北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 

☆2013.02.21(Thu.) 雪のち吹雪☆

さて、会社でオツネントンボを見つけて4日目。

今朝は一体どうしているでしょうか?

すごくドキドキしながら出社しました。


[壁]Å`)コッショリ

0221 越冬トンボ (1)

昨日とほぼ同じ格好でいますが・・・

0221 越冬トンボ (2) 

大丈夫、生きていましたよ♪

今日も一安心 ε-(´∀`*)ホッ


Yaruqi様が  ブログ zbolaですが。
                       zubolaですが。覚え書き。

色々調べて下さり、オツネントンボ

越冬中餌を摂らないこと、
暖かいと活動するので春まで保てないことが多いこと

を知りました。

Yaruqi様、重ね重ね御礼申し上げます。
○┓ペコリ

そこでワタクシ、

可愛い子には旅をさせる決意を致しました (`・ω・´)シャキーン

窓際は蓄熱暖房のすぐそば。
日中の温度調整が難しく、晴れている日は
26℃、いえそれ以上になることも。

これでは暖かすぎて、動きすぎてしまうに違いない。

今日は

おったん引越し計画

(。-∀-)ィヒ♪

0221 越冬トンボ (5) 

まずは、ワタクシと おったん が最初に出会った場所の確認です。
赤丸印のとこです。

0221 越冬トンボ (21) 

赤丸側の温度は約14℃。

暖房はありません。
寒暖の差は激しくないと思います。

もしかしたら、
玄関に近い方にいて、
何かの拍子で赤丸側に入り込んでしまったのかもしれません。

玄関側は、

0221 越冬トンボ (4) 

やや、2.5℃。

赤丸側より風邪注意湿度は和らいでいますが・・・。

寒そう・・・ ((´‐公‐`))考ぇ㊥

風が強いと更に冷え込みそう。

((´‐公‐`))考ぇ㊥

悩みに悩み、
取り敢えず赤丸側に引っ越すことにしました。

あぁ、獅子は千尋の谷から我が子を落とすというのに。
弱いわね、ワタクシ。

ちょうどよくカウンターになった部分があるので、
そちらに移動することに。

さぁ、おったん。

旅立ちの時間です。

0221 越冬トンボ (9) 

んー。

何か踏ん張ってるようにも見えますが?
(♥´艸`)

おったん、ダダをこねてはいけません。


身体が華奢すぎて、触れるのも憚られるので、
なんとか手のりしてもらおうと、指を差し出しましたが、

0221 越冬トンボ (20) 

ちょっと失敗 (*ノε`)σ

出ました、得意の死んだフリ ((´∀`*))キャ,、'`♪


0221 越冬トンボ (18) 

なんとかワタクシの荒れ切った指に乗って頂きました。

そして、すでに完成している

0221 越冬トンボ (7) 

ドリームハウスにご案内致しましょう (*´∀`*)

淋しいと困るので、ドライフラワーと
牛さんにも見守っていただくことにしました。

さぁ、おったん。

これからここで暮らすのですよ。

0221 越冬トンボ (12) 

んっ。んんっ。

なかなか離れてくれません。

おったん。

これは決して

虐待ではございませんから。

(・∀・)アヒャ


0221 越冬トンボ (11) 

なんとか良さそうなところに落ち着かせました。


さぁ。


0221 越冬トンボ (10) 

おったん を 探せ。

((´∀`*))キャ,、'`♪

後は、
0221 越冬トンボ (8) 
上から軽く枯葉をかけて。

完璧 (*´・∀・`*)ゞ


越冬の邪魔をしない様、様子を覗くのも
週に1度程度にしようかな、と思います。

おったん と会うのを楽しみにして頂いてる
皆様には申し訳もございませんが、

トンボの一生を全うして頂くのがワタクシの願い。

あの青い空を
羽根を思い切り広げて飛んで貰いたいのです。

イエ、決して、

竜宮城効果などは

期待しておりません故・・・ (・∀・)アヒャ


しばしのお別れになりますので、
写真を何枚か撮りました。

明日はLeo様と共に、
またこのブログでご紹介できるかと思います。

気になるお方は是非お立ち寄りくださいませ ○┓ペコリ


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ




関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * 旭川/道北地域のネタ ジャンル * 地域情報

 

 

Comment

 

Re: mamako様。

こちらにもコメント頂き、有難うございます。

自然には勝てないと、よく言いますが、
よく知らない世界には、あまり手出ししない方が
良いように思いました。

春におったんの背中に乗って飛べたらいいのに、と
思うオバハンです。
かな~りちっちゃくならないと(笑)

不安はいっぱいですが、
羽ばたくところが見たい一心です。

NAME:Katz | 2013.02.22(金) 22:41 | URL | [Edit]

 

なるほど~
冬眠に近い状態で春を待つのですね

そっと見守ってるのが良さそうですね
暖かくなって青空に飛び立つころ
またおったんの様子ご紹介ください

Katzさんや皆さんに
調べてもらったりお世話してもらったり
おったん幸せ者ですね

NAME:mamako | 2013.02.22(金) 21:35 | URL | [Edit]

 

Re: おおっ!

Yaruqi様、こんばんは♪
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

枯葉も見つかって、いい感じになりました❤
外回りの環境も気に入ってます(笑)

ホント、私もおっちょこちょいだし、目も悪いし、
踏んづけるとしたら適役だったのですけどね。
少人数事務所でなおラッキーでした。

あ、腹黒いのバレました?
トンボワールド、見てみたいと思いませんか?
ご飯は何が出るんだろう・・・・ウプ。

NAME:Katz | 2013.02.22(金) 19:15 | URL | [Edit]

 

おおっ!

すばらしい家ができましたね。

間取りも設備も立地もバツグンです。
春まで静かにのんびりと過ごしてくださいませ。

それにしても危機一髪の出会いだったんですね〜。
誰も踏まなかったなんて
奇跡に近いような場所ではないですか!

しかも「トンボの恩返し」なんていらないという方に拾われて、
おったんは幸せ者だ〜。

NAME:Yaruqi | 2013.02.22(金) 13:39 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
