北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 

ものすごい発掘記事で (´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

下書き状態で保存したまま放置プレイ記事 (♥´艸`)

個人の備忘録ゆえ、
今更アップ、ですのでご容赦ください ○┓ペコリ



☆2013.01.02(Wed.) 訪問☆

毎年お正月は、札幌の初売りに行くのが何となく恒例になってます。

初売り・・・と言っても、電器屋さんのですが (・∀・)アヒャ

人ごみが苦手な夫婦の、年に一度のチャレンジデーですかね。

久しぶりに札幌に泊まって、
ゆっくり居酒屋で飲みましょうな日、とも言いますか (♥´艸`)


札幌のお店選びは、選択肢が多すぎて逆に困りますよね。

色々悩んで、ホテルに程近い、

かくれんぼ (2) 

☆梅酒焼酎だいにんぐ かくれんぼ☆ さんに、お邪魔しました♪

小路にひっそり建っていて、ちょっと隠れ家的。


今日は予約で結構席が埋まってたようですが、
ワタクシ達はなんとかカウンター席に案内してもらえました。

焼酎だいにんぐ、というだけあって、

かくれんぼ (6) 

カウンターの前の棚には焼酎がびっしり w|;゚ロ゚|w ヌォー!!

でもね、

実はワタクシ達・・・

焼酎

さっぱり・・・????でして・・・ (;ω; ))オロオロ

さて、どうすんだい、オバハン達、って

気になるお方は続きを ( ^ω^)_凵 どうぞ

ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
web拍手 by FC2

>>>Read more

テーマ * 札幌/北海道の地域ネタ ジャンル * 地域情報

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

風は昨日よりはおさまりましたが
湿った雪がとても冷たく感じました。

そろそろ、覚悟の季節です (`・ω・´)シャキーン

そうです、
脂肪をきちんと蓄えて(笑)

冬を乗り越えるのです m9っ(^Д^)

チガゥ(o´・ω・)(・ω・`o)ヨネー


2013.11.29(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.272

20131129 (4)
ししとう肉巻き 照り焼き
タコさんウインナー
豆とシーチキンのサラダ
イカと里芋の煮物

何となく淋しいような・・・?

でも、こういうのが理想なのよね (*´∀`*)

いつも ついつい、詰めすぎちゃうのよね (∀`*)ゞイヤァ

でも、ご安心を (。-∀-)ィヒ♪

今日のごはんは~♪
20131129 (3) 
 ふりかけご飯
 
(・∀・)

あら(´・∀・`) ただのふりかけとお思いでないわよ。

20131129 (5)
熊本 ラーメン風ふりかけ 濃厚とんこつ味
揚げにんにく入り

と来たもんだ m9っ(^Д^)

くまモンが手ェ振ってたら、そりゃあ買うでしょ (♥´艸`)

チガゥ(o´・ω・)(・ω・`o)ヨネー


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20131129 (2)
こっそり昨日の福神漬けとかぶの漬物を追加 (♥´艸`)

煮物と漬物がお弁当に入ってると落ち着くわね

日本食はいいわねぇ。

20131129 (1) 
今日は曇り。

ちょっと雪もちらついています。
風も今日もそこそこ強そう。

今週は風の強い日が続きました。



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


この頃、
毎週木曜日になると1週間が 

(・ー・) オワッタナ

気分にとりつかれています (*´・∀・`*)ゞ

当然、

金曜日という文字は

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

というわけで、
今日の弁当も、脱力系 (ノ∀`)アチャー

だって、
20131128 風景 (2) 
((((;゚Д゚))))

寒そうでしょ? (♥´艸`)

布団から家から出たくない気分でしょ ( *´艸)( 艸`*)ププッ

苫前町も範囲が広くてね。

ワタクシが住んでる苫前地区は海に近くて積雪は少な目なのですが、
約10Km内陸に行くと、 結構積もります。

20121128 (1) 
昨年11月28日。

朝起きたら真っ白 (゚д゚;)

20121129 (3) 
昨年11月29日。

去年の今朝は暖かかったみたいですね。
随分雪が溶けてます。


正直、冬の寒さも嫌い。
吹雪は恐い。

毎年毎年、
暖冬になってくれればいいのに、って思う。

でも、
それじゃぁダメなんですよね。

厳しくて、辛くて、寒い冬を過ごすから
北海道なんだ!って思ってたはずなのにね ┐(´д`)┌

20131128 風景 (1)  
年々ワタクシの心も身体も弱っちくなってるみたい。

今年はヒートテックたくさん買ったし(笑)、
頑張って厳しい冬を楽しまないとね。

Leo様との吹雪の中の散歩も待ってるしね・・・ ガクガク(((<(lll゚Д゚)>)))ブルブル


皆様、寒くなって来ましたので、
風邪など引かれませぬよう、ご自愛くださいませ・・・。m(_ _)m


バカだから風邪ひいたことに気づかないの~、な ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。

((ヽ(✤ฺ´・∀・`)ノ))イッテキマース♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

風は一昨日に引き続き強かったです (´;д;`)

昨日は髪を束ねて出勤したので、
うぉーっては なりませんでしたよ (ノω`)ププッ

あら(´・∀・`)

またスーパーサイヤKatz、見たかった?

(ヾノ・∀・`)ナイナイ


2013.11.28(Thu.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.271

20131128 (1)
お久しぶりね、の花カマちくわ
ホタテの稚貝と三つ葉の煮浸し
 こんにゃく煮
ツナと豆苗・もやしの炒め物

花カマ、久しぶりに作ったら
アタフタしちゃった (*´・∀・`*)ゞ 

カイワレがなかったから、ちくわの隙間にパセリも入れたんだけど、

ぜんっぜん 見えてないわね (ノ∀`)アチャー

そして今日のごはんは~♪
20131128 (3)
豆とダイエットこうやのドライカレー
ゆでたまごと ひなたぼっこ福神漬け添え

賢いオクサマならご存知、
20131128 ダイエットこうや 
今更ダイエットこうや (♥´艸`)

なんでって、あーた、
80円になってたからに 決まってるでしょ (σ´∀`)σ

使い切る自信のないものは、
まっとうな値段では買いません m9っ(^Д^)

ひき肉も入れましたけど、
ダイエットこうやの存在、違和感ありませんね。

今度はミートソースにも入れてみるかな (*´∀`*)


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20131128 (2) 
食い過ぎだべー (*´・ω・)(・ω・`*)ネー

全然ダイエットこうやの意味なくね? (´-ω-`)ウーン・・・


20131128 (5) 
今朝は曇り、

雪が時々ちらちら。

昨日の雪は日中に溶けてしまったのですが、
夕方から降り始めて また積もってしまいました。

しばらく雪予報なので、そろそろ覚悟かな。


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


今日がカレーだったのは~ (*´∀`*)

JAきたそらち福神漬け (3) 
福神漬けを買ったから~ (*´∀`*)

p(i|l´∀`*)ノん...?


そんな理由なのー?って思うでしょ (σ´∀`)σ

そうなのよー ( ゚∀゚)アハノヽノ \

これね、
JAきたそらち福神漬け (1) 
深川の道の駅で見つけたの。

深川産野菜を限りなく使ったものなのね。

メロンも入ってる!
ちょっとリッチー (♥´艸`)

JAきたそらち福神漬け (2) 
(´-ω-`)ウーン・・・

メロンはどこにいるか、探せそうにありませんが・・・。


ワタクシ、恥ずかしながら、

あの真っ赤っかーな、福神漬け、かなり好きなんです(笑)

今年、増毛のかあちゃん漬け
20131005 お勝手屋萌 (1) 
これでちょっと福神漬けのイメージが変わったのよね。

何より、自分で作れるって思ってなかったし ((´∀`*))キャ,、'`♪

それにね、
最近まで、『ふくじんづけ

じゃなくて『ふくしんづけ』っていってたわぁ (*´∀`*)

ってか、今も言ってるけどね (・∀・)


ひなたぼっこ は少し甘味がきいてて
食べやすいです。

かあちゃん漬けは、ほんのりピリ辛で、大人な味。

どちらも美味しいのだけどー。

やっぱりあの真っ赤っかが忘れられなかったりする ((´∀`*))キャ,、'`♪


身体に悪いものって、意外と魅力的だよね 。゚(゚ノ∀`゚)゚。


┐(´∀`)┌ハイハイ 気をつけます~、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

((ヽ(✤ฺ´・∀・`)ノ))イッテキマース♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

まぁー、風雨が強くて、雷も頻繁に鳴るし、
外に出たくない一日でした。

行きも帰りも風は強くて、
車は煽られてふらふら (´・д・`)

ちょっと、おっかなかった ですよー。

風が強いとね、
ワタクシも強くなるのよ。

20131126 (5) 

髪の長い人なら、経験ないかしら? (♥´艸`)

最強よね 。゚(゚ノ∀`゚)゚。


2013.11.27(Wed.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.270

20131127 (2)
 カキフライ
ローズポテトのベーコン巻き
ほうれん草バターソテー
ボルシチ風牛肉とビーツの煮込み

道東であんなにカキ三昧だったのに、
セールだったので、つい買っちゃったわ (ノω`)ププッ

今日はサロマ産。
あの時、2粒しか食べられなかったからね (*´∀`*)

昨日ハム巻きにして残った
ローズポテトサラダ。

今日はベーコンで巻いて、さっと焼いただけ。
その割に、ベーコン焦げたけど (*´・∀・`*)ゞ


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20131127 (3) 
宿敵、ビーツ 。゚(゚ノ∀`゚)゚。

ボルシチの要領で、牛肉と煮込んだけど・・・・

ボルシチ風という割に、
セロリもなかったので省略、

トマトじゃなくてトマトジュース(飲みたかった)で
我が家的ストウブ煮込み (ノω`)ププッ

もはやボルシチとは言えないわね ┐(´∀`)┌

あぁ、でもやっぱり、

ビーツはちょっと好きになれなかったわ (´・д・`)

いつか機会があったら、
本格的なボルシチを食べてみたいわね。

ワタクシのなんちゃって料理じゃ
ビーツは克服できそうにないって分かりました ( ´Д`)=3 フゥ

(*´・∀・`*)ゞ


20131127 (1) 
今朝は曇り。

一晩のうちに、白くなっちゃった (゚д゚;)

今朝も相変わらず風が強くて、
とーーーっても寒いです :(;゙゚'ω゚'):サムィー



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

実は、月曜日
午後からお休みをいただいて、

病院に行ってきました (`・ω・´)シャキーン

ゴホッゴホッ ・・・(;´Д`)ウウッ…


なんてね ┐(´∀`)┌

ワタクシは元気ですわよ。
ちょっと、いつも飲みすぎてるくらいで (*´ェ`*)ポッ

ダンナ様がね、
Leo様の目が白く濁ってる!・・・って
言うので心配になって病院に行ってきたの (●′ェ`●)ポッ

って、二人でLeo様の目を覗き込んだ時は
そんな気分じゃなかったわ。

左目が全体的にぼんやり白く見えたし、
なんか帯状の白いものが見えました。

ォロォロォロ((((;゚;Д;゚;))))ォロォロォロ

はっ、白内障???

まだ3歳なのに?どうして??

って、慌てふためいたわ。
泣きそうだったわ。

ワタクシたち、先代の子が網膜萎縮症と診断され
視力を失ってしまったので、ちょっと神経質にしてるの。

翌朝、
20131125 Leo (1) 
普段より淋しげな背中が余計に気になる・・・。

もう、心中穏やかではなかったのですが、
取り急ぎ午前中は仕事して、午後からお休みを頂いて
留萌の病院へ。

20131125 Leo (2) 
先生!

Leo様の目が白く濁ってるんです!!

20131125 Leo (3) 
先生!


20131125 Leo (4) 
せんせーーーい!!

先生:「目に傷もないし、綺麗ですよ??」


(・∀・)

ええ、ワタクシも先生と一緒に
じっくりLeo様の瞳を見直しました。

きれー (*●∀●)キラン☆ミ

(・∀・)


OTL
ダンナ様と見たのはなんだったんだろう?

理由を考えてみましたが・・・

① タバコの煙が部屋に漂っていて、目に反射されていた
② ワタクシたち夫婦の目が濁っている

(●´∀`;汗)

②有力~~~ (*≧∇≦*)ブヒャ!!!
もしかして、病院に行くべきは、ワタクシたち夫婦やもしれません (*´・∀・`*)ゞ

年齢的に・・・ ヤダ<<(´・ω・`)>>ヤダ

原因不明ですが、とにかく
Leo様に特に異常がなくて助かりました ε-(´∀`*)ホッ

でも、ワタクシはこの時 何となく思いました。

③ Botty様がLeoの目に宿った

・・・と。

Botty様が虹の橋を渡って約1週間目。

Botty様はLeoに、Botty様の世界を見せに来たんじゃないか、

あるいは、Leo様の世界を見にこられたんじゃないのか、
って思っています。

つまんなかったか、すぐお帰りになっちまいましたがね ┐(´∀`)┌


いいえ、まだまだLeo様はこれから。

20131124 Leo (2) 
Botty様の知らない世界を

たくさんたくさん、見せてあげましょう。

20131124 Leo (1) 
いつか一緒に見るはずだった、
Leo様の世界を。(←勝手な希望)

たくさん遊んで たくさん食べて たくさん眠ろう。

たくさん走って、雪だるまになろう。

また来てね。

そのために、
みんなで一生懸命 毎日生きよう。

ね。

って、取り敢えずお互いの目を確認しあう
おバカ夫婦のヒトリゴト (ノω`)ププッ

 
つまらん話でごめんあさーせー、な ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。

ドァ|| oノ‘∀‘))<行ってくるゎ♪



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

 
昨日は  のち  だった、苫前町です (*´∀`*)

午後から風雨が少し強くなりました。

予報は今日もそんな感じ。

更に週間予報は、水曜からずーーーっと雪マーク (´;ω;`)

イヤッ(>_< )( >_<) イヤッ


2013.11.26(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.269

20131126 (3)
 赤ウインナー
かぶと豚肉の塩きんぴら風
ローズポテトサラダ ハム巻き
白菜ときゅうりの漬物
豆と昆布の煮物


かぶは以前ご紹介した、
あやめ雪 (6) 
あやめ雪を使用。

肉質が柔らかくて、火の通りも早いです。
皮ごと使ったけど、ほんのり紫色は残りました。


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20131126 (4) 
色、わかりにくい・・・ (・ε・)


20131126 (1) 
今朝は風雨がすごく強いです (´・д・`)

朝方、ものすごく大きな雷が鳴って、
流石のワタクシも目が覚めました。

ワタクシ、一旦眠りにつくと
並大抵のことでは起きません (*´・,_ゝ・) プッ

そう、いっとう先に逃げ遅れるタイプですわね ((´∀`*))キャ,、'`♪




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


今日のジャガイモ、先日深川の道の駅で買ったもの。

ローズポテト (2) 
初めて見た、ローズポテト。

正直、お義母さんの畑のじゃがいもが充分あるので
滅多にじゃがいもには興味を示さないんですが、

この日は何となく目に入っちゃった (*´・∀・`*)ゞ

ローズポテト (3) 
皮をむいたら、こんな綺麗な、

そう、ローズ色って表現が合いそう (*´∀`*)

ローズポテト (1) 
切ると上品な色ですねぇ。

茹でたところ、写真撮り忘れ・・・(・ε・)

20131126 (2) 
こんな感じ・・・わかるかしら?

塩も何も入れずに茹でて、味見したら
本当にじゃがいも!!って味が濃い~。

さっぱりとした旨み、っていうのかな?
じゃがいもの旨みはたっぷり、それでいてさっぱりしてる感じ?

レッドアンデス(皮が赤くて、実は黄色っぽい)などは
甘味も濃いんですがね。

上手く言えませんが(笑)
いも味が濃くていいんです!

今日のサラダは、

いもを楽しみたくて、最低限のマヨネーズと
ペッパーソルト、パセリだけ。

素材が美味しいと、余計な味付けが
いらないってことですね。

ハィヾ(・ェ・o≡o・ェ・)ノハィ


それと、昨日のつまみは、
黒ちゃんとうふ (1) 
妹背牛の温泉、ペペルの売店で見つけた

黒千石大豆のお豆腐 (゚д゚)

値段もいいけど・・・(^ー^;)

黒ちゃんとうふ (2) 
妹背牛町の 高田豆腐店さんで作ってるものですね。

イメージでは北竜・深川とかが黒千石かなって思ってたんですが
空知支庁で頑張ってる感じですね。

黒ちゃんとうふ (3) 
切ってもやっぱり黒ーい(笑)

何となく豆腐食べてる気がしないんですけど (♥´艸`)

水分が少な目の、どちらかと言うと
焼き豆腐に近い感じの豆腐でした。

これでチャンプルとか作ったら
いいかも、なんて思う間もなく

冷奴で食べて終わっちゃいまいしたけどね (*´・∀・`*)ゞ

次出会った時はどうしてくれようね?

って、ほくそ笑むワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。


キコキコ ヾ(ε・`*)-8".....イッテキマッチュ♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
