檜の浴槽のふたつ。

どちらも循環ろ過、消毒剤添加ですが、
スパ・イン・メープルロッジ (7) 
この湯量はいい感じ。

でも・・・、この吹き出しのところを、打たせ湯状態にして
直接肩に当てながら入っているお客さんを見て、ちょっと(´・ω・`)ガッカリ…

時々そういう方がいらっしゃるのだけど・・・、
いや、同じ浴槽に入るんだからいいんですが、
いつも何となく釈然としない気持ちになるんですよねぇ。

新鮮なお湯を注いで欲しいのよね・・・ (´-∀-`;)

こちらのお湯もナトリウム系で、しょっぱくて良く温まるお湯でした。

露天風呂は、
スパ・イン・メープルロッジ (5) 
源泉のままのお湯です。

しかし・・・14℃ (´;ω;`)

熱いお風呂好きなワタクシには拷問(笑)

この浴槽の奥には、
スパ・イン・メープルロッジ (6) 
フィンランド式サウナがあります。

サウナで火照った体をクールダウンするために、源泉100%なんて
贅沢ですよね (*´∀`*)

ワタクシも、珍しくサウナに入って、源泉に挑戦したのですが、
足ポチャで終了~(笑)

でも、内湯にはない、硫黄臭とトロミを感じました。

我慢して足を浸していると、ほんわり暖かさを感じるほどです。

下調べした時に、こじゃれたイメージを抱いたので
もっと混み合っているかと覚悟していましたが、

意外と落ち着いた時間を過ごすことが出来ました。

何となく、野生の勘が「ご飯も美味しそう!」って 囁いてて、
もう一度 ゆっくりお邪魔したい場所に思いました。

あ、そうそう、
スパ・イン・メープルロッジ (1) 
彼が冬はどうしてるのかも、気になりますしね (*´∀`*)

やっぱ、冬はサンタスーツかしら (・ω・`*)ネー


スパ・イン メープルロッジ 様 HP  こちら


冬は高速が通行止めになって大変なんですけどねぇ、な ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。


イッテクルョ☆(*ゝω・*)/~~



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
