北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 

昨日は 午後から 湿った  だった、苫前町です (*´∀`*)

べたべたの雪が もっさもさと降りました。

(´;ェ;`)

北海道人はみんな、この天気に嘆いているわね、きっと。



2013.03.23(Sat.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.57

20130323 (1) 

小松菜とチーズのちくわロール
菜の花とベーコンのたまごとじ
ホタテ稚貝とにらもやしの酢味噌和え
豚肉唐揚げ

そして今日のごはんは~♪

20130323 (3) 

やきそば弁当チャーハン♪

そ、先日のアレね (*ノ∀`*)  アレ記事


 ちょっと悲しい思い出に霞んでしまったやき弁チャーハンね (´;ェ;`)
 

改めて作ったら、美味しいじゃないですかー。

味も精神的なもので変わるかしらね。

って、言うより前回はご飯入れすぎちゃったみたい (・∀・)アヒャ

しかもね、たまごを先にご飯に混ぜちゃったのよ。

作り方通りに作るのも、大事ね ((´∀`*))キャ,、'`♪


20130323 (2) 

今日は曇り。

風も少し強いです。

相変わらず寒いし、あと1週間で4月になるとは思えないです (´;ェ;`)



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

昨日のお寺参りは、何か楽しかったわ。

お説法が面白かったの。

この辺ではお彼岸の法要と併せて、
お涅槃会というお釈迦様の法要もするんです。

本当は2月15日なのだけど、
北海道の2月は天候も厳しいので、
お彼岸と一緒にするところが多いようです。

お釈迦様が亡くなられた時の様子を描いた
涅槃図の話になって、

涅槃図にはお釈迦様が35歳の時、
食べることができなくてやせ細っていたお釈迦様に
ヤギの乳の食べ物を恵んだ、
スジャータさんという女性も描かれているそうなの。

そのスジャータさんの名前から、
あの、コーヒーに入れるクリームのスジャータが
名付けられたのだそうです。

え、そこ?
アレ?(・∀・*=*・∀・)ドコ?

でしょうけど (♥´艸`)

こういうこと織り交ぜてお話してくれると、
興味湧いてきますよね。

最後は、

お寺参り (2) 
餅まき (♥´艸`)

本当は涅槃団子と言うようです。

お寺参り (1) 
犬の子まき、と言うのかな。

お坊さんがこれを撒いて、参拝の人たちで拾います。

餅まきなんて久しぶりで、ひと時子供に帰っちゃいました (♥´艸`)

また来年が楽しみになってしまいました。

ま、一生お参りしなきゃいけないんだけどね。


長男の嫁、頑張るぞ♪ な、ワタクシは、
今日も元気に家事るのでございます。


ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ

ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: 興味有り。

Z様、こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お寺参りは、年に数回のことなのですが、
完全アウェーな私には少々辛いのです。
でも一生のお付き合いになりますしね、
極めるのは無理でも、もう少し深く知りたくなりました。

Z様のご親戚がお寺さんなんですか。
門徒さん、なんですね。
お供物とかかしこまってなくていいですが、
ご先祖様をお守りする気持ちは、
どの宗派も変わりありませんよね。

決していい加減ではないと思いますよ。

NAME:Katz | 2013.03.23(土) 22:52 | URL | [Edit]

 

興味有り。

お寺とのお付き合い、ちょっと面倒くさいかも……でも良いですなぁ。なかなか体験できませんわ。ちょっと極めてみたら?
Zの親戚がお寺で、でも浄土真宗で、いい加減で良いと教えられているもので、何にもしていませんわ。タハッ!

NAME:Zubola | 2013.03.23(土) 21:14 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

はるさん、今からでもお弁当ライフ始めましょう(笑)
家弁、という手がありますよ。
普段のお昼ご飯、お弁当箱に詰めたら
またフレッシュでいいかもです♪

そう、やっぱり北海道の高校を応援しちゃいますよね!
昔働いてた会社の息子さん、もう随分と前の話だけど
甲子園に出場したんです。
裏話で、1勝すると滞在期間も伸びて、
かなり費用もかかるらしいです。
まぁ、お金に代えられないものですもんね。
球児たちには頑張って欲しいですよね!

私も建前の餅まきしか経験なかったんです。
お餅も綺麗で、可愛いし、拾いすぎても困るのにー、って
思いながらも欲たけちゃいました(笑)

本当に私もまだまだ知らないことばかりで
お恥ずかしいです。
最近入っても、出て行く方が多い脳みそになってきましたが、
色々知りたくなってきました。

ヤギのお乳、クセはなかったでしょうか?
搾りたての牛乳でも、食べる草によって
味がすごく違うんですよね。
一度、青草の味がする牛乳をもらって、びっくりしました(笑)

NAME:Katz | 2013.03.23(土) 16:08 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪

今日もボリュームたっぷり、愛情たっぷりのお弁当だね~♪
わたしも以前は毎日お弁当を作ってたんだけどね‥
こんなふうに作ってあげれば良かったなあって‥反省(^_^;)

甲子園、遠軽高校勝ったね~!
別に知り合いがいるわけじゃないけど‥なんか嬉しいの(^^)
まあ、2回戦はあの大阪桐蔭高校なんで‥( ≧Д≦)

あのね、インスタントラーメンも説明書通り(茹で時間)に作ると
すっごく美味しいんだよ。
友人に言われてやってみたら‥確かに!

お釈迦様の説法、俗世界のお話も織り交ぜてだと身近に感じるね。
わたしは母乳が足りずに、ヤギのお乳で育ったんだけど‥
悟りとは無縁の境地におりますです。

餅まき!
なんてキレイなの~♪
昔、「家のたてまえ」の時に撒くのしか知らなっかたよう。
まだまだ、世の中には知らないことが多いわあ!

NAME:はるさん | 2013.03.23(土) 11:12 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
