北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

もう間違いなく雪溶ける!っ
て確信するほどの暖かさでした。

15:00社用で外に出たら、
車載の温度計では +2℃でした。

プラス気温~ (♥´艸`)

あぁ~夢のような気分です。

あったかいのはいいけれど、
道路の雪が溶けて大きな水溜りができていて、

時々車ごと溺れそうになりました ((´∀`*))キャ,、'`♪

ま、

夕方には少々、

ブラックアイスヴァ~ン(下唇を噛むように!)
でしたけどね 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ



2013.03.06(Wed.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.42 

20130306 (1)

 タコさんウィンナー
鶏はんぺんバーグ
いんげんの炒め煮
とびっこ入りイカゲソサラダ

 野菜足りてない感満載 (*´=∀=)

 こんな形でイカとタコのコラボとは (*ノε`)σ

どうかしちゃった、今日のダダ弁 ○┓ペコリ 



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)

20130306 (2) 

さらにどうかしちゃった ((´∀`*))キャ,、'`♪

詰め方おかしくね? (*ノε`)σ

一応、はんぺんバーグは丸めて、
昨日めんつゆ漬け用に型抜きした余り側に乗っけて焼きました。

イメージは桜模様が浮き出て乙女チック♪

だったハズなんだけど、

(lil´Д`)。゚.o。ワガンネー。o.゚。(´Д`lil)


20130306 (3) 

今日は時々風も強く、

湿った雪が降っています。

気温が高いってことなんでしょうけど、
なんだか過ごしにくい1日になりそうです。


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


これまでにもなかったわけではありませんが、

昨日は屋根に積もった雪が溶けて、
屋根から雪解け水がパタパタと音を立てて落ちていました。

昔、実家の母は、

「のぎだれ」

と呼んでいたと思っていましたが、
正式なコトバではないようですね。

想像するに、

雨が降って屋根から落ちるなら雨垂れでしょうが、
雨ではなく雪解け水だったので、

もしくは屋根から落ちる水の総称で

そう呼んでいたのかもしれません。
 
だったら、本当はなんて言うんだろう?

この年まで考えたことなかったりして <(゚Д゚;)>

雪垂れ?

((´‐公‐`))考ぇ㊥

ググリましたが・・・


俳句などで言うと、

雪解雫(ゆきげしずく)
雪雫(ゆきしずく)

というのでしょうかね。

いい響きですね。

雪解雫。 

雪雫は、日本酒の名前だと思ってました (●´ω`●)ゞてへぺろ

 20130305 風景 (6)

(*-▽-)ハハノ丶ノヽ

うまく撮れてません ○┓ペコリ

(※以降クリックで拡大します)



でもじぃ~っと見ていると、


20130305 風景 (1) 

雪雫が激しくなってくると、

20130305 風景 (5) 

雪が落ちる合図のようです。

ずっと、雪の落ちる瞬間をカメラに収めたいと思っていたのですが、
真冬の雪の落ちる様は激しすぎて、

危険度Maxでなかなか出来ませんでした (・∀・)アヒャ

(個人的なイメージはナイヤガラの滝レベル ((´∀`*))キャ,、'`♪)

瀑布

という表現が合いそうな。



多少ピシャッと来ましたが、
こんな日なら心地よい。

たまに脳天にペシャっと来るけど
それも笑って済ませられる。

※良い子は真似しませぬよう ○┓ペコリ
危険です。

20130305 風景 (4) 

3月の声を聞くと
心も溶ける気がします。

このまま
寒さに耐えた人たちの心も

深く凍り固まった雪も

やんわり溶けて

今年の恵みになりますように。


昨日は17:00になっても明るい日でした。

真冬は16:00には真っ暗になっていたのが
嘘のようです。

20130305 風景 (2) 

また明日。

こんな天気を、また明日。

冬はいつもそう思う。




あ゛ー、写真を上手に撮りたいっす! な、ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

ヾ(・∀・`*)ノ☆イッテキマース☆ヾ(*´・∀・)ノ



きっとアナタはポチッとしたくな~る。  
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: ジャムナッツ母様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そちらだと、2度は寒いでしょうね(笑)

>見ていると思わず口を大きくあけて・・・
実は私も・・・やってみたくなってました(爆)
だがしかし、あまり綺麗な水ではないな!と気づき我慢しました。

北海道は赤ウインナー購入率が高い?
それはケンミンショーで取り上げて頂きたい話題ですね!
私の子供の頃って、魚ニソや赤ウインナーって、
肉の分類だったんですよ。
牛肉が流通しだしたのも、比較的最近のような気がします。
多分、親から良く食べさせてもらったものが、
代々引き継がれてるんじゃないのかな、って思います。

こんな田舎町でも、スーパーでは3~4種類の赤ウインナーが
店頭に並んでますが、もしかして本州ではそうでもないのかしら。

私もキャラ弁的要素はなかったですよー。
高校生の時自分のお弁当に、タコやカニ作って入れてみた程度です。
きっと母の手作り弁当に憧れてたんだろうな。

バナーの曇りは・・・多分私の近視度を表している模様(笑)
うん、メガネ取ったらこんな風に見えてます、的な(爆)
地で、やっさんのメガネメガネが出来る人です。。。
フェロモンなら間違いなく、ジャムナッツさんの方が上ですわ!

NAME:Katz | 2013.03.06(水) 14:49 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そちらも少し寒さが緩みましたか?
底冷えしたり、シバレル!って感じがなくなってきましたね。
日も長くなってきたし、じわじわと春に近づいて来てますね。
でも、春は眠くて・・・(笑)

有難うございます~。
そう言って頂けると有頂天になります(爆)
でも主人はあんまり幸せじゃないのよー(笑)
毎日入れていいものは、エビフライとたまご焼き。
お子ちゃまか?ですよ。
野菜はほとんど嫌いですね、多分。
仕方なく食べてくるお弁当が狙い目なのです。

乙女な桜柄がお見せできなくて、残念(笑)
あ、普段はしませんよー。
大抵どっか一箇所切れちゃってますから。
型抜きもえーかげんなんです(笑)
てか、根性が曲がってるのかな?
真っ直ぐに出来ない人です(涙)

NAME:Katz | 2013.03.06(水) 14:35 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

最近の赤ウインナーも変化しましたね。
既に切ってあったりね。
これ、かなり昔のに近い食感と味の赤ウインナーなんです。
やっぱ昔ながらのがいいです~。
はるさんのご主人も、タコさん喜んでくれますか?

はるさん、それです!! すがもり!!!
夕べ、思い出せなくて。やだねぇ(笑)
主人に聞いても的外れな答えばっかりで、
ちょっと悶々としてました。
はるさん、有難うございますー。すっきりしたぁ(笑)

一幻さん、新千歳空港にも出店してますよね。
ラーメン道場でどこに入ろうか悩んで、どうせなら
本店に行きたいと思って、一幻さんはパスしてたんです。
そんなに人気なんですねー。
是非、言ったらレポお願いします♪

あ、増毛の田中商店さんでもエビだしのラーメン出してます。
オロロンラインの夕日を見ながら、
是非ラーメン食べに来て下さい(笑)

NAME:Katz | 2013.03.06(水) 14:20 | URL | [Edit]

 

Re: たこウインナー

アッコ様、こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

久しぶりにタコってしまいました(笑)
赤いウインナーは、我が家では永遠のスタメン選手です。
主人は荒引きウインナーより、こちらの方が好きなんです。

うーん。。。。
もっとまじめにカメラの取説読まないと(笑)
被写体に助けられましたね(爆)

葉わさびはありませんかー。
食べ方のレパートリーは少ないんですが、
ツーンとくる辛さがたまりませんよ。キョウレツです。

NAME:Katz | 2013.03.06(水) 14:08 | URL | [Edit]

 

コンニチハ。
そうでしたかっ!ずっと今まで零下だったのですね!
こちらは最低気温も今では2度以上になってて(^^ゞ
とてつもない温度差ですよネ(笑)

雪雫とは、なかなかオツでイキな言葉ですね☆
な~んか日本語の素晴らしさを感じてしまいます・・・
そして、命がけの雪雫画像・・・爆
見ていると思わず口を大きくあけて飲みこみたく
なってくるような画像でした♪
気のせいかちょっと首の後ろが凝ってきましたし・・・

最近、発見?したのですが、北海道では
赤いウインナーの購入率が高くないですか?
何度かネットで色んな方のお弁当をみてて
そんな気がしました!!
彩り・お値段を考えても万能選手のウインナーさん★
他に、赤いとなると、
紅ショウガ・トマト・パプリカ・福神漬け・イクラとか?
そして、切り方次第で華麗なる変身をとげますもの♪
あ、
ちなみに私が子供のころにタコさんで入ってたことは
一度もありませんっ(T_T)
変身物はせいぜいリンゴくらいでした~
(変身してるうちに入らないかしら?笑)

バナー画像、くもってるから息をハァ~ッとして
ふきふきしましたが、太刀打ちできませんでした(涙)
このくもりは何処からくるものなのでしょう?
ネェ、Katzさん♥
ひょっとしてこれは、噂のフェロモン???
(ホルモンじゃないよ)

NAME:ジャムナッツ母 | 2013.03.06(水) 13:34 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
日中は日差しが暖かくなってきたように感じますね^^
空がきれい~!3月だもんね

Katzさんのお弁当は野菜豊富だと思いますよ
こまめに何種類も使ってらっしゃるように見えます・・・
1日30品目なんて楽々クリアでしょうね
彩りもキレイで食欲沸いてきます
旦那様は幸せですね(●´∀`●)
そして
型抜きの余り側を使うなんて流石!
゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚
私なんて刻んで何かに入れることしか思い浮かばないわ

NAME:mamako | 2013.03.06(水) 12:37 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
真っ赤なタコさんウインナーだ~♪
男子ってこういうの喜ぶよね~!
鶏はんぺんバーグ‥なるほど!
こうすると冷めてもモソッとしないんだね。
こんどやってみよ~(^^)

「のきだれ」って正式な言葉じゃ無いんだぁ‥
うちの実家でも、そう言ってたとおもうなあ。
あと、雪解けの頃の屋根からの雨?漏りのことを
「すがもり」って言ってたよ。
きっとお義母さまはご存知かも!?

ヾ(・∀・;)オイオイ
良い子は、屋根の下で遊んじゃ行けませんて!
札幌なら間違い無く、死ぬよ~(^_^;)

Katzさん札幌のラーメン事情に詳しいでしょ!?
「一幻」っていうトコ、知ってる?
エビの風味のラーメンで連日行列ができてるのよ。
本店はカウンターだけの小さなお店なんだけど‥
あまりにも行列がスゴイから新しい店舗を建設中なの。
今度、行ってみようと思ってます。
日本海の夕陽
いつみても素敵だね~♪

NAME:はるさん | 2013.03.06(水) 11:15 | URL | [Edit]

 

たこウインナー

久しぶりに見ました!
昔、憧れだったたこウインナー。
そういえばこの頃赤ウインナー買ってないなあ〜。

夕日の写真、すっごくいい写真♪
これ、はがきにしてもいいくらいじゃないですか^^

山菜、やっぱり道東とは採れるのが違うものが
ありますね!葉わさびってしらないです〜。
佃煮にしてもおいしそうですね!
あとささだけも採れないなあ〜。うらやましい^^

NAME:アッコ | 2013.03.06(水) 10:44 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
