北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 

昨日は  だったり  だったり  風が強くなったり
 だった、苫前町です (*´∀`*)

本当にめまぐるしい天気でした。

それなりに気温も上がって来ているので、
そんなに積もったりはしませんが、

雪はもういい加減にいいだろう、が本音です (´;ェ;`)

こんなに春の訪れが遅いのも、珍しいです。


2013.03.27(Wed.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.60

20130327 (1)

 ベーコンエッグ&ハムエッグアスパラ巻き
にんじんちくわチーズ焼き
はるさんレシピの甘酢レンコン
春菊の白和え
牛肉とPマンのにんにく醤油麹炒め

 
昨日の予告通り、
今日はレンコンと黒千石大豆の甘酢漬けの
本体(笑)入りました (`・ω・´)シャキーン

彩りよくて、素敵 (*´∀`*)

オリジナルレシピは、はるさんのブログ  春日和 様
をご覧下さいませ ○┓ペコリ


お義母さんが溶きたまごを余していたので、
薄焼きたまごにして、

アスパラを芯に、ハムとともに巻き~の、
ベーコンとともに巻いて焼き~のしました ( 艸`*)ププッ

 
ハムエッグ、ベーコンエッグ、アスパラ、
ホテルの朝食みたいだわね。


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)

20130327 (6) 

そして今日のご飯は~♪

20130327 (5) 

羽幌産甘エビふりかけごはん♪

詳しくは、後ほど ○┓ペコリ


20130327 (2) 
今朝も雪が降っています。

何となく寒くて、眠くて、
会社行きたくない感じ・・・ (*ノ∀`*)



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

おとついの飲み会は、

30、40、50代のオジオバハン達で、
こじゃれた料理の ラ・フラスカ さんという
お店にお邪魔しました。

以前、食べログにも投稿しましたが、
地物産の素材にこだわった、美味しいイタリアンのお店なんです。

食べログ記事

また改めて記事に残したいな、と思いますが、

この日はコース料理+飲み放題でお願いしました。

どのお料理もとても美味しかったのですが、

特にワタクシが気に入ったのは、

20130325 LaFrasca (1) 

このエビのパスタ。

麺は留萌産の小麦を使用、
そしてその麺に羽幌産の甘エビの粉が練りこまれているんです。

パスタからエビの風味がふわ~っと香って、
そりゃぁもう❤❤❤

エビ粉は漁協さんで購入できるようなのですが、
このパスタはレストランでしかいただけないようです。

実は昨年の羽幌の甘えび祭りでも
提供されていて、ワタクシ頂いていたのですが  甘えび祭り記事

麺の感じが少し変わった感じがします。

でも、これ・・・

いいえ、ラ・フラスカさんに・・・

惚れましたわぁ。 (*´∀`*)


その余韻を楽しみたくて・・・


というには的外れですが・・・

20121216サンセットプラザはぼろ (36) 

今日の弁当に登場 (♥´艸`)

エビ粉とは違うようですが、

羽幌産甘エビの丸干しふりかけ (*´∀`*)

本当にエビの旨みぎっしり。

20130327 (4) 

蓋を開けた瞬間、ものすごい濃縮されたエビの香りが広がります。

海苔やゴマなんかも入ってます。

20130327 (3) 

作ってるのは初山別村の 梅澤商店さんというところ。

パスタ茹でて、このふりかけ和えて食べてもいいかもしれません。

ものすごいエビ味ですよ♪


小さな小さな北国の町ですが、

こんなふうに頑張ってる姿、心から嬉しくて、

こうしてブログに書く事で、
ひとりでも多くの方の目に、止まって頂けるといいな・・・

と願っています。

羽幌のエビ記事  ここまで来れば北海道

苫前町関連は  こちら

苫前のこちらもうまいのよ  潮風うどん


是非お時間ありましたら、
覗いてくださいませね (*´∀`*)


こう見えて、地元愛に溢れているのよー、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

((ヽ(✤ฺ´・∀・`)ノ))イッテキマース♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

はい、何度でも(笑)紹介させて頂きます。
調子に乗って、カブも漬けてみたら、
どうやら豆のレンチンに失敗したようで、あまり赤くならなかった(笑)
もしくは、今度は豆が少なかったみたいです。

白和え、いつもお醤油を少しさすんですが、
白だしをたらっとしてみました。
味噌だけだとぼんやりする気がするので、いいかもしれません。

このフリカケ、はるさんの料理に使ってもらったら
どんなんなるかなーって、想像してたんです。
エキスがギュギュって詰まってて、すごい香りです。
ただ、ふりかけなので、塩分が少しきつい気がします。
今度、エビ粉探しの旅に出ます(笑)

初山別の温泉のお料理って、意外と美味しい気がします。
ちっさいフグだけど、なんかリッチな気分(笑)

ルルロッソ、札幌でも知名度少し上がりましたか?
そう聞くと嬉しいですね。

なんだかんだで、北海道産贔屓なので
もっと沢山の人に知って、味わって、ファンになって
もらいたいですね♪
いいものいっぱいあるんですものね。

NAME:Katz | 2013.03.27(水) 18:39 | URL | [Edit]

 

Re: 地元愛

アッコ様、こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

エビの香り、伝わりますか?
強烈ですよ(笑)
塩ラーメンにパラッとふりかけたら、
エビ出汁のラーメンになりそうですよ。

羽幌は漁獲量日本一らしいですよ。

巻き巻き、ほぼ半端素材です。
余った溶き卵、使い残しのハムとベーコン(笑)
豪華に見えたら、怪我の功名ってやつですね。
巻き物好きですみません(笑)

NAME:Katz | 2013.03.27(水) 18:29 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
本日もご紹介いただきまして‥m(__)m
抜群のセンスで盛りつけていただいて幸せ♡

白和え‥これまた苦手な分野で‥(^_^;)
何かが足りないのよね‥グスン。

あ~!このエビのフリカケ気になる~!!!
この住所って、たしかずーっと山の奥だったような!?
初山別、よくキャンプに行ったよ(^^)
羽温泉にも入ったし、長~い長~い滑り台も!
フグダシのお料理も食べたよ。
(肝心の‥天文台には行ってない‥ケド。)

パスタに使われている小麦粉の“ルルロッソ”
とびきりコシが強くて札幌でも大人気みたいだよ(^^)

小さなトコの頑張りを発信するのって大事なことだと
だと思うな。
丸ごと北海道、ガンバレ~!

NAME:はるさん | 2013.03.27(水) 16:45 | URL | [Edit]

 

地元愛

溢れてますね^^
海老の香りがすごくするの見た目から
伝わりますよ〜。
おいしそう〜\(⌒▽⌒)/

薄焼き卵とハムとベーコンと・・・すごい巻き巻き!!
いろんなもの巻いてとても豪華になり、彩りも
いいですね^^

NAME:アッコ | 2013.03.27(水) 13:08 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
