北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

実家はおとつい夜から朝にかけてシトシトと雨が降っていました。

昨日の夕方、こちらに戻った時には、
道路脇に水溜りが残っていたりしていたので、
苫前も雨が降っていたようですね。

川の河口付近ではガスがかかっていて、
とてもどんよりした天気でした。


昨日、苫前に戻る前に、
増毛で老舗のお菓子屋さんに 暫くぶりで
お菓子を買いに行こうと出かけたワタクシですが、

お休みでした (・∀・)アヒャ


ま、そんなことでヘコタレるワタクシでは
ございまへん故・・・

20130511 増毛実家 (7) 
孝子屋ぐるめ食品さんの増毛駅店にお邪魔しました♪

増毛駅は無人駅となって久しいのですが、
毎年ノロッコ号が走ったりもしているので、
観光シーズンには利用される方も多いのでしょう。

昨年頃から、駅の中にぐるめ食品さんの売店ができました。

冷凍品がほとんどですが、たらこ、鮭とば、タコ、
スモークサーモン、飯寿司などなど
結構豊富においています。

注文を受けてから作ってくれる
「タコ飯弁当」やタコザンギも買えるんです。

ぐるめ食品さんの通販サイト  HP

今日のワタクシのお目当ては、
20130511 増毛実家 (10) 
タコの柔らか煮(梅風味) 300g 900円

ワタクシ的には、ちょいと奮発 (♥´艸`)

実家で色々食べ過ぎて、あっさりしたものが欲しくなって?
梅風味 ( *´艸`)クスクス

なんてことはなくて、
20130511 増毛実家 (12) 
タコ柔らかに(醤油味) 300g 900円
たこオヤジのたこめし(素) 2合分 390円

買いまくってます ( *´艸`)クスクス

アゴ力の弱い老家族に有難い、タコを柔らかく炊いたものです。
本当は、頭の部分の方がもっと柔らかいのですが、
今日は色々味を試したかったので、やめときました。(頭は高いし)

たこめしの素は初めて買いましたが、
ちらっと見た感じ、ごぼうとかの野菜も入ってて美味しそうです。

炊いたご飯に混ぜるだけっていうのもお手軽♪

20130511 増毛実家 (11) 
梅味300gはこのくらい。
(グロくてm(。・ε・。)mスイマソ-ン)

さわやかな梅の風味が、暴食後のワタクシにやすらぎを・・・(♥´艸`)
さっぱりと美味しいです♪


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

と、既にツマミ食っててナンですが、


2013.05.13(Mon.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.106

20130513 (1)
タコの柔らかに(梅風味)
おからの揚げ巻き
豚肉とこんにゃくの塩ダレ炒め
かぶときゅうりのお漬物
もやしとニラのナムル

 もやしのナムル、もも様のブログ見てたら食べたくなって(笑)

豚肉とこんにゃくの炒め物は、あのレシピ本をヒントに。
本当はしらたきと豚肉を鶏がらスープの素と塩で炒めるのですが、
細切りのこんにゃくと炒めて、空知舎の塩だれで味付けました。


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130513 (2) 
イボが苦手な方には申し訳ない絵ヅラ (・∀・)アヒャ


20130513 (3) 
今日は曇りです。

思いっきり窓を開けたら、寒いことこの上ない :(;゙゚'ω゚'):サムィー

結局さくら祭りに桜はなく、一体いつになったら
ポカポカ陽気になることやら。

さて、今日からまた1週間。
実家で食っちゃぁ寝、して来ただけですが、
気持ちは (*´Д`)スッキリ

ちょっと、帰ってきたくない病に掛かり気味でしたが (♥´艸`)
また頑張れそうです (`・ω・´)シャキーン


でも、もう実家が恋しくなってますけど~、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: 株と為替様。

初めまして。
ご訪問&コメント有難うございます。
そんな風におっしゃって頂けて、恐縮です。
これからも日々精進したい思います。

NAME:Katz | 2013.06.09(日) 22:52 | URL | [Edit]

 

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

NAME:株と為替 | 2013.06.09(日) 10:34 | URL | [Edit]

 

Re: もも様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

13日・・・。
愛犬の日・・・?

全く眼中になかった(知らなかった)似非愛犬家だと
いまここで白状します。
誠に申し訳アリマセン。

もも様の持ってたイメージ、一瞬で崩れ果てたに違いない。。。
あぁ~。(涙)

NAME:Katz | 2013.05.15(水) 15:40 | URL | [Edit]

 

こんなところに今更書きますが
5月13日は愛犬の日だと
うちの会社のカーナビが教えてくれました。

一瞬でLeo様Katz様が脳裏に浮かんだとゅぅ報告でした(。・ω・)ノ゙ (笑)

NAME:もも | 2013.05.15(水) 15:07 | URL | [Edit]

 

Re: たこめしの素

アッコ様、こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

基本的にタコは漁師の叔父のところからいただけるので
買ったことがないんですが、
柔らか煮だけはごくたま~に買います。
(叔父の奥様はゆで方上手なんです。塩加減も絶妙)

こちらは水ダコだと思いますが、ゆで方で変わりますねー。
番茶で煮込むとと柔らかくなると聞きました
(やってみたことはないんですが。。。)。

チューリップ、私は作るものだと
知りませんでしたよ!(恥)
大抵煮込めば柔らかくなると思って
コトコトするばかりでした。
初めてで無理やりな感はありましたが、
何とかぽくなったので、少し修行します(笑)
慣れたら、請負いますよ♪(何年後??(笑))


NAME:Katz | 2013.05.14(火) 00:36 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

こちらは水ダコという種類のタコなんです。
肉質が柔らかいとは言われていますが、
ゆで方が難しいです。
生ダコも手に入りにくいですよ。
確か番茶で煮ると柔かくなるって聞いたことがあります。

柔らか煮は何か特殊製法らしいです。
この柔らか煮をザンギにしたのを駅店で売っているようです。

物産展!
行ってみたいですよー。
ま、ここから3時間ちょい車で走らないと
そういうとこに行けないですけど(笑)
山形のグルメもいつも気になってます!
ラーメンももちろんですが、色々情報お待ちしてます♪

NAME:Katz | 2013.05.13(月) 22:58 | URL | [Edit]

 

たこめしの素

2合分とはいえ、安いですね!390円!
梅風味さっぱりしておいしそう〜♪
水たこでしょうか?やなぎかな〜?柔らかく煮てるなら
食べやすそうですね!あれ、生で刺身なら柔らかいですが
中途半端に茹でると固いんですよね。

チューリップ唐揚げ、私、一度も作った事がないかも( ̄▽ ̄;)
ひっくり返せばいいのにめんどくさくて結局そのまま
焼いて食べちゃったりしてます。
作ってもらうのはありがたいなあ〜♪だれか
私に作って欲しい(*^o^*)

NAME:アッコ | 2013.05.13(月) 21:56 | URL | [Edit]

 

タコ~
タコ飯とかザンキとか食べてみたいです♪

煮たこって
あまりしたことないですが
固くはならないんですね?

北海道は美味しそうなもの多いなー
簡単には行けないから
近くて物産展とかないかしら(о´∀`о)

NAME:mamako | 2013.05.13(月) 19:02 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

札幌も咲いたってニュースで見ました♪
葉っぱも一緒・・・我が家の桜はいつも葉っぱも一緒に出てますよ。
品種の違いなのか、時期のせいなのか?
会社の所長に言われたんですが、北海道の桜は
葉っぱも一緒に出るから、あまり美しくないんだよね、って。

実家、たまにだからいいんでしょうね。
毎日いると、きっと有り難みが薄まるんだと思います。
増毛駅の中に立ち食い蕎麦もありましたけど、
私が行った時はまだシャッターが閉まってました。

氷頭なますは・・・その通り、ちょいとね(笑)
トバは少量づつなら美味しいと思います。
つい、食べ過ぎちゃうからいけないんです!
飯寿司がとても気になったんですー。
今度買ってみたいです!

揚げ、気に入って頂けました?
どうかな、ってドキドキしてました。
うっすら味付きなので、今日のおから巻には
チンしてそのまま使いました♪
料理ごとに使い分けも大事ですね。

NAME:Katz | 2013.05.13(月) 18:52 | URL | [Edit]

 

Re: ゆきえ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ここ、ものすごく極狭スペースです(笑)
伺ったことはないんですが、向かいに本家があるんだけど・・・。
直接は買えないのかなぁ。
でも、タコザンギはきっと駅店だけでしょうね。
柔らか煮のザンギだから、きっと美味しいですよね。

ちょうど、中年の男性グループがお弁当とザンギを
買ってたんですが、ザンギ、うんうん、って頷きながら
食べてましたよ。間違いないですね!

道東行かれてたんですか♪
道南と道東はハードル高いですよね(笑)
いつかの為に(笑)参考にさせて頂きます!

以前、教えて頂いた深川のお菓子やさん、
何とか寄らせようと企んでたら、
不二家に興味持たれてしまって、ピンチです(笑)

NAME:Katz | 2013.05.13(月) 18:40 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
やっと桜、咲きました~\(^o^)/
ただね、待ちくたびれちゃったのか葉っぱも一緒‥
若干、趣きに欠けますわ。

ご実家でゆっくりできて良かったね。
無条件で優しくしてもらえるってしあわせだよね。
増毛駅、グルメ食品さんのお店なの?
前に通ったときは「お蕎麦」の暖簾があったよね。
ここの「鮭とば」「氷頭なます」(好きじゃないでしょ?)が
お気に入りなんだ(^^)
よれば良かったな。

おからの揚げ巻き、こうするとひと口で食べられて
いいね♪
そうそう、ぽったぽった揚げ、すっごい気に入っちゃって、
もう3回もリピしちゃった!

NAME:はるさん | 2013.05.13(月) 17:21 | URL | [Edit]

 

増毛駅のこちらのお店、
じゃらんとかで見て一度行ってみたいと思うのですが
未だに行ったことありません^^;

「たこのから揚げ」が食べたいの~w

たこの柔らか煮は、妹宅からもらったことがありますが
おいしいですよね^^

で、今回の連休は、道東方面をせめてきてましたw
多分ブログにはあげないと思うのですが、
食べログにはサクッと書こうと思っていますので
そちらでお楽しみ下さいね^^;

ではでは。

NAME:ゆきえ | 2013.05.13(月) 09:09 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
