北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

出勤時は晴れてて、今日はいいなぁ~、
なんて思っていましたが、昼前には既に雪が降り始め、

お昼休みには雷が鳴り、
その後も雪雪雪 (*´=∀=)

帰りには、

ロータリー除雪 (1) 

車の屋根にも10cmくらい積もってました。

軽い雪だったのでまだ良かったですが・・・。

朝よりは・・・
良かったですが・・・(*´=∀=)

やっぱり予想通り、週末無人の会社は
あらぬところに新たな雪山ができるほどの吹き溜まりで。

寝不足や疲れもあって、
ママダンに蹴たぐり入れる力もあっと言う間に消滅。

社員Aさんのショベルさばきに、
全てを委ねました ▄█▀█●

明日は、イエ、あさっては、

間違いなく筋肉痛 (。・ェ・)ノ ハイッ♪



2013.03.05(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.41

20130305 (3) 

チーちくと魚ニソ天ぷら
豚薄切り肉deマスタードマヨケチャピカタ(長!)
アスパラとにんじんの麺つゆ漬け
スナップエンドウのゴマ酢和え


 ま、写真がイマイチなのはご愛嬌 (ノ∀`)
 
 チーズを紫蘇で巻いて詰めて天ぷらに。

実は一個だけスナップエンドウに詰めてるけど ( 艸`*)ププッ
詰めやすいかな、と思ったけどそうでもなかったワ。

海苔で巻けばえがった、と今になって思ってみる (ノ∀`)アチャー

ついでだからダンナ様の好物の
魚ニソ天も作って差し上げました (♥´艸`)


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)


20130305 (2) 

スナップエンドウのごま和えにはちょいと酢をプラス。

ま、相変わらずの思いつき弁当 ○┓ペコリ


20130305 (1) 

今朝も雪がちらついています。

昨日から排雪が近くの道路で始まっていて、
今日もダンプが家の前を賑やかに通っています。


20130305 (4) 

って感じ?

まぁまぁ、春が近づく音だと思いなさいな。


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


昨日の退社時には、
ちょっとだけ春が近づいたのか・・・?

ふだんは除雪には来ない、

ロータリー除雪 (2) 

ヤマト、波動砲発射!

(*ノε`)σ

ではなく、ロータリー車が会社の近くに来ました。

全然珍しくはないけれど、
会社付近には通常の除雪では来ないので

ワクワクしました ( 艸`*)ププッ

ロータリー除雪 (4) 

イヤッッホォォォオオォオウ!

子供みたいに、こういうの見るのが好きです ( 艸`*)ププッ

ってか、これやりたい ((´∀`*))キャ,、'`♪


ロータリー除雪 (3) 

ドババババーッ♪

この勢いで、すべての雪が吹っ飛んでしまえばいいのに。


( ノ゚Д゚) よし!

なんかパワー湧いてきた (♥´艸`)

雪なんて吹っ飛んじゃえ。

雪に屈する自分なんて、
吹っ飛んじゃえ。

春の山菜採りのために
筋トレ始めるぞ(多分) (・∀・)アヒャ

実はヘタレなワタクシは、今日も元気に
出勤するのでございます。

ヽ(´ω`*)ノシ =3 =3 イッテキマース♪


こんなワタクシの詐欺に合うがいいわ!
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ

ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: 春と言えば・・・

ハイ!山菜採りデス(`・ω・´)シャキーン
ァ '`,、'`,、'`,、((´∀`●)) '`,、'`,、'`,、

どうなんでしょう?
私は実家の山で採れるもので充分賄えているので
良くはわかりませんが・・・。
フキ、ウド、やちぶき、わらび、アイヌネギ、葉わさび、
ササダケ、タランボ・・・そんな感じでしょうか。
近年なめこも採れててびっくりしました。

ダニは最近感染症のことで注目されてますが、
実家へ行く分には心配してません。
いや、心配しなきゃいけないんでしょうけどね。
隠れ里みたいなとこなので(笑)
早く実家に帰りたくなりましたー。

私にとって魚ニソは、昔、「肉」扱いだったのに(笑)
フレンチドックの中も昔はこれだったんですよね。

NAME:Katz | 2013.03.06(水) 07:18 | URL | [Edit]

 

春と言えば・・・

山菜採りですよね!
そちらでは何を採りに行くのですか?
でも今、話題の「ダニ」ですが、山菜採りに行ったら
必ず連れて帰って来てましたけど、今は
なんか昔と違う病原菌を持ってるんでしょうかね〜?
まだまだの話ですが、山歩きの時は厳重注意ですぞ^^

やっぱりスナップえんどうにチーズだったのですね!
いやあ〜考えますなあ〜、katzさん(笑)
あっぱれ!です\(⌒▽⌒)/

魚肉ソーセージの天ぷらおいしいですよね〜!
私も大好き♪魚肉ソーセージは欠かせない非常食です^^

NAME:アッコ | 2013.03.06(水) 00:31 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは♪
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ホントもういいでしょ、って感じですね。
今日は暖かかったし、札幌は随分融けたんじゃないでしょうか。
でも夜になって気温が下がるとブラックアイスバーンに
なるし、まだ気は抜けませんね。

魚ニソ、手軽でいいですよね♪
丸かじりしたい!ってふっと思うことがあります。
船の上だと食べるのも大変じゃないですか?
揺れたり、時間も取れなかったりで。
長時間船の上で戦うはるさんに、いつも頭が下がります。
変な話ですが・・・おトイレとかはあるんですか?
スミマセン、おバカな質問で・・・。

はるさんのお酢使い、かなりな手練と思います。
どんなお酢を使っているのか、かなり気になってます。

はるさんほど活動的な方が、怠けてるとは思えませんよ。
うちの実家の山のアイヌネギ斜面はかなり過酷なんですよー。
毎年筋肉痛になって帰ってくるので、今年は脚力つけて
望みたいと思ってます!
はるさんの収穫にも期待してます♪

NAME:Katz | 2013.03.05(火) 18:58 | URL | [Edit]

 

Re: ジャムナッツ母様。

こんばんは♪
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

社員Aさんへの感謝の意、有難うございます ○┓ペコリ
いや、かなりAさんはデキル男です。
Katzさんはいいよいいよ、と言ってくれるので
お言葉に甘えて休みました(笑)

母様の北海道移住のためですから~イヒヒ
このブログで北国の生活をちょっとでも
知って頂けると嬉しいです。

(・3・) アルェー?
結構ブログでもそう呼ぶ方がいらっしゃるので、
北海道弁ではないと思いますよー。
ミスド、とかケンチキとか、の類と思われますよ。
ん、でも私が若い頃はそうは呼ばなかったかもデス(笑)
新人類語・・・(古)

Leoは何でしょうね?
よじ登りたい感じ?(笑)
申年の私に似たのかもしれません(爆)
そして落っこちるドジなところも・・・(汗)
何か悪いとこばかり似ているようです ○┓ペコリ

母様、毎度有難うございます。
新バージョンも作らねば、ですね(笑)

NAME:Katz | 2013.03.05(火) 18:44 | URL | [Edit]

 

Re: ぎこ様。

こんばんは♪
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

おサボりでしたか(笑)
更新ないのは淋しいですが、
でもその分パワーアップしたぎこさんにお会いできると
信じてお待ちしております!
感動が何倍にもなると思えば、我慢もなんのその。

ブログ見てくださって、嬉しいです(涙)
ぎこさんのお弁当とお菓子、特にチーズケーキが大好きなので
すごく楽しみにしています❤

酢は何となく入れちゃったんですが(笑)
実は私は酢の物が好きになったのは、
比較的最近なんです。なのでかなり控えめに入れました。
ちょっとずつでも色んなものに活用していければなーって
思います♪

NAME:Katz | 2013.03.05(火) 18:34 | URL | [Edit]

 

Re: neneri様。

こんばんは♪
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ママダン、硬い雪だと足でガツガツするので、
次第に足が上がらなくなっちゃうんですよね(笑)
ご主人腰痛めてるんですか?
いい加減雪も落ち着くだろうとは思いますが、
とんでもない時に降ることもありますもんね。
お大事になさって下さいね!

あ、うちも魚ニソのポテサラです♪
たまにカニカマにもしてみますが、
やっぱり何か物足りない気がします(笑)
何ででしょう、無性に丸かじりしたくなったり、
塩コショウで焼いて食べたくなったりする
魅惑の食べ物ですね(笑)

今日はそちらもかなり暖かかったでしょう?
こういう日はもう春だ!って思うんですけどね。
いえ、でももうすぐです♪
私も寒いの嫌いです~。

NAME:Katz | 2013.03.05(火) 18:24 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
雪かき、大変だったね。
もうそろそろ終わりにして欲しいもんだわね(^_^;)

魚ニソ、船に乗るときは必ずカバンに入れていくよ!
揺れ続けてるとおなかがすくんだもの(^^)
天ぷらかあ‥
ホットドック風は作ったことあるけど。
きっと好きなお味だわ♪
胡麻和えに酢もナイスだね。
わたしも酢は好きなんだ(^^)

山菜採りに向けて‥筋トレ!?
わたしこそ、冬の間怠けてたこのぷよぷよの体
何とかしなくっちゃだわ~~~!


NAME:はるさん | 2013.03.05(火) 15:33 | URL | [Edit]

 

こんにちは~
まだドップリお疲れモードの肉体で雪かきなんて
素晴らしくシンドイことだったかと思います・・・
Aさんに心より感謝の気持ちを私からも捧げます♥

ああいう除雪車をロータリー車と呼ぶのですね~
こちらのブログでは数々の単語を学ばせて貰ってます♪
確かにあのゴーカイな吸引マシーンはスカッとしますねっ(^^)
う、うんてん してみたいかも~★☆★☆

今日のおかず、、、ショックなことがありました(T_T)

「魚ニソ」 ってなんだべ???
魚の種類?加工食品?なにかな~とワックワクでググりました

・・・魚肉ソーセージ とのことでした(涙)

よ~く知ってる物の名前だっただけに
かなりの衝撃を受けました(爆)
これは通常の省略語?北海道語?ブログ語?
お陰様で今夜の夫婦の会話ができました♪

Leo様、またソファのそんな場所で~!!
アレ?自動車といい、そういう細長く高い位置がお好きなのかしらん?笑

(毎日、詐欺被害にあっている広島の年増の女より。)

NAME:ジャムナッツ母 | 2013.03.05(火) 13:37 | URL | [Edit]

 

こんにちは!
更新サボってますが、毎日katzさんお弁当を、
ご馳走になりにうかがって毎日おなかいっぱいで~す^^
たかが弁当は作っているんですけど・・(いいわけ^^;)諸事情で・・、
今はパワー不足なのでちょっとお休み中でございます。

今日のお酢の一手間、いいですね!
お酢好きなので早速参考にします。

NAME:ぎこ | 2013.03.05(火) 12:11 | URL | [Edit]

 

ママダンご苦労様です!
結構体力使いますよね。
家の旦那さんは腰がやられてますよ(。>д<)

魚肉ソーセージ家の旦那さんも大好きです!
ポテサラには魚肉ソーセージだしね(笑)
天ぷらもいいですね♪

春早く来てほしいですね。
寒いの嫌いだから(笑)

NAME:neneri | 2013.03.05(火) 11:19 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
