北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
今日も寒かった道北地方から、おばんです。

本当に寒かったんです!そしてひどい雷と雨雨雨。

昨日はとうとうマイナス気温のところもあったんです!!

朱鞠内・・・-0.2℃・・・・

もう秋とっこしてます、それ。

わたしも今日もまた、
車のヒーターいれちゃいました!


昨日のお話になりますが、

朝は寒かったものの、日中は日が照って少し暖かかったので、

夕方気温が下がってしまう前にChocolaさんとお散歩に出ました。



我が家の隣には、とっても小さいのですが、郷土資料館なるものがあります。




中には昔使用していた農機具や、ここは、
熊嵐
の舞台になったところですので、その様子を再現していたりします。

※すみません、中の様子はいつの日か。

建物は昔の役場庁舎だったものです。丸型のポスト、懐かしいですねー。


って、余韻に浸る間もなく




走るんじゃなーーーい!Chocolaさーん!!


資料館の裏は、ちょっとした公園になっていて、







大昔の住居などが再現されています。屋根部分のシートはもう、冬仕度でしょうか。


普段、お姑さんにお散歩をお願いしているので、逆に私のほうがお散歩が新鮮だったりします。

Chocolaさん、雑草のようなお花も綺麗なんだね。

可憐な白いお花を咲かせているねー。









って、無視かよーーーーーー!(;`O´)oコラー!ー



まったく、色気より食い気のChocolaさんですか。


でもチョコラとお散歩できることで、季節の移り変わり、ちいさな生き物たちにも目を向けることができます。

車で通勤するだけの毎日に、変化ができました。

人の幸せのありかって、それぞれですよね。

こんなちっぽけなことでも、私はとても幸せだと思います。

例えば、ななかまどの実が赤く色づいたことに気づけた時、その景色を見られたことも嬉しいし、

その景色を発見できた自分を褒めてあげたくなります。


「なんだ、そんなこと」なんて思ってちゃ、申し訳ない気がします。

全てのものに生命があって、それぞれ自分の一番良い時に輝こうとしてる瞬間を見られるんですよ!

幸せ~、と思っています。


そんなふうに考えて歩いているうちに、Chocolaさんがお花のほうに寄って行きました。

チャンス♪

いつも皆さんはとっても綺麗にご自分のわんちゃんを撮っていらっしゃっていて、

憧れてたんです~。

お花とChocola~










・・・・・。

お花枯れてるよぅーーーー(/ー ̄;)シクシク

・・・・・しかも、押さえ込んでます(〒_〒)ウウウ

わたしはでも、結構嬉しいワンショットなのですけど♪

お粗末さまでしたーーー。
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
もう1週間近く前のことになってしまいましたが、

実家へ4~5日帰ってきました。

私の実家は北海道の北、増毛町(マシケ)というところです。

そう、くどいようですが、

ゾウモウ と書いて マシケ と読みます。



私の両親は米農家でしたが、高齢で身体もあちこちガタが来たため、

土地は近所の方にお貸しして、今は趣味で野菜やさくらんぼを育てたり、

自作の炭焼き窯(?と呼べるかどうか・・・)で炭を作ったりしています。


今、実家の周辺では




稲の穂がこうべを垂れていました。
これは吟風というお米で、この町にある酒蔵でお酒になります。





周りは見事に田んぼ~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

※ちなみに、四方がこんな感じ。ド田舎ですねー。


さくらんぼの時期は終わってしまいましたが、実家では




黄色いすももが甘い実をつけていました。

そしていつの間にか




ちいさなぶどう棚までつくっていました。




まだまだ色づいてはいませんが、楽しみだなぁ~。でも、私の口には入らないかも。

でも、両親が自分達の育てた果物の話をするときは、本当に可愛らしい顔で話すんです。

まるで子供のように、この果実たちが育ってゆくのを心待ちにし、その時間を愛おしんでいるなぁって思います。
いつまでも見ていたい光景です。


さて、
本家本元、増毛町の果樹園にもお邪魔しましたよ。

実家の両親の師匠と呼んでいいと思うような、果物作りにこだわりを持った方の果樹園です。

この時はもも、ぶどう、プルーン、すももなどが旬でした。

即売所部分の建物の前の、手が届くところにも・・・




あ~、もぎとりた~~い♪
このもも、すいみつと呼ばれるんですが、とても小さいんです。

でも、甘みも水分もたっぷりでしたよ。

ももの木の下には、




テーブルと椅子が置かれていて、ぜいたくなひと休みができるんです。

※でも、この写真、素敵じゃないですねー!
 どう見ても、ト○レが目立ってる~!(T▽T)アハハ!

お姑さんへの今日のおみやげを買って、帰りましたよ。




まず、黄色いすもも、ネクタリン、バッファローというぶどう。




すいみつ、ヒムロットというぶどう。

※梨は、本州からの頂き物です。ごめんなさい。
 こちらの梨はパートレット系がとれます。

たくさんの恵と愛情を感じた時間でした。

みなさんにも、おすそわけできたでしょうか・・・。

北海道って、あずましいべさ~。

 
web拍手 by FC2

 

 

 

 

2007.09.06(Thu.)


突然実家へ帰ることになってしまい、UPできなかったお弁当覚え書き。

久しぶりにゆっくり実家にいたような、いないような。

実家の町には、暑寒岳という山があります。

果樹園ロードを抜け、暑寒岳に近づくにつれ、木々の色も色づきはじめていました。




こんなにきれいな空なのに、細かい雨が降っていました。

まるで、叔父が空へ舞い上がり、雨へと姿を替え、小さな生命の粒たちを降らせているようでした。

ありがとう、おじちゃん。

確かに受け取りました。

これはみんなにとっての旅立ちですね。

母が、私の背中で言った「泣くもんでない。いつまでも逝かれないんだよ。」という

言葉にはっとしました。

こうして私は母に背中を時に支えられ、時に押され、叔父に導かれ歩いていくんですよね。

今よりも 強く、優しく。



歩いていくにはおなかがすくから、今日もおべんと作ります!

笑う為にもエネルギーいるから、今日もおべんと食べます!

と、言うわけでこの日を、この気持ちを忘れない為に過去弁!!








 パセリとかにかま入りたまごやき
 鶏ごぼうすりみの海苔巻き焼き
  (海苔巻きの要領ですり身を塗った海苔をくるくる巻いて焼く!!)
 エリンギの牛肉巻き(オイスターソース味)
 えびともやしのカレーソテー
 ブロッコリーとハムのサウザンアイランドソース和え
 子持ちこんぶ(オットのみ)

今日の子持ちこんぶ(下の写真手前)は地元の水産加工場でつくられたものです。




数の子の間にこんぶをはさんであります。(袋だけでシツレイ!)

なかなか良いおつまみにもなりそうですよ。=^-^=うふっ♪


※もしこの記事を読んでくださった方がいらっしゃったら・・・おかしな記事でごめんなさい。
 私のこころでモヤモヤした気持ちを白状していました。
 おかげさまですっきりしました。(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

 どうかお気になさらずに!!
 どんなことがあっても、前を向いて歩いていきましょうね!!
 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日スーパーでお得そうな新物筋子を見つけたので、お姑さんの製法でしょうゆ漬けを作りました。

昨年までは隣町に住むおじさんからシャケのお裾分けを頂いていましたが、

今年はなさそうかな~、って思い、まだ少し粒は小さかったのですがついつい買ってしまいました。

1kgで1980円ナリ。まあ、こんなもんかな?



さて、まずは・・・






筋子をパックから出します(笑)。






色々方法はありますが、筋子を袋から出します。

お姑さんは袋を開いて、塩をもみ込みながら粒を外していきます。







 ・ぬるま湯に塩を入れて、その中で振りながら粒を外す。
 ・金網でゴシゴシする。
 という方法もあります。





全て外したら、一度ざーっと洗い、ざるに取り水気を切ります。





水気が切れたらボウルやタッパーなどに移し、醤油を回します。
後で汁気が出るので、醤油は沢山入れなくてもいいです。
ひたひたよりちょっと少ないくらい。

酒を入れてもいいですが、長期で冷凍保存するのでお姑さんは入れていません。

一晩ほど冷蔵庫に入れて漬けておいて、できあがり。

今晩味見します♪
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 



 


http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/moving-line-heart.gif
 ドキドキハートライン





http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/moving-line-star.gif
 ウキウキスターライン





http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/moving-line-tear.gif
 グスグスなみだライン





●素材について●『popsy! popsy!』へのアクセス ありがとうございます。このページの素材は、すべてフリーです。自由に使ってください。では……ぜひぜひお楽しみください。


転載元:popsy! popsy!

 
web拍手 by FC2

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2007 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
