北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

でも、何だか寒かったわー ((´д`))

畑の日陰、朝のうち霜で真っ白でしたよ (°д°)

それでも、道南では桜の開花のニュースがチラホラ。
連休明けくらいには、我が家も見られるのかな (*´∀`*)


2014.04.30(Wed.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.088

20140430 (1)
焼き鮭
豆苗とコンビーフのマスタードマヨ和え
室蘭風やきとり
そうめんかぼちゃときゅうりの酢の物

 
 今まで北海道ネタが少なかったですが、
室蘭やきとり 
ようやく、室蘭やきとり (♥´艸`)

やきとり、とは言っても、豚肉です。
間に挟むのは 玉ねぎ。
甘ダレにつけて焼いて、辛子をつけて食べるのが室蘭風 (*´∀`*)

本州では、このスタイルあまりないんですってね。
サクッとした玉ねぎがいいのよね。


本日の滋味地味さん。
びりんめし 
(lil´Д`)。゚.o。ワガンネー。o.゚。(´Д`lil)


20140430 (4) 
熊本県 びりんめし です (*´∀`*)

具は、お豆腐、にんじん、ごぼう、椎茸、切干大根、油揚げ。
炒め煮にして、醤油と砂糖で味付けたものを ご飯に混ぜます。

お豆腐を炒める時の音が、びりん、びりん、と聞こえるところから
この名前になったとか (♥´艸`)

切干は入っていないようですが、
この具をごはんと一緒に炊き込むと、鳥取県の どんどろけ飯になります (*´∀`*)

どんどろけ、って雷のことで、
こちらもお豆腐を炒める時に、バリバリと雷のような音がするから
名付けられたようです。

どんどろけ、何だか可愛い響きですけどね。

どちらも、お豆腐で嵩増しになって、ヘルシー気分 (*^m^*) ムフッ!

でも、こういうごはんって、食べ過ぎちゃうのよね ( ゚∀゚)アハノヽノ \ 


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140430 (2) 
豆苗にコンビーフが合うのか?は 不明・・・ (´-∀-`;)


20140430 (3) 
今朝は晴れ。

やっぱり朝は少し寒いかな (;´Д`)



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


基本、花より団子なワタクシではございますが、

素敵な殿方に興味がない訳ではありませんよ。

眺めてるだけなら、タッキーがいいわぁ (*´∀`*)
などと、ほざくオバハンでございます ○┓ペコリ


先日、とある場所で、甘いマスクのシブイ殿方に出会ったんですよ (σ´∀`)σ

スィートデニー郎 (1) 
(・∀・)

ダレ? ((´‐公‐`))考ぇ㊥

スイートデニー郎・・・ (´-∀-`;)

直球で行くと、ロバートなのか・・・?


スィートデニー郎 (2) 
だから、ダレ??

(´-ω-`)ウーン・・・

┃電柱┃_・)ジー

川哲

違うか? (・ω・`*)ネー


ある意味、いえ、結局 花より団子 ((´∀`*))キャ,、'`♪

開き直って、
濃い目のコーヒーとデニー郎で、一息つきましょうか。


コーヒー事情 

相変わらず、女子力低下中です ( ;∀;)

と言うより・・・


女子老化中です (´-∀-`;)

ワタクシの老化はどこまで進化するのか、
日々 不安です (;・∀・)


嫌嫌嫌━・゚・(゚´Д`゚)・゚・三・゚・(゚´Д`゚)・゚・━嫌嫌嫌 な、ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。


カタカタカタ--..."8-( *・ω・)oイッテキマース!!


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

 
過去ネタですが、個人の備忘録ゆえご容赦ください ○┓ペコリ



☆2014.02.23(Sun.)☆


相も変わらず・・・

20140223 Leo (13) 
雪山より愛を込めてます ((´∀`*))キャ,、'`♪

この画像は、決して今のものではございません ○┓ペコリ

2月です、2月!

今頃どうかしてるぜ~、ですが、
なんせ飼い主サボりグセがついてましてね (*´・∀・`*)ゞ 

ご勘弁願いますよ (σ´∀`)σ


今日もダンナ様はお仕事なんですが、
急遽 お弁当いらなくなりました (´-∀-`;)

珍しく、職場の皆さんで、ランチに行くらしいです。

いいなぁ、外食(笑)

たまには美味しいもの、堪能してきてね (ヾ(´・ω・`)


さて、そんな訳で、ダダ弁ピンチヒッター、Leo様の登場です (`・ω・´)シャキーン



Leo様は、
20140223 Leo (4) 
枠外にハミ出るほど元気でございます (∀`*ゞ)テヘッ

若いって、いいわぁ (*´∀`*)

20140223 Leo (8) 
ぶっ飛びですわよ (♥´艸`)

20140223 Leo (7) 
お約束、雪玉オトコの誕生~ (*´∀`*)


さすがのLeo様も、こうなるとちょっとは気になるんですね。

20140223 Leo (9) 
気になるー。

20140223 Leo (10) 
雪玉、気になるーー。

20140223 Leo (12) 
何とか取ろうと必死な図 (・∀・)


20140223 Leo (11) 
でも、届かないのよね (♥´艸`)


20140223 Leo (5) 
写真では分かりにくいけど、
リアルタイムで見てると、結構、

20140223 Leo (6) 
笑えちゃうんです ( ゚,_・・゚)ブブブッ


20140223 Leo (1) 
あら(´・∀・`)

怒っちゃったかしら?


(・3・) アルェー

ちょっと、Leo様?

ちょっと見せてごらん??


20140223 Leo (2) 

(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

何か・・・タマタマがスゴイ事になってません??

ガクガクヾ(゚゚;Д;゚゚;人;゚゚;Д;゚゚)ノ゛ブルブル


と、凍傷にならないかしらね (●´∀`;汗)


20140223 Leo (3) 
にゃはー。

道産子Leo様には、まだまだ余裕のようですわね (*´∀`*)

流石だわ・・・・ (T∀T;)




では、また今度 ヾ(*'-'*)マタネー♪


ポチッとしないと、Leo様に噛まれますわよ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。


オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!
として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ


 
web拍手 by FC2
テーマ * ダックスフント大好き♪ ジャンル * ペット

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

朝は肌寒い、なんて言っていましたが、
日中外に出ると風が生暖かくて、上着が要らないくらいでした。



2014.04.28(Mon.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.087

20140428 (1)
 赤ウインナー
レンコンとごぼうの出し殻おかかきんぴら
うどん餃子
ほうれん草とベーコンのマスタードマヨ和え


本日の滋味地味さん・・・・??
うどん餃子
うどん餃子 (*´∀`*)

大阪の高槻市のご当地グルメかと思いきや、
Wikipedia様によると、地元の方も首をひねるという微妙な一品(笑)。

地元さんの非公認かもですが、気になるでしょ (σ´∀`)σ

参考HP 高槻ネット.com 様  こちら

手っ取り早く言うと、餃子のタネに細かく刻んだうどんを混ぜて焼いたもの。

以下、HPより引用。

ご家庭でできる♪うどん餃子のレシピ♪
【材料】
合い挽きミンチ 200g
ゆでうどん 1玉 2センチ位に切る
玉子 2個
ニラ 1束 1センチ位に切る
椎茸 大一個
おろしニンニク ひとかけ分
塩こしょう 少々
ごま油 大さじ1
タレ(ぎょうざのタレやポン酢、からしなどお好みでどうぞ♪)
♪材料を全部混ぜて、小さなハンバーグのように丸めて両面を焼いたら出来上がり♪


さすが、関西ではお肉はやはり、牛が主流でしょうか?

ワタクシ的には、合いびき肉はハンバーグ、
餃子は豚肉、カレーも豚肉、すき焼きは豚肉、、、、、(笑)

ま、豚肉メイン ((´∀`*))キャ,、'`♪

先日、上尾串ぎょうざを作った時のタネの残りを冷凍してあったので、
そちらをリメイクしました。

少々・・・うどん率多すぎましたが・・・ (●´ω`●)ゞてへぺろ

ジューシィーお肉の中から、
もちもち うどんの食感が(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

な、感じ。

でも、なんで うどんを入れたんでしょうかね (*´∀`*)
主食も一緒に摂取できて、いいとか・・・・?

(lil´Д`)。゚.o。ワガンネー。o.゚。(´Д`lil)


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140428 (2) 
最近 出し殻おかずが多くて、そろそろダンナ様に嫌がられそうかな・・・ (♥´艸`)


そして、今日のごはんは~♪
20140428 (3) 
かぶの葉ごはん♪

かぶの葉っぱの冷凍が残っていたので、ジャコと鮭と共に
じゃんじゃんバリバリ炒めました (*´∀`*)

ダンナ様には、ふりかけで。


20140428 (4) 
今朝は曇り。

昨夜から、とても風が強いです。
最近、雨が降ってないし、この風で畑もカラカラになりそう (・ε・)


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


おとつい、クツシタ事件で 女子力ゼロとなったワタクシ (´-∀-`;)

その日から、肩から背中にかけて、ひどい張りが・・・。

数日前からメガネを変えたんですが、
もしかしたら、そのせいかもしれません ┐(´д`)┌

おとついの夜は、本当に苦しかったので、
ダンナ様に湿布を貼ってもらって、昨日は随分楽になりました ε-(´∀`*)ホッ 


それでも、セールにかける情熱は失っていない ワタクシ。

先日オープンしたての 生協はぼろ店さんへ行ってみましたよ (σ´∀`)σ

開店セールしてましてね (♥´艸`)

お得品とお目当ての品を 何点かカゴに入れて、レジへと。



( ゚д゚)ハッ!


20140427 レジにて 

湿布を剥がし忘れていました ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

たまたま・・・襟ぐりの少し深めの服を着ていて・・・・ OTL


キョロ(゚∀゚*三*゚∀゚)キョロ

知り合いはいなかったので・・・

まぁ、誰も気付かなかったことにしようと思います (´-∀-`;)

ヾ(・∀・;)オイオイ


あぁー、これで女子力マイナスポイントねぇ、 な ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。


キコキコ ヾ(ε・`*)-8".....イッテキマッチュ♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日も  だった、苫前町です (*´∀`*)

さすがの道北も、ここ数日
最高気温が20℃近くなって来ています。

って、ワタクシ的には
そこまで暖かい気がしてないんですけどね (´-∀-`;)

もうすぐ5月ですもんね (*´∀`*)


2014.04.27(Sun.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.086

20140427 (3)
 板かま梅しそ
牛肉入りもやしとニラのナムル
ししとう肉巻き
 ウドのきんぴら

 
 ウド・・・ (´-∀-`;)
新物じゃなくて、昨シーズンきんぴらにして、冷凍していたもの (´ε`;)

大事にし過ぎて・・・(*´・∀・`*)ゞ

味見したら大丈夫だったので 入れちゃった・・・ (ノ∀`)

本日の滋味地味さん。
20140427 (1) 
衣笠丼♪ (*´∀`*)



あ、衣笠、と聞いて、



衣笠 ※画像はお借りしました。

こういう想像をした、そこのアナタ m9っ(^Д^)

なかなか やるわね ヽ( ´ー)ノ フッ


いいお友達になれそうよ ((´∀`*))キャ,、'`♪


では、なくてですね。

油揚げとネギを炊いて たまごで とじただけの
京都のご当地丼なんですが、(゚д゚)ウマー ですよね。

かつお出汁をしっかり効かせて、薄味に仕上げました (*´∀`*)


20140427 (2) 
今朝は ちょっと曇り気味 (´;ω;`)

部屋着も薄手の物にしたせいか、少し肌寒いです。




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


昨日、休日出勤したワタクシ。

まー、事務所には一人きりですし、
事務服はやめて私服で出勤しました。

殿方もいないし、ノビノビと仕事中でしたが、


ふと・・・・



クツシタ 


(・∀・)

クツシタがヤヴァイことに気づく・・・・ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


確かにこれ、履きやすくてヘビロテしてたのだけど・・・

大抵 つま先から薄くなって来るので、踵はノーマークでした (^ー^;)

誰もいなくて、ε-(´∀`*)ホッ

誰かいたら、

新しい足裏健康クツシタなのよ、とか言えばいいかな (´ヘ`;)う~ん


ヾ(・∀・;)オイオイ

ってか、女子力ゼロ ダロ・・・ OTL

気づいちゃったら、落ち着かなくて・・・

帰りは裸足で帰りました ((´∀`*))キャ,、'`♪

オバハン、もっと気をつけなきゃね。。。

全くもって、お恥ずかしい (●′ェ`●)ポッ


女子たるもの、足裏にも気を使うべしー、 な ワタクシは
今日も元気に家事るのでございます。


エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます ○┓ペコリ

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

昨日も晴天ではなかったですが、
穏やかな暖かい一日でした。

朝は少し肌寒かったですが、
朝も夜もストーブなしで過ごせました (*´∀`*)


2014.04.26(Sat.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2014✽No.085

20140426 (3)
 赤魚の梅味噌漬け(味付き市販品)
こねり
白菜の豚肉巻き 出汁煮
和洋折衷おから煮
カブときゅうりの粕漬け

 お魚、留萌の生協さんで買ってきた物だけど・・・

昨日、隣町に羽幌店がオープンしたのよね (´-∀-`;)
わざわざ、留萌から買ってくることなかったワ ┐(´∀`)┌

主婦にとっては、スーパーが増えるのは嬉しいわよね。
スーパー好きなワタクシには特に (♥´艸`)

ほとぼりが冷めたら行って来ます(混んでるの嫌いな人・笑)


本日の滋味地味さん。
こねり 
大分 こねり (*´∀`*)

茄子とピーマンの味噌炒めを小麦粉で練った、って感じかな。

そ、ネーミングの「こねり」はそこから来てるようです。

味が絡んでいいですね (*´∀`*)

本当は、ピーマンじゃなくニガウリを入れるのが定番みたい。
でも、ニガウリと茄子の組み合わせだと、「オランダ」と言う料理になるらしいです。

なんでオランダなのかは・・・不明 ┐(´∀`)┌


201404 洋風おから 
和洋折衷おから煮(笑)

鶏皮スープとコンソメで炊きました。

でも、具はごほう、こんにゃく、ひじき、と和風 (ノω`)ププッ

冷凍に普通のおから煮も入ってるし、違う味で食べてみたくなりました (●´ω`●)ゞてへぺろ
 


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20140426 (2) 
ごはんの上には自家製じゃこの佃煮。

盛りつけがちょっとコワイ(笑)

20140426 (1) 
今朝は晴れ・・・かな。

雨、降りませんねぇ (´-∀-`;)




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


早い方はもう、G.W突入でしょうか?

毎日毎日が過ぎるのが早くて、
G.Wが近づいていることにもピンと来ていません ┐(´∀`)┌

って、言うより、
毎年、ダンナ様にはそんなものなくてね (*´∀`*)

まぁ、ワタクシは1泊2日くらいで実家に帰ったりもしますが、
ほぼ毎日弁当作りです。

ワタクシは楽しんでやってるのでいいのですが、
ダンナ様には お疲れ様です、と言うほかありません (´-∀-`;)

対照的に、

お義母さんの春は

発芽 (2) 
もうすぐそこ (*´∀`*)

一日中、日のあたる場所に移動させているみたいです (♥´艸`)

まだ畑も耕してもらってないのだけど、
準備万端整いつつあります。

発芽 (1) 
キャベツにズッキーニ、

今年もお義母さんの野菜が食べられそうです。

毎年、お義母さんは畑仕事できるか不安に思っているようだけど、
本当は ワタクシがもっと手伝わないといけないのだけど、

もう少し、

いえ、もっと、

頑張って 野菜作って下さいね。

いえ、作っていて欲しいんです。

畑はお義母さんの元気の素。

冬中引きこもりがちなお義母さんには、もっと光合成してもらわないとね。

頑張って。


お野菜も楽しみにしてます~、な ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。

壁|`・ω・´)/~~~ チョックラ イッテキマス!!!

アレ?休日出勤??キョロ(゚∀゚*三*゚∀゚)キョロ



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ


 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
