北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

朝のうち、ホンの少し霧雨のような感じになりましたが、
その後はずっと今にも降りそうな空模様でした。

結局、雨は降りませんでしたが、
一日中どんよりした雲が立ち込めていました。

晴天の後なので、
ちょっと気分も重くなっちゃいました (*´=∀=)


2013.05.10(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.103

20130510 (4)
 五目さつま揚げの肉巻きとこんにゃくの辛味噌煮
鮭と根菜の煮物
うどのきんぴら(冷凍保存品)
小松菜の胡麻和え

さつま揚げをなんで肉で巻くかなんて、
聞かないでおくんなましよ。

ワタクシにも理解不能なんですから (・∀・)アヒャ

さつま揚げと肉、ってなんか合うような気がしたから (♥´艸`)
でも、理想の味付けは甘じょっぱい醤油味でしたわね。

 
ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130510 (3) 
鮭と根菜の煮物はキッコーマンさんレシピ。

本当は大根だけど、今日はかぶと煮ました。 オリジナルレシピ

そして今日のごはんは~♪

20130510 (2) 
鯛さくらごはん♪

なんちゃって ((´∀`*))キャ,、'`♪

先日開封したさくら大根。
20130505 (2)
減らないったら (*´=∀=)

漬物だから、一度にそんなに食べられないし、
今日は細かく刻んでご飯に混ぜてみた。

瓶詰めの鯛フレークを取り敢えず乗せて、
お昼に味見します (・∀・)

美味しかったら、全部マゼマゼして
ダダ弁にもいれたろ、って策略中 (♥´艸`)


20130510 (1) 
今朝は晴れです♪

明日からは雨の予報。

降ったり晴れたりコロコロとお天気の変わること。


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

突然なんですが、

北海道弁って実は全道共通じゃなかったりします。

ワタクシが実家暮らし時代に使ってた言葉が
こちらでは使われていなかったり、

同じ町内でも、漁師さんが使う言葉は少し荒々しくて
イントネーションも違ったりで。

時々、実は実家で使ってた言葉は
実家が勝手に作った言葉なんじゃないかとも思ったりして (♥´艸`)

あべ=おいで、行こう
あずましい=広い、ゆったりした
いずい=違和感がある
かっちゃく=ひっかく
かっちゃます=かき混ぜる
ごんぼほる=だだをこねる
け=食べなさい
く=食べる
ねまれ=座れ
わらしゃんど=子供達
カイベツ=キャベツ(究極のばぁちゃん語)
びっこたっこ、かたびっこ、かっぽり、ほんずねぇ、ちゃっかし・・・

ま、きりがありませんが。 ((´∀`*))キャ,、'`♪

こんな呪文の様な言葉を使うワタクシでも、
函館から来た叔父の言葉はなかなか面白かったです。

よく北海道で使われる「なまら(すごい、とっても)」、
叔父語では「なますて」。

叔父は昔、函館から遠洋船に乗ってた人なんです。
函館というところは、本州からの言葉も混じって、
同じ北海道ながら、ちょっと違和感があるんですよね。

って、今まで思ってたんですが、
最近疑惑が持ち上がってきたのよね。

だって、叔父の娘が
お父さんは、

themiraclethatisyou_april2013~ 
似てるっていうんだもん (・∀・)アヒャ
(画像は勝手にお借りしてしまいました ○┓ペコリ)

遠洋漁業に出ていた叔父・・・。

函館訛りなどではなく、ヒンディー訛り疑惑浮上中・・・・ (*´=∀=)

ナマステ=ヒンディー語で「こんにちは」

ガクガク(((<(lll゚Д゚)>)))ブルブル

ま、ワタクシたちの祖先も
もともと秋田や山形出身だったりしますのでね。

色々あってしかるべき、かと思います。

ただ、
叔父の国籍は確認しておきたいところではありますが・・・(;・∀・)

きっと各地の訛りも時と共に変化してきたんだろうなぁ、って
ぼんやり思う今日この頃。

ま、どうでもいいんですけどねー、な ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。

イッテキマ━。+゚ヽ(*´Д`*)ノ゚+。━ス❤ฺ


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: さと様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

少しご無沙汰しましたね。
連休明けからはお忙しかったのでは?
休日明けは出勤がつらいですよね(笑)

>ねまる。け。く。あべ。かっちゃぐ。
そんなに沢山共通してるとは思いませんでした!
北海道人の祖先は東北出身の方が多いとは
思ってましたが、長年のあいだに変わらない言葉も
あった、ってことですよね。
なんだか嬉しいですね。

さと様もお弁当、頑張ってますか?
私のは・・・ホレ、何かふざけてるでしょ(笑)

NAME:Katz | 2013.05.10(金) 21:19 | URL | [Edit]

 

Re: よたろう様。

こんばんは。

初めまして。
ご訪問&コメントいただき、有難うございます。

そうなんです、せっかくの連休も寒くて残念でした。
桜すら咲いてないなんて、本州の方にしてみれば
驚きでしょうね。
大阪にお住まいなんですね。
そちらの夏は私たちのような北国で生まれ育ったものには
拷問に感じる思います。(笑)

これからどんどん暑くなってきますね。
お身体、ご自愛ください。

ダダ弁、そう言ってくれて嬉しいです。
料理というより、ほぼ毎日「実験」のようなおかずです(笑)

NAME:Katz | 2013.05.10(金) 21:14 | URL | [Edit]

 

なんとなくお久しぶりです(^^ゞ
こちらの言葉と共通しているの、ありますね~。
ねまる。け。く。あべ。かっちゃぐ。
なんだか親近感ですね(*^_^*)
お弁当、今日も美味しそうです♪

NAME:さと | 2013.05.10(金) 20:02 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

さつま揚げの肉巻きは、やっぱり醤油!です。
味噌も悪くはないですが、「辛味噌」にしちゃったのでー。
肉もさつま揚げも甘辛味が合うので、私はいいと思います♪

訛り、一緒でした?なんか嬉しいです❤
言語調査・・・そんなのあったんですか。
確かに、増毛は昔は栄えてましたものね。
本間家がその代表ですね。
今、姉が本間家の資料館の方に勤めているので、
今度会ったら聞いてみよう!

そうそう、実家に帰ると父母はバリバリの訛りなんですが、
理解はしてますが実際姉や私はやはりそこまでは使いませんもんね。
就職や進学で地元を離れたりすれば尚の事でしょうね。

でも、父母の喋りは安心するんですよねぇ。
そのうち、方言ってなくなりそうで淋しいですね。

叔父は結構面白いですよ(笑)
船に乗ってたのはもうかなり昔ですが、
色んな体験してきてると思います。
どっかで誰かと入れ替わったのかもしれませんが・・・(笑)

NAME:Katz | 2013.05.10(金) 19:45 | URL | [Edit]

 

Re: もも様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

あ、そうですね。
船が寄るところには自然と多種多様な人たちが集まりますもんね。
なるほど!
・・・に、しても辛い過去をお持ちで・・・(笑)
以前、青森だったかな?の方言は、フランス語に似てるって
聞いたことがありますよ。
思い切って、英語じゃなくフランス語を勉強するといいかもしれません(笑)

漬物に酢が入ってるので、酢飯っぽくていいかなって
思ったんですが、鯛に負けました(笑)
鯛、結構味が濃かったみたいですー。
もう少し漬物増量でリベンジします♪

NAME:Katz | 2013.05.10(金) 19:35 | URL | [Edit]

 

Re: TACtac様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そうです!さつま揚げの甘辛煮、私も大好きです♪
美味しいですよね~。
イメージはそれだったんですよ。
豚肉もさつま揚げも甘辛く煮たら美味しいよなーって。
でも、ほかのおかずが醤油味ばっかりだったので(笑)

是非、醤油味でお試し下さい♪

TACtac様、鋭い!
その通りです(笑)
少し言葉多めにすると、「まま け!」(ご飯たべなさい)
「お、く!」(はい、食べます)って感じです(笑)

確か、秋田も色んな意味の「け」があるって、
ギバちゃんが以前TVで言ってました。
こちらも一緒でした(笑)

NAME:Katz | 2013.05.10(金) 19:31 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

わぁ、どの言葉でしょう?山形の言葉と似てるのって。
数年前まで秋田に祖先のお墓があって、
色々秋田のこと調べているうちに、似ている言葉があるなぁ
って思ったんです。
今度山形の方言も調べてみます♪
北海道の人はほとんどが祖先は東北の方だと思いますよ。
辿ったら、どこかでつながってる人がいるかもしれませんね!

鯛、って私は手が出せない食材なんですが(笑)、
これは100円くらいだったのに、結構美味しいと思いました。
どこで買ったか覚えてないのが、残念ですが・・・(笑)

NAME:Katz | 2013.05.10(金) 19:17 | URL | [Edit]

 

Re: 春っぽいご飯〜!

アッコ様、こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

色はいいんですけどー。
ごめんなさい、実は中国産の漬物でした(汗)
ビミョーだけど、食べちゃってます(笑)
鯛は鯛でも瓶詰め100円くらいの鯛フレーク(笑)
でも、これ結構美味しいです♪

やっぱり、函館の方は独特でしたか。
ちょっといろんなものが混じっちゃった感じですよね。
イントネーションとかもまちまちで。
やっぱり海の玄関口的な場所なので、
いろんな地域の方と交流があったってことですよね。

結構、北海道の北海道の人って影響受けやすいと思うんです。
私も、以前茨城の人が仕事でしばらく一緒だったんですが、
帰ってから何となく茨城の言い方がうつってました(笑)

NAME:Katz | 2013.05.10(金) 19:12 | URL | [Edit]

 

Re: ゆきえ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ご無沙汰してました。
G.Wはドカンとどっかに出かけましたか?

カイベツ!
言う言わないの境界が解らないんですが、
おばあちゃんは言うんですよねぇ(笑)
カイベツ漬物、け!
これですよー、THEおばあちゃん像。
実家もこちらもやっぱりおばあちゃんは言ってたみたいです(笑)

NAME:Katz | 2013.05.10(金) 19:05 | URL | [Edit]

 

はじめまして。北海道は、雪が降ったりでまだ寒いみたいですね。日本列島の長さを実感します。大阪はようやく5月らしくなってきました。
ダダ弁美味しそうですよ。

NAME:よたろう | 2013.05.10(金) 18:49 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんばんは(^^♪

さつま揚げの肉巻き、美味しそうだ~♪
お肉を巻いたほうが断然豪華だし‥うれしい!
とってもいいアイディア(^^)

さくら大根と鯛のご飯も春らしい色で可愛い~♪
ちょっとお寿司ぽいお味になるのかな。

増毛と留萌はお隣どうしだから、ほとんどんの方言はわかったよ(^^)
高校生の時、増毛地方の言語調査に来た、旭川教育大の言語学の先生の
アシスタントとして参加したことがあるんだ。
なんでも、増毛は、漁業やお酒造りの杜氏さんなどの影響で、東北や京都の
言語が交じり合った特異な方言が存在する‥だったかな!?
それと、同じ地域なのに山側と海側の人たちの言葉遣いにも大きな違いが
あるのも興味深いのだそう。
ただね若い人は、テレビやラジオの影響で標準語になってきている‥って
その偉い先生は言ってました。

「なますて」‥叔父様‥謎多き人生ですね。
一度、とっくりとお話ししてみて~!

NAME:はるさん | 2013.05.10(金) 18:01 | URL | [Edit]

 

古くは北前船の影響で、寄港地では似た言葉がある、って聞いたことがあります。
これは共通点の話(^▽^)/

東北のお取引先様がいらっしゃるんですが、私、電話を掛けても言葉がわからず、営業担当を下ろしてもらった経験があります。
これは相違点の話(T▽T)

‥‥いろいろあって然るべき(ノДT)

鯛さくらご飯、美味しそうです!
漬け物のしょっぱさと、鯛フレークのほのかな甘みが合いそうだけど、どうだったでしょうか??

NAME:もも | 2013.05.10(金) 15:32 | URL | [Edit]

 

さつま揚げといえば
甘辛く煮るのが私の定番になってしまっています。
燻すわけにもいかないし・・・
と考えていたところでした。
五目さつま揚げの肉巻き
きれいで味しそうですねぇ。
早速私もやってみたいと思います。

広い北海道ですから
言葉も場所によって違うのですね。
お腹をすかせて帰ってきた家族との会話が
「け!」
「く!」
で成立してしまいそうですね。

NAME:TACtac | 2013.05.10(金) 12:46 | URL | [Edit]

 

山形とも似てる方言ありますね
ご先祖様がこちら方面だからでしょうか
一気に親近感わきますね( ´艸`)

ごはん春っぽくてイイですね
鯛フレークってのが珍しい
箸が進みそうです♪

NAME:mamako | 2013.05.10(金) 12:39 | URL | [Edit]

 

春っぽいご飯〜!

ピンクがとてもかわいい〜♪
上に乗ってるのは鯛ですか!おいしそう〜♪

函館の人と一緒に仕事をしたことがありますが
同じ北海道でも言葉がかなりわからない事が
ありました。かなりなまってたので理解するのに
ちょっと時差があったような気がします( ̄▽ ̄;)

NAME:アッコ | 2013.05.10(金) 10:49 | URL | [Edit]

 

おはようございます。

会社に前まで勤めてた人のおばあちゃんも、「カイベツ」って言ってたみたいですよ^^
うちのばあちゃんは、ちなみに使ってはいませんでしたw

NAME:ゆきえ | 2013.05.10(金) 08:45 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
