北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
 
☆2011.12.24(Sat.) 訪問☆

森町でいかめし購入後、時々吹雪く国道をひた走り、長万部まで参りました (●´∀`;汗)

ここで、ランチタイムにすることに。

本来、ここでお昼の予定ではなかったので、車の中でケイタイ検索の結果・・・ (^ー^;)

長万部かなや (13) 
☆和風レストラン かなや☆ さんに、お邪魔しました (*´∀`*)

ワタクシ、すっかり忘れていましたが、長万部と言えば、『かにめし』でしたわね!

かにめし、なんて、何時ぶりでございましょう? ((◎o◎))

小中高生のどこでかも忘れてしまいましたが、修学旅行とかの時に食べたきりのような気がします(*'∀'人)

焦って検索した結果、偶然にもここは、かにめし本舗でございました。

長万部かなや (1) 
この建物の隣は、持ち帰り用のかにめし販売処と思われます。

長万部かなや (10) 
店内は4人掛けのテーブル席が5つほどと、小あがり席(良く見えませんでしたが、広そうでした)がありました。

長万部かなや (9) 
ついに出た!冷凍かにめし・・・気になります (*´m`*)

帰ってからHPを見ましたら、通販もあるようです。
生より旨い・・・って、ここで食べない方がいいのでございましょうか・・・ (´-ω-`)ウーン・・・

メニュウは、
長万部かなや (12) 
各メニュウに、『かに』が見受けられます。

長万部かなや (11) 
店名に和風レストラン、とついていますが、若干中華メニュウも。

さて、今日は何を頂きましょうか (*´∀`*)

 
web拍手 by FC2

>>>Read more

テーマ * 道南・函館 ジャンル * 地域情報

 

 

 

 
☆2011.12.24(Sat.) 訪問☆

とぼとぼと函館から帰途についた、ワタクシ達 (*´∀`*)

当初の予定の、日帰り入浴先を横目に見ながら・・・ (.;ω;.)

でも、ワタクシタダでは帰れまテン!

無理やり、
柴田商店いかめし (1) 
☆柴田商店☆さんに、お邪魔しました (*´∀`*)

何となく、いかめしが喰いたくなったでございます (`・ω・´)シャキーン

お義母さんの作るのや、お土産やさんで売ってるのは食べましたが、森名物のこちらのは食べたことがありませんでした!

森駅のすぐそばにあります。

駅弁で売られているいかめしを製造されているのは、阿部商店さんというところらしいのですが、
こちらはその販売店らしいです。

阿部商店さん→森のいかめしホームページへ

お店の中は、電気も点いていなくて、やってないのかしら・・・?と思ってしまいましたが、
玄関を入って正面に、

柴田商店いかめし (2) 
鎮座しておりました (♥´艸`)

ラッピングに水滴がついていて、若干温かみがありました。

柴田商店いかめし (3) 
思ったよりパッケージは小さかったです。

お店には、いかめしストラップなどオリジナルグッズも売ってましたよ♪
ちょっと惹かれましたけど、購入せず (.;ω;.)


このままかぶりつきたい気持ちを抑えて、持ち帰りました (*´∀`*)

いかめし (2) 
ツヤツヤの小ぶりのいかめしが3つ入っていました (≧艸≦)

いかめし (3) 
タバコサイズくらいですね♪

これ、絶妙な煮加減です。
お醤油味も濃過ぎず、このサイズがまたいいのかも。

久しぶりのいかめし、しかも、
いかめし (1) 
『元祖』森名物 いかめし♪

堪能致しました (♥´艸`)

☆柴田商店さん、ごちそうさまでした☆  ((美´~`味))モグモグ

*☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★*

柴田商店
茅部郡森町本町32
TEL:01374-2-2797

何となく参加しています→にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
web拍手 by FC2
テーマ * ご当地グルメ ジャンル * グルメ
TAG.list *  北海道  グルメ  いかめし  森町  函館  駅弁 

 

 

 

 
☆2011.12.24(Sat.)☆

今朝も函館は雪が降ったり、止んだり。

今日は本来なら、道南あちこち温泉を回る予定でしたが、予期せぬアクシデントの為、高速を使わず帰るはめに。
(.;ω;.)

ゆっくり松風苑さんの朝ごはんを頂いて、出発です。

松風苑 (6) 
朝食会場はこんな感じ。
反対側はステージになっていて、ピアノまで置いてありました。

宴会場でもあるんでしょうね。

松風苑 (5) 
こんな感じの和定食。

やっぱり、いか刺しは定番?
納豆が出されていたので、半分はいか納豆にして頂きました(邪道?) (♥´艸`)

しんじょ?のような煮物、たまご焼きが特に美味しかったです♪


松風苑 (4) 
湯豆腐も付いています。

松風苑 (3) 
後は、ご飯とお味噌汁、野菜ジュース。

豪華~ではありませんが、普段朝食を食べない、飲み疲れ夫婦には優しいメニュウでございました。


☆湯の川プリンスホテル 松風苑さん、ごちそうさまでした☆  ((美´~`味))モグモグ

 
web拍手 by FC2
テーマ * 温泉旅行・温泉宿 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
☆2011.12.23(Fri.) 訪問☆

居酒屋あかちょうちんさんを出て、近くのパチンコ屋さんで腹ごなし??

ダンナ様はどこに出掛けても、パチンコ行こうとしますわねぇ ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

若しくは、温泉ホテルのゲームコーナー・・・・ (´-ω-`)ウーン・・・

ま、いいんですけどね。


んで、夜食?に、
一文字 (2) 
☆函館麺や 一文字 総本店☆ さんに、お邪魔しました (*´∀`*)

以前函館に来た時は、ずん・どう さんにお邪魔しましたが、両方とも湯の川に本店があるのですね。

意外な感じもしますが。

一文字 (6) 
玄関を入ってすぐ左手の席に案内されたので、奥の様子は解りませんでしたが、
カウンター状の席が多そうで、一人でも気兼ねなく来れそうですね。

一文字 (3) 
メニュウはこちら。

秋田県産比内地鶏と南茅部産昆布のスープ(と、HPに書かれていました (●´∀`;汗))。

函館らしい塩ラーメンにするか、とんこつにするか悩むところです。

しかし、道南産の大豆にこだわった、味噌も捨てがたい・・・ ((´‐公‐`))考ぇ㊥

一文字 (4) 
テーブルに常備された、ニンニクを眺めながら迷うのです・・・ ((´‐公‐`))考ぇ㊥

そして、
一文字 (7) 
メニュウ表の潔いデザインを目にして、心を決めるのでした。

では、本日のチョイス。



 
web拍手 by FC2

>>>Read more

テーマ * ラーメン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
☆2011.12.23(Fri.) 訪問☆

にしき温泉さんのお湯を頂いた後は、おやつの調達をして早めにホテルにチェックインして
ひと眠り (―Д―)。o○オヤスミ--

そして体力復活の後、晩ごはんは湯の川温泉にある、
赤ちょうちん (3) 
☆あかちょうちん☆ さんへ、お邪魔しました (*´∀`*)

その名のとおり、派手な赤ちょうちんが目印 (♥´艸`)

こういう立て構えを見ると、♪わく((o(^∇^)o))わく♪ してしまいます (♥´艸`)

あ、ワタクシだけですか? (´-ω-`)ウーン・・・


さてさて、今日は何を頂きましょうか (*´∀`*)

 
web拍手 by FC2

>>>Read more

テーマ * 居酒屋 ジャンル * グルメ

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
