北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

ものすごい強風でした

事務所のそばにある、
無人の民家の物置の屋根のトタンが、

物凄い音を発しながら
事務所の裏の彼方まで飛んでいきました

まぁ、建物も古いのですが、
屋根のトタンが飛ぶなんて、数年前の台風以来です

まともに歩けまへんぜ、奥さ~ん



2012.11.30(Fri.) のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

20121130 (3) 

 ラム肉醤油麹漬けにんにく焼き
玉ねぎのソテー添え
白菜と水菜の漬物 梅塩昆布和え
カニカマとエリンギの天ぷら
 ししとう素揚げ
ちくわの明太チーズ焼き


今日は非常に贅沢な、

20121130 (1) 

カニカマ (♥´艸`)

半額じゃないと手が出ません (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

天ぷらにしたら更にむっちりと。
海苔も巻いたら、噛み切れなくなりました ((´∀`*))キャ,、'`♪


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)

20121130 (2) 

冬になると、朝 台所が暗くて・・・。

でもやっぱり蛍光灯の明かりだとしっくりきませんね。

と、思っていたらレンズが汚れてました (・∀・)アヒャ

ま、腕が悪いんだから
拭いてもさほど変わりませんでしたけどね!


20121130 (4) 

今日も風が強いです (´・ω・`)

昨日は雪も混じっていましたが、
風で飛んだり溶けたりで、積雪も減りました。

少し気温が上がって、風が強いと
道路も磨かれたようにつるんつるんになるんですよね。

やっかいですわぁ (´ε`;)


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


明日から12月だというのに・・・。

大掃除も年賀状も

何も

見通しがついていない・・・・ Σ(i|!゚Д゚)ヒィィィィ


なのに、週末

また出かけようとしているオバカな夫婦 (´・ω・`)

また、年末ジャンボツアー (・∀・)

当たらないんだから、いい加減にしないと・・・ダンナ様?

当たったら、お掃除ロボット買ってください ○┓ペコリ



さて、今日は。



寝坊しました (((( ;゚д゚)))アワワワワ
  

 なので、

ドピューンΣ≡=-((っ`・ω・)っ イテキマ-ス!!
 




ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 



 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

朝のうちは風が強かったですが、
次第に穏やかな天気となりました。

おとといの吹雪は、室蘭や登別方面に
大停電を引き起こしました。

昨日の夕方の時点でも、まだ復旧していないとのことでした。

この時期の停電は、北海道にとっては
深刻です。

早く復旧するといいのですが。

実は今日もまた
吹雪く予報です (´;ω;`)

更に被害が増えないことを祈るばかりです。


2012.11.29(Thu.) のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

20121129 (1) 

 エビすり身しいたけ詰め焼き
ヤーコンのめんつゆ・辛辛ふりかけ和え
ナスとししとうの南蛮味噌煮


DONにはまり、
出番の少なくなった

20121129 (2) 

ふりかけ達。

こっ、これはいつ買ったものだろう?的な (´・ω・`)

ヤーコンが甘いので、
パンチのため入れてみたら、意外と使える (♥´艸`)

色々使っていかないと、
ふりかけストックのピンチが・・・ (;・∀・)



そして今日のご飯は~♪

20121129 (5) 

豚肉と野菜のネギ塩ダレDON♪

何とかかんとか言いながら、
やっぱりDON (´ε`;)

ヤヴァイ・・・

どんどん弁当作りがぬるくなって行ってる気がします(´ε`;)

 
ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)

20121129 (4) 

やっぱ乗っかってる ((´∀`*))キャ,、'`♪

 ふりかけレシピ検索しよう・・・(´ε`;)ウーン…


20121129 (3) 

今朝は朝から風が強いです。

気温が高いので、雨です。

明日も雨返しの心配しなきゃ、かなぁ (´・ω・`) 



。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・


ワタクシが子供の頃、
農家の父は冬になると、出稼ぎに行きました。

雪深い山の中の冬の生活は、
いつも心細い日々でした。

母も水産加工場にアルバイトに行ったりで、
いつも家の中が淋しくて、

冬は本当に嫌いでした。


家の中に誰かがいない、と言うだけで、
こんなに淋しくて寒くて、不安な気持ちになるんだな、って
その時に思いました。

あったかい家庭って、

家族みんなが揃って元気でいること。

基本中の基本なんだろうけど、

急に、しみじみ思ったのでした。

普通のことが

ただの普通じゃなくて、

いっちばん大切なこと。

時々忘れそうになる自分に喝を。

大切な普通に感謝を。


今日はちょっとヘンだわ、ワタクシ、 なワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+


締めの言葉もヘンだわね・・・


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 



 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

 

昨日は 、イエ、
吹雪 だった、苫前町です (*´∀`*)

まぁ、真冬の雨返しほどひどくはございませんでしたが、
度々視界が失われておりました。

我社、冬季ひどい吹雪の帰宅時には、

集団下校

ならぬ

集団退社

をします (・∀・)

除雪車がやって来たタイミングを見計らい、
それーーーっ

って感じで。

だって、そうしないと

あっという間に吹溜まって、

孤立します (;^ω^)

国道から1kmほど離れているだけで、
気象条件がかなり違うのでした。。。


2012.11.28(Wed.) のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

20121128 (4) 

 エビフライ
白菜と水菜の漬物
アボカド入りポテサラ

ついにアボカドリベンジです♪

前回教えていただいた、
アボカド入りポテサラ。

うかつにもエビを切らしており、
魚ニソですが・・・ (;・∀・)

しかも、
人参が固い・・・ (;・∀・)

なので、またきっと
リベンジします (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

やっぱ、レンチンより、
ちゃんとゆでたほうがいいわぁ (´ε`;)

ジャムナッツ母様、有難うございます。
アボカド、克服できそうです ○┓ペコリ

アボカドのお刺身、
Y様に言われて思い出して食べてみました。

熟し加減でトロっぽい感じがするかもしれませんね。

ダンナ様からは
思いっきりダメ出しをくらいましたが・・・ ((´∀`*))キャ,、'`♪


そして、今日のご飯は~♪

20121128 (3) 

牛カルビ+野菜炒めDON♪

 
これよ、これ。

20121128 (5) 

ペラっと肉のカルビ (♥´艸`)

こういうの、ダンナ様好きなんですよねー。

炒めてると脂ジャバジャバ溢れ出て、
いかにもメタボンって感じなんですケド (;・∀・)

あ、イエ、
手抜きではございませんよ。

エビフライ(冷凍・揚げるだけ)
牛カルビ(味付き炒めるだけ)

両方とも、

ダンナ様の好物を入れて差し上げた、
心優しいワタクシのお弁当ですのよ ヽ(*´∀`)ノ

決して、
手抜きでないとは

言えないこともナイかもしれません・・・ (´ε`;) 
 
 ○┓ペコリ


20121128 (1) 

今朝も少し風が強いようです。

今のところ、雪は降ってないので
 昨日よりは過ごしやすそうです (*´∀`*)



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦* 


先日、

20121123 Leo (3)

ちょっと解りにくいですけど、

『雪の花』

を見つけました ヽ(*´∀`)ノ

(勝手にネーミング)

とうに花を落としてしまったのに、
こんなに雪が降って寒いのに、

残った茎に雪の花を咲かせていました。

綺麗に写真におさめられなかったけど、

北海道のこんな小さな花たちは
雪の中でも懸命なんだと思うと、

また自分がちっちゃくちっちゃく思えて来ます。

ワタクシも、負けらんない (`・ω・´)


相変わらず背はちっちゃいけどねーー、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。


イッテクルネ♪⌒Y⌒Y⌒(*´艸`*) ランラン♪



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 



 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

 

☆2012.11.25(Sun.) 訪問☆

行ってきました、しゃこ祭り

って言うほど会場滞在時間は長くありません ○┓ペコリ

むしろ、

あっちゅー間に撤退しました ヽ(・∀・)ノ

寒いし。。。(´;ω;`)

5回目だという、このしゃこ祭り

第3埠頭多目的広場(合同庁舎向かい)でひらかれました。

しゃこ祭り (3) 

会場に着いたら、すでに長蛇の列が・・・ ヽ(;▽;)ノ

『焼きシャコ』を買い求める方々の列のようです。

想像するに、焼きに時間がかかっているのではないでしょうかね。

ここは、スルーしました(笑)

しゃこ祭り (5) 

その先、会場の中央あたりで、太鼓の演技が、

終わったところでした (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

しゃこ祭り (9) 

とりあえず、ゆでシャコ販売の列に並び、20匹購入。

1匹200円・・・

ちょいとお高いですが、少しコッコの入ってるのも混じっていました。

この発泡スチロールの山、全部シャコが入っている模様です。

しゃこ祭り (1) 

お弁当記事使い回し写真で、ごめんあそばせ (♥´艸`)


しゃこ祭り (10) 

あとは会場をぶらぶら。

しゃこ祭り (6) 

小樽のソウルフード、AKY(あんかけ焼きそば)もありますね。

しゃこ祭りなので、シャコ入のスペシャルAKYだそうです。

しゃこ祭り (15) 

しゃこ弁当 600円。

しゃこ汁300円の方がお得そうに見えたけど・・・・

しゃこ祭り (14) 

購入 (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

ご飯は少し薄味でしたね。

しゃこ祭り (13) 

しゃこ天。
しゃこ入りの天ぷらかまぼこです。

これ、我が家的ストウブ料理(アルミホイルにくるんで、ストーブの上で蒸し焼き)で
頂いたら、とっても香ばしくてもっちりしていて美味しかったですよ♪

しゃこ祭り (11) 

あつあつぶりが見事だった、タコざんぎ。

かまぼこでしょ、って思っていたら、中は結構柔らかくて、紅しょうがの風味がきいてました。

しゃこ祭り (16) 

隣でむしていた、行者にんにく入りとイカ入りの餃子とともに、

しゃこ祭り (12) 

お買い上げ ヽ(*´∀`)ノ

右手前のは、無理言ってサービスしてもらった、おそばか何かのトッピング用、
シャコスープ入りの餃子 (・∀・)アヒャ

欲張ったけど、これはこのままでは味気なし (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

正当な食べ方じゃないと、あきまへん。

当然、どこを見てもシャコメニューでした。

シャコチヂミ、カレー、ピザ?

想像より会場が狭かったけど、お腹いっぱい食べられそうでした❤

中央にテントが張られてて、飲食できるようになっていましたが、
ワタクシ達もやし道産子夫婦は、晩御飯になりそうなものだけ買って帰りました (´;ω;`)

駐車料金600円。。。。

それが一番無駄遣いだったかも・・・(*≧∇≦*)ブヒャ!!!

そんなんで、良さをちっとも伝えられないけれど、
シャコ好きにはたまらん♪ お祭りでございました。

あ、チーズケーキ?

次回へ続きます 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

しゃこ祭りHPおたる産しゃこ


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


 
web拍手 by FC2
テーマ * 北海道 ジャンル * 地域情報
TAG.list *  北海道  道北  グルメ  小樽  しゃこ祭り 

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

この時期一番嫌なのは、この雨。

冬季に雨が降ると、翌日は

猛吹雪

になること間違いなし (´;ω;`)

ワタクシ達、この現象を

雨返し

と呼んでおります、ハイ。

今日の予報もみぞれ+強風

ヽ(;▽;)ノ

2012.11.27(Tue.) のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

20121127 (3) 

ナスの豚肉巻き(オイスターソース蒸し)
赤ウィンナー
洋風おから煮(コーン・ベーコン)
水菜とパプリカ明太マヨ和え


特に言うことなし、のお弁当 (・∀・)


なので、サクっと
ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)

20121127 (2) 

のり佃煮+梅干ご飯


 DONもいいけど、白飯・梅干、
やっぱ落ち着くわぁ ヽ(*´∀`)ノ


20121127 (1) 

予報通り、朝から風が強いです (´・ω・`)

ゴウゴウと音がしています。

これに雪がついたら、
間違いなく猛吹雪 ヽ(;▽;)ノ


*☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★*

昨日お弁当

会社に着いたら、

思いっきり横倒しになっていました (´;ω;`)

運悪く入っていた、ラディッシュの甘酢漬け。

結構匂うのって、ご存知? (。-∀-)ィヒ♪

たくあんレベルですよ (・∀・)アヒャ

その汁がお弁当包み全体に染み渡り、
少々ワタクシのデスクの周りは

迷惑な感じになっていました (*ノω<*)アチャー


実はダンナ様、
昔、大根洗いの仕事をさせられてから、

大根嫌い (´;ω;`)

食べはしますけどね。

この匂いが大嫌い。

漏れたのが、ダンナ様のお弁当じゃなくて
助かりました (´ε`;)

嫌いなものでもお弁当に入れたら
仕方なく食べるかと思って入れてるけど、

ほどほどにしないと、でございますねぇ (・∀・)アヒャ

公共の場のお弁当の不慮の事故。

大根類は要注意、と ((φ(-ω-)カキカキ 
 

ま、入れちゃうけどね~♪な、ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

((ヽ(✤ฺ´・∀・`)ノ))イッテキマース♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 



 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
