北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

相変わらず、風の強い一日でした。

ま、風車のたくさん建ってる町ですから、
風が強くて当たり前、ですかね。

ワタクシはと言えば、髪を束ねてないと、
社員Aさん曰く、スーパーサイヤ人に
なっているようですが (´-∀-`;)

朝から怒りモードですか?って
こないだ言われちった・・・ (・艸・`*)


2013.04.14(Sun.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.77

20130414 (1)

豚肉の紅茶煮
タコときゅうりのキムマヨ和え

20130414 (2) 

小松菜のあぶらげ巻き
タラの野菜あんかけ

今日の紅茶煮は、いつものタレにオイスターソースと
にんにくをちょっとずつプラス。
ちょっぴり過ぎたか、
コクが出たような出ないような・・・ (*´・∀・`*)ゞ

 
 タラは甘酢あんにしようと思ったのに、
酢を入れ忘れてただの野菜あん (´-∀-`;)

見た目通りに
蓋が浮いてる、本日のダダ弁 (・艸・`*)

うっかりぼんやり3部作 ●■〓
 

20130414 (3) 

今朝は曇り。
今日も風が強くて、ポツンポツンと雨も落ちています。

おかげで雪は随分融けたけど、
昨年解体した後ろ隣のおうちの残骸が出てきちゃいました (>з<)



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


ようやく、結婚記念日のダンナ様への
贈り物が届きました。

随分前から、ダンナ様の免許証入れが
傷んで汚れていたのが気になっていたので、
プレゼントしたいと思っていました。

そんな時に、印傳に出会いました。

恥ずかしながら、それまで印傳というものを知りませんでした。

印傳 (2) 
残念ながら、欲しかった柄のものは
6月頃の入荷と聞いて、今回一番早く手に入るものを選びました。

鹿の皮に漆で文様を描いたもの。

ガラスに漆を施したものは知っていましたが、
皮に漆はワタクシこの年まで知りませんでした。
 
昔から武具の装飾に使われていたんですね。

印傳 (3) 
柔らかい手触りの皮、美しい漆の輝きに、
ドキドキしました。

小さな免許証ケース一つの注文だったのに、

印傳 (1) 

分厚く立派な、印傳のパンフレットも一緒に送って頂きました。

印傳 (4) 

また憧れのものが増えてしまった気がしますが、
ワタクシ、日本の良いものを理解していなかったんですね。

中にはケタ違いなものもあるけれど、
何かひとつでも自分のものにしたいと企み中 (。-∀-)ィヒ♪

買ったのは、こちらのもの  印傳屋 INDEN-YA 様

ワタクシが注文したのは
こちらのお店  京扇子と印傳の専門店 コマキ 様

コマキ様は、ほかのショップより、小銭入れ付き免許証ケースの
価格が断然安かったのです。(♥´艸`)

こまめにご連絡メールも下さって、
安心してお買い物させて頂きました。

肝心のダンナ様と言えば・・・

「もったいない」

と、箱に入れたまんまですが・・・ (´-∀-`;)

いつになったら使ってくれるんだろう? (´-ω-`)ウーン・・・ なワタクシは、
今日も元気に家事るのでございます。

(●・ェ・)b【ガンバ♪】d(・ェ・●)


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: おや、印傳。

Zakiko様、おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

なんと!zakiko様のふるさと工芸品とは。
早く教えてくださいな(笑)
今回カタログを頂いて、すごい種類の柄と
品数で驚きました。
値段もそれなりに高額になりますが、
見事な技法のバッグなど、とても憧れるものが沢山でした。
ご実家は素敵なところにあるんですね。

ふふ・・・。
まだ雪って・・・って感じですよね。
東京は我々から見たら、もう半袖じゃないの?って
気温ですものね。
本当に異国にいるような気持ちになります(笑)

NAME:Katz | 2013.04.15(月) 07:31 | URL | [Edit]

 

おや、印傳。

我がふるさと、甲州の工芸品でもあります、印傳。
昔はまったく関心もなかったのですが、
柄もアイテムも色々あって、
最近では、なかなか良いなぁ、と。

さて、品数豊富なお弁当はいつもながら素晴らしいのですが、
やはり窓の外が未だに冬の装いだということに、
北の大地を想いました。はい。

NAME:zakico | 2013.04.14(日) 23:08 | URL | [Edit]

 

Re: さと様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お久しぶりです♪
お仕事は順調ですか?
そちらはもうすっかり春なんでしょうね。

美味しそう?有難うございます。
明日も頑張れそうです。

印傳、お持ちなんですか??
さと様は何でも私の前を歩いてる気がします。
弟子にしてもらいたいです!

日本に生まれ育っていながら、
まだ何も日本を知らない気がしてきました。

もっと修行が必要ですね。

NAME:Katz | 2013.04.14(日) 22:43 | URL | [Edit]

 

こんばんは☆
ちょっとご無沙汰してしまいました。

今日も美味しそうなお弁当をありがとうございます♪
印傳、わたしは小銭入れを愛用しています。
日本のものってホントにいいですよね。
使うほどに愛着がわいてくるような感じがします。

NAME:さと | 2013.04.14(日) 20:45 | URL | [Edit]

 

Re: もも様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

もも様は、何かファッション関係のお仕事ですか?
私なんて、この年になってようやく知ったんですよ(笑)
45年、何やってたんだろう?って思っちゃいますよ。

私も使い込んで欲しいと思ってるのに、
しまい込まれてしまってガックリ(笑)
何年か後、どうなってるか見てみたいですよね。
でも主人は仕事柄、いつも胸ポケットに入れてる
ようなので、扱いが荒そうです。。。

春と秋が特別忙しいんです。
まぁ、お盆には休めるでしょう(笑)

NAME:Katz | 2013.04.14(日) 19:06 | URL | [Edit]

 

印傳、私も初めてききました。
仕事柄、いろんなこと見聞きしておかないといけないし、展示会にも行くのですが‥‥まだまだですねぇ
o(´^`)o 恥ずかしや。。。

もったいない気持ちもわかります。
でも皮なので、丁寧に使えばその味が増してくるのでしょうね。楽しみですね!!

土日もお弁当作りお疲れ様です。
お休みはあるのですか!?

NAME:もも | 2013.04.14(日) 18:46 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

札幌も強風ですか?
こちら先週末からずっと強風です。。。
留萌に里帰り(?)されてたんですね♪
いつもTVで恋焦がれたて風景を見れたでしょうか?
数時間の滞在でも、弟さんと楽しい時間を
過ごせたようで、何よりです。

道路に雪もなくなったし、ちょくちょくこれから
帰って来てくださいね♪
私も来週、実家に帰る予定です❤

印傳、さすがにバッグとかになると高額ですが、
小物類なら結構買えそうですね。
カタログ写真のバッグ、ちょっといいなぁと思って
アップしちゃいました(笑)
モノがなければ、3ヶ月とか待ちになるようです。
待ってでも欲しい柄にすればよかった!とちょっと後悔したけど、
印傳の魅力を知ってしまったので、
次は絶対欲しいのを買おう!と密かに思っています(笑)

NAME:Katz | 2013.04.14(日) 15:10 | URL | [Edit]

 

Re: 毎日・・・??

アッコ様、こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

春~秋の終わりまでは、ややこんな感じです(笑)
G.Wに1日でも休みがあったら超ラッキー、な
感じです。あとは地元のお祭りとお盆の休みだけ(笑)
日に日に疲れ果ててゆく変化が切ないです。

あ、これは超お買い得です(笑)
3870円(爆)
有名ブランドなら、こんな値段じゃ買えませんよね。
さすがにバッグとかならン万円になりますが、
小物類なら結構買えそうな価格でした。

気にしないで使ってくれないと、買った意味がないじゃないですかー。
何年も前に中古でプレゼントしたWiiも
まだ箱から出されてません(涙)

雪、随分減りました♪
早くお義母さんの野菜で緑にならないかなーって、
思っています♪

NAME:Katz | 2013.04.14(日) 14:59 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
今日は朝から猛烈な強風です!
もうすぐ雨も降りそう。

今日もお弁当ということは、ご主人お仕事なのね。
お疲れ様ですm(__)m

お肉やタコ、鱈に加えてお野菜もしっかり有って栄養満点!
きっちりご主人をサポートしてあげてるね(^^)

ご主人へのプレゼント、素敵だわ。
印傳は聞いたことがあるような気がするけど‥
お財布があるのは知らなかった。
漆の細工は根気がいる作業を1年くらい続けると聞いたことがあります。
とても豪華な贈り物ですね。

土曜日、急に思い立って留萌まで行って来ました。
弟の顔を見て、蛇の目でお寿司を堪能♪
わずか数時間の滞在でとんぼ返り‥(^_^;)
まだまだ、雪がいっぱいだった。

お花のブーケ、最高~♪

NAME:はるさん | 2013.04.14(日) 12:58 | URL | [Edit]

 

毎日・・・??

土日もお弁当があるのですか??
旦那さんお休みはあるのでしょうか??
作る方も大変ですが、仕事してる旦那さんも
大変ですね・・・・( ̄▽ ̄;)

この免許証入れお高そうですね〜!
とってもステキな色ですね。
免許証入れでもかなり高額そうに見えます。。

旦那さんのもったいない!がわかる気がします〜^^

雪またまた溶けてきましたね!もうすぐですね^^春!

NAME:アッコ | 2013.04.14(日) 09:52 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
