北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  時々   だった、苫前町です (*´∀`*)

昨日と同じように、湿度が高くて、
午後から遠くから雷鳴が聞こえていました。

ざぁっと降っては、すぐ止んで、
を 何度か繰り返していました。

( ´Д`)=3 フゥ

午後から社員Aさんと、セイコマの高い方のソフトクリームを
食べましたとさ ┐(´∀`)┌

(゚д゚)ウマー


2013.07.31(Wed.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.176

20130731 (3)
 鶏ささみ梅しそ巻き
 ちくわのねぎ味噌マヨチー焼き
 なすの味噌炒め
まろんまま様のきゅうりの中華風
刺身こんにゃくサラダ

ささ身を今日は綺麗に丸にしたくて、
真面目にタコ糸で縛ってレンチン。

やっぱ、ひと手間ですわね (*´・∀・`*)ゞ

いつもの止め口を下にするだけレンチンとは、大違い。

 何でも真面目にやらんとねぇ (*ノε`)σ


今日のきゅうりの中華風。
先日お邪魔した、まろんまま様のブログで紹介されてたもの。

後ほど、詳しくご紹介させて下さいませ ○┓ペコリ



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130731 (5) 
実はダダ弁に3つ、ワダ弁に2つのミニトマトが入っていると言う (♥´艸`)

先日の詰め放題のミニトマト、柔らかめのものから率先消費。


20130731 (4) 
今日も曇り。

今日は朝から蒸し暑くて、嫌な予感。

窓・・・開けて行っていいものか、非常に悩んでます (´-ω-`)ウーン・・・



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

まろんまま様のきゅうりレシピ。

実は、結構一目惚れしていて、
お義母さんのきゅうりが沢山出るのを待っていました (♥´艸`)

まろんまま様のブログはこちら  まろんとオレオのHappyLife

きゅうりの中華風レシピは  こちら

まろんまま様とMダックスのまろん君とオレオ君との暮らしは
とってもオシャレで素敵です♪

まろん君は見目麗しいナイスガイ。
オレオ君はキュートな小悪魔くん(?)

対照的な2ワン、惚れてまうで (*ノε`)σ



やっぱりね、普段の暮らしぶりが違うとね、

20130731 (1) 
なんか仕上がりも違くね? (*ノε`)σ

ネギしか見えないんですけどー (・3・) アルェー

切り方も、お弁当に入れやすいように半分の斜め切りしたら、
存在感薄ーーー (*ノε`)σ

でも、このネギも美味しかったですよ。
お試しで1本分しか作らなくて後悔。

ってか、味見が はかいって(はかどって)、
かなり減ってます (∀`*ゞ)エヘヘ

まろんまま様、美味しいですー♪

今度はもっとたっぷり作りますね。
幸せなレシピを有難うございます アリ*:・(*-ω人)・:*ガト


そんな ((〃´゚艸゚`〃)) まぃぅ~♪ な レシピの後の、


刺身こんにゃくサラダ・・・? ァ '`,、'`,、'`,、((´∀`●)) '`,、'`,、'`,、


20130731 (2) 
カラフルぅ~♪

パッケージは捨てちゃいましたが、
ハネ出し刺身こんにゃくで、形も不揃いなんですが、
色合いに惹かれて毎年買っちゃうんですよね。

あの、カラフルなマカロニこんにゃくの姉妹品といっていいかな。

それより何より、昨年始めて知ったのですが、

ダンナ様、刺身こんにゃくが好きなんですって ( ´゚д゚`)エー!

知らなかったー ヽ(´Д`;)ノ

13年一緒にいるのにね ( 艸`*)ププッ

と解っていても、なかなか晩ご飯に出す機会がなくて (*´・∀・`*)ゞ

んで、弁当に登場 (♥´艸`)

カイワレと合わせて、麺つゆ+わさびでサラダ♪


(・∀・)

え? (メ・ん・)?


まんま、刺身こんにゃくレシピじゃね?

♪イェ((・∀・*)(*・∀・))イェ♪

あくまでも、「サラダ」です (`・ω・´)シャキーン

いいんだよ、ダンナ様の好きな食材だっちゅーんだから。


(・∀・)


ホントかよ? な、ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。


~~ヽ(´∀`❤ฺ)ノ0┤+゚.:。+イッテクルネェ+。:.゚+|


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

ものすごくどんよりした朝だったのに、
午前中は青空になって、
午後からはまた雲が多くなって、

しまいには、内陸側の遠くの方から雷鳴が聞こえてくる始末。

降りそうで降らない天気に、湿度もMAXで、
何もしなくても汗がじわーな、苦手なお天気でした (´;д;`)

夕方には、雨も降ってないのに
20130729 風景
虹が (*´∀`*) 

消えかけだったのか?中途半端な虹だったけど、
久しぶりに見たなぁ。



2013.07.30(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.175

20130730 (3)
豚こま肉deチーズインポークチャップ
アスパラハム巻き

いつもの豚こま肉だんごに、今日はチーズを一緒にくるんで
ポークチャップ。

少々、いえかなり、見た目はヨロシクござんせんが、
チーズとケチャップ、( ´∀`)bグッ! ですわよ。


20130730 (4) 
イカときゅうりの中華風炒め
ごぼうと切り昆布の炒め煮
インゲンごま和え
 
お義母さんの畑のきゅうりが盛況なので、
きゅうりチャレンジメニュー実行開始 (*´∀`*)

実は、きゅうりを加熱するって、今まで抵抗あったのよね。

意外と悪くはないわね (*´・∀・`*)ゞ

もともと生で食べられるものだから、加熱時間も少なくていいし。

参考にさせて頂いたのは  のレシピ。

Cpicon ♓イカときゅうりの中華炒め♓ by rie-tin

いやね、結局味付けは、
王将の中華料理の素で一発OKしたもんでね (*´・∀・`*)ゞ

いやぁ、万能だわぁ、王将の素 (♥´艸`)

王将の素 

これね (*ノε`)σ


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130730 (2)

冷凍庫から引っ張り出した、ごぼうの炒め煮。
インゲンにちょいと出張中 (♥´艸`)

いつの間に、うまく収まったものやら (-ω-)


20130730 (1) 
今朝も曇り。

スッキリしない天気が続きます。

午後から風が強まって、雨も降る予報。

天気が悪いと、気持ちも晴れないなぁ (*ノ∀`*)


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


あー、もうすぐ7月も終わりですね。

毎月同じような時期に、同じようなことを言ってる気がしますが (∀`*ゞ)エヘヘ

8月初めには、またダンナ様のお誕生日が来ちまいますよ。

またひとつ、年をとるのですわね (*ノε`)σ

昨日、そう言えば、ダンナ様の襟足あたりに
3本ほど白髪を見つけていたのよね。

今日こそは引っこ抜いて差し上げないと (。-∀-)ィヒ♪

以前、ダンナ様がワタクシに、

「この辺に白髪がなかったか、見てくれない?」

って聞いただけなのに、
ワタクシがいきなり毛抜きを手に持ったことに

実はダンナ様、怯えています ((´∀`*))キャ,、'`♪

ちょっとね、ハゲではないけど、毛数が少ないのよ (♥´艸`)

ワタクシ、白髪抜きとか、かさぶたはがしとか、
日焼けの皮むきとか 大好きでしてねぇ (。-∀-)ィヒ♪

まぁね、実はダンナ様のことなど構ってられないくらい、
ワタクシも白髪が知らず知らずに増え続けておりまして・・・。

もう白髪染めしないとダメかもねぇ (´;д;`)

先日会社の洗面所で、なんの気なしに
後ろ髪をひっくり返したら、まぁ、わんさか白髪が出ること出ること。

数日かけて、ワタクシの視界に入らない程度に
抜いて差し上げましたけどね!

でも、一人会社の洗面所で、
昼休みに白髪をちまちま抜く女。

想像つきます?

20130729 Sada-Katz 
恐いわよね (・∀・)


やっぱり、髪は切ろうかと思います (-ω-)



マジで (・∀・)

色んな角度から物を見るって、色々新しい発見があるよね!
な、ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

カタカタカタ--..."8-( *・ω・)oイッテキマース!!




ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

夜は何だか蒸し暑くて・・・・。

まぁ、更年期なのかもしれませんが、
それは気のせいということにして (*´・∀・`*)ゞ

とにかく、ワタクシ的には
蒸し暑かったんですってば ((´∀`*))キャ,、'`♪


2013.07.29(Mon.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.174

20130729 (3)
 赤ウインナー
長芋肉巻き梅煮
インゲンとベーコンのソテー
玉ねぎと舞茸煮

 
 あら(´・∀・`)

何かイケてないわね (♥´艸`)

ま、月曜日だしぃー、
ってか、いつものことよね。

長芋を豚肉に巻いて、醤油+みりん+梅干のちぎったの
でコトコト煮ました。

ま、珍しくもなんともないわね ヽ(*´з`*)ノ
 

ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130729 (2) 
入れ物が違うだけよん (ノω`)ププッ


20130729 (1) 
今朝は曇り。

夕方にまた雨の降る予報です。

今日も湿度との戦いかな・・・ (´-ω-`)ウーン・・・


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

最近、

本当にカラスのイタズラがひどいようなんです (´;д;`)

確かに、電線に群がってガァガァ泣き喚くことが多いこと。


そこで、お義母さんは、

2013 かかし (2) 
毎日カラスのばんぺしてます (`・ω・´)シャキーン

2013 かかし (1) 
時には がっちりヤッケをまかなって、

時には、
2013 かかし (3) 
アラ、ヤダ、パジャマ姿なんてお恥ずかしい (*/∇\*)))イャ――――冫♪


てなワケなくて、お義母さんの

2013 案山子コレクション ((´∀`*))キャ,、'`♪

結構上手に作ってますでしょ?


過去の案山子は、

かかし 
こんな感じで。

ご近所さんも、そばまで確認しに来るほどそれっぽいの (♥´艸`)

かかし2 
種明かしはこんなんだけど、

勝手に案山子職人に認定してます (・∀・)アヒャ

案山子、ご希望の方 ご相談受け付け中です (・∀・)


でも数日でカラスも慣れちゃうらしいわー、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。


((ヽ(✤ฺ´・∀・`)ノ))イッテキマース♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

 

☆2013.07.27(Sat.)☆

第10回 風車まつりの続きです。

風車まつりと合わせて、エビ篭オーナー制をするようになって、
そんなに年数もたっていないと思いますが、意外とリピートされてる方も
いらっしゃるようです。有難いですね。

エビ篭丸ごと一つを山分けする制度ですが、
その時の漁によって、抽選になったりするようです。

司会の方が、準備をお願いします、とアナウンスしていたので
ステージ前で待っていました (*´∀`*)

20130727 風車まつり (20) 

あれよあれよとテーブルがセットされ、

20130727 風車まつり (22) 
エビが詰まったカゴが運び込まれ、

20130727 風車まつり (23) 

あっという間にエビかごタワー ((´∀`*))キャ,、'`♪

その日篭に入ったものそのままですので、

20130727 風車まつり (21) 
(拡大します)

大きさわかるかな?

大きなボタンエビなど混ざることもあります♪

20130727 風車まつり (24) 
このエビをドサーーっとテーブルに敷き詰め、

20130727 風車まつり (26) 
テーブルが赤く染まると、

20130727 風車まつり (27) 
オーナー様、整列 (`・ω・´)シャキーン

一番手前のオクサマ、リピーターらしく、
戦闘服(笑)を着ています (♥´艸`)

そうよね、手前にエビを掴んで引くので、洋服はかなり汚れそうです。

20130727 風車まつり (28) 
(拡大します)

息を飲んで、

ホイッスルの合図で、

20130727 風車まつり (30) 
素早くざるに詰める詰める (*´∀`*)

20130727 風車まつり (33) 
時間はものすごく短いです!

1分くらい?

なんせエビは揚げたてで、まだビッチビチ跳ねてる状態なので、
結構捕まえにくそうでした。

でも、とっても楽しそうでしたよー!

20130727 風車まつり (31) 
ここで粘ると、少しオマケして入れてくれるみたい (*´∀`*)

少し盛りが悪くても、心配なさそうですね。


20130727 風車まつり (32)  
(拡大します)

遠めに見ても、透き通ったエビの身体が活きの良さを物語っています。

20130727 風車まつり (25) 
(拡大します)

うまく写真には収められなかったけど、ほんとにピョンピョン跳ねてましたよー。

 20130727 風車まつり (29)
(拡大します)

丸印のエビのデカさ、わかります?

運がよければ貴方のザルにも入るかも (♥´艸`)

来年、ワタクシも参加してみようかしら・・・ (・∀・)


ゲットしたエビは、ちゃんと氷詰め・箱詰めににしてくれるので、
ご安心を♪

来年、是非参加してみたいなぁって、
ウズウズしてくださると幸いです ○┓ペコリ

北海道風車まつり&エビ篭オーナーin苫前、

来年もよろしゅうお頼み申し上げます。


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ












 
web拍手 by FC2
テーマ * 旭川/道北地域のネタ ジャンル * 地域情報

 

 

 

 
☆2013.07.27(Sat.)☆

いよいよ、第10回 北海道風車まつり の開催です♪

この日は 朝から あいにくの雨 (-ω-)

雨足の強い時間帯もあったりで、心配しておりましたが
10時開催の花火の合図が鳴ってからは、不思議と雨も止んでしまいました (*´∀`*)

とは言え・・・

20130727 風車まつり (1)
かなりどんより曇り空 (-ω-)

まぁ、屋外イベントですのでね、
炎天下よりはいいかもしれません ┐(´∀`)┌

ワタクシが会場に行った時には、地元の中学校の吹奏楽の演奏が
披露されていましたが、

突然 殿方の歌が始まったのは何だったんでしょうね? ((◎o◎))

ちょっと下手でした (*´・∀・`*)ゞ


まあ、それはさて置き、

何があったかというと、

20130727 風車まつり (2) 
そうは見えない、フリーマーケット (・∀・)アヒャ

最初、ダンボールが山積みにしか見えませんでしたが、
ちゃんと「フリーマーケット」と書かれていましたね ○┓ペコリ

20130727 風車まつり (3) 
昨年も出店してた、町内の作陶家さん。

20130727 風車まつり (17) 
花風車づくり体験。

20130727 風車まつり (40) 
こんな風に飾ると華やかですわね。

20130727 風車まつり (18) 
お子様大好き、ふわふわ。

似顔絵コーナーなんかもありましたね。

20130727 風車まつり (19) 
朝から元気のいい苫前町長です (*´∀`*)

先日の選挙戦の開票番組にも生中継で出演されてました。

風力関係のニュースでは、高出演率者だと思います。

ステージの向かい側がフードコーナー。


20130727 風車まつり (4) 
雄武町から毛蟹やホタテ、シャケ。

20130727 風車まつり (5) 
こちらは漁組さんのブースかな?

串焼きと、
20130727 風車まつり (34) 
国稀を船の中に積んで熟成させた 漁師の力酒(ちからみず)。

これは前回の羽幌のえびまつりでもご紹介しました。

ワタクシが注目したのは、

20130727 風車まつり (6) 
ストラップ(笑)

一升瓶にしがみつくタコさんが妙に可愛い (・∀・)

うっかり買い忘れて、後悔中・・・ (*´・∀・`*)ゞ

20130727 風車まつり (8) 
シバレテますけど、酢だこ。

20130727 風車まつり (9) 
都会の方にはあまり馴染みないだろう、ササメやトンビの加工品。

タコのエラ、クチバシのことですね。

20130727 風車まつり (7) 
エビからっと揚げ(チョイ辛) 200円

コチュジャンソースにまぶしてあります。

20130727 風車まつり (10) 
エビバーガー。

フランクフルトに、焼きそば、たこ焼き、あげいも、豚丼とミニラーメンもあったかな。

お口直しに、
20130727 風車まつり (11)
三角くじもあったりして (♥´艸`)

農協さんのブースでは、
20130727 風車まつり (12) 
もちろん、メロン
1カット100円でした。

箱売りももちろんしてましたよ。

あとはトーキビと、
20130727 風車まつり (13) 
ミニトマト「愛華」の詰め放題。

プラスチックのカップに詰め込んで1回100円。

20130727 風車まつり (39) 
お弁当用にこぶりなケースから、2回詰め込んで来ました。

とても甘くて、名前のとおり愛らしいトマトです。

20130727 風車まつり (14) 
こちらは苫前産小麦で作ったパン。

20130727 風車まつり (15) 
留萌のパン屋さんで焼いてもらったらしいです。

20130727 風車まつり (37) 
豆パンと、

20130727 風車まつり (38) 
レーズンパンとメロンパンを買ってみました。

レーズンパン、持った感じがしっとりずっしりしていて、
ワタクシの好みな感じ。

あとは苫前の加工場で作られてる珍味類。
20130727 風車まつり (35) 

お隣のエビまつりに比べると、フード類は淋しいですね。

以前は大川商店さんのジンギスカンを、その場でコンロをレンタルして
食べられたりもしたのですが、今年はなくなっていました。

ワタクシは、晩ご飯のおかずにと
20130727 風車まつり (36) 
甘酢に漬けたニシンを買ってきたくらい。

そう言えば、エビ篭オーナー制になってからか、
エビの販売もなくなりましたね。

エビを購入したい方は、オーナー制に申し込むほかないようです。


あ、肝心のエビ篭オーナーinとままえの様子は、
写真が多くなってしまったので、その2でアップします。

興味のある方は ( ^ω^)_凵 どうぞ



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ




 
web拍手 by FC2
テーマ * 旭川/道北地域のネタ ジャンル * 地域情報

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
