北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
☆2013.03.20(Wed.)☆


今日は彼岸の中日ですね。

ここしばらく作っていなかったので、
食べたいなぁ、って気分と、長男の嫁修行のため、

べこもち (2) 
べこもち

を作りました。

あ、イエ、作ってもらいました~ (*´∀`*)


べこもちと言えば、
真嶋商店 (2) 
たいていはこういう茶と白の組み合わせが普通なんですが、
お義母さんの作るのは花をイメージしたもの。

上の写真は、小平町鬼鹿の真嶋商店さんのべこもち


今日のはちょっと失敗作 (●´ω`●)ゞてへぺろ


まずは米の粉2kgに、

べこもち (5) 

お義母さんは白玉粉を入れます。

べこもち (6) 
白玉粉だけを先に水を入れて練り上げてから、

べこもち (7) 
米の粉と、お砂糖を300gくらい?

今回は2つに分けて練ったので、

米の粉 1kg
白玉粉 1本
お砂糖 300g

こんな感じかな?

白玉粉とお砂糖を入れることで、
仕上がりは柔らかくなるので、生地自体は固めに練ること。

べこもち (13) 
生地を分けて、食紅で赤に色づけたもの、黄色に色づけたものを作ります。

黄色は中心部分だけなので、少しでOK。
白い方を多めに残します。

べこもち (14) 
これをそれぞれ丸く平べったく伸ばして、交互に積み重ねます。

赤い生地は、白い生地からはみ出ない大きさにするそうです。


あ!Leo様がつまみぐいを!! (((( ;゚д゚)))アワワワワ


べこもち (19) 
これを包丁で半分に。

ああ!!Leo様、まだ食べてます!!!

べこもち (20) 
いえ、4等分に切ります。

Leo様、まだ顔を突っ込んでます ヾ(:´Д`●)ノアワワワヾ(●´Д`;)ノ

べこもち (18) 
尖った部分を少し押し潰します。

べこもち (17) 
棒状にした黄色い生地を中心に置いて、

べこもち (16) 
外側の生地が、赤白赤白と交互になる様に置いて、

ギュギュッと押し付けて行きます。

べこもち (15) 
これを適当な細さにゴロゴロさせながら、伸ばしていきます。

べこもち (9) 
こんな感じ。

これを包丁で3cm程度の厚みに切り分けます。

べこもち (8) 
今日はあまり綺麗な模様になりませんでしたが、

これを蒸し器で15分程度?
指で触って柔らかい弾力が出るまで蒸します。
 
蒸す前に、水を振りかけておきます。
そして、蒸しあがったら、うちわであおぎます。
扇ぐことで、艶が出てきます。

残り半分の生地は、
べこもち (1) 
あんこ入りにします♪

べこもち (10) 
棒状にまとめて、切って、

べこもち (11) 
楕円に伸ばして、あんこを包んで、

べこもち (12) 
まるっとね。


これも水をパラパラふりかけて、蒸し器で蒸します。
べこもち (4) 
艶々~ん♪

べこもちも、あんこもちも
冷凍保存がきくので、いつでも楽しめます❤

ちょっとストーブの上で炙って食べるのもまたいいのよね。

べこもち (3) 
べこもちの余り生地で、小さな積みだんごも作りました。

正式な積みだんごは、一番下段正面列に4個並びます。
今日はミニVer.で。

我が家は禅宗なので、積み団子や花だんごは必須アイテム (;・∀・)

だんご  過去記事に少し書きました。

これからちゃちゃっと作れるようにしとかないとね (●´ω`●)ゞてへぺろ


って、いつも思ってるだけみたい・・・●■〓

いや、次は一人で作るゾ p(´∀`q=p´∀`)qガンバッ!!



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: mamako様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お忙しいのにご訪問いただいて、
有難うございます ○┓ペコリ
年度末は色々重なって、大変ですよね。
すみません、休んでて(笑)

私もこちらへ来てカルチャーショックでした。
こんなカラフルなのがベコもちか?って。
あ、そう言えば、べこもちって、そちらにもありますか?
お義母さんの味、大事にしたいですよね。
不器用なので、ちょっと上手に守れるかわかりませんが、
食べたいので(笑)、頑張ります♪

あ、味は素朴な・・・(笑)
粉とお砂糖だけなので(爆)

そちらもまだポカポカ陽気とまではいきませんか?
mamako様は仕事もお子さんのこともあって、
またこたつで寝てるんじゃないか、心配ですよ。
頑張ってくださいね!

NAME:Katz | 2013.03.21(木) 14:57 | URL | [Edit]

 

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

お義母さますばらしい!
茶色のべこもちよりカワイイし美味しそう♪
食べてみたいなー( '艸`*)
伝統の味を引き継ぐのは大変でしょうが
美味しいものなら頑張れますね

最近バタバタしてて読み逃げばかりで
ごめんなさい(*・ω・)*_ _))ペコリン
またちょっと寒さが戻ってますが
風邪引かないように頑張りましょうね
今日はゆっくり休んでくださいね

NAME:mamako | 2013.03.21(木) 13:02 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

感動の嵐!
そんなに言って頂けて、こちらこそ感動です。
私も実家では茶色と白の、木の葉型で抜いたものを
祖母が作っていたのを見ていただけなので、
苫前に来てお義母さんが作るべこもちは目からウロコでした。

そう、私の夫の祖母は道南の森町から来た人らしいんです。
きっと祖母の教えだったのだと思います。
これ習得して、ずっと先まで伝えたいけど、
叶わないのが残念 (.;ω;.)
でも、これから沢山作って、お義母さんより上手になるのが
目標です (●´ω`●)ゞてへぺろ

レンコン、参考になったでしょうか?
じゃがいものガレットを作るとき、
里芋料理を作るとき、切ってから晒さないと
ベタベタになって失敗した経験が沢山あるんです(笑)

NAME:Katz | 2013.03.20(水) 21:55 | URL | [Edit]

 

Re: さと様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(♥´艸`)
田舎のおやつ~って感じで
素朴な美味しさですよ。

ちょっと歯にくっつきますけど(笑)

お義母さんの手、苦労した感じでしょ。
女手ひとつで5人の子供を育ててきて、
今はリウマチの持病持ちなんです。

でも、こんなお菓子を作り出してくれんです。
大感謝、なんですよ。

NAME:Katz | 2013.03.20(水) 19:40 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんばんは(^^♪
もう、感動の嵐です!
お義母さまの熟練の業、
しかと拝見させていただきましたm(__)m
留萌ではこのような華やかなべこ餅は見たことがありません。
米粉の白とそれに黒糖を混ぜ込んだ褐色のツートンしか
食べたことがなかったんですよ。
べこ餅の細工は道南の一部にあるのは知っていたんですけど、
すぐ近くの苫前にこのような美しいべこ餅があったなんて
‥感動です!
あと、花だんごも懐かしい‥こちらはお寺さんに行った時に
食べたことがあります。
‥今日はしばしタイムスリップしたみたい(^^)

蓮根の下処理、ありがとうございます。
以前は酢水に晒していたんですけどいつの間にか忘れて
しまってました。
早速、昨日作ってみました~(^^)

NAME:はるさん | 2013.03.20(水) 19:39 | URL | [Edit]

 

お・い・し・そ~♪
蒸したてはふわふわでずぇったいに美味しいんだろうなー。
おかあさまの手がステキです☆

NAME:さと | 2013.03.20(水) 16:21 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
