北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)


昨日除雪隊長(仮)気分マンマンで出社したのですが、
会社に着いたら、社員Aさん、

既に除雪中 (・∀・)アヒャ

なんで?って思ったら、
ちょいと色々トラブル発生で、

お休み返上になったとか (>з<)

ちょっと申し訳なかったですね。

まぁ、除雪は代わりにできても、
社員Aさんの代わりはワタクシには出来ませんものね。

●■〓


お詫びというわけではありませんが、

ワタクシイチオシの温泉ホテルをご紹介して差し上げました (*´∀`*)

社員Aさん的には、

割に合わないという (・∀・)アヒャ

せっかくですので、
皆様にもワタクシイチオシを・・・

ふる川 

あ、イエ、違います ○┓ペコリ

心のリゾート 海の別邸 ふる川  HP

虎杖浜(こじょうはま)の温泉は、女子大好きトゥルトゥルな泉質。

ロケーションもいいし、白老牛も頂けて、
スタッフさんは肩の凝らない対応で、ワタクシはとても気に入りました。

写真は白老牛とタチ(真鱈の白子)をバターソテーで。
(に、なる前)

将来移住したいくらい、白老、虎杖浜には
憧れます。


あ、イエ、
本日の弁当とは、まっことカンケイございません (・∀・)アヒャ

急にワタクシも現実逃避して
温泉三昧だとか、

そんな恐れ多いこと、決して、

イエ多分

ございまへんへ♪ (*谷*)ホッホッホッ



2013.02.19(Tue.) のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.31

20130219 (3)

ニラとにんじんのナムル
こんにゃくの甘辛煮
 アスパラベーコン
ホッケみりん漬け焼き
アボカドとエビのレモンマヨ

 アボカドにレモンを振りかけた時点で、
なんだかそのままレモン風味で食べたくなって、

レモン汁増量+すし酢+マヨで和えただけ。

仕上げにブラックペッパーでも振り振り・・・
と思って忘れました (・∀・)アヒャ

ま、いっか。 


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)

20130219 (2) 

 豚こま肉deしょうが焼きDON♪


ここで名誉のために言っておきますが、

もちろんダンナ様の弁当も同様です。

そしてここでまた、名誉のために言っておきますが、

ご飯の上には大量のキャベツが乗っかっています。
半分はキャベツです。


ま、そんなこと誰も気にしやしませんけどね。

(*-∀-*)

20130219 (1) 

今日は曇り。

今朝は除雪はなしで済みそう ((´∀`*))キャ,、'`♪



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

まぁ、最近、
越冬キャベツ、越冬じゃがいもだとか、越冬バエ、

越冬つばめだとか(古!)

聞きますが、

越冬トンボ (3) 

越冬トンボはこの歳までお会いしたことはございませんでしたよ (*-∀-*)

暖かい地方では、良くあるのかもしれませんが、
北海道でワタクシの住む地方では、こんなことは考えられません。

昨日の朝出勤して除雪後に 事務所に入ると、
どこから出てきたのか、

小さなトンボ様が鎮座ましましておりました。

越冬トンボ (5) 

ワタクシの小指の第2関節ほどもない、
はかなげなトンボ。

飛ぶことも、歩くこともままならない様子でした。

越冬トンボ (4) 

それでも一生懸命羽根を広げ、飛び立とうとしていましたが・・・。

取り敢えず、踏んでしまっては困るので、
窓辺へ運んでおきましたが、どうしていいかもわからず・・・(.;ω;.)


越冬トンボ (2) 

何でこんな時に出てきてしまったのでしょうかね。

確かに、例年一番厳しいはずの2月が、
今年は比較的暖かい日も多かった気もしますが・・・。


青い空が気になったのか、しきりに窓の外に目を向けていました。

夏なら窓を開けてあげたかったけれど、
さすがに外気温は低いので、それはできかねました。

今日出勤したら姿は見えないかもしれないけれど、
どうしてあげれば一番良かったんだろう?


トンボ様はどうして欲しかったのでしょうか。

越冬トンボ (1) 

ワタクシなら、トンボに生まれたからには

大きな青い空を一度は飛びたいと思うだろうな。

20130218風景 

午後のこんな明るい時間に月。

ワタクシなら、

飛んでみたいな・・・。

こんな空。

アラ、オバハン今日はまた柄にもないわね、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。


((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは♪
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ほんと、もやしっこみたいなトンボさんでした。
ついつい陽気に誘われて出てきちゃったんでしょうね。
会社は蓄熱暖房なので、夜は冷えるんですよ。
毛布とか用意してあげたいですよ(笑)

はるさんもあそこに泊まったんですか?
外装は変わってないと思いますが、中はどうでしょう?
だいぶ様変わりしたでしょうかね。
お湯もいいし、露天風呂の感じもとてもいいですね。
目の前が海!最高でした。

あそこから、サケ釣の様子が見れるんですか?
(逆に、向こうからも見える??(笑))

本当にあの当たり(白老・虎杖浜)はいいところだなぁ。
海も近い、牛もある、椎茸!これもすごい。
はるさんも結構あちこち行かれてますねぇ。
料理もお上手だし、釣りもすごい。
私の方が見習わなくっちゃ、なんですよ!!

いえ、ご教示ください、お願いします ○┓ペコリ

NAME:Katz | 2013.02.19(火) 18:31 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんばんは♪
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(≧∇≦*)
お世話係り?飼育当番みたいな?
キャー、どうしよう。
結構、サボテンも枯らす女なんですけど(爆)
責任重大ですね!
飼育日記、つけましょうか?(笑)

素材単体の方が、そのものの味がはっきりして
いいような気もするんですけどね。
性格的に、色んなものをちょっとずつ食べたいので、
欲張りというか、食い意地張ってる、とも言う?(笑)

春からスイッチオン!ですね!
お嬢さんのお弁当、楽しみにしていますよー❤
スマホで投稿も頑張ってくださーい♪

NAME:Katz | 2013.02.19(火) 18:22 | URL | [Edit]

 

Re: この寒い中・・・

アッコ様、こんばんは♪
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

何処で越冬中だったんでしょうかねぇ。
すごい謎です。
我々がバタバタ歩き回ってて、風で飛ばされて
落っこちてきたみたいな感じでしたよ。
これからどうなるのか、見つけてしまってオロオロしてます(笑)

ニラのナムル、お弁当にどうかな?とは
思いつつ、いつも入れてます(笑)
都会ではNGかもしれませんね。。。

ニラのピリッと辛いところがいいですよ♪
1把にもっとボリュームあれば嬉しいんですけどね。
ほかの野菜に比べて割高に思えます(笑)

NAME:Katz | 2013.02.19(火) 18:16 | URL | [Edit]

 

Re: ジャムナッツ母様。

こんばんは♪
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(≧∇≦*)
バレちゃいましたぁ?
どんだけ積もってるんだろう・・・って想像すると
ちょっとブルーな気持ちでしたが、やらねば!という
意欲は満々でしたよ。
まぁ、Aさんがやってくれてて、正直ラッキー!と・・・
ブン(((´ω・`*)(*´・ω`)))ブン

ふる川、気に入って頂けましたか?
ホテルに看板犬のピレニーズ(だったかな?)がいるんですよ♪
テラスの一部がドッグランみたいになってて、時々出てきます。
お値段、私にしてみれば、連泊どころか、次はもうないかも、ですよ(笑)
北海道に来られたら、是非行ってみてください♪
お風呂用の小説本とかも置いてあって、温泉に浸かりながら
読書などできてしまいます。

トンボさん、昨日より少し長時間飛べるようになってました!
今日も窓の外を見ていましたよ。
短い一生、大切に生きて欲しいのだけど、
トンボは飼ったことなくて・・・(汗)

NAME:Katz | 2013.02.19(火) 18:12 | URL | [Edit]

 

Re: とんぼ!

Yaruqi様、こんばんは♪
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

有難うございます!!
さすが、Y様、救世主でございます❤
にしても、こんな短時間で解ってしまうなんて・・・
神がかりでございます ○┓ペコリ

オツネントンボというのですね。
確かに、見た目は成虫の格好ですが、
非常にひ弱な感じです。未熟な成虫、なるほど。

今日もひたすら見守っていましたが、
どうにも出来ない自分がもどかしくなります。
今まで何処に潜んでいたんでしょうね?
特に枯葉も事務所の中にはないし・・・。

あ!ドライフラワー・・・な、ワケナイですよね(笑)
明日はどうなってるかなぁ、なんてすごく気になってたりします。
随分とY様に感化されてしまっているような気がしてきました(笑)

Y様もこんな感じで写真撮ってるのかなぁ、
なんて思いつつ、気づいたらすごい枚数のトンボ写真を撮ってました(笑)

貴重な情報、有難うございました!

NAME:Katz | 2013.02.19(火) 18:03 | URL | [Edit]

 

Katzさん、こんにちは。
本当にはかなげなトンボさんですね♪
季節外れ‥という訳では無さそうですが‥
寒いべさね。
♫ 空を飛ぶ鳥のように 自由に生きる~ ♬
ふと、思い出しました。
虎杖浜の「ふる川」に泊まられたの!?
リッチだわ~!
以前のビュラ・メールには一度だけ泊まったことが
あるんですけど良いお湯ですよね。
秋には窓からサケ釣りの人たちが見えるんですよ。
本題のお弁当!
今日も色とりどりで素敵だわ。
食材もいろいろ使ってあって‥愛情が溢れてる~♪
見習わなくっちゃっです(^o^)

NAME:はるさん | 2013.02.19(火) 15:49 | URL | [Edit]

 

この季節にとんぼがいるんですね~
Katzさんの会社で無事春を迎えられるといいですね
よろしくお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン
Katzさん御世話係・・・的な流れ( ´艸`)

いつもいつも彩り豊かなお弁当ですね♪
どうも面倒で素材の単品使いが多いので
見習わなくちゃ!です
春からの末娘のお弁当からにしましょう

NAME:mamako | 2013.02.19(火) 12:45 | URL | [Edit]

 

この寒い中・・・

トンボさんはどうしたんでしょうか??
越冬してる際katzさんに見つけて
もらったのか??見つかっちゃったのか??

ニラとにんじんのナムルおいしそう〜〜!
ごま油と絶対合いますもんね!
ニラはナムルした事がなかったので
今度作ってみます!\(⌒▽⌒)/

NAME:アッコ | 2013.02.19(火) 11:42 | URL | [Edit]

 

こんにちは~
やだぁ、またKatzさん除雪隊長おさぼりですね(笑)
あ、やる気マンマンで出勤されてたから
少しガッカリ?でしたでしょうか(^^)

ふる川、って本当に素敵ですね~♪
洋風かと思いきや和のよさも取り入れてるし・・・
パッとみて「わんこOKならいいのにぃ~」と
見ていると予想外にわんこOKのお部屋までありました!
こんなところに連泊できたら・・・
具体的金額を見て、連泊はナイナと認識しましたが(涙)

今日はアボカドがレモン風味となってオードブルのように
入っているのですね~♪美味しそう❤
あ、豚丼の佇まいは迫力満点で、このギャップがたまりませんネ
なんて、キャベツにお肉って大好きですが★

小さなトンボさん、、、
大丈夫なのかしらと心配になりますね
なにが最善なのか確かに悩ましい状況で・・・
青空を見て少しでも飛んだ気持ちになってくれてたらナ。

NAME:ジャムナッツ母 | 2013.02.19(火) 10:37 | URL | [Edit]

 

とんぼ!

Katzさん、こんにちは。

やっと私が役に立つ出番がやってきました(笑)!

トンボ、調べてみましたよ〜。
たぶん、イトトンボの仲間の
「オツネントンボ」だと思われます。
「オツネン」は「越年」と書き、
文字通り成虫で冬を越すトンボです。
北海道にもいます。

未熟な成虫で冬を越し、
春になって成熟し子孫を残すようです。
落ち葉の下などの他、人家の中でも越冬するようですね。

それにしても会社だと夜はかなり冷え込みますよね。
よく生きていましたね。
もしまた見つけたら褒めてあげなくちゃですね!

たまたま苫小牧の記事を見つけました。
http://www.tomamin.co.jp/you/03you/031222.htm
のぞいてみてください。

NAME:Yaruqi | 2013.02.19(火) 10:36 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
