北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

朝、お弁当作りの時間は朝日が差し込んでいて、
いい天気になると思っていましたが、

会社に近づくにつれ、ガスってきました (´・ω・`)

まだ風も少し肌寒かったですが、
日曜日ワタクシがとどめを刺した畑の雪が融けたと、
お義母さんが喜んでいたのでヨシとしましょう (>з<)


2013.04.24(Wed.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.87

20130424 (3) 

椎茸とPマンの肉詰め焼き
鱈の野菜蒸し(ピリ辛味噌ダレ)
スナップエンドウと炒りたまごのカレーマヨ
もやしの中華和え

 もやしの中華和えは、

王将 (1) 
これ、つこた (*´∀`*)

王の字がもやっとしてるのは、
割引シールが貼らさってたとこ (♥´艸`)

北海道もいつの間にか店舗が増えててびっくりしましたが
ワタクシ、まだ王将さんに行ったことないんですよね。

ダンナ様は、札幌まで行って吉牛とかファミレスとかの
チェーン店に行くのをちょっと嫌がる・・・。

せめてタレだけでも味わっておこうかな、なんてね ┐(´д`)┌


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)

20130424 (2) 
人参が手招きしてて、ごめんあそばせ♪

ご飯の上には、お義母さんに作ってもらった
ふきのとうみそ。

実家では作ることがなかったので、
正直まともに味わったことがなかったんです。

まぁ、あっても子供の頃なら食べなかったでしょうね。

ニガー (>з<) ってね。

20130424 (1) 
今朝は曇り。

風はなさそうなので、少しあたたかいといいな。


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


ワタクシの職場の周りには、
コンビニや食堂、カフェ、レストランなどはございませんので、

基本、所員は弁当持ちです。

まぁ、車で10分ちょいも走れば、
セイコマはありますが、真冬はちょいと買い出しもキツイのです。

んで、みんな基本弁当持ち。

ワタクシの職場は、たったの5人 (*´∀`*)

一人は違う土地に駐在中、
二人は所帯持ち、ワタクシと、単身赴任中の、

弁当男子 (1) 
弁当男子 (♥´艸`)

なんて言っちゃァ、所長様に怒られそうですが (;・∀・)

うちの会社は転勤が多いので、
単身赴任生活を長年経験した方がとても多いんです。

前任者の所長様もでしたが、自炊して、お弁当まで持参します。

すごいなぁ、
と褒め称えたいところでしたが、我が社の弁当男子、
昨日から来週月曜まで不在だというのに

食後の弁当箱を忘れて行きました (A;´・ω・)アセアセ

さすがに ほぼ1週間弁当箱放置はマズイでしょ。

1週間後、蓋を開けるときのことを考えると・・・
 ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

てな訳で、今回ばかりは洗っておきましたよ、所長様 (。-∀-)ィヒ♪

ちょっと1回の弁当にタッパー4つは
正直面倒でしたがね・・・・ ((´∀`*))キャ,、'`♪

まぁ、それはいいとして、
ワタクシ、この弁当男子の 所長様を見ていると、
とても丁寧な暮らしをされてるのだなーとしみじみ思います。

1食のご飯にしても、ゆっくり時間をかけて
味わい、噛み締め、自分の身体にひとつひとつ取り込むように
大事に食べているように見えました。

「食事を摂る」

ってこういうことなんだな、って思いました。

時間に追われたり、疲れてメンドかったりするけれど、
食事って、自分の身体の一部になるもの。

食べるものも大事だけど、
どう食べるか、ってことも忘れちゃいけないですね。

ワタクシも、ダンナ様に

メシ喰え~。

じゃなく、

食事にしましょうか。

って言えるようになりたいな、って少し思いました。

丁寧な暮らし。
永遠の課題になりそうだわね (;^ω^)

まず訛りをなおそうぜ! な、ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: 大阪王将のたれ!

アッコ様、こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ん?ぎょうざの王将と大阪王将とあるんですか??
ぎょうざの・・・はぎょうざ専門店??
北海道に進出したのは・・・?
ちょっと混乱してきました(笑)
いずれにせよ、札幌にも既に2~3店出店してるようですが、
結構行列らしいです。行ってはみたいけど、並ぶのはちょっと。

このタレ、こちらでは割引になるくらい売れてなかったようです(笑)
でも、私的には液体で今日のように和え物に便利でなかなかいいと思いましたよ。
黒っぽいパーッケージなのに、結構目立たない場所にあったので、
黄色い割引シールがなければ見逃してました(笑)

2段のお弁当箱にしただけで、洗い物多いなーって思うのに(笑)
タッパー4つはめんどくさかったです!
特にタッパーって、蓋の合わさるところの凹凸が結構あって
洗いにくいんだなーと改めて実感しました。
そして、やっぱりわっぱはいいな、なんて(笑)

NAME:Katz | 2013.04.24(水) 16:21 | URL | [Edit]

 

Re: ジャムナッツ母様。

あは♪
普通の10倍くらいありそうなコメントでしたので、
3番手も致し方ないかと思われます(笑)

有難うございます!

NAME:Katz | 2013.04.24(水) 16:11 | URL | [Edit]

 

Re: キャサリン様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

私も憧れてるだけで・・・(汗)
とりあえず、脱いだコートはハンガーに掛けるところから始めます(爆)
間違っても、ぶら下り健康機には掛けない!これ鉄則です。
ぬる~い感じの会社でしょ?(笑)
でも、本社はヒドイですよー。都会は嫌いです。

NAME:Katz | 2013.04.24(水) 16:09 | URL | [Edit]

 

Re: ジャムナッツ母様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お忙しいのにコメント有難うございます!
ワダブログ、見ていて下さってただけで幸せでございます!
有難うございます!

我が社の弁当男子、かなりな切れ者ですよ。
実際マジマジと中身は見ていませんが、多分バランスの良い
おかずが入ってると思います。
まぁ、アラ還なので男子と言っていいかは疑問ですが(汗)

母様は、ご主人に残り物を出さないって、気持ちがおありなのでは?
そうじゃないにしても、結果的にはご主人はいつも出来たてのものを
食べられているのですよね。
殿方にとっては、その方が有難いと思いますよ。
私は平気で夕べのおかずを入れますけどね(笑)

以前、母様は食事より趣味の時間を沢山取りたいっておっしゃってましたよね。
先日のお花のアレンジを見て、納得しちゃいました。
何に時間を掛けるか、手をかけるかは人それぞれ。
でも、出来上がったものには、共通したものがあるんだなって。
手を掛けた分、豪華になって、美味しくなって、飾り付けが綺麗で、
そして思い入れが沢山詰まって。
何かを作るって、すごいことですよね。
コンビニでは、間違いなく手に入らない、
大事なことなんだって、改めて考えさせられました。

色んなこと悶々と考えてたら、一度書いたコメントが飛んじゃいました(爆)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

NAME:Katz | 2013.04.24(水) 16:04 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

はるさんも吉牛経験なしですか?
去年、留萌にすき家が出来たので、そちらはデビューしたのですが(笑)
何か、元祖のイメージってやっぱり吉牛なので、一度行ってみたいんです。
ファミレスとかも。
せっかく札幌来たんだから、って主人は言うけど、
最終的にはラーメンになるんですよね(笑)

東京ではふきのとう、売ってるんですか??
かなりびっくり(笑)
実は私は山菜取りに目覚めたのは、ほんの数年前なんです。
それまではもらえば食べるけど、程度で。
こちらに来てから、会社の周りが結構山菜の宝庫とわかって、
何となく毎年楽しみになってきたんです。

さすがにつくしは頂かないけど(笑)、
今年は はるさんと出会えて色んな山菜情報が聞けそうなので
更に楽しめそうです♪
よろしくご教示ください!

丁寧に・・・口では言えるけど(笑)
ご主人大病に?大変だったでしょうね・・・。
でも、今元気でいられることって、
そういったはるさんの気持ちと努力があってのことですよね。
ますます尊敬しちゃいます。
てっか、私はまだまだ経験足らずの考え足らず。
もっとちゃんと地に足つけないとって、思います。。。

NAME:Katz | 2013.04.24(水) 15:13 | URL | [Edit]

 

Re: neneri様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

気づいたら、ほとんどのおかずに人参が入っていました(笑)
パプリカとかもっと使いたいですが、
これまた主人が嫌いなので、抑え気味にしています。

山菜類は子供の頃は苦いとしか思えませんでした。
単純に年取ったせいもありますが、
お酒を飲むようになってから、食の広がりが出来た気がします。
いいのか悪いのか、複雑ですが(笑)

事務所の中は暖房も日中きいてるし、1週間はヤバイですよね(笑)
事務所で異臭を放たれても困るので!
優しくなんてないんですよー(爆)

多分、食事にしよう、なんて言えないで終わりそうですが、
質素でいいから真面目な物を取り入れたり、
食材選びとかも少し目線を変えてみたいですね。
今までは・・・安いから買う、でしたから(笑)

neneri様はちゃんと食べれてますか?
はる君から目が離せなくて、食べたんだか食べてないんだか?って
なってるんじゃないかって、心配。。。
少しは体重復活したでしょうか。

NAME:Katz | 2013.04.24(水) 14:47 | URL | [Edit]

 

大阪王将のたれ!

たれ好きの私〜気になります!!
私、ぎょうざの王将にはしょっちゅう行ってましたが
大阪王将は一度も行った事がないです!!
ちょっと高いイメージだし、車に30分くらい走らせないと
ないかな〜。。 これ使ったらなんでもおいしくなりそう!!
見た事がないです!!買ってみたい^^

男の子も自分で作って来るんですか!えらいなあ〜〜♪
そして案外お弁当の入れ物って洗うのにけっこうめんどくさい
ですよね( ̄▽ ̄;) 
ご苦労様でした!!

NAME:アッコ | 2013.04.24(水) 11:13 | URL | [Edit]

 

ついしん・・・
書いてる間に3番乗りになっちまいました・・・
Σ(゚Д゚;)オリョ

失礼いたしました(爆)

NAME:ジャムナッツ母 | 2013.04.24(水) 09:18 | URL | [Edit]

 

丁寧なくらし、素敵だ ( ・∇・)
丁寧なくらしに憧れつつ、とりあえず雑にくらしているアタシ (ノ_・。)
それにしても、ステキな会社ですなぁ~。

NAME:キャサリン | 2013.04.24(水) 09:17 | URL | [Edit]

 

とてもとてもご無沙汰しております・・・
毎度のことながら失礼ばかりでスミマセン(;´д`)

かなり前になりますが、、、
結婚祝いの記事を見て、まぁ☆素敵☆
Katzさん、おめでとうございます❤ってコメントしなきゃって思ったり、お弁当に花が登場するようになって
それも見る見るキレイにゴージャスになって・・・
とかとか、イタイこと続きで不調が多かったり、
今では貴重になりつつある?Leo様の雪中散歩フォト
…って、たくさんの記事を読ませていただきながら
素通り三昧をしておりました<(_ _)>

今、その時に思ったことを綴ると
1冊の本になりそうなくらい心の中で
つぶやきまくっていたのですが
形に残さないと届きませんからっ(;´Д`)アウ...
御無礼をお許しください。。。

そして、当然なのですが、
Katzさんのブログがとてもみなさんに好かれていて
故にコメントがいつもたくさんあって
稀にひるんだりもしておりました(爆)
がっ、今日は一番乗りなので思い切って?笑

弁当男子、
そんな身近にいらっしゃるとは驚きでした!
確かに近所に売っているお店が少ないと
必然的に作るようにもなるのですね~
そう考えると、やっぱり便利になった生活とは
人間の能力や行動を小さくしちゃう面もあるってことですよね…

「便利=しあわせ」
ではないって考え方に肯定派の私です☆
勿論、内容によるのですが(笑)

しかし、我が家は夫は会社のお弁当ですし、
私のお弁当はといいますと、
夕ご飯の残り物なので、先日は夫からも
「お前、それ、会社で笑われないか?」
と言われるくらいお粗末らしいです(爆)
私的には十分な中身なんですがネ(;^ω^)

※野菜とタンパク源が入っていれば◎なんです♪
 品数少なくとも配色位置は考えてるしぃ…?
 →結果、紅ショウガの登場が頻繁に❤

こんな告白をしちゃうと
Katz先生に怒られちゃいますネ(゚A゚;)ゴクリ



NAME:ジャムナッツ母 | 2013.04.24(水) 09:13 | URL | [Edit]

 

Katzさん おはようございます(^^♪

わたしも「吉野家の牛どん」とか食べたことないです!
ダンナを誘っても嫌がるし‥(でも、みよしのは好きらしい)
息子を誘うと「いつも食べてるから‥」と拒否され‥
一度は食べてみた~い!

畑の雪が無くなったら、次は畑起こし‥種まきと大変。
本州のブロガーさんの記事、最近は「うち採れのエンドウです」
なんていうのがあって、ホントに日本て広いよね~。

フキノトウ味噌、いいなあ(^^)
今年はまだ、味わってないんだ。
わたしは結婚してから食べるようになったの。
東京に住んでた時、「ゲッ、ふきのとうがスーパーで売られてる!」
それもけっこうイイお値段。
こちらで暮らすようになって摘んで来るようになりました。
ちなみに、ダンナは本州の人なので“つくし料理”も大好物。
(わたしは見てるだけ‥(^_^;))

丁寧に生きる、大事なことだね。
数年前、ダンナが大病をしたのでつくづくそう思う‥。
季節ごとの食べ物も大事にしたいし、楽しみたいなあって(^^)
まあ、平穏な生活に慣れてくると‥
だんだんズボラになりつつあるけどね。

NAME:はるさん | 2013.04.24(水) 08:50 | URL | [Edit]

 

おはようございます

今日のお弁当も色鮮やかで素敵なお弁当ですね
蕗のとう味噌は私も小さい頃は食べませんでしたね
今だから食べられるって言う食べ物沢山ですよ( 艸`*)ププッ

それにしても所長様凄いですね
一度に4つのタッパも凄いですがご自分で作られてると言うことも…
そして洗ってあげたKatzさん優しいです
さすがに1週間後に蓋を開けるのは怖いです…

食事にしましょうか。 我が家も言っていませんが
食べると言うことは大事ですよね
そしてどう食べるかも 

NAME:neneri | 2013.04.24(水) 08:47 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
