北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は 時々  だった、苫前町です (*´∀`*)

土曜から降ったり止んだりだったので、
きっと会社も雪だらけでしょうねぇ (*-∀-*)

今日から社員Aさん1週間休暇なので、
またまたワタクシ除雪隊長(仮)です。

(`・ω・´)シャキーン

ってか、3日間所長と二人きりで、
所長はさぞかし心細いことでしょう ○┓ペコリ

ジジババで頑張らねば 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


2013.02.18(Mon.) のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.30

20130218 (2)

 チーパラちくわ
ジンカラ(というよりジンギスカン天ぷら)
なすの味噌炒め
浅漬けの松前漬和え
混ぜ込みわかめご飯

 
久しぶりのジンカラ。

昨夜の天ぷらの衣が余ったので、
ついでに揚げちゃいましたが、

唐揚げよりはねたり、油黒くならないでいいかも (*´∀`*)

今度からこのテで行こう (♥´艸`)


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)

20130218 (1) 

買いだめしすぎた混ぜ込みわかめシリーズ、
消費強化月間です '`ィ (゚д゚)/

月曜日っから、茶色っぽいですわね ((´∀`*))キャ,、'`♪

20130218 (3) 

今日はとってもいい天気になりそう♪

日の出がずいぶん早くなったのかな?
今朝は気持ちいい朝です (*´∀`*)

でも、
会社で待ち構えてる除雪のことを思うと、

少し ((´‐公‐`))考ぇ㊥



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

先日風邪気味だった時、
ジャムナッツ母様から頂いたコメントで、

北海道特有な風邪の特効薬的なのものがあるのでは?

と聞かれたのですが、

((´‐公‐`))考ぇ㊥


ワタクシ達はたまご酒なんぞも飲んだことがないんですのよね。

しいて言えば

『でんぷんねり』

かなぁ。なんてお答えしたのですが、

( ゚д゚)ハッ!

そう言えばもうン十年も食べてないですわね!

懐かしくなって、作ってみました (♥´艸`)

子供の頃のおやつだったんですよね。

まぁ、おやつなんて風習なんてありませんでしたけどね。
たまにじゃがいもの塩ゆでがあったくらい。

おやつが食べられるのは、
田んぼ仕事を手伝ってくれる出面さんだけですもの。

なんてことを考えつつ、作ってみました (`・ω・´)シャキーン

でんぷんねり (3) 

※怪しい粉ではありません ○┓ペコリ

でんぷんを器に入れて、

でんぷんねり (1) 

でんぷんをスプーンで混ぜながら、
いきなり熱湯をゆっくり注ぎます。

でんぷんねり (4) 

でんぷんの粉のまんまの部分が残りますが、
こういう食べ方なんです。

ワタクシ達は 『はなねり』 と言っていましたが
『はんねり』 が本当かもしれません。

これにお砂糖をかけて食べます。

当時、姉がこの食べ方好きだったなぁ。
ある意味、オトナの味? (♥´艸`)

ワタクシは、

でんぷんねり (2) 

先に少しの水ででんぷんを溶いてから、
かき混ぜながらお湯を入れます。

でんぷんねり (5) 

これはちょっと緩めかなー。
もう少しもったりした感じで、これまたお砂糖かけて食べてました。

確かこれは、 『ぜんねり』 って呼んでたと思う。


久しぶりに食べてみると、
今は断然 『はなねり』 の方が好きでした ((´∀`*))キャ,、'`♪

年取った、ってことですかね?


まぁ、どっちにしても

お砂糖味

なんですけどね! (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

昔はこれが美味しかったんですよね。

今はこういうの、食べなくても
美味しいスイーツが自由に手に入りますものね。

有難いような、淋しいような。


でんぷんねり、あったまりますよ・・・。 


懐かしすぎて作り方忘れちゃった~♪ な、ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

((ヽ(✤ฺ´・∀・`)ノ))イッテキマース♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: ジャムナッツ母様。

こんばんは♪
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

あ、除雪楽したのバレちゃいましたぁ?(笑)
いや、明日からは頑張りますよ!

あ、そうですね。
本州では『片栗粉』ですね!
こちらはじゃがいもでんぷん、なんですよ。
そう、とろみをつける時も唐揚げする時も
じゃがいもでんぷんを使います。イコール片栗粉です。

母様のお母様が作ってくれたドロドロしたものと
すごく似てると思われますよ。
あ、そう言えば同じ北海道出身だけど、
うちの会社の所長はこのドロドロを「かたくり」と
言っていたような気がします。(今思い出しました・汗)

ホエー。てっきり北海道だけかと思いましたが、
あながちそうでもないですね!
今日は発見の日になりました♪

Leoは黒いから・・・(笑)
白に映えますね。
母様のところはもう間もなく緑が眩しくなりそうですよね。
でも、ジャムナッツさん達が楽しんでるのが一番!
いつも好奇心旺盛で、楽しそうなお顔は、
周りが茶色い草だろうが関係なく魅力的ですよ!

NAME:Katz | 2013.02.18(月) 23:56 | URL | [Edit]

 

Re: キャサリン様。

こんばんは♪
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(・3・) アルェー
ジンカラ、しませんか?
そのまま焼くだけだと入れるの気が引けますが、
から揚げにすると大丈夫ですよ♪
昨日は天ぷらの衣が余ったので、流用しましたが
唐揚げより楽チンでしたよん♪

キャサリン様もでんぷんねり、食べました?
嬉しおす~~(何人?)
全道的に食べていた、と思ってよろしおすか~?(何人?)
何だか元気出ました(笑)

NAME:Katz | 2013.02.18(月) 23:36 | URL | [Edit]

 

こんばんは!
1週間の除雪体長よろしくお願いします♪
なぁんて今日は軽度のようで何よりでございます(^^)

でんぷんねり❤
初めて聞く言葉でした♪
がっ、しかしっ、私が小学生の頃までは
風邪をひいてる時に母が片栗粉・砂糖・水を鍋にかけ、
ドロドロ状(カスタードクリーム位)にしたものを与えられておりました!
栄養補給と体を温める為だったと思います
※ちなみに父母は関西人です
こちらには「でんぷん」っていう商品は見かけませんが
ジャガイモのでんぷんでしょうか??
通常、ご家庭にあってとろみをつけたりする片栗粉の代わりみたいなものでしょうか?

でも、練り方にそれぞれ名前がついているのは
なかなかニクイですねぇ・・・
なんだか京風ですよねっ(笑)

Leo様の写真集、
真っ白い雪とのシンプルなコラボって
とてもオサレな雰囲気が醸し出されますねぇぇ❤
小さな写真集をパラパラめくっているようで☆
我が家だといつも茶色い草とのコラボなので
まったくもって絵になりませんもの~っ(涙)

NAME:ジャムナッツ母 | 2013.02.18(月) 22:58 | URL | [Edit]

 

ジンギを天ぷらでお弁当に!
目からウロコ!
でんぷんねりねり、砂糖味、懐かしい(笑)

NAME:キャサリン | 2013.02.18(月) 20:30 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんばんは♪
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ご心配有難うございます ○┓ペコリ
熱はないんですが、鼻水が増量中です(笑)
具合は悪くないので、元気いっぱいですよ♪

そうですねー、葛湯が逆によくわからないんですが(笑)
それより多分シツコイトロミのような気がします。
完璧に『食べる』ものです。
お団子の醤油餡の醤油抜き、的な?

砂糖湯は祖母が飲んでました。
私はクリープに砂糖を入れて、ミルクがわりに飲んで
よく怒られました(笑)
にんにくの丸焼き(ホイル焼き)、スナックでおつまみで
出してくれて(笑)初めて食べて、感動しました。
甘くて美味しいですよね。

年を取ると、味の好みも食べるものも変わりますね。
今回作って食べたでんぷんねり、昔と違うなーって
気がしたんですが、そう言えば、砂糖を控えすぎてたかも(笑)
ちょっと気にしちゃいました(爆)

NAME:Katz | 2013.02.18(月) 18:14 | URL | [Edit]

 

Re: ゆきえ様。

こんばんは♪
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

よかったぁ♪
内心、うちだけかとドキドキしてたりして(笑)
でんぷん、うちも大きい紙袋で置いてました。

急に懐かしくなって作りましたが、
微妙に昔食べた感じと同じにならなかったです。
やっぱり、色んなもの食べ過ぎて、贅沢になっちゃてるみたいです。

『でんぷん』ねり、っていうくらいだから、
やっぱり北海道のソウルフードと言っていいでしょうかね?(笑)
ゆきえ様も是非、懐かしんで食べてみてください♪

NAME:Katz | 2013.02.18(月) 18:06 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは♪
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

フフ・・・それが除雪隊長免除になってしまって(笑)
玄関や車庫前の雪かきだけでした。
ショベルに乗ってる方が、腰的には楽なんですけど、残念(笑)

ジンギスカン、焼いて入れるだけだと脂が気になるんですが、
唐揚げは冷めても大丈夫です♪
今回天衣を使いましたが、唐揚げより調理がだんぜん楽でしたよ♪
ジンギスカン、まだやった事はないけど、たまごとじもいいらしいです。

はなねり、あってますか?
牛乳と合わせるのは知りませんでした!
そっちのほうが美味しそうですね!!
今度やってみます!はるさん、ナイスレシピを有難うございます!

あらとん、行ってみたいお店の一つでしたが、
地理的になかなか行かないところなんですよね。
HPで見ました、市場で出る魚のアラから始まったとか?
はるさんは市場に良くいらしゃるんですね。
うちはダンナの趣味の店(工具やさん)が、伏古にあるので、
どうしてもそちら寄りになっちゃいます。

こっちには美味しいラーメン屋さんがなくて、
淋しい限りなんです。。。

NAME:Katz | 2013.02.18(月) 18:01 | URL | [Edit]

 

Re: 除雪隊長!

アッコ様、こんばんは♪
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

除雪応援、有難うございます!
しかし・・・いろいろあって、屋根から落ちた雪だけの
除雪で済んじゃいました(笑)
結構、朝気合入ってたんですけど、拍子抜け(笑)

ぜんねり・・・はうろ覚えなんですけど、そう言ってたような?
お母様も食べてましたか❤
今食べるとそう美味しいものでもないんですが(笑)、
おやつとか小腹のすいた時に食べてましたね。
お菓子なんて家になかったですから。

はなねりは、昔はなんだか粉っぽい感じがして
嫌だったんですが、昨日作ってみたらはなねりの方が
味があって美味しく感じました。
多分、大人の味なんだと(笑)思います。

懐かしすぎて、作り方もちょっと怪しいかも!
今日もやってみようかな(笑)

NAME:Katz | 2013.02.18(月) 17:51 | URL | [Edit]

 

こんにちは^^
風邪の具合はいかがですか?
葛湯みたいな飲み物ですね
体がポカポカ温まりそうです♪
うちはダイレクトに砂糖湯でした
父が大の甘党だったので。
母からはホイルで包み焼きしたニンニクを
食べさせられました
当時はどちらもニガテだったけど
今はニンニク好きだわ~
除雪で風邪がぶり返さないように気をつけてくださいね
p(*^-^*)q がんばっ♪

NAME:mamako | 2013.02.18(月) 12:47 | URL | [Edit]

 

なつかしいですねー。

小さいとき、いえにでんぷんを
紙袋で買ってあったんで、
兄弟3人でおやつに食べてましたよ^^

前に会社でもその話題になったのですが
ここらへんの人たちは、小さいときみんな食べてるみたいですね^^

NAME:ゆきえ | 2013.02.18(月) 12:45 | URL | [Edit]

 

katzさん おはようございます(^^♪
今頃、除雪が終わってホッと一息ついてるころかな!?
お疲れ様ですm(__)m
ジン天、ジンカラって初めてみたかも!!
ウマそ~♪
今度作ってみようっと(^^)
澱粉の‥うちは“はなねり”って言ってましたよ。
母はお姉さまの作り方でした。
あのね、コレの牛乳バージョンも美味しんだよ。
お鍋にあらかじめ牛乳と澱粉を入れて溶かして
ゆっくり加熱して、練りあげるっていう感じ。
↓札幌のラーメン、あまりハズレはないよね。
13日、場外市場に行ったら、駐車場の前の“あらとん”
というラーメン店にすっごい行列が!
前日に全国ネットの「ひるおび!」がその隣のスープカレーを
取り上げていたのに、そこはスカ‥(^_^;)
ちょっと気の毒でした。
ちなみにあらとんの意味は魚のアラのダシに豚骨を
合わせているからだって。

NAME:はるさん | 2013.02.18(月) 11:07 | URL | [Edit]

 

除雪隊長!

がんばってください!!\(⌒▽⌒)/

はんねりって知らない!
ぜんねりという名前とはしらなかった!
名前は言ってなかったなあ〜でもその食べ物
母親が好きでよく食べてました!
砂糖いれて!
私は大嫌いだったので「おいしいから食べてみなさい!」
って言われても食べれませんでした(T▽T)

ふつうにおやつ感覚で母親は作ってましたけど
やっぱりkatzさんもおやつ感覚でしたか?
はんねりの方がおいしんだあ〜!へえ〜〜♪
それは母親は作ってなかったなあ〜^^

NAME:アッコ | 2013.02.18(月) 10:35 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
