北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 

昨日は 午後から湿った   だった、苫前町です (*´∀`*)

夕方には気温も下がって、路面はガリガリ・・・。

退社時に車の雪払いしてるのが、
なんと切ないこと・・・ (*´=∀=)

2013.03.29(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.62

20130329 (3) 

がんもとター菜の煮びたし
塩麹漬け豚バラ肉ニラもやし巻き
 タコさんウィンナー
かぶときゅうりの塩麹漬け
しめじとトマトのチーズ炒め

 
豚バラ肉をブロックで塩麹に漬け込んでおきました。

ベーコンの様にカリッと焼いて食べたかったのですが、
塩麹に漬けたものって、焦げやすいのよね。

そこで、レンジでお魚が焼ける魔法のお皿でチン!

すっごく脂も落ちて、いい感じ♪

肉も柔らかい❤


今日はタコさんに目が・・・((´∀`*))キャ,、'`♪

めんこいべー。


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)

20130329 (2) 

ワダ弁、タコさんを忘れる・・・ (*´=∀=)

ラップにくるんで別持ちしました (♥´艸`)


20130329 (1) 

今日は少し風が強いようですが、
天気は良さそうです♪

昨日よりは暖かそう❤


明日は年度末なので、
ワタクシもワダ弁持って出勤予定・・・(*´=∀=)

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


ワタクシ、随分とダンナ様がモノを溜め込んでるとか
捨てないとか文句を言っているようですが・・・

実はワタクシもコレクってるモノがあったりして・・・。

ぐいのみ (7) ぐいのみ (1)

こんなのとか・・・ (♥´艸`)

ほんとはね、食器全般好きなんですが、
お義母さんが元気なうちは、台所を変えない!って
思って嫁いだので、ほとんど持ってきませんでした。

独身時代に集めた食器はほとんど実家に置いてきて、
いまは実家で使ってもらえています。

食器を集めない、と決めた反動が
木のお弁当箱に行っちゃったんですかね。 (♥´艸`)

温泉めぐりや道の駅めぐりをしてると、
地元で作陶されてる方の作品に出会うことが結構あります。

大きなものは買えないので、
こんなふうにぐい呑みなんかをちまちま買ってしまいます。

上の写真はオホーツク方面に行った時買った、
流氷焼きのぐい呑み。


ぐいのみ (4) ぐいのみ (5)

左はたしか、 大滝村、右は白老のはしもと陶芸館さんで。

底にお魚が泳いでいます。

はしもと陶芸館さんのとなりは、珈琲館になっていて、
コーヒーはもちろん白老牛バーガーなんかも食べれるのよね。

残念ながら、珈琲館には行けなかったけど。。。 はしもと陶芸館



ぐいのみ (8) 

芦別のホテルに、陶芸体験つきプランで宿泊して作ったもの。

手前はダンナ様作。

町内で作陶されてる方が教えて下さると言っているのに
なかなか行けないワタクシ。

始めたらきっと世界が変わると思うのだけど、
日々に追われてるのが悲しい現実。

今年こそは、チャレンジしたいなぁ。

ぐいのみ (3) ぐいのみ (2) 

しまいには、こんなものまで ((´∀`*))キャ,、'`♪

小林酒造さんは、今、我が家のイチオシ。 HP

 器で更に美味しくなるってワケよ (♥´艸`)

なーんて、言い訳してますが、
ダンナ様の悪口もほどほどにしないとね。

ってか、集めるのもほどほどにしないとね・・・ (^ー^;)


どんだけモノだらけな家やねん! な、ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

((ヽ(✤ฺ´・∀・`)ノ))イッテキマース♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: キャサリン様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お褒め頂き、有難うございます♪
主人も泣いて喜びますー❤
いつかぐい呑持って、伺いたいわぁー。
お相手してくれるかしら?(ΦωΦ)フフフ…

魚泳いでるやつ、ぐいっとやったら
口の中に魚がチュるっと来るんじゃないかって
心配になるんですよね(笑)

NAME:Katz | 2013.03.29(金) 22:03 | URL | [Edit]

 

良いね~( ・∇・)
お魚が泳いでるヤツとか可愛い!!
ダンナ様作もイイ色!!

NAME:キャサリン | 2013.03.29(金) 21:01 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お久しぶりです♪
お忙しいのは落ち着きましたでしょうか?
って、言うよりママはいつでも忙しいですよね。。
身体に気をつけてくださいねー。

私も結構、もったいながって使わないでいることも(笑)
欠けたり割ったりが怖くて・・・。
お披露目したからには、丁寧にかつ、活用しなきゃ!と
思います。

さしつさされつ・・・うふふ。
ほぼ、私が手酌で飲んでる方が多いです(爆)
二つとも同時に私が使ってたりしてー。
ぐい呑じゃ、小さいんだよ!とかね(爆)

NAME:Katz | 2013.03.29(金) 19:33 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

たまには、こんなのもいい感じですか?(笑)
結構隙間だらけなんですよ、パセリで隠してます(笑)

はるさんに陶芸ネタを披露してしまって、お恥ずかしい限りです(汗)
はるさんに褒めて頂けると、主人も鼻高々ですね。
仕事が修理や物づくりが多いので、基本器用だと思います。
ただし、普段の相手は鉄物ですが(笑)
それに比べて私はぶきっちょなんですよ(涙)
今年は何とか習える時間を作りたいです!

大滝の・・・はるさんのお師匠様でしたか?
びっくりしました!!
そう、この色使いに一目ぼれして買いました。
お店にいた女性がお師匠様だったのかな・・・?
優しそうな方でした。
ちょっとしたくぼみが、手に馴染んで良かったんですよ。
また機会があったら、寄ってみたいな、と思ってました。
主人の反応が怖いですけど(笑)

小林酒造さん、札幌にも居酒屋さん開いてますよねー。
そっちも行ってみたいんです。
車で行くと、試飲も私しかできないしね(笑)

きんぴら、美味しくできましたかー?
実はさつまいもやかぼちゃの料理って、
今まであまりしたことなかったんですよ。
固いもの、切るのめんどうで(爆)
はるさんにそう言って頂けると、頑張った甲斐がありました♪

NAME:Katz | 2013.03.29(金) 19:27 | URL | [Edit]

 

Re: Yaruqi様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

まだ朝晩は冷えますが、少しずつ雪山が小さくなっていっています。
ちらほら雪も降りますが、もうそんなに積もることはないと
信じています(笑)

ふふ・・・。
そんなに妄想していただいて、嬉しいです❤
指にぺたっとくっつけてーの、そばまで運んで、爪楊枝にスライド・・・
そうそう、こっちをつければあっちが取れる(笑)
今日は糊がわりに水溶き片栗粉につけてみましたが、
微妙な効果でした。

今日だけじゃなく、ほぼ毎日悪戦苦闘なんです(笑)
Y様の、毎日の妄想のタネになりたいです❤

縁側で着物を着て、とか囲炉裏端で、とかで
キュキュっと日本酒を頂きたいですねぇ。
そう言えば、私は和食器が好きなんだなぁ、って
改めて思いました。
日本人で良かった、と思います。

お邪魔だなんて、とんでもありません!
本当に嬉しかったです♪
雪の中のツーショット、毎日眺めてますー。
またいつでも来てくださることをお待ちしております!
もちろん、Leoも、です♪

NAME:Katz | 2013.03.29(金) 19:15 | URL | [Edit]

 

Re: 塩麹漬け豚バラ肉ニラもやし巻き

アッコ様、こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

もやし、巻くのって「面倒くさい」です、正直。
巻きながら、イラッとすること多々あります(笑)
もやしはヒゲを取って、酢を入れたお湯で茹でてから
使ってます。気のせいかもしれませんが、
パリパリ感があるようです。

魔法のお皿は、焦げ目はつかないですねー。
結構レンジの中でボン!と身が弾けることがあります(笑)
出来れば蓋付のほうがいいでしょうね。

ぐい呑は時々使っていますよ。
わっぱのは、使ってませんが。
主人のが一番素敵ですか?わぁ~、きっと喜びます。
ぐい呑自体はまだそんな量じゃないと思いますが、
意外と「重なねられない」ので場所をとるんです(笑)
収納に困ってます。。。

NAME:Katz | 2013.03.29(金) 19:04 | URL | [Edit]

 

ご無沙汰してます・・・(ノ∀`)

お2人の焼き物素敵ですね~
色も形もきれいで、器用なんだなーと拝見しました
私も興味あるけど、作るセンスないみたいです(・´_`・)

せともの 私も好きです♪
もう少し暖かくなったら
ガラクタを処分して家の中をスッキリさせて
ちょこちょこ集めている食器たちを出して
普段に使おうと思って。
買って満足してましたが、やっぱ使わないとね
Katzさんは旦那様とさしつさされつしてるんでしょ~
ふたつずつのぐい飲みが物語ってますよー(≧▽≦)

NAME:mamako | 2013.03.29(金) 16:24 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
目が付いたタコさんウインナーに目が釘付け! プッ!
自分でお弁当を作ってみて改めてKatzさんはスゴイ
って思ったわよ~!
こんなふうにはきっちり詰まらないもの。

今日は食い付きがいのある話題がいっぱい!!
芦別スターライトホテルだよね、陶芸体験。
ご主人、お世辞抜きで上手だわ。
釉掛けは先生だと思うけど、電動ろくろのでの成型が
すごく上手!
奥のはKatzさんの作品だよね。
こちらも上手(^^)
機会があったら習いに行けば良いのに。

ぐい呑みのコレクション、見たことがあると思ったら‥
わたしの師匠のトコの作品が(^^)
大滝の三階滝に陶房があるの。
この色は、辰砂(しんしゃ))といって、大好きな色なの。

小林酒造、行ったことあるよ~!
お酒も美味しいけど、展示されている昔の調度品や
食器の展示が素晴らしかった(^^)
レストランも美味しかったよ。
その後、坂本九さんの記念館も見学してきたの。

早速、サツマイモのきんぴら作った!
お芋自体が少し残念な感じだったのでお砂糖を
入れたら‥若干焦げちゃったけど美味しかったよ~♪

NAME:はるさん | 2013.03.29(金) 11:53 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

少しずつ春が近付きつつあるようですね。

今日はこちらにおじゃました瞬間から
タコウィンから目が離せません!
Katzさんが一生懸命ゴマを付けている姿が
頭に浮かんでくるんです。

一発でうまく付いたのかなぁ、
箸じゃやりにくいだろうな、
楊枝かな〜、指かな〜。
付けてから入れるの?
お弁当箱に詰めてから付けるのか?
3匹?いるからせっかく付けたのがズレちゃったりして、
クソッなんて言っただろうな。
うまくいくまで何回やりなおしたのかなぁ?
・・・妄想に切りがない〜!

さて、ぐい飲みっていいもんですよね。
こう口にもっていく仕草が頭に浮かんできます。
2本の指で持って手首がくぃっと90度手前に回り込んで
お酒の表面が上唇に吸い付く感じが〜!

今日はなぜか朝から妄想しまくりです。

そうそう、先日はBottyが突然おじゃまいたしました。
Leo様に、相手してくれてありがとうとお伝えくださいませ。

NAME:Yaruqi | 2013.03.29(金) 10:39 | URL | [Edit]

 

塩麹漬け豚バラ肉ニラもやし巻き

もやしとニラを巻くのって難しそう...
でももやしがピンと立ってますね!
魔法の皿ってやっぱ焦げ目とかつくんですか。
けっこう気になってましたがちょいと
高くて安くなるのを待ってます(笑)

ぐい飲みいろんな種類があって
おもしろいですね!それをつかったりはせず
観賞用ですか?
旦那さま、すごい!!おじょうず!
私には一番ステキに見える!!すごいセンスいいですね〜♪

ぐい飲みなんて小さいしかわいいもんじゃないですか!
どんだけ物が多いなんて言えるレベルにはまだまだ
達してないのでは・・・?\(⌒▽⌒)/

NAME:アッコ | 2013.03.29(金) 09:11 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
