北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は   だった、苫前町です (*´∀`*)

風もなくて、とっても静かな一日でした。

昨日は夕陽が、というより、

20130513 風景 (1) 
海に出来た夕陽の道?が美しかったです。
(あまり美しさが伝わらないですね ○┓ペコリ)

それに、事務所の裏には、
20130513 風景 (2) 
可愛いお客様。

柵が邪魔して丁度イイところがっ(笑)

夏毛に変わったうさぎが、ぴょんぴょん跳ねてましたよ。
まぁ、一体どんだけ田舎な会社なんでしょうね (*≧∇≦*)ブヒャ!!!



2013.05.14(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.107

20130514 (3) 
切干大根(冷凍保存品)
薄味過ぎた昨日の漬物 おかかめんつゆ和え
あくまでも 花っぽい赤ウインナー
ホタテの稚貝ともやしの辛子マヨ
冷しゃぶっぽい野菜の肉巻き(梅ポンダレ)

 っぽい 感じの多い本日弁当 (・∀・)アヒャ


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130514 (2) 
冷しゃぶっぽい肉に巻いたのは、
セイコーマートの100円野菜 ○┓ペコリ

そ、大根と水菜と紫キャベツの千切りミックス野菜。

自分で切れよ、って感じですが、
少し帰りが遅かったのと、少々体調が万全でなかったことを
思いっきり言い訳するつもりでした (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

確信犯、ってヤツですね、┐(´∀`)┌ハイハイ

後でたたいた梅肉とみりん、ポン酢少々のタレを
ドロンとかけて差し上げました ○┓ペコリ


20130514 (1) 
今朝も曇りです。

今朝は昨日より気温は高そうですが、
何となく:(;゙゚'ω゚'):サムィー のはワタクシだけでしょう ●■〓



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

週末に実家に戻り、アイヌネギ(行者にんにく)の様子を見てきました。

20130511 増毛実家 (1) 
実家の裏山のアイヌネギポイントには、まだこんなに雪が。

この急な斜面に生えるんです。
でも、今年は雪解けも遅く、2度ほどひどい霜が降りたそうで、
アイヌネギもあまり生育が良くなさそう。

それでもポヤポヤ生えているのが見えたので、
崖っぷちのポニョ父の後に続き、アタック開始です (`・ω・´)シャキーン

w|;゚ロ゚|w ヌォー!!


20130511 増毛実家 (2) 
崖っぷちからポニョ父、滑落 ((´∀`*))キャ,、'`♪

笑っていたら、続いてワタクシも滑落 (*≧∇≦*)ブヒャ!!!
かなり急な斜面なので、止まれません(笑)

山菜採りはサバイバルです (`・ω・´)シャキーン

20130511 増毛実家 (6) 
取り敢えず、今回は良さそうなのを選んで少しだけ。

もう少ししたら、また採れるんじゃないかと思います。

茹でて、醤油漬けにして冷凍保存。
実家の母は、洗って生のまま醤油漬け。
生のままで漬けた方が、フレッシュ感が長持ちするような気がします。

20130511 増毛実家 (3) 
正式名称は知らないのですが、葉わさび。

ツーンと来るのが最高。
簡単なレシピは昨年記事に書いたので、
興味がございましたらご覧下さいませ。

昨年の記事はこちら  山菜パーリィ♪@マシュキニ


お昼はもちろん、
20130511 増毛実家 (8) 
BBQだべ (*´∀`*)

ワイルドだべ (♥´艸`)
かなり使い込まれた感あふれるBBQセットでお恥ずかしい (´ε`;)

20130511 増毛実家 (9) 
フライパンで別にさっと炒めたもやしとアイヌネギとともに (♥´艸`)
もちろん、醤油漬けのとでもいいんだけど、
やっぱりフレッシュ感がねぇ。

超美味しいんですが、翌日あたりの
排泄されるもの全てが異様な匂いなので、
要注意ですが (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

翌日出かける予定がある時は、御法度食材です (♥´艸`)

本日のジンギスカンは  大畠精肉店 様

と、  かねひろジンギスカン 様

どちらのお店も品質と味にこだわりを持ったお店です。
お肉も柔らかいですよ~♪

個人的な感想ですが、大畠さんのタレの方が
濃い(しょっぱめ)と思います。
野菜や締めのうどんの味付けには、こちらがオススメ。

かねひろさんは若干甘みのある味付けです。

どちらも甲乙つけがたいです♪

ボチボチこんな楽しみが増えてきました。

しばらく週末は実家に通いそうです (♥´艸`)


ちょっと今日は休みたい気分だけど・・・、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

カタカタカタ--..."8-( *・ω・)oイッテキマース!!


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: 美味い理由。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

苦労した分・・・・ってやつでしょうか(笑)
昨年のブログを確認してみて、おお、ほぼVの字だねぇ、と
改めて思いました(笑)
あ、でももともとポニョ父、小さいので20%割増くらいで。

今年の父は、無駄な掛け声が随分多かったです。
あと何回、ここに父とこうして来れるのかなと、
ふと思ってしまいました。

Z様、BBQしに来てくださいな♪
皆で食べると、行者にんにくも恐くありませんから(笑)

NAME:Katz | 2013.05.14(火) 23:17 | URL | [Edit]

 

美味い理由。

ほんと、サバイバルな崖だぁ!
最初それ程の崖とは見えなかったのに、、、
ポニョ父さんの大きさを見て驚いたぁ!
こりゃぁ、行者にんにくは美味いわけだぁ。

NAME:Zubola | 2013.05.14(火) 18:50 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

滑落!結構スリルがありました(笑)
下が雪だったので、滑る滑る!
子供の頃、雪山を肥料袋で滑って遊んだことを思い出しました。
ご心配頂き、有難うございます。

アスパラもナスも丸ごとBBQ (*≧∇≦*)ブヒャ!!!
実家は昔、フライパンごと食卓におかずが出て来る家出した(恥)
かなり今だにドンと来い!的家族です(笑)

そちらではあまりメジャーではない山菜でしょうか。
葉っぱのついた方を食べますよ♪
ニラの極悪な感じをイメージして頂ければいいかと(笑)
精力つくらしいですが、家族全員で食べなければ、
白い目で見られることになりますので要注意(笑)

NAME:Katz | 2013.05.14(火) 18:21 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪

滑落なんて大丈夫ですか?
親子で怪我などしたら大変ですから
気をつけてくださいませませ

BBQかなりワイルドですね~
丸ごと茄子に目が釘付けになりました
焼きナス好きなんです(*´∀`)

行者ニンニクというのは
葉っぱの部分?桶に入ってる方?
どちらを食するのでしょう?
恥ずかしながら食べたことありませんで・・・

NAME:mamako | 2013.05.14(火) 17:10 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そうそう、前にアイヌネギの味噌漬けって、
はるさんが言ってたなーと、頭にはあったんですが。
実家に行くか行かないか、意外と迷ってて、
朝になってやっぱ行こう!ってバタバタ準備に掛かったので
リサーチし忘れたんですよー。

多分まだいけると思うので、その時は是非!

何か、実家の山に勝手に入って採ってる方もいるようで、
年々立派なのがなくなっていってるんですよね。
理想のアイヌネギじゃないのが残念。

葉わさびじゃなくて、花わさびって言うんですか、これ。
ご飯に乗っけて、このところ毎日食べてます。

大畠さんのプルコロホルモン?でしたっけ?
冷凍庫にひとつ入ってるんですが、
家の中で焼くのが恐くてね・・・(笑)

NAME:Katz | 2013.05.14(火) 14:48 | URL | [Edit]

 

Re: いいないいなああ〜〜〜!!

アッコ様、こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

今年は去年より、1週間以上遅いと思います。
去年は私、連休中に帰っていたので。
天候のせいか、あまりぱっとしませんでしたが、
初物いいですね♪

調理法、うちはほとんど保存用に漬け込むばかりで。
天ぷらしたり、その程度ですよ。
私もその番組、見てみたい!(こっちでも入るかな?)

アッコ様の想像を聞いていると、こちらもワクワク
してきてしまいます。また、近々実家帰らなきゃー(笑)

NAME:Katz | 2013.05.14(火) 14:35 | URL | [Edit]

 

Re: もも様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そうですよね、スーパーでチラッと見ますが、
あれは5~6本くらいしか入ってるように見えませんね。
確かに太くて葉も開いてなくて、立派なんですけどね。

アラ、もも様、父も私も年々衰えているのでね、
もも様のように鍛えられた方のお手伝いが必要かも(笑)
バイト代はジンギスカンBBQで、どうでしょう。
ボランティア隊員募集中(笑)

ジンギスカン、最近のは全くといっていいほど
臭みがありませんよ。機会があったら食べてみて欲しいです。

NAME:Katz | 2013.05.14(火) 14:29 | URL | [Edit]

 

Re: みきき。様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ご心配頂き、有難うございます!
雪の上だったので、大丈夫でした。
雪がなかったら、あちこち傷だらけのかぎ裂きだらけ、
だったかもしれません(笑)

結構数年前までは、山菜採りはしてなかったんです。
年をとってきて、毎年旬を少しだけ食べたいなー、って
思って一度自分でウドを採ったら楽しくなっちゃって(笑)
実家や会社の周りで取れるので、気軽ですしね。

ジンギスカン、フツーに食べますよ?(笑)
弁当にも入ります(爆)
スーパーの精肉コーナーには、年中並んでいます。
鶏、豚、牛、ラム肉(ジンギスカン)、フツーです。

夏はBBQで食べるのがやっぱり最高ですが、
冬でもホットプレートやフライパンでちゃちゃっと
できますので。
ただし、換気をきちんとしないと数日匂いが・・・(笑)

本州でも認知度上がったかと思いましたが、
まだまだだったんですね。PR活動にいそしまねば(笑)

NAME:Katz | 2013.05.14(火) 14:22 | URL | [Edit]

 

Re: TACtac様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ド田舎全開風景ですよね(笑)
もう少しすると、この事務所は牛に囲まれます(爆)
牧場のそばというか、中に?事務所が立ってるんです。
自然たっぷり、と言う事はとても有難いですが、
その代わりレジャー施設も大型ショッピングモールも
なーんにもないところです。

都会と、とちらがいいのかわかりませんが、
私は私で、この生活を楽しめてると思っています。

行者にんにく、ニラと同じ感覚で使えます。
天ぷらにしても、肉と一緒に食べても美味しいですよ。
ちょっとスーパーでは手ごわい価格かもしれませんが。。。

NAME:Katz | 2013.05.14(火) 14:09 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
やっと、桜が咲きました~\(^o^)/
アイヌネギと花わさび!
春ですね~♪
ウチが取りに行くとこはまだまだ雪がどっさりよん。
あらら“うさぴょん”のおでまし!
癒されるわぁ(^^)

大畠精肉店、うちも275号線をとおる時は必ず
立ち寄ります。ホルモンも絶品だよね(^^)
行者にんにく、味噌漬けも美味しいの。
そろそろご本家のブロガーさんがアップするので
その時はお知らせしますね。
ヒラメのお刺身にも合うのよ。

ウインナーのお花、とっても素敵!

NAME:はるさん | 2013.05.14(火) 13:44 | URL | [Edit]

 

いいないいなああ〜〜〜!!

ああ〜〜もう行者ニンニクの季節かあ〜!
うらやましい〜〜〜!ジンギスカンに行者にんにく!
おいしいのなんのってねーっ
今週の土曜日の「満天青空レストラン」という番組で
北海道のどっかに行って「行者ニンニク」を取りに
行った特集をするそうです。今から楽しみ〜。
いろんな料理法(katzさんは知ってると思いますが)
を紹介するようです。

生で漬けるのかあ〜〜。ああ〜〜餃子にもいいし、
卵とじもいいし、ああ〜〜〜よだれがマジ出て止まらないっっ!

NAME:アッコ | 2013.05.14(火) 11:31 | URL | [Edit]

 

行者にんにく‥‥数本数百円で購入しようやく食べれるような、貴重な物です(T▽T)
排泄物気にする程の量、食べたことないです‥‥。
命懸けで採取した証ですな!

ちなみにジンギスカンも未経験です‥‥あっよだれが‥。

NAME:もも | 2013.05.14(火) 10:08 | URL | [Edit]

 

滑落!!
Katzさん、お怪我は?大丈夫ですか??

山菜採り楽しそうですね♪
あと、びっくりしたのですが
本当に北海道のかたは普通にジンギスカンを
召し上がるんですね?!
こっちではそもそも肉も探さないと手に入らないです。
自然の中で食べるBBQ、おいしかったこととオッもいます(^∀^)ノ

NAME:みきき。 | 2013.05.14(火) 10:03 | URL | [Edit]

 

おはようございます。
今日も彩りきれいな美味しそうなお弁当ですね♪
お家も、ご実家も、お勤め先も
うらやましい限りのロケーションですね。
普段の生活でそんなきれいな夕日が海に沈むところを見たりウサギがいるなんてここらではありえないですからねぇ。
雪もまだまだ残っているんですねぇ。
行者にんにくって名前は聞いたことがありますが使ったことがありませんでした。
もやしと炒めるのですねぇ。今度見かけたら買ってみて試してみよう。

NAME:TACtac | 2013.05.14(火) 08:57 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
