北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  のち、

20130502 風景 (1) 



  だった、苫前町です (*´∀`*)

5月なのに (・□・;)

まぁ、以前にも5月に降ったことはありましたけどね。
幸い積もるまでも行きませんでしたが、

20130502 風景 (2) 
おとついの晴天はどこへ行ったものやら (*´=∀=)

G.Wで北海道に遊びに来られた方は、
びっくりしてることでしょうねぇ・・・ (♥´艸`)

常冬か?って思われちゃいますわね。


2013.05.03(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.96

20130503 (1)
 豚ジスカン野菜巻き
タラバの外子入り たまごやき
こんにゃく入りきんぴらごぼう
アスパラと はんぺんあられ辛子マヨ


 冷凍庫の瓶詰めを漁ってて、
「これなんだべ?」 な物をチョイスして解凍したら、

お正月に買ったタラバガニの外子の醤油漬けでした (・∀・)アヒャ

20130503 (3) 
プチプチー (♥´艸`)

タラバの内子はもっと好き。

しかし、すっかり忘れてました。
冷凍して食べ忘れてたんじゃなくて、
冷凍したことすら忘れてました。 (;・∀・)

この調子だと、得体の知れないものが
冷凍庫から わんさか出てきそう・・・ <(゚Д゚;)>
 
アイヌネギも少しストックしたいし、 
冷凍庫整理をしないとね・・・。


20130503 (2)
今朝は曇りです。

雨量は多くなさそうですが、結構強風になりそうな予報です。

心配してた雪予報はほぼなくなりましたが、
連休中のお天気は期待できなさそうです (´・ω・`)


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

今日のメインは豚ジスカン。

そうです、以前ご紹介した、チキンジスカン  過去記事
の親分です。

留萌に本店がある、チューオースーパーという
地元密着型スーパーで作られています。

まぁ、いわゆるジンギスカンのタレに
豚肉や鶏肉を漬け込んだものですね。

初めて豚ジスカンを食べた時は
そんなに印象に残らなかったんですが、
チキンジスカンを食べてからちょっと気になってて、

先日また買ってみたんですよ。

そしたらですね、
いつの間にか「特選」とそうじゃないのが出来てたんですね。

「特選」は道産のお肉を使ってました。
その分、お値段もお高いんですが、
北海道人としてはやっぱ道産選ぶよね。

んで、夕食で特選豚ジスカンを頂いて、
 (写真撮り忘れ)

お弁当には、
トンジスカン(ピリ辛) (1) 
ピリ辛豚ジスカン♪

うちはお義母さんが辛いの苦手なのでね。

トンジスカン(ピリ辛) (2) 
中身は・・・結構肉肉しいのね。

小間切れをイメージしてたんですが (*´・∀・`*)ゞ

これは特選のお肉もこんな感じでした。
5mmくらい厚みがありますね。

ピリ辛にはチリ産のお肉を使用したものしかありませんでしたが、
予想外にかなり柔らかいお肉でした。
時々ある豚の臭みも感じられませんでした。

辛さもチョイ辛でいい感じです。

味が濃い目なので、野菜と一緒に食べるのがいいですね。
って、訳で今日のお弁当には野菜巻き巻きで。

最近ほとんどフライパン調理で済ませてしまうけど、
やっぱりあのジンギスカン鍋で食べたいなぁ、って
この頃思います。

数年前、お義母さんが捨ててしまったのでね・・・(*´=∀=)

って、ぼんやり調べたら、今すごいのね!

電磁調理器対応だったり、「蒼き狼」ってネーミングのがあったり、

果てには、
kitty16 
キティちゃん・・・ (*´艸`*)

画像はジンギスカンWeb様よりお借りしました  HP

日々いろんなところで進化し続けているのだなぁ、と
改めて実感 (´-∀-`;)

ワタクシもまだまだアンテナ広げないと、ですわね。


可愛くて使いにくい! な ワタクシは
今日も元気に家事るのでございます。

p(*^-^*)q がんばっ♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: 弁当母さん様。

おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

キティちゃん、可愛すぎて使いづらいですね(笑)
でっかいホットケーキ作れそうですね。
でもタレまみれは、やっぱかわいそう。。。

NAME:Katz | 2013.05.04(土) 08:21 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そう言えば、以前北海道のG.Wかお盆かの休みをずらすって
案が実際あったんじゃなかったっけ?
なんかニュースで見たような気がしますよ。
それにしても去年は暖かかったんですねぇ。

タラバ、身はオスの方が美味しいんでしょうが、
最近量もそんなに食べられなくなってきたので、
お取り寄せはメスにしています。
美味しいですよねぇ。かにの味が凝縮されてるって
味ですよね。食感もいいし、大好きです❤

チューオーのすぐそばまで行ってたのに(笑)
チキンを買ったときは品薄だったので、
こんなふうに種類が増えてるのに気づきませんでした。
こういう風に色々取り組んでる姿は嬉しいですよね。

ジンタレ、麺つゆベースなんですか。
ちょっと意外でした。
でもこうしてチキンや豚肉漬けて商品になるんだから、
はるさんのジンタレレシピでも活用できますよね。
是非そのうちアップしてくださいませ♪

いよいよ出航ですね!
待ちに待って、ワクワクしてるでしょうね。
大漁、期待しています。
って、もう出かけちゃってるよね・・・(笑)

NAME:Katz | 2013.05.04(土) 08:05 | URL | [Edit]

 

kiittyちゃんの
ジンギスカン鍋
可愛 過ぎ〜♡

NAME:弁当母さん | 2013.05.04(土) 06:30 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんばんは(^^♪
北海道の連休、1ヶ月くらい後にしてほしいよね‥
去年の5月1日は気温が25℃以上有ったなんて
夢のようだわ。
タラバの外子‥好きだわぁ(^^)
卵焼きに入れるなんて素敵~♪
中央スーパー、頑張ってるね!
先日行った時にはバタバタしてて寄らなかったのが
悔やまれるわぁ。
そうそう、ジンタレ!
ブログにアップした気がしてたんだけどね、本州の
スーパーにはラム肉とか置いてないこと知って
ボツネタにしたの(^_^;)
おおまかに言うと、ベースは麺つゆ。
そこにけっこう多めのショウガとニンニクのすり下ろしを
入れてりんごジュースで好みの塩辛さに調整。
あとは、玉ねぎのすりおろし、酢、唐辛子、などを入れて
好みの味に仕上げると良いと思います。

明日から室蘭に行ってきま~す(^^)

NAME:はるさん | 2013.05.03(金) 22:40 | URL | [Edit]

 

Re: キャサリン様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ですよね!
あのかわいいキティちゃんを
ジンたれで汚れたキティちゃんなんて、
見たくないわッ!って、違うか?

キャサリン様、律儀過ぎて
惚れてまうわ・・・❤

NAME:Katz | 2013.05.03(金) 20:52 | URL | [Edit]

 

Re: 豚ジンギスカン!

アッコ様、こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

カニのコッコ、美味しいですよね。
外子のプチジョリ感もいいし、内子のまったり感も。
そう、以前アッコ様がおっしゃってましたが、
成長前の栄養分がぎっしりって味がしますね。
って、考えると今日のたまごやきコワ!(笑)

本州ではやはりジンギスカンは万人には
受け入れられてないですかね。
それにマンションだとかだと、
多分匂いが大変かもしれませんね!

羊肉って、痩せる体質を作る??
それは知りませんでした!
でも、つい食べすぎっちゃったら
ダメですよねぇ・・・(笑)

NAME:Katz | 2013.05.03(金) 20:45 | URL | [Edit]

 

e-451キティちゃん
なしてキティちゃんなんだべ
てゆーか、メーデーの目ー出ー
つっこむの忘れてた(笑)

NAME:キャサリン | 2013.05.03(金) 16:04 | URL | [Edit]

 

豚ジンギスカン!

100g100円しないんですね!安!
で、おいしそう〜〜!すごくお得ですね^^

そして私、蟹のコッコ大好き!
毛蟹が特に好きですがたらばのコッコも
おいしいですよね!それを卵焼きに〜\(⌒▽⌒)/
わあ〜どうなるんでしょうか?卵&卵で幸せですね^^

ジンギスカンこちらに来てからは
気軽に食べれる食材じゃなくなりました( ̄▽ ̄;)
だから太り続けるのかなあ〜〜(笑)
ジンギスカン(羊肉)て痩せる体質を作るのか
すごくいいらしいです。やっぱ定期的に食べたいなあ〜(笑)

NAME:アッコ | 2013.05.03(金) 15:29 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
