北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
☆2011.07.31(Sun.)訪問☆

近くにあり過ぎて、なかなか行けないところ・・・
ようやく、留萌市にある☆ホテル神居岩さん☆に行って来ました (*'∀'人)
ホテル神居岩2 
ワタクシはもう20年くらいも前に一度お邪魔したきりですが、ダンナ様は初訪問 (*´∀`*)
ホテル神居岩1 
ホテルの向かい側にはまさしく「神居岩」が祀られています。
このホテルの近くには運動公園やスキー場、パークゴルフ場があって、ワタクシ達がお邪魔した日もパークゴルフ帰りの方たちなどで結構お客さんはいたようです。
 
web拍手 by FC2

>>>Read more

スポンサーサイト
テーマ * 温泉 ジャンル * 旅行
TAG.list *  北海道  道北  温泉  留萌市  ホテル神居岩 

 

 

 

 

2月から毎月1回は、町内の温泉『ふわっと』さんにお邪魔していたのですが、いつも思いつきで行ってしまうので、毎回吹き抜け露天の日ばかりでした。

今回も同じく思いつきだったのですが、ようやく屋外露天風呂にあたりました(=゚ω゚)ノィョゥ

 ふわっと展望露天2

やっぱり、 露天はこうでなくちゃ♪

日本海が見渡せます(浸かっちゃうとよく見えなくなりますが・・・(.;ω;.))

壁に掛かってる温度計の下あたりに、ワタクシお気に入りのスペースがあります。

程よい腰掛け&頭掛け(?)石。

ワタクシがその温泉を気に入るか入らないかの判断要素に、浴槽の中に半身浴できる腰掛け部分があるかどうかと、そのあずましさです。

ワタクシ背が低いので、深い浴槽だとそういうモノがないとなんとなく落ち着かない・・・。

その点、こちらの露天風呂合格ですm9(゚д゚)っ ソレダッ!!

おこがましいですが・・・。

 

ふわっと展望露天4

 

今日は曇っていて天売・焼尻島も島影がぼんやり(この写真でわかるか?)

 

ふわっと展望露天6  

 

気になる窓石?

もしや、この窓から天売・焼尻が覗けるのか??

 

ふわっと展望露天5

 

奥の岩が邪魔して、かろうじて1島がちょこっと見えただけでした・・・。

残念!!(´д`、)ウウゥ…

この石の下あたりも足を伸ばして腰掛けられるくらいの大きな石?岩?があって、寛げるスペース♪ ポイント高いです

(*´∀`*)

 

ふわっと展望露天1

 

ふわっと展望露天3

 

内湯はもう一つの浴場と同様、ジャグジーと内風呂。

ジャグジーは向こうのより少し狭い感じかな。

今日は雨まじりで肌寒かったので、良くあったまりました~♪

☆とままえ温泉 ふわっとさん☆今日もいいお湯でした アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

ふわっとさんのHPはこちら 

 
web拍手 by FC2
テーマ * 銭湯・温泉・健康ランド ジャンル * 地域情報
TAG.list *  北海道  道北  苫前町  温泉  露天風呂  日本海 

 

 

 

 

先日(と言っても2月ですけど・・・)、地元の温泉へ行ってきました。

近くにあり過ぎて、意外と行ってないのですが・・・。m(_ _;)m

昨年から『HO』という雑誌を毎月買うようになって、巻末に無料パスポートがあったので利用して入浴してきました。

ふわっと1  

~とままえ温泉 ふわっと~

11年くらい前に建設された温泉ホテル。

”ふわっと”というネーミングは地元の方々からの公募でつけられました。

苫前町は風の町。風と風力発電にちなんで、ワットWと組み合わせたものだそうです。

苫前町には風車が沢山建っていて、ホテルのすぐそばにも3機の風車が回っています。

道の駅も併設しています。

ふわっと4  

↑ ↑ ジャグジー風呂。まあるい浴槽のまわりは1~2、3cm(何ぼやねん)の浅瀬になっていて、ワタクシのお気に入りスペース。誰もいなければ浴槽のヘリを枕替わりにして寝そべっています。勝手に寝湯、です。(´m`)

ふわっと2  

↑ ↑ 吹き抜け露天風呂。

浴場は男女日替わりで、もう一つの方の露天は屋外露天風呂です。日本海を眺めながらお湯につかることができます。こちらの露天はちょこっと空が見えるだけですが、風の強い日はこちらの方があずましいかも。

ふわっと3  

↑ ↑ 露天の展望はありませんが、リラックスルームからは日本海が望めます。

天気がいいと天売島&焼尻島がくっきり見えます。

ふわっと5

↑ ↑ 泉の湯。

源泉は緑がかった色をしています。豊富温泉ほどきつくはありませんが、少し油臭、という感じのにおいがします。 泉質はナトリウム-塩化物強塩泉でとてもしょっぱいお湯です。すごく温まりますよ。

 

毎年2月最終日曜日は、北海道凧上げ大会がここ苫前町で開かれています。 

この時期になると、

ふわっと7

ホテルのロビーにも沢山の凧がディスプレイされます。

すごい迫力です。 

興味のある方は一度苫前町を訪れてくださいませ。 

 
web拍手 by FC2
テーマ * 銭湯・温泉・健康ランド ジャンル * 地域情報
TAG.list *  北海道  道北  苫前町  温泉  露天風呂  ふわっと 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。