北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
こないだの日曜日、旭川へ行ってきました。

今回はもちろん!






サマージャンボ宝くじ購入~~~♪


の為です。

皆さんは宝くじ買う派ですか?

私はどちらかというと、この件に関しては現実派。

宝くじ買うお金あったら、違うことに・・・、なんですけど。


でも、オットは毎年サマージャンボと年末ジャンボは欠かさず買います。

「今は夢、今に正夢・・・」と書かれた袋を見るたびに、
また今年も悪夢を買ったな、と思うのですがね・・・。

今回も旭川で当選くじが出る、と好評のたばこやさんへレッツゴー!



行く途中で、こんなところに寄って貰いました。





8年位前、サタ★スマのロケでこの町にSMAPの香取慎吾さんが来て、
描いて行ったものだそうです。

私がこの町に来る前だったので、リアルタイムに興奮できなくて残念。

今は随分時間がたって、なんだかいいかんじの風合いです。

見たいな~、と思っていてなかなかチャンスがなかったのです。

かわいい♪


そして、旭川、お出掛け、とくれば

私たち夫婦が

ラーメンを食べないわけがない!



今日は「青葉」さんに2度目の訪問です。




今回残念なことに私はカメラ(ケイタイ)を忘れてしまったので、
これは前回の訪問時の写真です。
すみません~~。




前回は味噌としょう油を食べました。

旭川らしく魚ダシがきいてますよ♪

今回は、オットは

細木カズコさんも絶賛!、の塩味


を頂いてきましたよ~。

(でも、絶賛したのは平成元年のことだったようですが・・・。)

店内は有名人の写真やサインでいっぱいです。

中曽根元総理や最近ではドラマ「牛に願いを」の役者さんやらが来てたみたいですよ。

朝9:30くらいから営業してますよ。


ええ、私たちも9:30に行ったんです。



朝からラーメン食べる私らって、どうよ?

あり、かな~?
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
今日は せたな町 から

海の幸をいただきました~。

あまり珍しくない方もいらっしゃるかもしれませんが、

我が家にとっては高価でなかなかお金は出せませ~ん。












アワビです~。


今日は刺身でクイッっと♪

バターステーキでグビッと♪


ぷはぁ~~。しあわせっ。




・・・って、待てよ?


私、飲み会じゃん!

晩ごはんいらんじゃん!


(¬д¬。) ジーーーッ、でおしまい??

そ、そんな・・・・
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
またまた実家へ帰っていました。

あ、毎年この時期はちょくちょくでもどるので、ご心配なく。(笑)

ドロドロを期待していた方、ごめんなさい。

今回の目的①は、




お酒入手!

私の実家のある町には
日本最北の酒蔵 国稀酒造さんがあります。







以前は、事務所と小さな売り場スペースしかなかったのですが、
数年前から工夫されて、観光客への対応にも力を入れておられるようです。








昔の生活が伺える古い道具や食器がそのまま残されています。
奥には試飲コーナーもあって、フラフラになって出てこられる方もいるとかいないとか(笑)。

今回のGETは、

月涼し ~限定1800本~

この時期ぴったりの涼しげなラベルがそそります。
地元産の吟風(おコメ)使用です。

ちょくちょくこんな風に限定品を販売されているので楽しみなんです。

興味のある方はHPがありますので、チェックしてみてくださいね~。



今回の目的②、実は私はこっちがメインですけど・・・




写真右側のさくらんぼ。

左側は通常のさくらんぼサイズ。違いがわかりますでしょうか?

実家の父母のお気に入り品種、南陽

果肉がブリブリ(まずそうな表現ですみません!)で、
ひとつほおばると口の中いっぱいになりそうですよ。

こんなのさくらんぼじゃないっ、て言われそうな気もしますが
食べ応え50%UP!って感じです。

残念ながら、この日はまだ熟しが足りなかったので、普通のを有難く頂戴してきました。




今日の収穫。↑写真 × 2 です~。

かなり身体がガタガタしてます。

おいしいものを手に入れるためには、楽はできませんね!

苦労したからこそ、余計有難く、おいしく頂けます。

感謝。感謝。
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
旅行に出かけたり、札幌などへお買物にゆくと

必ずと言っていいほど、ラーメンを食べます。

と言うより、ラーメンを食べに行ってついでにお買物してくる、と

言ってもいいかもしれません(笑)。

今回行った層雲峡のある上川町はなぜか

ラーメン日本一の町


なのだそうです。(何故かは不明のまま終わってしまいました。。。)

以前からウワサで聞いていた「あさひ食堂」さんが狙いでした。

お店の前から写真をとったのですが、気持ちが急いていたのかボケボケ~(;_q))クスン

なので、メニューを・・・






すごく、すごく気になった原田スペシャル!うまさK点越え!!

どうやらスキージャンプの原田選手の出身地なのでしょうか。
あさひ食堂の大将も応援してるそうです。

でも今回は味噌がおいしいと聞いていたし、二人とも寝不足で
ちょっとお疲れ気味でしたので、冒険はせず無難に・・・。




北海道の麺は「太ちぢれ麺」が多いのですが、
中太のストレート麺でした。
チャーシュー、やわらかくてGoodでした~。
シナチク、もすごく太っ!
小食の人ならシナチクだけでおなかいっぱいになりそうな勢いでした~!




そして翌日、旭川市内でもう1軒。

こちらも以前から気になっていた。「蜂屋」さん。

旭川市内に3店舗ほどあるそうですが、私たちは創業店5条通りの方へ。




玄関先まで車が入っていて、店構えを写したのか、車を写したのかわからない!

ここでは私の野生の勘が働き、しょう油を注文。

しょう油を注文すると、「油多目ですか?普通ですか?」と聞かれます。

中年太りを気にしつつも、つい、「多目で!」と元気に答えてしまいました・・。

ちょっとギョウザも食べたかったので・・・・




お得なセットで頼んでしまいました・・・。

ご飯はオットへ~。(一応、言っとかないと~。笑)

魚ダシ系のスープです。
油多くしたので、あっついです!!

こちらもストレート系の麺で、チャーシューというより
焼肉?ぽいお肉が乗っていました。


んもー。あしたっから二人ともこんにゃくとキノコだね~、言いつつ帰路につきました・・・。

食べられることって、幸せなことですよね・・・。

普通になってることが、本当は一番大切で、ともすれば忘れてしまいがち・・・。

毎食、ありがたく頂こう。
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
7月12、13日で 層雲峡~旭川方面へ出かけました。

出発の朝から、私たちはつまづいていました。

オットが帰ってこない・・・。

仕事がら、夜中に帰って来ることは珍しくないのですが、
この日に限ってオットが帰宅したのは 朝04:30・・・・。

とりあえず、朝飯だろ?っていう晩飯を食べ、就寝。

ダイジョブかなぁ、と不安になりつつも、何とか9:00過ぎには出発致しました。

普段あまり通らないルートで、士別市、剣淵町などなどという町を通過し
まず上川町へ。

昼食をとり、近くにあるアイスパビリオン周辺へ。

ここは極寒の世界を体験できるところ。

ええ、私たちはタダで充分堪能してますのでご遠慮しました。
しかも、

気温は11℃!!


7月だと言うのに、充分極寒ですって!

まぁ、せっかく寄ったのでおみやげものでも覗きましょうか。

しかしそこで、

私の身に異変が!!!(*ノェノ)キャー!!


私はそこで奪われました。


まりもっこり に心を・・・・!


オット曰く、以前から芸能人も持っていたりして有名(?)だったよう。
もしかしたら、すたれかけているのかもしれないけど、そんなことはどうでもいい。

私の頭の中はもう、

まりもっこり でいっぱい。欲しい欲しい欲しい欲しい欲しいぃぃぃぃぃぃっ


とりあえずそこではオットの反対に合い、断念。

メインの層雲峡へ向かいました。

もちろん、心ここにあらず。常にまりもっこり。


あいにくのお天気で、ガスがかかり、中国の山水画を見ているよう。
それはそれで、なかなか雰囲気はありますね~。






滝を見ている間も寒くて寒くて、鳥肌ものでした。

でも私のハートはひそかに燃えていたけどね!

雨と寒さに負け、そうそうにホテル入りしました。

夕飯の時も、露天風呂に浸かってる時も、オットのことも彼方へ~。
どうやったら まりもっこり をオットの承諾を得ながら手に入れるかという
策略を私は延々と探っていました。

ホテルの売店にも必ずあるはず!


この時ほど自分が恐ろしい女に見えたことはないわ!

お姑さんへのお土産を選びに売店へ。
私の鼓動は早くなり、落ち着きがなくなっていたと思う。

やはり目は獲物を追う・・・・。

オット、

買ってあげるよ。


えーっ(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

じゃあ、早く言ってよ。なんで1回否定するの??

私、まりもっこり獲得計画ばかり立てて

写真もろくに撮ってないしーーーー!!

そんなわけで、
美しい景色の写真などありません。
私の感動も、くつろぎも、全て失った旅行となってしまいました。

今の私には、少しむなしく見える


アテンション・ブリーフ Ver.のまりもっこり と マリー・モコリンだけが残った。


ああ~。
 
web拍手 by FC2

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2007 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
