北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
過去ネタですが、個人の備忘録ゆえ、ご容赦下さい ○┓ペコリ

サボり続けた温泉訪問&グルメ記録を
記憶を辿りつつちょぼちょぼ書いております。

2012年訪問当時の記録ですので、あしからず ○┓ペコリ





✤2012.12.01(Sat.) 訪問✤ 

12月の初めは、ほぼ毎年、
ダンナ様ご贔屓の工具屋さんのセールと

永遠に夢を見続けるダンナ様の夢を買いに札幌に行っています (♥´艸`)

全然そうする必要もなかったのですが、

定山渓ビューホテル (6) 
☆定山渓ビューホテル☆さんにお邪魔しました (*´∀`*)

まぁ、もうこんな大きなホテルに泊まるトシでもございませんが、

ダンナ様の

「バイキングに行きたい」

(・∀・)

この一言で・・・ (´-∀-`;)

定山渓ビューホテル (1) 
12月始めでしたが、ホテル内はもうX'masムード。

定山渓ビューホテル (2) 
バイキング料理をたらふく食べて

定山渓ビューホテル (4) 
食べて食べて、食べ過ぎました。

ホテル内は想像通り、大混雑 (´-∀-`;)

食事会場もお風呂も人人人 ┐(´∀`)┌

お風呂の様子も写真は一つもございませ~ん (*´∀`*)

HPでご確認ください  コチラ

なんてズボラなレポでしょうね ((´∀`*))キャ,、'`♪

あ、せっかくですから、北海道らしいお土産物でも?

定山渓ビューホテル (8) 
北海道弁キーホルダー (*´∀`*)

あ、つまんないですね (●´∀`;汗)

定山渓ビューホテル (9) 
これちょっと可愛かった (♥´艸`)

懐かしのバター飴もこんなふうにミニママダンに入ると、買っちゃうかも♪

定山渓ビューホテル (7) 
THE・木彫り (・∀・)

昔はどこの家にも一つは熊の木彫りがあったような気がします。
(オーバーかな?)

実際実家にもあったし。

定山渓ビューホテル (5) 
何となく今更、欲しいような・・・ (´-ω-`)ウーン・・・

でも、結構お値段張るのよね (*´∀`*)


定山渓ビューホテル (3) 
何だか、ただバイキング料理のために来たようなものですが(笑)

たまにはこんなのも、いいでしょう (*´∀`*)


✤定山渓ビューホテル✤

HP

札幌市南区定山渓温泉東2丁目
TEL:011-598-3339

泉質:ナトリウム塩化物泉
泉温:64.3℃


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


✤2012.12.02(Sun.) 訪問✤
  

早々にホテルをチェックアウトし、

当たらない夢を買って(笑)、帰路へつきます。


その前に、腹ごしらえ (*´∀`*)

けせらせら (2) 
☆麺や けせらせら☆ さんへ、お邪魔しました (*´∀`*)

開店前から数人並んでいて、のれんをかける前に入店(笑)

6人ほど座れるカウンター席と小上がり席。

店内スペースは狭くないのですが、席数はそう多くありません。

けせらせら (4) 
メニューは3味のみと、

けせらせら (1) 
つけ麺2味。

ダンナ様のチョイスは
けせらせら (6) 
醤油らあめん 680円 

トッピングの貝割れが珍しいですね。

バラ肉チャーシューがとっても柔らかいです♪

けせらせら (3) 
白濁したスープは鶏白湯ベースなのかな。

すごくトロミのあるスープで、麺によく絡みます。


ワタクシは、
けせらせら (5) 
塩らあめん 650円

白湯系は、ワタクシやっぱり塩が好きだなぁ (*´∀`*)


☆麺や けせらせら☆ さん、ごちそうさまでした モグ (((´~`))) モグ




関連ランキング:ラーメン | 百合が原駅太平駅





ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ


 
web拍手 by FC2
テーマ * 北海道 ジャンル * 旅行

 

 

 

 

ものすごい発掘記事で (´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

下書き状態で保存したまま放置プレイ記事 (♥´艸`)

個人の備忘録ゆえ、
今更アップ、ですのでご容赦ください ○┓ペコリ



☆2013.01.02(Wed.) 訪問☆

毎年お正月は、札幌の初売りに行くのが何となく恒例になってます。

初売り・・・と言っても、電器屋さんのですが (・∀・)アヒャ

人ごみが苦手な夫婦の、年に一度のチャレンジデーですかね。

久しぶりに札幌に泊まって、
ゆっくり居酒屋で飲みましょうな日、とも言いますか (♥´艸`)


札幌のお店選びは、選択肢が多すぎて逆に困りますよね。

色々悩んで、ホテルに程近い、

かくれんぼ (2) 

☆梅酒焼酎だいにんぐ かくれんぼ☆ さんに、お邪魔しました♪

小路にひっそり建っていて、ちょっと隠れ家的。


今日は予約で結構席が埋まってたようですが、
ワタクシ達はなんとかカウンター席に案内してもらえました。

焼酎だいにんぐ、というだけあって、

かくれんぼ (6) 

カウンターの前の棚には焼酎がびっしり w|;゚ロ゚|w ヌォー!!

でもね、

実はワタクシ達・・・

焼酎

さっぱり・・・????でして・・・ (;ω; ))オロオロ

さて、どうすんだい、オバハン達、って

気になるお方は続きを ( ^ω^)_凵 どうぞ

ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
web拍手 by FC2

>>>Read more

テーマ * 札幌/北海道の地域ネタ ジャンル * 地域情報

 

 

 

 

過去ネタですが、個人の備忘録ゆえ ご容赦下さい○┓ペコリ

アップし忘れ記事発掘・・・・ (*´・∀・`*)ゞ


☆2013.01.03(Thu.) 訪問☆

お正月早々、ラーメンを食べているワタクシ達ですが、

ええ、まだ食べます ((´∀`*))キャ,、'`♪

せっかく札幌に泊まったんですから、帰り際にもラーメンでしょ (♥´艸`)

昨夜は遅くまで飲んだり食べたりしたので、
身体に優しそうなところをチョイス。

煮干らぁめんなかじま (2) 

煮干らぁめん なかじま☆ さんにお邪魔しました♪

お店の外にも煮干だしの匂いが漂っています。

どうしても魚だしって、ざらついた感を想像したりしてしまうんですよね。

味は嫌いではないんですが、あまりざらつくと食べにくく思ってしまいます。

こちらの煮干だし、ってどんな感じでしょう?

初めての煮干だし、ワクワクしますね♪


店内はカウンター席のみで、7席くらい?

ご夫婦で営業されてるようです。

意外だったのは、ラーメンを作っているのは奥様の方だったこと (*´・∀・`*)ゞ

日本中を食べ歩いて、煮干ラーメンに辿りついた、と何かに書いてあったと思います。


煮干らぁめんなかじま (4) 

中で食券を買います。
『すべて煮干100%のらぁめんです』 (*´m`*)

そそりますねー。

煮干らぁめんなかじま (5) 

残念だったのは、お正月期間中は、なまら濃いにぼ、月見にぼしはお休みだったこと (*´=∀=)

後で気づいたんですが、「こいにぼ」は食べれたんですよね。

食券機の前って、テンパっちゃって、あまりこういう細かいこと見れないものですよね。

見落としてしまったので、結局・・・

煮干らぁめんなかじま (1) 
醤油らぁめん 650円

ダンナ様がチョイス。
かまぼこ、きっとお正月バージョンですよね♪

薄いけど、結構大きめなチャーシュー2枚、お麩、海苔、シナチクがトッピング。

透き通ったスープは、想像よりも魚臭い感じがありません。

ですよね、魚だしじゃなく、煮干しだしですから。

魚だしが苦手な人でも、大丈夫な気がしますよ。

煮干らぁめんなかじま (7) 
味噌らぁめん 650円

お野菜はないけれど、味噌は増し料金じゃないんですね。

塩も650円。

煮干らぁめんなかじま (3) 

味噌も醤油も優しいお味。

すこし麺が柔らかめだったかな、と感じましたが、
ラーメン食べて身体に良さそう、と思ったのは初めてです (*´・∀・`*)ゞ

☆煮干らぁめん なかじま さん、ごちそうさまでした☆ ((美´~`味))モグモグ



*☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★**☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★*


煮干らぁめん なかじま  HP
札幌市北区北35条西4丁目サトービル1F
TEL:非公開らしい
営業時間:(土~水曜日)11:00~15:00
      
        (金曜日)17:00~20:00

定休日:木曜日 


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

食べログ



関連ランキング:ラーメン | 北34条駅麻生駅





 

 
web拍手 by FC2
テーマ * ラーメン ジャンル * グルメ

 

 

 

 

☆2013.01.02(Wed.)☆

過去ネタですが、個人の備忘録ゆえ、ご容赦ください ○┓ペコリ


毎年1月2日は札幌に来るのが恒例となりつつあります。

お正月のJRタワーはやっぱり人ごみがすごいですね。

お昼にラーメン共和国に行こうと思ったんですが、
大丸側から入って、ダンナ様とはぐれ(笑)、 

ダンナ様、

方向音痴

なのに一人で行くから、もぉ・・・。

ってな訳で、ワタクシももう面倒くさくなって、
ラーメン共和国は却下。

飲食店街はどこのお店も混んでましたが、
一番待ち時間の少なそうな

麻ほろ (7) 

☆自然派ラーメン処 麻ほろ☆ さんに、お邪魔しました♪

本店は小樽なんですよね。

思ったほど待たされることもなく、
いざ!ラーメン (♥´艸`)

席に案内されてからも、ものすごいスピードで
ラーメンが出てきました。

並んでいる間にメニューを渡され、
事前にオーダーを取っていたおかげですかね。


ダンナ様のオーダー。

麻ほろ (13) 
こってり醤油 750円

麻ほろさんのスープは こってりとあっさりがあって、
こってりはトンコツ、あっさりは鶏ガラです。

プラス、羅臼昆布や魚だしです。

スープの表面には背脂チャッチャ。

結構魚だしがきいてます。

気持ち、ザラ付いた感じはしますが、
この程度なら大丈夫。

ワタクシのチョイス。

麻ほろ (2) 
麻ほろ(数量限定) 980円

まー、なんせ『限定』とかに弱いタイプ? (♥´艸`)

麻ほろ (12) 

豚のホホ肉のとろチャーシューが入ってます。

麻ほろ (3) 
ほんとにトロトロー。
箸で持ったり、スープをかき混ぜたりしてるうちに
こんなことになっちゃうくらい。

麻ほろ (4) 
しかもホレ。

いかにも肉食女子オバハンが好きそうな
チャーシューまでも入ってるってヤツ?

麻ほろ (6) 
麺はこんな感じ。
中太ちぢれ麺って感じでしょうか。

珍しくワタクシ達オーダーミス。

麻ほろ (10) 

スープはどちらも一緒だったんですよね ((´∀`*))キャ,、'`♪

こってり醤油には背脂が入ってますが、
こちらは入ってないだけです。

何となくですが、こちらのほうが魚だしが強く感じました。

どうせなら、どっちか味噌か塩、
もしくはあっさりにすれば良かったのにね (♥´艸`)


店内に、
麻ほろ (11) 
なんか気になるメニュー (♥´艸`)


珍しく下調べなしで飛び込んだお店でしたが、
美味しくて良かった❤

小樽ではあまりラーメンを食べることがなかったのですが、
これからは小樽のラーメン店も要チェックですね♪

よく見ると、定食メニューやご飯ものも充実してました。
こちらも気になりますねぇ♪

麻ほろ (9) 麻ほろ (8) 

麻ほろ (1) 麻ほろ (5)  

☆自然派ラーメン処 麻ほろさん、ごちそうさまでした☆ ((美´~`味))モグモグ


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


自然派ラーメン処 麻ほろ ステラプレイス店
札幌市中央区北5条西2丁目
札幌ステラプレイスセンター6F
TEL:011-209-5167
営業時間:11:00~23:00
無休

食べログ
自然派ラーメン処 麻ほろ 札幌ステラプレイス店ラーメン / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅




 
web拍手 by FC2
テーマ * 札幌/北海道の地域ネタ ジャンル * 地域情報
TAG.list *  北海道  道北  ランチ  ラーメン  麻ほろ  小樽  札幌駅 

 

 

 

 
過去ネタですが、個人の備忘録ゆえ、ご容赦ください ○┓ペコリ



☆2012.03.04(Sun.) 訪問☆

ふらっと札幌にやってまいりました (´ε`;)

ダンナ様は年に数回、ごひいきの工具屋さんに行きます。

今回もただそれだけ、と言っていい感じで札幌に参りました (・∀・)アヒャ

ワタクシ達 多いね、こういうパターン (*´・∀・`*)ゞ


んで、お約束の(?)

ブタキング (2) 

ラーメン

ブタキング☆ さんにお邪魔しました~♪

こちら、二郎系のラーメン屋さんだそうです。

実はダンナ様はこういう系は不得手なんですよ。

いつもあんなにモリモリ喰ってるのに、意外でしょ?


たまにはチャレンジしてみるか、ってことで。

食券を購入して待ちます。

カウンター席8席くらいしかないので、待ちは必須。
スペースもないので、中で待つのは食べてる方と近いので
何となくあずましくない気がします (´ε`;)

ま、そんなことはどうでもいいですね。

ギブミーラーメンです♪

ブタキング (6) 

ジャン♪

 ラーメン 750円 

ドノーマルラーメンです♪

ブタキング (4) 

 豚ラーメン 850円 

アブラ控えめでお願いしました。

ブタキング (5) 

肉の厚み、(((( ;゚д゚)))アワワワワ

でも、柔らかいですよ~。

ブタキング (1) 

麺は極太 (´∀`*)

ブタキング (3) 

二郎系、誤解してました。

盛りが良いので、お店の雰囲気も威勢がよくて、イケイケな感じかと
思っていましたが、

ご主人は、出来たラーメンを自分の前に置き、
両手を前に組み、

それはそれは誠におごそかな雰囲気で、

皆様、追加はございませんでしょうか?

的な感じでマシマシリクエストを聞くのでございました (*´艸`*)

思っていたほどギトギトした感じもなく、
かなり年配のご夫婦も食べておりました。


おそるべし、でございました ○┓ペコリ


☆ブタキングさん、ごちそうさまでした☆ ((美´~`味))モグモグ

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

ブタキング
札幌東区伏古1条5丁目6-13

電話番号:011-792-0128
営業時間:[月~金]11:00~16:00
        [土・日]11:00~20:00




ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!
として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
web拍手 by FC2
テーマ * ラーメン ジャンル * グルメ

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
