北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  のち  だった、苫前町です (*´∀`*)

穏やかな天気になって、ホンット良かったわぁ。

お盆はこうでなくちゃね(意味不明) ┐(´∀`)┌


2014.08.15(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.182

20140815 (1)
 エビマヨ和え
梅おかか きんぴらごぼう
餃子
蕗の炒め煮
タラコ

(*´・∀・`*)ゞ

お盆、ですから ヾ(・∀・;)オイオイ

餃子も蕗の炒め煮も、冷凍庫からゴソゴソ引っ張り出しました(笑)

 冷凍庫整理、と思って色々引っ張り出してるつもりなのだけど、
あまりスッキリした気がしなーい (・ε・)ムー

どんだけ詰まってんの?って話よね ┐(´∀`)┌
 


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140815 (3) 
エビは、小麦粉つけて揚げ焼きして、
ケチャップ、マヨ、砂糖で和えただけー (●´ω`●)ゞ

レモン添えればよかったね。

本日の滋味地味さん。
20140815 (4) 
梅おかか きんぴらごぼう。

そう、ダンナ様ご指定の 梅干に漬け込まれてるおかかを使用 (。-∀-)ィヒ♪
シミッタレ料理だけど、案外このおかか、いい味出します ( ´∀`)bグッ!


20140815 (2) 
今朝は・・・今、曇り。

写真を撮ってた時間は、日が差していたのですが、
お日様、雲の中に隠れてしまいました (´;ω;`)

今晩は、いつもより少し賑やかな夜になるなぁ (*´∀`*)
久しぶりに、BBQかな。



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


さて、8月10日 富良野紀行も大詰めです(笑)

夜ご飯のためのジンギスカンを買い込んだワタクシ達。

江部乙温泉 (16) 
えべおつ温泉ホテルさんにお邪魔しました (*´∀`*)

ワタクシ、ずっと前から こちらの温泉が気になっていて、
それとなくダンナ様にモーションをかけていたのですが、ようやく念願が叶いました。

調べてみると、大正初期に冷鉱泉が発見され、
その後昭和57年に温泉も湧出したようです。

現在も双方かけ流しで利用されているとあります。

(。-∀-)ィヒ♪

正直言って、滝川に寄ることはあっても、目と鼻の先の江部乙に寄るのは
なかなかマニアックです(笑)

でも、江部乙の小林ジンギスカンさんのお肉は、
ワタクシ幼少時代は実家御用達のお肉でございました。

隠れた名店の匂いがするところなのです (♥´艸`)

江部乙温泉 (15) 
建物の前には、全く時間の狂っている 小さな時計台があります。

そういうところが また いい味出してるのよね。

ロビーには、
江部乙温泉 (2) 
パソコンコーナーと、

江部乙温泉 (1) 
懐かしすぎるサッカーゲーム ヽ(´Д`;)ノ

いいねぇ。
一泊して、ダンナ様と白熱したゲームで盛り上がりたいわ (♥´艸`)


江部乙温泉 (6)  
建物自体はそう新しくはありませんが、
きちんと清掃や手入れが行き届いてるように思います。

玄関から少し下がったところに、休憩所と浴室があります。

この休憩所。
江部乙温泉 (4) 
囲炉裏があるー (*´∀`*)

そしてこれ、自在鉤というの?
江部乙温泉 (5) 
素敵すぎるっ ヽ(´Д`;)ノ

我が家に欲しい!
ひとり大興奮(笑)

江部乙温泉 (14) 
脱衣場です。

レトロな雰囲気が漂います。

浴室は、
江部乙温泉 (13) 
銭湯だ (・∀・)

洗面器はやっぱ、ケロリンですよ (σ´∀`)σ

江部乙温泉 (12) 
さすがにシャワーは所々今風に取り替えられていますね。

こちらと向かい合わせにも洗い場が設けられています。

江部乙温泉 (11) 
こんな感じ。

手前がバイブラバス、
江部乙温泉 (9) 
その奥が超音場風呂の寝風呂。

江部乙温泉 (7) 
そして、源泉、冷鉱泉と配置されています。

この源泉は約30度。

ワタクシには辛い温度ですが、じっと入っていると、
身体の中からホカホカしてくるのがわかります。

ほんの少し、金属臭のする白濁したお湯です。

江部乙温泉 (8) 
奥側に加温された温泉浴槽。

一段高くなったほうが高温泉で、
江部乙温泉 (10) 
オーバーフローしたお湯がお隣の浴槽に注がれています。

あまり高温の浴槽には人が入っていないようで、
下の浴槽もかなりぬるめです。

ワタクシは、冷たい源泉と高温泉を交互に入りました。

浴槽の中には かなりな湯の花の浮遊も見られて
一言で温泉銭湯と呼ぶには申し訳なく思いました。

湯上りのサラッとした肌触り、身体の温まり方、
かなりお気に入りの温泉になりました。

男湯は終始混んでいたようで、ダンナ様はあまりくつろげなかったようですが、
泉質に関してはお気に召して頂けたようです ( ´∀`)bグッ!

本当は、富良野で入浴とも考えたのですが、
富良野の温泉施設は日帰りで1000~1500円というところも多く、
季節柄混み合うことは必至。

こちらを選んで大正解だったなぁと しみじみ思いました。


えべおつ温泉ホテル 様 HP  こちら

別館の そば処も気になって来ますわね。

こちらはまたいつか、再訪したいですね (*´∀`*)


い~いお湯でした♪ な、ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。


☆ミ(o*≧∇≦)ノ”イッテキマ-ス!!


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


 
web拍手 by FC2

>>>Read more

テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

昨日は朝10時に おっさんがお盆と命日のお参りに来てくださって、
その後また ちょこっと お出かけしてきました (●´ω`●)ゞてへ

まー、毎週お出かけ続きで・・・(´-∀-`;)

少々疲労も溜まり気味ではあったのですが、
昨日は朝9:00までダラっと眠ってしまいました (*´・∀・`*)ゞ


2014.08.11(Mon.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.178

20140811 (4)
炊飯器de鶏手羽煮
赤ウインナーケチャップ炒め
三つ葉とこんにゃくの白和え
もやPのツナ炒め
ズッキーニの漬物

 
本日の滋味地味さん。
20140811 (2) 
炊飯器de鶏手羽煮 (*´∀`*)

Cpicon 簡単☆炊飯器で手羽元の煮物&煮卵 by 増田家

調味料配分の簡単な、こちらのレシピを参考に。

でも、ちょっと焦げ付きそうになったので、途中でお酒を少し追加しました。
お酢を入れたりするともっと柔らかく炊けるでしょうね。

まぁ、後で ( ゚д゚)ハッ! って気づいたんですけど (*´・∀・`*)ゞ

手羽元と一緒に、椎茸とこんにゃくを一緒に煮てあります。

更に、残った煮汁にしょうがを加えて、
椎茸の煮物も作っておきました (*´∀`*)

明日のお弁当にでもいれちゃおうー (。-∀-)ィヒ♪

本当はごぼうなんか煮たかったのだけど・・・
夜中近くに思いついて、皮むきが面倒だったという・・・ (´-∀-`;)

次回、挑戦します (`・∀・´)
 


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140811 (3) 
ゆかりをフリフリしてたら・・・

おかずにバフッっと掛かっちまった (´-∀-`;)


20140811 (1) 
今朝は曇り。

窓も開けられないくらいの強風です (´;ω;`)

網戸越しで 失礼いたします ○┓ペコリ

台風の影響・・・心配です。


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


8月3日の占冠方面のオマケです。

芦別から富良野に抜ける道の途中で、
衝動的な寄り道をしていました。

※以下、写真はクリックで拡大します。
空知大滝 (8) 
ドコ?(((゚д゚;≡;゚Д゚)))ドコ?

空知大滝 です (`・ω・´)

国道脇に入口の看板が見えたので、ホントに衝動的に(笑)

駐車場に車を止めると、
空知大滝 (11) 
ダムが見えます。

ものすごく広い広場のような、公園のような場所ですが、
全く人気がありません (´;ω;`)

空知大滝 (7) 
これのせいでしょうか・・・ 汗 ━━(il`・ω・´;) ━タラァーリ...

ビックリマーク4つも付くと、さすがにビビるわー。

ここから階段を降りて、川へと近づいて行きます。

空知大滝 (6) 
道は整備されているので、サンダル履きでもセーフ(笑)

なんせ、こんなとこに来る予定じゃなかったので、
虫よけも靴の準備もなく (^ー^;)

川そばの行き止まりまで来ると、
空知大滝 (5) 
こちらには天然記念物に指定されている 空知大滝おう穴群があるようです。


しかし・・・
空知大滝 (4) 
ここからの眺めはこんな感じ (´-∀-`;)

ズーム。
空知大滝 (3) 
(lil´Д`)。゚.o。ワガンネー。o.゚。(´Д`lil)

基礎知識のないワタクシ達、とにかく滝を探してたんです(笑)

この時点では、ただの滝下の激流かなー、くらいしか思ってませんでした。

後で家に帰って、撮った写真をマジマジ見てみると、
空知大滝 (9) 
こういう部分や、

空知大滝 (10) 
この部分が おう穴と呼ばれる部分なのかな?と思います。

訳も分からずバシャバシャ写真を撮っていましたが、
下手なナントカも数打ちゃ当たる、ってこんなことでしょうか(笑)

滝らしいものも見えないし、とにかく熊!!!!看板も気になったので、
こちらは早々に引き上げることに。

来る時に、橋の下流側にも道がついていたのを見ていたので、
対岸側に回ることにしました。

空知大滝 (1)  
対岸からは、こんな感じ。

大滝・・・・ドコ?(((゚д゚;≡;゚Д゚)))ドコ?

空知大滝 (2) 
後で調べて、これが空知大滝で間違いないようです。

近くで見ることが出来なかったのですが、
こう見る限りかなりな激しさを感じます。



前述のダムの放水が始まった時は、往年の勇姿を見られたようです。

虫に食われて、後で大変だったけど(笑)、
なかなか良い経験になりました (*´∀`*)

折に触れ、自然と向き合うことは大切なことですね。

いえ、温暖化とか異常気象とか言われてるこの頃、
きちんと自分で、自然は何を訴えているのか、
耳を傾けなくてはいけないのですよね。

ワタクシ達も、もう少し こうして自然を感じる機会を増やしていけたらな、と
思います (`・ω・´)


やっぱり体力勝負ですわねぇ、 な ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。

ドァ|| oノ‘∀‘))<行ってくるゎ♪



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

 
☆2011.08.14(Sun.)訪問☆

バリー屋台で満腹ランチの後、温泉を更に頂きました モグ (((´~`))) モグ

バリー屋台さんのすぐ近く(徒歩1分かかるかどうか!)、☆ホテルマウントレースイ レースイの湯☆さんです。

レースイの湯7 
こちらはホテル側入り口・・・日帰り入浴の入り口は少し手前に別にあったようです。
屋台から近かったので安易に入りましたが、ここから浴場へ行くにはエレベーターで一度2Fへ上がって長い廊下を渡り、更にまた1Fに降りてまたまた通路を・・・・とかなり遠い感アリアリです (人'∀'*)

日帰りだけなら素直に日帰り入浴用の入り口から入りましょう。
脱衣場は、
レースイの湯1 
清潔感あります。ドレッサーはカラン2個ドライヤー2個です。
レースイの湯2 
ベビーベッドあり。
混み合っているのを覚悟して来ましたが、思ったほどは、でした。

 
web拍手 by FC2

>>>Read more

テーマ * 温泉 ジャンル * 旅行
TAG.list *  北海道  温泉  夕張市  夕張駅  露天風呂 

 

 

 

 
    ☆2011.07.17(Sun.)訪問☆
少し古い話になりますが、そらち「道の駅」スタンプラリーに参加してきました。
芦別→歌志内→奈井江とまわり、奈井江町で温泉を頂くことにしました。
ホテル北乃湯1 
☆新ないえ温泉ホテル北乃湯☆さんにお邪魔しました。
ホテル北乃湯2 
「奈井江町民保養センター」の看板もあがっています。
地元の方達で混み合っているでしょうか・・・(.;ω;.) 
web拍手 by FC2

>>>Read more

テーマ * 銭湯・温泉・健康ランド ジャンル * 地域情報

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
