北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
ししゃもを堪能したのち、むかわから苫小牧にひとっ走り。

苫小牧では早々にホテルにチェックインして、一休み。

とても眺めのよいお部屋でした。




普段見ることのない太平洋が見えます。穏やかそうな海です。




夜景を眺めながら、お風呂に入れるのって素敵ですねぇ。

プリティ・ウーマンごっこしちゃいました(爆)。スパークリングワイン飲んだだけですけど・・・。

晩ごはんは市内の居酒屋で、




やっぱ、ホッキ貝でしょう!




お刺身、磯焼き、




ホッキのお貝揚げといいます。中には蟹身やホッキ貝やらが入っています。
タルタルソースで頂きます。

そしてここでも・・・




ししゃものお刺身・・・・(爆)。

だって、お昼にちょっとしか食べれなかったんだもの・・・。

食べてばっかりですみません(笑)!




翌朝朝日と共に(海側から昇る朝日も私にとっては貴重なのです。)起き出し、苫小牧港で開かれるホッキ祭りへ出かけました。



人人人、って感じです。

すれ違う人みーんなシャケしょって歩いてました(笑)。

近隣の町からも水産物が集まっていて、シャケ、ハッカク、カレイ、珍味類などなど直売していました。

やっぱり一番人気はホッキ貝らしく、整理券をもらう人のこれまた行列・・・。

私達は早々に帰ってきてしまいました(夫婦共々人混み苦手なんです・笑)。

残念だったのは、ホッキカレーが食べられなかったこと!!

港市場の中にあるマルトマ食堂さんが有名で、是非!と思っていたのですが、
日曜はお休み・・・・(´・ω・`)ションボリ

ま、今回は食べ過ぎちゃったからまたのお楽しみにします~。

みなさんにもおいすぃ~北海道が少しでも伝わったでしょうか?

機会があったら是非、北海道に あべ!

※あべ=行こう、とか おいで という意味です。
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
少し時間が経ってしまいましたが、

11月3,4日で 鵡川(むかわ)町へ行ってきました。

どこ?なんで?って感じがしますでしょ。

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、

ししゃもを食べに行ってきました(笑)!

そうです、11月上旬までが旬なのです♪

我が家は普段は本物のししゃもを食べていないもので・・・(恥)。

結婚するまで知らなかったんですよぅ、輸入物はししゃも、じゃなくてキャペリン(カペリン)というお魚だということを・・・
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック


んで、オットと本物のししゃもを食べに行こう!と言うことになりました。(⌒▽⌒)アハハ!

北海道に住んでいても、なかなか行く機会のないところでせっかくそちらへ行くなら、と

穂別地球体験館(童心に返りました≧(´▽`)≦)に立ち寄ったり、

平取の義経神社をお参りしたり(紅葉がきれいでした)、







でのんびりドライブしながら むかわ町へと。

お昼はもちろん、ししゃも料理を頂きましたよ♪

私達がお邪魔した「灯泉房」さんは雑誌に載っていたせいもあってか、行列が出来ていました。ε=(。・д・。)フー

でも根性で並び、待ち、ようやく




ししゃもづくし!

向こう側左から時計回りに、フライ、南蛮漬け(と言うのかな?)、から揚げフルーツお漬物、

お刺身、ししゃもごはん、お寿司です。

初めて食べましたが、ししゃものお刺身って美味しいですね!コリッとしていて白身魚のわりにしっかりとしたお味でした。

そして↑ ↑ ↑の御膳には、




ししゃもの三平汁がセットです。干してない生のししゃもを汁で頂くのも初めてでしたが、ししゃもというお魚のイメージが変わりました(笑)。

ふたりとも同じものを注文してはつまらないので、私のほうは




むかわ牛ステーキ!

ここに来ようと決めて調べて初めて聞いたむかわ牛。やっぱり食さねば(笑)。

辛目の卵黄入りソースで頂きます。中はミディアムレアって感じの焼き加減。

脂身も臭みのない、柔らかいお肉でした。なんか意外でした(失礼!)。

満腹になって外に出たら、まだ行列は続いておりました☆ヾ(-Θ-:) オイオイ


この時期むかわ町内の商店ではししゃものすだれ干しが見られます。




↑ なんだか混雑の跡が見られる写真になってしまいました(笑)。

みなさんもうすごいの!大人買い(爆)。地方発送する方やお土産用に買う人で混み合っていました。

私たちもお徳用1串(笑)だけ買って帰りました(だってお値段輸入物の3倍くらい)。

この後、宿泊先の苫小牧へ向かいます~。明日はホッキ祭りなのだ!!次号へ続きます~(笑)。
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
東京での研修の間、ほとんど缶詰状態で観光などする元気もありませんでした。。。

でも、朝の時間を利用して宿泊先に程近い、





水天宮などお参りしたりして(*^m^*) ムフッ

子宝授かるかなー、なんて思いつつ行きましたが、というより安産祈願色いっぱいでした。

奥様のためにか、スーツ姿の男性も見かけました。

こういう場所に来ると、気持ちがスンとしますね。





大好きなワンコもいらっしゃったので、ナデナデしてきましたよ。


今回の出張でこれだけは外せなかったのは、ブログでお知り合いになった


に教えていただいた、銀座のダックスダックスさんでお買物すること!

カイママさんどうもありがとうございましたぁ♪

行ってきましたよ~~。オススメなだけあって、とってもすてきですね~~!

もう、お店ごと買って帰りたい(無理だけど~)くらいでした!!

今月の3日(明日じゃん!)Chocolaさんのお誕生日なので・・・・







あったかそうなパーカーとネックレスをプレゼントにしました♪




※相変わらず視線そらしな写真で失礼!




私は大満足で帰って来たのですが、Chocolaさんはボールやおやつのほうが良かったカナ・・・?

でも、おやつは食べたらなくなっちゃうもんね!

お誕生日おめでとう、Chocolaさん。

これからも一緒に楽しく暮らそうねー。
 
web拍手 by FC2

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2007 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
