北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は 午後から  だった、苫前町です (*´∀`*)

しとしとしとしと と細かい雨が降っていました。

でも、道東の方は、雪で視界が悪いほどの
ところもあったようなので、雨でまだいい方ですわよね。

でも、週末は雪予報・・・。

せっかく、実家からアイヌネギが出てるよって、
電話もらったけど、どうかなぁ (*´=∀=)


2013.05.01(Wed.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.94

20130501 (1) 
かぶの甘酢漬け(梅干かつお入り)
キノコとイカの塩炒め
ぽったぽたがんものチーズはさみ焼き
水菜の和え物

水菜には塩昆布・梅・炒ったじゃことごまを和えています。
そのまま名前をつけたら長!という訳で、
一応説明しておきます ○┓ペコリ

ぽったぽた シリーズは最近のお気に入り。
以前使ったぽったぽた揚げはぺたんこのお揚げでしたが、
反してがんもはみっしり肉厚。

そのままさっとレンチンくらいで良かったみたいだけど、
今日は間にチーズをはさんで表面焼いて、
仕上げにみりんと醤油で照り焼き風に。

珍しくおかずを語って疲れたので、
以下省略 ○┓ペコリ

あ、今日のご飯。
20130501 (4)
豚こま肉deポークチャップDON♪
炒りたまご添え。

ボリューミー極まりない (*´=∀=) 
 

ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130501 (2) 
がんもひと切れ減。

名誉のために言っておこう。


20130501 (3) 
今日は曇りです。

相変わらず肌寒いけど、
窓を開けた感じは昨日よりいいかな。

まだタイツ通勤のワタクシって、
これでいいのか・・・? (*´・∀・`*)ゞ


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


さて、早いもので今日から5月。

5月1日はメーデーで、
本来我社は休日なんですが、もろもろあって
ワタクシはご出勤 (´・ω・`)

ま、そもそもメーデーとは縁遠く、
せいぜいびっくらこいて

目ー出ー
くらいが関の山 (*´=∀=)

┐(´д`)┌ヤレヤレ

くだらないオヤジギャグはさておいて、
5月なので、恒例(?)のJAカレンダーです。

先月のお野菜、しいたけは
花見と称して酒瓶を振り回す不届きものでしたが、

4月のJAカレンダー

今月のお野菜は

※注:気の弱い方はご遠慮下さい ○┓ペコリ


201305カレンダー (1) 
レタス です。

一見白菜にも見えますが、レタスです。

ってか、なんでこんなことになってるんですかね? (;・∀・)

何です?
アマゾンの奥地で、アナコンダと戯れているようなこの絵ヅラは?

鯉のぼり、手懐けたったゼ、オイ

的な?


(;.:◉;.:◞౪◟;.◉;)


201305カレンダー (4) 

効能は、女性には喜ばしいものがありますね。

201305カレンダー (2) 

サラダなんて、オサレでステキ女子にぴったり♪


でも、
201305カレンダー (5) 
なんだかレタスが生臭く思えてしまうのは、

きっとワタクシだけであることを祈ります。

( ´-`)†あーみん。

いや、レタスは好きですよ!
シャクシャク歯ざわりもよいし、ヘルシーだし、
煮ても焼いても良いしね!


でも何度この画像を見ても

かばいきれない感満載なのはどうしてだろう・・・ 
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ


ツイッターでフォローしてね! な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

イッテキマ━。+゚ヽ(*´Д`*)ノ゚+。━ス❤ฺ



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: アンファイブ様。

おはようございます。
ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)に
お付き合いくださり、有難うございます。

あ!
お褒めいただき恐縮です。。。
が、
私は義母が夕食を作ってくれているので・・・
全然スゴイことないんですよ・・・(笑)

料理のレパートリーが少ないので、
日々悪戦苦闘です。。。
彩り・・・、
この頃ようやく気付きましたが、
どのおかずにも、人参が入っていました(笑)

ご訪問&コメント有難うございます!
外食する場所も少なく、特に主人は昼休みに
出かけるのが困難なのでお弁当は必須なのですが、
そう言って頂けると、励みになります!
また頑張れます♪

たまにおかしなこともやらかしますが、
( ´,_ゝ`)プッ
と流してくださると幸いです。
よろしくお願い致します ○┓ペコリ

NAME:Katz | 2013.05.02(木) 05:07 | URL | [Edit]

 

こんばんは!アンファイブです。

いつもながらお見事なお弁当。
何種類もの彩りゆたかなお弁当。

働いているのに素晴らしいです。
大絶賛です!
これからもちょこちょこ訪問させていただきます。

NAME:アンファイブ | 2013.05.01(水) 23:55 | URL | [Edit]

 

Re: もも様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

あはー。
すみません、訛り半分で(笑)
アイヌネギは別名、行者にんにくとかキトビロとか
呼ばれる、ニラのキツイようなものです。
こちらではジンギスカンと食べたり。
食べてる時は美味しいんだけど、
翌日の排泄物(吐息とか汗とかモロモロ)が
異常な臭いなので・・・(笑)

ぽったぽたは・・・商品名ですね。
油揚げとかがんもとかです。
ポークチャップは本当は骨付き肉だったり、
ソースも違うものなんでしょうが、
レシピ検索すると大抵ケチャップ使ってますよね。
タラモサラダもタラコ+イモだと
ついこないだまで思ってました(笑)

私もまだまだです!

生野菜って、以外と身体が冷える要素が
ありそうですね。
我が家のカレンダーがお役に立って
良かった~♪

NAME:Katz | 2013.05.01(水) 22:23 | URL | [Edit]

 

こっちは毎度のワカラナイワシリーズです(^^;;
アイヌネギ??
ぽったぽた??

んで、実は日本全国共通である(はず?)のポークチャップもわからないんです…
まだまだ修行が足りませんorz

レタスの効能、勉強になります!
うちのコ、生のサラダ大好きで、でもお腹壊しやすいから
『もしかしたらΣ(゚д゚lll)』って
思ってしまいました。私、トマト同様に火を通したレタス大好きなので、そっちで摂取に方向転換しよー( ^ω^ )

NAME:もも | 2013.05.01(水) 20:34 | URL | [Edit]

 

Re:みきき。様。

> 初めまして、こんにちは。
ご訪問&コメント頂き、有難うございます。

田舎のオバハンのダサブログですが、
見てくださってとても嬉しく思います ○┓ペコリ

しかも、苫前町に興味持って下さったなんて❤
わぁ❤是非来てくださると嬉しいです。
いや、一言で言うと、何にもない町なんですがね・・・(笑)
人口より多分牛の数が多いだろう、風車のいっぱいある町です。

一つ一つの町は小さいですが、札幌~稚内間の日本海側の町には
それぞれ魅力があります。
明日はちょこっと会社周辺の景色をご紹介するつもりですので、
また覗いて頂けると幸いです。

何か、元気頂きました♪
有難うございます。

NAME:Katz | 2013.05.01(水) 19:15 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

あらー。札幌雨なんですかー。
今日はこちら気持ち良い一日でしたよ。
m(。・ε・。)mスイマソ-ン
予報では最低気温0℃ってとこもありましたね。
常冬みたいで嫌ですねぇ。

ぽったぽた・・・マニアック商品かしら(笑)
そう言えば、隣町のスーパーでしか買ったことないけど。
がんもは初めて買いましたが、お揚げは結構好きです。
しっとりしてるんですよ。
地元の豆腐屋さんじゃないことは確かなので、
今度留萌の生協さんとか見てみますね。

レタス、そうですよね。
色も薄いし、食物繊維はあるとは聞いてるけど、
すごく見た目は頼りないですよね。
ざっと炒めたりするのもたくさん食べれていいですよ。
まぁ、レタスたくさん食べても、
こんなふうにワンパクにならなくてもいいですけどね(笑)
野菜は真面目に食べよう、ってことですね。

NAME:Katz | 2013.05.01(水) 18:55 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんばんは(^^♪
今日もシトシト雨降りの札幌です。
おまけに寒い!日中でも5度しかなっかった‥
明日朝は、2℃ですと! 

「ぽったぽた」シリーズ、美味しそうなネーミングで
あちこちのスーパーを探してみましたけど‥
販売の範囲が違うんでしょうね‥ナイのよ。

レタス、栄養満点なんだね。
ただの水っぽい菜っぱだと思ってた‥(^_^;)
これからは心を入れ替えてちゃんと食べよう♪
(どう見ても、この画は白菜?‥なんだけど)
得意げに鯉のぼりを首に巻いて‥
レタスを食べるとこれくらい元気になれるってことかな!?

NAME:はるさん | 2013.05.01(水) 17:48 | URL | [Edit]

 

Re: さと様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お?さと様はお休みですか?
もしかして噂の9連休とか10連休とかですか?
たっぷり休養とって、連休明けから頑張ってくださいね♪

そちらもまだ寒いんですね。
我が家も朝晩ストーブのお世話になってます。
タイツ!同志がいて嬉しいです(笑)

お弁当にはサニーレタス派、なんですが、
家では普通のレタスがいいですねぇ。
パリパリっと新鮮なのが食べたいです。
お味噌汁、Niceです♪

カレンダー・・・人が描いた絵なので
そうそう言えませんが、なんでこうなったんでしょうね(笑)
確かに、布の鯉のぼりだと思うんですが、
うわぁ、何かエグイ!が第一印象でした(爆)
来月の展開が楽しみです(?)

NAME:Katz | 2013.05.01(水) 16:23 | URL | [Edit]

 

お仕事お疲れ様です。
今日から5月だというのに、寒いですね~。
我が家はストーブついてます。
タイツ、当然でございます。イヒッ☆

レタス、わたしも大好きです。
お味噌汁に入れるのがマイブーム。

カレンダーのレタスくんが首に巻いているのは
たぶん鯉のぼりなんでしょうね。
でも生クサイ感じ・・・わかります。イヒッ☆

NAME:さと | 2013.05.01(水) 11:34 | URL | [Edit]

 

Katzさん
はじめまして。みききと申します。
少し前からこちらのブログを拝見しておりました。
おいしそうなお弁当はもちろんの事、苫前町の情報も楽しみで拝見しております。

風かおる町からさんを拝見してから、苫前町がどんな所なのかとても気になり、
いつか行ってみたいなぁと思うようになりました(´∀`*)
グーグルアースで苫前町を見てみたりして(^^)

それでは、また遊びに参りますm(_ _)m

NAME:みきき。 | 2013.05.01(水) 10:12 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
