北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

雲は多かったですが、充分気分を味わいました。

久しぶりに雪のない一日でした (*´∀`*)



2013.03.26(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.59

20130326 (4) 

さつまいもと甘酢漬け大豆ボール
れんこんきんぴら
おから煮
ヒラメフライ
 鶏肉のピカタ

 
昨日は飲み会だったので、
あまり準備する時間がなくて・・・。

冷凍庫から引っ張り出した
フライとピカタとおから煮・・・・。

(*ノ∀`*)

解凍チン! 弁当でございます ○┓ペコリ 


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁) 

20130326 (2)

入れ物を変えてみたって、
解凍は、解凍に変わりなく・・・ ○┓ペコリ

そして今日のごはんは~♪

20130326 (3) 

焼き鯛フレークと塩昆布まぜご飯♪

昨日、少し余った市販の鯛フレークを使い切りたかっただけですが・・・。

○┓ペコリ

| 柱 |ヽ(-公-;) ゴメン!!

な、本日のお弁当 (♥´艸`)

20130326 (1) 

今朝は雪がちらついています。

お弁当作り始めた時間に、
少し遠くで雷がなっていました。



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


今日のお弁当のおかずは、

はるさんのレシピで作らせて頂きました ○┓ペコリ

はるさんのブログ 春日和 様

の中の黒千石大豆とレンコンを甘酢漬けにしたもの。

こちらを一目見て、
我が家に実家から貰った黒千石大豆と、

黒千石大豆 (1) 
レンコンがあったので
すごく作ってみたくなりました❤


オリジナルレシピは  こちら。


んで、作ってみたものの・・・・

ワタクシ、豆を少々多くし過ぎまして、
レンコンとのバランスが悪くなってしまいました・・・・●■〓

しかも、
鰹だしをとるのがめんどくさくて、
白だしを入れたりなんかして

少々(?)レシピ改ざんしてしまいましたが

黒千石大豆 (3) 

綺麗かつ、可愛らしい色のレンコンが生まれました (*´∀`*)


多すぎた大豆のみを、
レンチンして潰したさつまいもに混ぜてみました♪

とても甘いさつまいもだったので、
大豆の酢も全く気にならない仕上がりになりました。

ふだんのワタクシ的さつまいもサラダは、
さつまいも+蒸し黒豆+牛乳+マヨですが、

今回は牛乳のみで美味しく仕上がりました。

はるさん、素敵なレシピを有難うございます。

肝心のレンコンは、明日のお弁当に入れる予定です故・・・ ○┓ペコリ

少々改ざんをお許しください。

黒千石大豆 (2) 

こんな小さなお豆ですが、
いい味出しますね♪

こんな食べ方するなんて、
ちょっとワタクシには思いつきませんでした。

ご飯に混ぜて炊く程度でした。

まだまだまだまだ、

修行あるのみ。

心から思いました (*ノ∀`*)



( ´Д`)=3 フゥ 正直、今朝は二日酔いよ~、な ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。

キコキコ ヾ(ε・`*)-8".....イッテキマッチュ♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: 黒豆なんですね!

アッコ様、こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

すごく小粒ですが、栄養価は豊富なようです。
少しググッてみたら、「幻の」とか言われていて、
アントシアニン、ポリフェノールが多いようですね。

北竜町(ほくりゅうちょう)というところが
メインのようです。

はるさんは、ご自分で釣った魚を調理されるので
鮮度抜群の一味違うお料理をされてますね!
お魚だけじゃなく、本当に盛りつけも美しく、
料理のアイディアというか、うまく口に出来ませんが
へぇ!が一杯なんです。

本当、この年まで何も知らなかったんだーと
今すごく目からウロコが落ちっぱなしです(笑)
アッコ様のブログでもかなり落として来ていますー。

NAME:Katz | 2013.03.26(火) 22:23 | URL | [Edit]

 

黒豆なんですね!

黒豆というか、ブランドものなのでしょうか?黒千石。
とっても綺麗な紫のような色が出るんですね!
はるさんという方のブログにお邪魔させて
頂きましたがすごい料理がたくさんでした。

私も魚が好きなのですごくいろんな料理感動!

いろいろな方がいていろいろ刺激になっていいですね!
料理は無限ですね\(⌒▽⌒)/

NAME:アッコ | 2013.03.26(火) 22:03 | URL | [Edit]

 

Re: キャサリン様。

> 二日酔からよみがえりましたか~(笑)

( 艸`*)ププッ

5時からオンナのようです(爆)

我が家で晩酌ちう・・・
ヾ(@゚▽゚@)ノアハハハo(__)ノ彡☆バンバン!!

落ち着くわぁ❤

NAME:Katz | 2013.03.26(火) 21:52 | URL | [Edit]

 

二日酔からよみがえりましたか~(笑)

NAME:キャサリン | 2013.03.26(火) 21:32 | URL | [Edit]

 

Re: さと様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そちらも雪でしたか?
午後から時々景色が真っ白になることもありましたよ。
もう4月になるというのに、
本当に迷子になってるとしか思えませんね(笑)

レンコン、我が家はおこちゃまなので、
いつも薄っぺら~い切り方なんです(笑)
ま、火の通りが早いということで・・・。

NAME:Katz | 2013.03.26(火) 21:16 | URL | [Edit]

 

こんばんはー♪

朝起きたら外は真っ白! ビックリしました。
春はどこで道草くってるんでしょうね?

レンコン、すっごくキレイですね♪
美味しそう~♪
レンコンレンコン、ただ今マイブームです。

NAME:さと | 2013.03.26(火) 19:50 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

こちらこそ、おいしいレシピを有難うございます○┓ペコリ
うまくご紹介できなくて、スミマセン。
黒豆をさつまいもサラダに入れるのがマイブーム(笑)で、
つい入れてみたんですが、Niceでしたよ。
これ、クリームチーズを練りこんだらどうでしょう?
もっと美味しくなりそうですよ!

ヒラメは時々頂くので、大きいものは
切り身にして冷凍しておくんです。
自分ではなかなか買いません(笑)
お刺身、昆布〆、いいですよねぇ。
はるさんが釣ったものなら、生きが良くて
格別でしょうねぇ~。いいなぁ。

絶対釣ってくださいね♪
(密かにプレッシャー?)

え?
ナルトって、全国共通じゃないんですか??
赤の中に白い「の」とか色々ありますよね?
私はカラフルだから、やっぱりこの手を選んでしまいます(笑)

NAME:Katz | 2013.03.26(火) 18:09 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪

黒千石大豆とレンコンの甘酢漬けをご紹介くださって
ありがとうございますm(__)m
レンコンががとってもキレイに染まって美しいわ~♪
黒千石の酢漬けをサツマイモと合わせるアイディア!!
抜群のセンスと展開だわ(^^)
生協さんのサツマイモ(ニンジンの形だったらドーシマショ!)が
明日届くので、早速マネッコしたいと思いま~す(^^)v

平目のフライ、なんて豪華なんでしょ!
そうか、そっちもたくさん捕れるんだよね‥。
夏の釣りのターゲットは“ヒラメ”。
定番のお刺身や昆布締めにしちゃうことが多いけど
フライ‥作って見よう! ← 釣る気マンマンのはるさんでした(^_^;)

そうだ、レンコンのきんぴらに入ってる「ナルト」。
本州の友人がこんな華やかなのは見たことがないっていうのよ。
大体が白の真ん中に赤い“の”が書いてあるだけだって‥
‥そうなの‥?

NAME:はるさん | 2013.03.26(火) 12:07 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
