北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 

昨日は  のち  だった、苫前町です (*´∀`*)


一昨日雨だったので、昨日の朝は
あちこちがツルッツル (*´=∀=)

スケートリンクでしたよ (´;ω;`)

会社の駐車場でへっぴり腰で歩く自分がおかしくて、

朝からテンション上がっちゃいました (((壊゚ω゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ



2013.03.09(Sat.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.45

20130309 (6)

 赤ウインナーちくわ詰めカレー炒め
舞茸とエリンギのバタポン炒め

懲りもせず、赤ウインナー詰めてみる (*´=∀=)

今日はカレー味 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


20130309 (1) 

人参の韓国海苔たま巻き
 タラモサラタ 的な何か。

タラモサラダは COOKPADさんで見つけたもの Cpicon 真鱈の子でタラモサラダ by ママのかなこさん

タラモサラダって、タラコ+ジャガイ

だと思ってました (*´=∀=)

しかもタラモサラタ(←ダ じゃなく)って言う
トルコ・ギリシャ地方の料理だったのね・・・。

知らなんだ ●■〓

なので、

20130309 食材 (1) 

これのご登場 (。-∀-)ィヒ♪

真鱈のこっこ、っす。○┓ペコリ

20130309 食材 (3) 

塩で茹でて、ほぐして、潰したじゃがいもに混ぜて、マヨマヨ・・・・

色的に淋しい (´;ω;`)

アラ、貝割れがあるわねぇ。

レシピではパセリなのに。

にんじん茹でたのも。

レシピにはないのに。

アラ、

(*●∀●)キラン☆ミ

20130309 食材 (2) 

韓国海苔 (*´=∀=)

そうよ、にんじんを薄焼きたまごで巻いた時に使い切ったのよ。
でね、粉というかクズというか、
缶の底に残ったのよね。

投入

しました。 (●′ェ`●)ポッ
(何故、照れる?)

もうすでに、オリジナルレシピの姿はなく・・・

まったくもって、申し訳ない。。。

勝手に改ざん ○┓ペコリ

そして、どなたかのブログからこのレシピを知ったのですが、
読み逃げになってしまい、重ねてお詫び申し上げます ○┓ペコリ


20130309 (5) 

牛肉・ごぼう・玉ねぎの味噌煮

いつもは牛肉とごぼうと人参で作りますが、
玉ねぎを入れたせいか、

ワタクシにしては珍しく美味しくなった (・∀・)アヒャ

ご飯がススム君 (♥´艸`) 
 

20130309 (2)

今日は曇りです。

風も強くて、
夕べから各地で暴風雪警報が出ていました。



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


寝てる間は風の音も気にならなかったので、

20130309 (4) 

朝にこんなことになってるとは (*´=∀=)
夫婦共々思ってもみませんでしたよ。

雪も降ってはいましたが、
風で吹き溜まった方が多いわね。

間違いなくダンナ様の膝近くまでありました。

もう3月なのに 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

今朝は除雪車もフル出動。

20130309 (3) 

ふだんはそんなに積もることのない玄関前だけど、
風向きのせいで随分変わるのよね。

ダンナ様の第一声が

玄関開けれねーかも。

3月にそんな言葉は聞きたくないワっ (#゚皿゚)キーッ!!


ダンナ様、除雪お疲れ様でしたー○┓ペコリ な、ワタクシは、
今日も元気に家事るのでございます。


ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ


ダンナ様から老眼ビームの置き土産。
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
クリックしないと止まらないわよ。


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: neneri様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

真鱈の子、北海道で生まれ育ってて
子和えくらいしかしなかったのが恥ずかしい・・・。

このコッコでたらこスパのレシピもあったので、
やってみたいです。

あら!
ちくわの包容力はすごいんですよ(笑)
どこまで入るのか試したいです(爆)

札幌も雪積もってたんですね。
田舎から行くと、札幌はいつも天気が良くて
雪が少ないイメージでしたが、今年は少し多そうですね。

腰傷めないように、気をつけてくださいね。
4月にはもう札幌はいい天気になるでしょうね。
頑張りましょう!

NAME:Katz | 2013.03.09(土) 22:23 | URL | [Edit]

 

Re: 追伸。

Yaruqi様。
追伸有難うございます。

色々トライして頂けて、嬉しいです。
と言うより、私も負けられませんね(笑)

つけ汁や煮汁って、
色んな出汁というか旨みが一杯染み出ているんですよね。
こちらでは、煮魚の汁で大根と煮たりもたまにします。
ホッケの煮付けの汁で、筍(こちらは細い姫竹みたいなやつ)
煮ると美味しいんですよ♪

煮豚やチャーシュー作ったら、ゆでたまご漬ける感覚で
色々使えるんじゃないかと思います。

ま、もともとしみったれで貧乏性な捨てられない女なだけですが(爆)

NAME:Katz | 2013.03.09(土) 22:17 | URL | [Edit]

 

Re: タラモサラダ〜!

Yaruqi様、こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

思い込みって、恐いですね(笑)
でも、日本ではたらこ+じゃがいもでOKのようですよ。
この頃色々な発見が多くて、嬉しいやら戸惑うやらです。

Y様の観察眼はやはりすごいですねー。
コメント読んで初めてブタさんに気づきました(笑)

5個のメガネにはそういう理由があったのですねー。
目や耳って、いろんなことに影響するので
大事ですよね。
私は近眼ですが、ケチって安いレンズを買うと、
縁のあたりが歪んで見えて気持ち悪くなりますし。

主人もかなり前から症状があったのに、ようやくです。
晩ご飯に何食べてるか分からない、って言ってました。
それが、朝新聞が読みにくくなって、さすがに・・・と
思ったようです。
仕事内容も影響しますね、きっと。
Y様はPCを使うことが多いのですか?
主人は溶接仕事もあって、きっと光がチカチカするような
作業は神経系統にも良くなさそうですね。

私はサンコンさんとかに憧れていましたが(笑)
どちらも上手に付き合っていくしか
ないようですね。

NAME:Katz | 2013.03.09(土) 22:06 | URL | [Edit]

 

こんにちは

真鱈とジャガイモとマヨネーズいいですね!
私もタラモサラダ思ってましたが( ̄∇ ̄*)ゞ
ちくわにウインナー見てスゲー思ったの(笑)
よくあの穴に入りましたね!!

旦那様除雪ご苦労様です
我が家は朝から社宅の皆さんとママさんダンプでした!
私は息子が寝てる時だったので少しだけですが…
思い雪でしたよ…

NAME:neneri | 2013.03.09(土) 16:19 | URL | [Edit]

 

追伸。

Katzさんを見習って
キムチの残りのつゆを取って置き、
お昼のチャーハンに使いました!
けっこうイケましたよ。
これからいろいろ工夫してみようと
心に誓いました。

NAME:Yaruqi | 2013.03.09(土) 15:58 | URL | [Edit]

 

タラモサラダ〜!

私も! タラこじゃがいモサラダだと
思っていました、今朝まで!
いいこと知りました〜、誰かに話そうっと。
(ィヒヒ・・・知ってたりして。)
今日の赤ウインナーのオシリがかわいいです。
豚が一匹まじってるし。

昨日Zが書いていたメガネですが、
ダンナ様と同じで私も子供の頃から視力2.0超えでした。
車の助手席で人間ナビを誇っていたことも・・・。

こういう目は近くが見えにくくなる(老眼とも言う)のが
早いんですよね。
細かい仕事には向いていないんですね。
30代半ばに始まり今ではドロウガンです〜。
PC用中近距離用2個、読書用2個、
買物用に首からぶら下げるやつ1個(商品の裏の説明が読めない)。
サングラスをPC用と外出用の2個。

面倒ですがきちんと使い分けないと即頭痛なんです〜。
眼鏡なしだと自分の食べてるものがボヤケるんです〜。

まあ戸外では裸眼で楽に見えるので
プラマイゼロってことでいいですかね。

NAME:Yaruqi | 2013.03.09(土) 15:53 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
