北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 

昨日は 若干吹雪  だった、苫前町です (*´∀`*)


今日で東北の地震が起きてから2年ですね。

まだ震災前の生活に戻れていない方々もいらっしゃると思います。

謹んで、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致しますとともに、
被害に遭われた方々には元の生活を取り戻せますよう
お祈り致すばかりです。






土曜日から結構吹雪いていて、
昨日の日曜の朝、ダンナ様がキレーに除雪したというのに、
昼前にはもう10cm以上の積雪 (*´=∀=)

午後から除雪車が通って、また除雪 (*´=∀=)

今日も会社に行って、

また除雪 (*´=∀=)

春よカモーーーン (´Д`)


2013.03.11(Mon.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.46

20130311 (1) 

豚もも肉塩麹漬けキャベツ蒸し
エビの中華焼き
もやしとニラのナムル
 かぶの松前漬和え


 エビの中華焼き・・・って勝手に言ったけど、
 オリジナルの名前があったハズ・・・ (´-ω-`)ウーン・・・
 
殻をむいたエビに、中華味の素と酒をまぶしておいて、
片栗粉と小麦粉のブレンドを揉み込んでごま油で焼くだけ。

ビニール袋ひとつで出来て、チョー簡単なんだけど、
((〃´゚艸゚`〃)) まぃぅ~♪ なの。

お酒のツマミにも良いのよ (♥´艸`)

塩麹豚はもも肉ブロックのまま漬けておいたもの。
切って、キャベツをしいてレンチン。

まぁー、なんてお手軽弁当 ((´∀`*))キャ,、'`♪

月曜だしね (。-∀-)ィヒ♪

ただし、ブロックのまま塩麹に漬けると、
切りにくい (・∀・)アヒャ

柔くなりすぎー 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)

20130311 (3) 

ひじきふりかけと鮭ふりかけブレンド混ぜごはん♪

ふりかけストック消費中・・・ ○┓ペコリ


20130311 (2) 

今日は曇り。

少し風が強いです。

昨日道内で発令されてた暴風雪警報も、
昨夜のうちに解除されてほっと一息。



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


ワタクシ、昨日お風呂に入りながら考え事をしていて、

リンスとボディーシャンプーを間違えてしまいました (・∀・)アヒャ

妙に泡立つリンスだこと、シャカシャカ

的な (;・∀・)

こういうことって滅多にない人なんですけどねぇ。

天然ボケですがね (♥´艸`)

何をそんなに考え込んでたんだろ?

(´-ω-`)ウーン・・・

知らないうちに結構考え込んでたり
悩み事してたりしてなのかな。

すっごく

白髪が増えてた (・∀・)アヒャ

ってか、伸びてた ●■〓


そう言えば、

2013カレンダー (2) 

今日の一言はこれだった。

愚痴は人を老けさせる

そうだ ( ゚д゚)ハッ!

グダグダな時って、顔つきもイケテナイよね。

最近鏡もちゃんと見てなかった。

そんなに愚痴ってた気もしてないけど、
日々に追われてたり、( ´Д`)=3ってため息ついたりしてたかな。

シャキッとしなきゃ (`・ω・´)シャキーン

って、こんな気づきをくれるのは、

2013カレンダー (1) 
JAさんから毎年頂くカレンダー。

結構いいのよ。

最近のキャベツは雛人形にもなるんですのよ (・∀・)アヒャ

確か、先月は

人参がスキーしてた (♥´艸`)
(そこじゃねーダロ。)


あ、これトイレにかかってます ○┓ペコリ

トイレで時々チェックしてます ((´∀`*))キャ,、'`♪


結構ズキュン!と来るのよねー、な ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。

カタカタカタ--..."8-( *・ω・)oイッテキマース!!



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: 塩こうじ

アッコ様、おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

私も初めて塊でつけてみました。
柔らかくなるので、切りにくくはなるのですが、
後で残りをアレンジしたかったので。。。
がっちり塩気がつかないので、これはこれでOKでした。

愚痴っぽくなりました、私も。
でもきっとそんな時の自分って、
冴えない顔してるんでしょうね。
鏡から目をそらすなってことですかね。
Σ(i|!゚Д゚)ヒィィィィ
しわくちゃ顔、見たくないけど~~!

NAME:Katz | 2013.03.12(火) 07:42 | URL | [Edit]

 

塩こうじ

お肉が柔らかくなりますよね^^
塊のまま漬けて焼く時は切ってから焼くのですか?
ロース肉を漬けた事がありますが塊は
ないので今度やってみよっかなあ〜(*^o^*)

愚痴は。。。そうなんだあ〜( ̄▽ ̄;)
でも歳を取ると愚痴がよけい多くなるような
気がするので余計老けちゃうのですね!気をつけよっと。^^

NAME:アッコ | 2013.03.12(火) 00:33 | URL | [Edit]

 

Re: キャサリン様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

んだねー。(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
愚痴の出ない生活、老けない生活、
(゚ν゚)ムズカスィネー

私もがんばる!
セロテープ芸で頑張りますヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ

NAME:Katz | 2013.03.12(火) 00:01 | URL | [Edit]

 

愚痴は人を老けさせる!Σ( ̄□ ̄;)
深い!深すぎる!
がんばる (>_<)

NAME:キャサリン | 2013.03.11(月) 23:03 | URL | [Edit]

 

Re: neneri様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そう、チョーズボラな私でも大丈夫ですから(笑)
でも、本当に美味しいんですよ。
是非お試しください♪

私、結構テンネンでちゃっかしなんですけど、
この手の間違いは少ないんですけどね。
相当もやもやと考えてたみたいです(笑)
もしくはボンヤリしてたかな (♥´艸`)
ま、2度洗い、と言うことで・・・(爆)

あれ、JAさんのカレンダーって、地域で違うんですか?
JAさん統一のカレンダーではないんですね。
そうです、月ごとに野菜が変わるんですよ。
パークゴルフしたり、泳いだり、最近の野菜はすごいですよ(笑)

NAME:Katz | 2013.03.11(月) 18:20 | URL | [Edit]

 

こんにちは

海老の中華焼き簡単で美味しそうですね♪
私にでも作れそうだわ(*´ω`*)

リンスとボディーシャンプー間違うとは!
そうとう考え込んでたのね(笑)
JAのカレンダーは地域によって違うのね
もしかして年間お野菜なのかしら?

NAME:neneri | 2013.03.11(月) 16:47 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

今朝会社に来たら、やっぱり埋もれてました(笑)
倉庫のシャッター、3分の1はふさがってます(爆)
格が違うでしょー?
いや、さすがの北海道人も、もういいべや~、なんですよ。

タラモサラタ、本当に知らないことがこんなにあるとは。
思い込みって、こわいですね(笑)
日本ではタラモサラダ(←濁る)で、正解なのでこれからは
胸張って作りましょう(笑)

ため息・・・、主人にそう良く言われます。
そうですよね。。。
最近、ため息が多くなって(しかもものすごく深い)たので
反省・・・。
トイレでカレンダーに向かってすることにします(?)
このカレンダー、毎月野菜が変わって、いろんなことに
トライしてくれるんですよ。
来月もアップしましょう(イラナイって・・・)
お楽しみに(だから、イラナイって・・・)

NAME:Katz | 2013.03.11(月) 13:43 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

有難うございます。
しかし、冷静に見てみると、「まぶしただけ」
でしたよ(爆)
塩麹パワーはすごいですね。
ブロックで2日ほど漬けて置きましたが、
やわやわですね。
切りにくいけど、この方が味が濃くなりすぎずに好きです。
残りは何にしょうか、お悩み中です。

は、はるさん・・・(汗)
確かに時短になるかとは思いますが・・・。
心の奥で、歯磨きしつつ顔も洗う、
これを一度に済ませるアイテム選択でしたね。
飲み込まなく良かったですよー。

そうそう、実家の母もそういうこと言ってました。
今は主人に、ため息つくと幸せが逃げるよ、って
しょっちゅう言われてるんですけど、
なんかため息の数も大きさも増大しつつあります(涙)

NAME:Katz | 2013.03.11(月) 13:34 | URL | [Edit]

 

Re: 逆だったら・・・

Yaruqi様、こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

いや、それがY様。
私結構毛深いので、それも良かったかもしれません(爆)
体毛さらさら~♪なんてね(笑)

そうそう、サンダル履き、良くあります(笑)
いつもありそうな場所に、こう形のイメージがついた
ものが置いてあると、自然と手が伸びてしまうんでしょうね。

チューブ型して、洗面台にのっかていれば歯磨きだという
イメージがインプットされているんですよね。
お兄様、日焼け止めのお味は如何でしたでしょう?

洗い物が終わって、蓋の閉まったタッパーを
何気に食器棚に仕舞って、
数日後腐った「おかず」が出てきました(笑)
洗いおわったものだと、すり込まれた模様です・・・。

NAME:Katz | 2013.03.11(月) 13:23 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
ちょこっとご無沙汰してました(ノ∀`)
昨夜からまた降りましたが、Katzさんのところは
さすが多いですねΣヽ(゚∀゚;)チガウワァ~

タラモサラタ
私もタラコ+じゃが芋だからと思ってました
∑(*゚ェ゚*) です

私からのひと言は
「ため息つくと幸せが逃げてくよ~」
母の教えを、子ども達に言い聞かせてます
ため息って周りの雰囲気も落ち込ませるからね

そのカレンダーつぼだゎ
キャベツの雛人形ってキモカワですべ( ´艸`)

NAME:mamako | 2013.03.11(月) 12:52 | URL | [Edit]

 

Katzさん おはようございます(^^♪
今日も美味しそうなお弁当!
お手軽だなんて~~~!
豚の塩麹漬け、エビを中華味に‥と
色んな所に“ワザ”が光ってるわ~♪

昔‥寝ぼけて‥
フェイスブラシに洗顔料をつけて、歯磨き!
一日中‥気持ち悪かった‥(^_^;)
(どんだけ、口がでかいんだろ!?)

我が母の口癖‥
「お金のことでクヨクヨしたら‥ふけるよ!」。
ウウッ‥なんだか‥この頃‥シワが‥!?

NAME:はるさん | 2013.03.11(月) 10:06 | URL | [Edit]

 

逆だったら・・・

こんにちは。

リンスで体を洗わなくてよかったですね!

毎日やっていることって勝手に手足が動いていて
えって驚くことをしちゃうことがありますよね。
すっかり出かける支度をしてさぁ!て玄関の鍵締めて
歩き出したら足元が突っ掛けだったとか。

いつだったか我が家に泊まりに来たZの兄が、
私の日焼け止めクリームで歯磨きをして
おえ〜ってしてました。

どれだけボーッとしてたんでしょうね。

NAME:Yaruqi | 2013.03.11(月) 08:59 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
