北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

日が差すとこんなに暖かいのね~って
しみじみ・・・ (*´=∀=)

昨日も利尻富士が見えていて、
連続3日間、

20130510 風景 (1) 
さむそー :(;゙゚'ω゚'):サムィー
な山を見ることができました (・∀・)アヒャ

でも、こうして見ると、
本当に利尻って「島」じゃなくて「山」ですわねぇ。


2013.05.11(Sat.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.104

20130511 (1)
鶏チューリップの唐揚げ漬け(?)
ホッケみりん漬け焼き
さつまいもとクリチーボール
きゅうりとカニカマの酢の物
長ネギと揚げのゴマ炒め


すごい存在感のさつまいも (・∀・)アヒャ
クリチーと共にペーストにして、丸めただけ。

きゅうりは今日は、千切りにして、
カニカマも細くほぐして、酢の物にしました。
切り方変えると、違う料理に見えたり見えなかったり (♥´艸`)
 

20130511 (4) 
今日は曇り。

予報は雨もチラホラ (-ω-)
 
今日はこれから実家へ行こうかと思っています。

昨日少しお義母さんに(##゚Д゚)イライラッ
としてしまい、何となく気分転換したくて。

ま、全然大したことじゃないんですが、
ひとつイラッとすると、何でもない他のことまでイラッと
してしまって悪循環 (´・ω・`)

ええ、ちょいと、逃亡・・・ (♥´艸`)

明日はダダ弁はありませんが、Leo様を
お留守番においていきますので、
ふらっとお立ち寄り頂けると幸いです ○┓ペコリ



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

賢いオクサマなら皆ご存知。

201305 チューリップ (1) 
ええ、鶏のチューリップってやつ。

良くオードブルとかに唐揚げ入ってますわね。

ワタクシ、つい2~3日前まで、
これが作るものだと知りませんでした Σ(i|!゚Д゚)ヒィィィィ

そう、鶏肉の部位だと思ってました ▄█▀█●

45年も生きていて・・・?

ええ、そうざます。

知らなんだ。 Ω\ζ°)チーン

お肉屋さんのブログでは、手羽先で作るのが美味しい、って
書いてらっしゃったんですが、
手羽先って、皮が多くてね。

意外とワタクシ、鶏肉は好きですが、
皮や脂身のところが苦手なんですよね。

で、今日は手羽元でチャレンジ。

相変わらず、皮は取っちゃいましたが (;・∀・)

作れるんですねぇ ((´∀`*))キャ,、'`♪

何か嬉しくなっちゃって、

20130511 (2) 
憧れのフリフリめいたものを巻いてみる ( *´艸)( 艸`*)ププッ

何かこの年になって知らないことだらけで
恥ずかしいけれど、こういう気づきは楽しいですね。

今日はレシピ検索で通りすがった方のレシピをお借りしました。
(既にどなたのかわからなくなっておりますが)

塩コショウして片栗粉をまぶして揚げてから、
にんにく、醤油、酒、砂糖を煮立てたタレに漬け込みました。
あ、ゴマもタレに投入。

((〃´゚艸゚`〃)) まぃぅ~♪

今まで知らなくて、もったいなかったね。

でも、気づけたからいっか。
どんな小さなことでも、挑戦したりするのって楽しいですよね。

それが成功すれば、できるじゃん!って
ちっぽけかもだけど自信になって、
失敗したら、悔しいからもう一回!とかってやる気になる。

日常の中の小さなことにも、
沢山ワクワクはあるんですよね。

自分の気づき次第で、毎日は変わるんだな、
って今更ながら思ったりして・・・。

未だ桜も咲かない道北の町ですが、
今日は鶏肉のチューリップが咲いたということで・・・

勘弁してもらおうじゃないか ((´∀`))ケラケラ

お跡がよろしいようで~、な ワタクシは、
今日も元気に出かけるのでございます。

ドピューンΣ≡=-((っ`・ω・)っ イテキマ-ス!!


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: もも様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

日々精進、もも様を見ているとこの言葉が浮かびますよ。
いつも勉強熱心で、すごいなって思ってます。

この年になると、チューリップ喜ぶ家族もいないんですけど(笑)
X'masや運動会とかにあると嬉しいかもですね。
スキルアップかぁ。
私ももっと色んなことアンテナ張って知識を得ないとです。
知らないこと多すぎ(笑)

はい、今日も主人は仕事ですよ♪
私は弁当サボらせてもらって、ダ義母弁持って行きました♪
軍艦マーチはいつになったら聞けるかなぁ(笑)

NAME:Katz | 2013.05.12(日) 18:50 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

しっかり気分転換してきました♪
って、言うより何もしないで更にダラダラしてたというか(笑)
でも、たまにこんな時間は必要ですね。

やっぱり小さいお子さんは、チューリップって喜びますよね。
オードブルに入ってる、特別メニューだと思って
暮らしていた自分が恥ずかしい(笑)
手間はかかりますけど、初めて作ったので
楽しかったです。
でも次は、X'masかな・・・(笑)

NAME:Katz | 2013.05.12(日) 18:44 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。
お返事遅くなり、申し訳ありません。

昨夜から今朝にかけて、実家もしとしと雨降りでした。
久しぶりに何にもしない(笑)実家時間、
楽しく過ごしてきました♪

アイヌネギも少しだけど採れましたよ。
もうすでに筋肉痛で大変なんですけど(笑)

NAME:Katz | 2013.05.12(日) 18:39 | URL | [Edit]

 

Re: TACtac様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

数え切れないほどの食材やレシピがあるのですから、
全て知り得ることは困難ですよね。
私はスーパーにも置いてない、貴重部位なのかと
思っていました(爆)

これが出来るとわかると、パーティーや運動会などの
メニューに広がりができますね♪
私は皮を引っペがしてしまったのですが、
あれがないとやはり綺麗なチューリップに
ならない気がします。
揚げたあと、バフッと広がってしまいました(笑)

私こそ、TACtac様のブログでは色々刺激を
受けさせて頂いてます。
特に賢い奥様部分は、見習わないと!
皮は捨ててはいけませんね(笑)

NAME:Katz | 2013.05.12(日) 18:37 | URL | [Edit]

 

日々精進!大好きな言葉です。

手羽先で作るのは、知りませんでした。
ええ、手羽元ではね、作業工賃浮かすために自分で作ろうかと思ったけども、作業時間考えて断念しましたo(´^`)o
いかんいかん‥‥時間の問題ではなく、自分のスキルアップのために何事もチャレンジしなくてはですね。
ちょっと反省。。。

あれ?旦那様、今週も軍艦マーチ聞けそうにない感じですか?
弁当作りお疲れ様です (♥´艸`)

NAME:もも | 2013.05.11(土) 22:55 | URL | [Edit]

 

こんばんは
今日はご実家にお泊まりでしょうか
気分転換は大事ですよね( ´∀`)

チューリップ
子どもが小さいときは行事のたびに
作ってましたが最近はサッパリ・・・
食べやすいですが手間がね(´Д`)
でも久しぶり食べたくなりました♪

NAME:mamako | 2013.05.11(土) 18:21 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんばんは(^^♪
今日の札幌、午後から本格的な雨。
しっかり降り続いてます。

今日はご実家ですか。
日々の暮らし‥いろんなことがあるよね。
たまには気分転換しないとだわ(^^)
ゆっくりできるといいね♪

NAME:はるさん | 2013.05.11(土) 17:24 | URL | [Edit]

 

私は賢いオクサマのつもりでいましたが、
鶏のチューリップ・・・
私も、鶏の部位だと思っていました(恥ずかしい
慌ててググりました(笑)
手羽先や手羽元で力業で作るものなのですね。
今年のクリスマスはコレかなぁと
夏も来ていないのに今から冬の事を考えています。
近々作ってみようと思っています。
Katzさんのブログでは日々勉強させていただいています。

NAME:TACtac | 2013.05.11(土) 17:21 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
