北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は午前中ゴミ拾いなどして暑いと思っていましたが、
意外と気温が上がっていなかった苫前町です (*´∀`*)

昨日は頑張りましたよ (*´m`*)

歩いてゴミ拾って、町内の方とお話しして、何かすごい清々しい気分でした。

いつもパソコンに向かう仕事から違うことをすると、物凄く気分が変わりますね (*´∀`*)

ま、今日はまたいつもの仕事ぶりに戻りますが・・・・ (´-ω-`)ウーン・・・


2012.05.31(Thu.) のワダ弁(ワタクシのダサイ弁)

20120531 (3) 

 エビフライ
はんぺんチーズサンド
 Pマンのおからバーグ詰め
かぶとズッキーニの漬物
たまごとほうれん草入りスパサラ
小松菜のごま和え

そして、今日のご飯は~♪

20120531 (2) 

CoCo壱番屋カレーふりかけご飯♪
 
朝からカレーのいい かほり (*´∀`*)

ついつい福神漬け添え (♥´艸`)




昨日、ようやく事務服が届きました (♥´艸`)

事務服総選挙をしてから、どんだけ日が経ったことか・・・・ ( ゚∀゚)アハノヽノ \

約2ヶ月・・・・ ●■〓

男性社員の意見を聞いたら、夏服はこんなんなりました。

201205事務服 (3) 

あら、畳の上でご免あそばせ (*谷*)ホッホッホッ

ってか、

ピンクです 

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

男性社員よ、ワタクシ、ミドルフォーティーだと言うことをお忘れでないかい?

いいのか?

いいんだな?

ワタクシがさらし者になっても。

そうだよな、自分の事じゃないからいいんだよな ((´‐公‐`))考ぇ㊥


冬用はさすがに自分で選びました (^ー^;)

201205事務服 (2) 

シンプルです♪

ブラウスのフリフリは取り外せますので、ご安心を。

一回くらい、つけてみるかな・・・ ∑(´゜Д゜`ノ)ノ ヒェ―――ェエ!!!

201205事務服 (1) 

さりげなくステッチが入っています。

黒に見えるけど、濃紺。

切れ目良く、来週から着用します♪

週末は、ファッションショーの予定 ァ '`,、'`,、'`,、((´∀`●)) '`,、'`,、'`,、


20120531 (1) 

今日はどんより曇り空。

雨が降りそうだなぁ (´;ω;`)

ま、昨日飲み会で寝坊したので (・∀・)アヒャ
このくらいの天気がまぶしくなくていいか・・・ ( ゚Д゚)_σ異議あり!!


年甲斐もない制服にビビり気味のワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

~~ヽ(´∀`❤ฺ)ノ0┤+゚.:。+イッテクルネェ+。:.゚+|


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!
として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ


 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

 
昨日は夕方に一時的に雨が降った、苫前町です (*´∀`*)

すぐに止んじゃいましたけど・・・ (^ー^;)


2012.05.30(Wed.) のワダ弁(ワタクシのダサイ弁)

20120530 (1)

 紅ジャケのムニエル
長ねぎ梅しそ肉巻き
はんぺんおかかチーズサラダ
 ウドのきんぴら
わらびのナムル
塩こんぶ混ぜご飯



おとついからお風呂の換気扇が唸っていました (´;ω;`)

ん゛~~~~~っ。

スィッチ切っても、ん゛~~~~~~~~~~~って。

完璧、暴走モード (*'∀'人)

とうとう壊れたかと、電気屋さんに来ていただいたのですが、
配線切っても、ん゛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

<゚( @´Д`)゚>ハァ?


そうなんです。

換気扇の方は既に活動限界を迎え、
沈黙していたんです。

暴走してたのは、ダンナ様のヒゲソリ・・・・


ァ '`,、'`,、'`,、((´∀`●)) '`,、'`,、'`,、

スイッチ、ちゃんと切ろうよ・・・ ●■〓


20120530 (2) 

今日も曇り空

何となくここ数日、朝は気温が低いです。
ワタクシだけかと思っていましたが、会社のみんなも同意見だったので
安心しました (*´m`*)

結局、換気扇の方は容易に天井から外れないタイプで、
電気屋さんの手に負えず、恥ずかしさもあってダンナ様自ら修理することに ( 艸`*)ププッ

いつ直るかしら・・・・ (・∀・)アヒャ

本日BGMはエヴァンゲリヲンでよろしくねー、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

ヾ(・∀・`*)ノ☆イッテキマース☆ヾ(*´・∀・)ノ


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!
として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

 
昨日は良い天気でしたが、朝はやっぱり少し寒かった苫前町です (*´∀`*)

寒かったのは、ワタクシだけ・・・? (´-ω-`)ウーン・・・


2012.05.29(Tue.) のワダ弁(ワタクシのダサイ弁)

20120529 (3) 

冷しゃぶ風貝割れ肉巻き 自家製ポン酢で 
 タコさんウィンナー
茄子と豚肉のもろみ味噌煮
小松菜煮浸し
もやしと長ねぎ、ホタテ稚貝の酢味噌和え

そして、今日のご飯は~♪

20120529 (1) 

北海道やさいふりかけご飯♪
 
20120529 (4) 

クリームシチュー味

(*≧∇≦*)ブヒャ!!!

なんて素敵なふりかけでございましょう (*´∀`*)

だって、シチューかけるでしょ、ご飯に❤

あれ?ワタクシだけ?

(・∀・)アヒャ

だって、ドリアの焼かないバージョンでしょ?
変じゃない、

変じゃない・・・

よね?

(・∀・。(-∀-。ぅん(・∀・。(-∀-。ぅん(・∀・。(-∀-。ぅん(・∀・。(-∀-。)ぅん


20120529 (2) 

今日は曇っています。

何となく雨降りそうな空模様。

明日は町内のゴミ拾い『クリーンアップ日本海』というのに、
ちょっとだけ参加するので降らなきゃいいなぁ (-ω-)

それに『チャレンジデー』という町民全参加型スポーツデー(?)でもあります。

我々もウォーキングして参加します♪

15分、身体を動かせば良いのよ・・・(●´∀`;汗)

なのに翌日は筋肉痛、なワタクシは、今日も元気に出勤するのでございます。

((ヽ(✤ฺ´・∀・`)ノ))イッテキマース♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!
として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ


 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

 
昨日は晴れていましたが、風が吹いて少し寒かった、苫前町です (*´∀`*)

午前中、お義母さんと野菜の苗ものを買いに出たのですが、
もう、車のヒーター入れたいくらいでした。

・・・あ、ワタクシだけですか? (●´∀`;汗)

✤2012.05.28(Mon.) のワダ弁(ワタクシのダサイ弁)✤

20120528 (2)
 シンプルハムポテトサラダ
タコのカルパッチョ風
 小松菜と油揚げの煮浸し
チカフライ
豚もの肉の塩麹漬け焼き
 簡単スコーン
畑のアスパラ・ネギとベーコンのペペロン風

20120528 (3) 

COOKPADさんで見つけた、ホットケーキミックスで作るスコーン。

先日作った酸っぱいレモンジャム+クリームチーズで頂きます♪

そして本日のわっパスタ。

20120528 (4) 

お義母さんの畑の長ネギとアスパラ、キャベツとベーコン (*´∀`*)

ちょっぴりニンニク入れてペペロン風に (♥´艸`)

あら、鷹の爪・・・忘れました (・∀・)アヒャ

そして、あぁ、今日もみっちみち・・・・ ▄█▀█●


20120528 (1) 

今朝も良い天気です♪

昨日と比べて風もなく、(今はまだ少し寒いですけど)暖かくなりそうです (*´∀`*)


しまった、時間がもうない ワタクシは、今日も元気に出勤するのでございます。

【★イッテキマス☆】三ε=┏(*`>ω<)┛ジャァネー♪



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!
            として下さると、なお感謝です☞にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ


 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

 
☆2012.05.19(Sat.)☆

以前みかんのお取り寄せをした時に、レモンが入っていたのがきっかけで、
今年はレモンに興味津々 (*´∀`*)

母の日バナナをお取り寄せするついでに、レモン20個お買い上げ (♥´艸`)

仕込んだものの、レシピ覚書。


✽レモンチェッロ もどき

・レモンの皮 4個分
・ウォッカ   500ml 
※本来スピリタスで作りますが、この辺に売ってなかったのでスミノフで。
・砂糖     80g  
※単純計算すると400gですが、100g量ったところで恐くなりこんだけ。
・水       500ml

レモンに塩をすり込むようにして洗い、よく乾かす。
皮をピーラーで薄く剥く。(ワタの部分は苦みが出るのできちんと取り除く)
ウォッカに皮を入れ、1週間~10日ほど置く。

水を加熱し、砂糖を煮溶かす。
皮を取り除いたウォッカに、冷ましたシロップを混ぜる。

201205 レモンチェッロ 

こんな感じで、綺麗な黄色のお酒になりました。

ひとくちロックで味見しましたが、ワタクシ的にはまだ砂糖少な目でOK。

アルコール度かなり低めになったので、長期保存的にどうかな?



✽レモン酒✽

・レモン      4個 
※今回上記レモンチェッロの残り果実で。本当は皮も入れると風味が増す。
・ホワイトリカー 35度 900ml
・氷砂糖      100g

レモンの果実は白い部分を極力取り除く。
3等分の輪切りにする。
熱湯消毒した保存容器にホワイトリカー、氷砂糖、レモンを入れて漬け込む。
2か月後、果実を取り除く(皮を入れた場合は、1週間ほどで取り除く)。
 

✤ポン酢✤

『道新ポケットブックレシピ』より

・みりん  1/2カップ
・日本酒   1/2カップ
・昆布   5cm×5cm
・削り節     10g
・果汁    3/4カップ
・しょうゆ   1/2カップ

鍋にみりんと酒を入れ、切込みを入れた昆布を加えて30分ほど置く。
中火にかけて沸騰直前に昆布を取り出す。
削り節を加えて火を止め、そのまま冷ます。
かんきつ類の果汁を絞り、種などを除く。
冷ましたみりんと酒を濾して鍋に入れ、しょうゆと果汁を入れ中火にかける。
煮立ったら火を止め、そのまま冷ます。

良く調べたら、ポン酢の黄金比は、
しょうゆ:酢+果汁:みりん=7:5:3 なんですって。

七五三ですってよ (*´∀`*)

おまけに、鍋など使わず材料を保存瓶にまるっこ入れればOKらしい ((◎o◎))
昆布と削り節は、1~2日で引き上げること。

今度は、そっちの手法で是非 (。-∀-)ィヒ♪


そして。

2012 Lemon Jam (2) 


✽レモンジャム✽

・レモン 4個
・砂糖  果汁・皮の総量の50% 
※これだとかなり酸っぱいかも。70%くらいが普通?
・水    300cc

レモンは塩を擦り付け、洗う。
4個のうち1個のレモンはピーラーで皮を剥き、ワタ部分を取り除いて縦4つ切りしてから薄切り。
残り3個のレモンは、半分に切り果汁を絞る。種は取り除く。

皮1個分は少し白い部分を残したまま細切りにする。
残り3個分はピーラーで剥き、細切り。
全ての皮を水でもみ洗い。水替えをし、3回繰り返す。

鍋に水と果汁、皮を入れて中火で煮る。
アクを丁寧に取りながら、皮が水面から出かけるまで煮て、砂糖を加え更に煮詰める。
冷めると とろみが増すので、少しゆるいくらいで火を止める。

熱湯消毒した保存瓶に詰め、蓋をして逆さに置いて冷ます。

2012 Lemon Jam (3) 

色々レシピがあり過ぎたので、いいとこどりをして作りました (。-∀-)ィヒ♪

皮の湯でこぼし3回とか、ペクチン作るとか、ワタクシ面倒でやってられません故 ((´∀`*))キャ,、'`♪

でも、ワタクシ的には苦みも気にならず、ちょっと酸っぱいけど ((〃´゚艸゚`〃)) まぃぅ~♪ なジャムができましたよ。

この酸っぱさ、ワタクシ好きだなぁ。
普通の人なら、酸っぱ過ぎかもしれないなぁ。


2012 Lemon Jam (1) 

ま、自己満足なので (♥´艸`)

パン、あんまり食べないんだけど、どうやって使おうか・・・・ (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

とりあえず、クリームチーズに混ぜてリッツオン!だね (。-∀-)ィヒ♪



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!
として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

 
web拍手 by FC2
テーマ * レシピ大集合! ジャンル * グルメ

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
