北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

朝はさほどではありませんでしたが、
お昼近くなってから、しとしとしとしと と夕方まで降っていました。

今週はあまり体調がすぐれないのに
この天気なので、何だかボヤンとしています。

(o。 ω。)o=3 ドテッ!

気分は今日は既に金曜日なんですが (*´・∀・`*)ゞ
そうもいきませんわよね (*´=∀=)


2013.05.16(Thu.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.109

20130516 (4)
鮭の塩麹漬け焼き
なすの肉巻き(味噌だれ)
 野菜inちくわ

20130516 (3)
きのことベーコン炒め
スナップエンドウ入りカレー風味ポテサラ

 あ・・・すでに睡魔が・・・(* жзж)

実は昨夜もポテサラだったのですが、
ゆでたじゃがいもが余っていたので、ちょいと味変して・・・ (♥´艸`)

ただ単にスナップエンドウ消費したかっただけとも言うかも (・∀・)アヒャ


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130516 (2) 
実は、ちくわにも入ってたりするとかしないとか (。-∀-)ィヒ♪

20130516 (1) 
今朝は曇りです。

このどんより天気続きに、今朝は生欠伸ばかり。

天気は関係ない気もしますが(笑)
昨日のお昼前、皆外出して気が抜けたか、
何度か気を失ってしまいました (;・∀・)

いえ、あの、 (。´-ω-)_ウトウト・・・。したとかしないとか・・・(*´・∀・`*)ゞ

退屈な会議とかではたまにあるけど、
仕事中になんて初めてで、びっくり。

どんだけ?


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

ようやく札幌の開花をニュースで聞いたところですが

こちらは毎日すっきり晴れない天気続き。
 
我が家のさくらは、と言えば

20130515 さくら (1) 

芽がすこぅし膨らんできました。

・・・とは言っても、葉っぱっぽい気が・・・。

(*´=∀=)

20130505 (5) 
こちらは先週5月5日のつぼみ。

昨年つぼみを確認したのは5月の7日でした。 過去記事①
その時よりも今年はまだつぼみが固そうです。

どんだけ寒いんでしょうねぇ (´・ω・`)

はるさんが、札幌の桜が今年は葉っぱも一緒に出ちゃって、

とおっしゃっていましたが、
我が家の桜は毎年そんな感じ。

我社の所長さんは、転勤生活が長かったので
各地の桜を見てらした方なので、

北海道の桜は葉も一緒に出るので
少し美しくないんですよね。」

っていうのを
今年 各地の桜を見て、納得しました。 

普通は花が散ってから、若葉が出始めるんですね。
 
昨年の我が家のさくら 8分咲き  過去記事②
ほぼ満開  過去記事③

20130515 さくら (3) 

なんだか、今年は葉っぱだけで終わるんじゃないかって
心配になってきました (;・∀・) 

いきなり葉桜・・・? Σ(i|!゚Д゚)ヒィィィィ

昨年より10日以上遅れてる我が家のさくら。

どうか無事に花を咲かせてくれますように。

本州は真夏日だとかなんとか?

(*´・∀・`*)ゞ

まるで異国のような北海道のさらに北の方から、
愛をこめて (๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡

的な。

葉桜見学者募集中♪ なんつって。 な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

カタカタカタ--..."8-( *・ω・)oイッテキマース!!


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: キャサリン様。

おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

チョイチョイ・・・(笑)
もうこれからのメイクは、
まぶたに目を描く系にしなきゃですね!
無敵!!

NAME:Katz | 2013.05.17(金) 08:57 | URL | [Edit]

 

アタシは仕事中チョイチョイ
意識不明状態になります(-。-)y-゜゜゜

NAME:キャサリン | 2013.05.17(金) 07:13 | URL | [Edit]

 

Re: neneri様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

有難うございます○┓ペコリ
花見弁当! (((( ;゚д゚)))アワワワワ
実は私、そういったお弁当作ったことなかったです!
運動会とかも関係なかったし!
今年、年越し弁当でも作ってみようかな(笑)

今年は本当に寒いですね。
今だに朝晩ストーブ点けることも(笑)
neneri様家の為に場所取りしておきますね(爆)
もちろん、花見弁当ではなくジンギスカンBBQですよ!

NAME:Katz | 2013.05.16(木) 22:10 | URL | [Edit]

 

Re: yuki様。

こんばんは。
ワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

いや、お恥ずかしい。。。
巻く!詰める!醤油味!
よく見ると毎日そんなおかずばかりです(笑)

桜、私もつい2~3年前に本州の桜と咲き方が
違うと知ってびっくりでした。
本州で咲いてるところ、よく考えたら見たこと
ないですものね(笑)

本州はもう暑いくらいでしょうね。
私にしてみれば、真夏ですよ(笑)
本州は湿度が厳しいですよね。
これからますます暑くなりますね。
身体にお気を付けて!

NAME:Katz | 2013.05.16(木) 21:56 | URL | [Edit]

 

いつもお弁当素敵すぎます♪
お花見弁当もきっと素敵に作ってくれそう(*^^*)

今年の北海道は寒すぎですよね!
神宮でも花見してますが寒そうですよ(笑)
我が家が葉桜見学しようかしら?
明日から少し暖かくなるらしいので楽しみですね

NAME:neneri | 2013.05.16(木) 20:07 | URL | [Edit]

 

今日のお弁当も素敵。勉強になります…
寒いところの桜は葉っぱとお花が同時
なんですか!初めて知りました!!
わたしは関東にいますが、もう夏の気配です。
寒い方が好きなのに(´._.`)

NAME:yuki | 2013.05.16(木) 18:49 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

洋裁教室♪お疲れ様でした。
私はボタン付けくらいが精一杯(笑)
牛乳かんですか。そういうの、久しく食べてないですね。
お義母さんは昔よく羊羹を作ったというんですが、
今はさっぱり。無性に食べたいんですけど、どうやったら
その気になるか、策略中です(笑)

今日は天気が良かったので、そうですね!
眠気は相変わらずでしたが、調子が少し戻ったみたいです。
私は雪焼けもするタイプなので、年中真っ黒ですよ(笑)

本州の方のブログの桜の写真を見させて頂いてますが、
本当に「窒息」しそうなほどの迫力がありますね。
我が家のは・・・何かスッカスカ(笑)
それでも毎年やっぱり楽しみなんですよね。
今年は不安要素たっぷりですが・・・(汗)

NAME:Katz | 2013.05.16(木) 18:27 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
今日は洋裁教室だったので出遅れちゃいました。
朝は、一品持ち寄りの「牛乳かん」に悪戦苦闘!
そこそこ懐かしのお味になりました(^^)

体調が芳しくないのはお天気のせいかもよ~!
人間だって、光合成しなくっちゃだわ♪
日に焼けるのは困るけど‥ね。

スナップエンドウ、大活躍だね。
今日のお昼に食べたけどとっても甘いよね。
美味しそうなポテサラ、ほんと上手だわ(^^)

札幌の桜、満開宣言は出たけど‥
なんか美しくないよ~(^^♪
昔、2年ほど東京にいたけどものすごい迫力だった。
「花に酔う」というのを実感したよ(^^)

Katzさんちの桜、早く咲くといいね。

NAME:はるさん | 2013.05.16(木) 17:54 | URL | [Edit]

 

Re: もも様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

私も2~3年前まで、桜の咲き方はどこも一緒だって思ってました。
我が家がヘンだとは・・・(笑)
んー、でも見比べると、ちょっと葉っぱジャマかも(笑)

意外といきなり葉桜にも興味出てきましたね(笑)
でも、つぼみがどれも緑なので、本当にそうなっちゃうかもしれません!
雅、うんうん、そうに違いない!

今週はフルで昼休みの食後、ガチで寝ています(汗)
ジュル!とか言ったり言わなかったり。
でも10分でもそうできると、なんとか5時まで持ちこたえられますね。
私は5時からスイッチ入ります(爆)
ちょっと似てますね。

NAME:Katz | 2013.05.16(木) 17:16 | URL | [Edit]

 

Re: カレー味ポテサラ

アッコ様、こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

カレー味、初めてやってみました。
たまには悪くないと思います。
余ったらコロッケにリメイクすると合いそうですよ。

そちらはもう紫陽花の時期ですか。
でも梅雨は嫌でしょうね。
本州ほどではないですが、近年北海道も蝦夷梅雨の時期がありますよ。

カニ、年末だとその金額で2キロちょいくらいのしか買えません。
そう思うとお買い得なんですが、自分には買えませんね(笑)
本当は毛がにの方が美味しいと思いますよー。
タラバ=カニカマ(笑)
アッコ様の普段食べてるカニカマがすごいんだと思いますよ!
我が家はいつも100円しないボッコタイプのですもん(笑)

NAME:Katz | 2013.05.16(木) 17:09 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

え?
ヒョウ?? ウッヒョー!
あ、すいません。。。(笑)
本当ですか?天候が不安定で、お困りの方も沢山いるでしょうね。
日中はいいんですけどね、朝晩はまだ少し寒いと思ってしまうので、
未だに私は厚着です(笑)
mamako様、風邪等にお気をつけくださいね。

この天候の悪さで、鳥も餌がないんでしょうか?
普通食べませんよね?
こちらも花の咲いてない桜祭りでしたが、
やっぱり淋しいですよねー。
私も不安で一杯ですが、我が家の咲いたらアップしますので
お花見気分をもう一度味わって頂けると幸いです♪

NAME:Katz | 2013.05.16(木) 17:02 | URL | [Edit]

 

Re: みきき。様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

おお♪今日はおソロ食材Wでしたか♪
でも、同じメニューって、なかなか確率低いと思います。
すごい偶然ですよね!
茄子って結構傷みやすいんですよね。アブナカッタ(笑)

私は我が家の桜は普通だと思ってたのですが、
他の方のブログの写真を見たりすると、やっぱり花は花で
咲いていました。。。
やっぱり比べると、葉が邪魔(笑)

本州はもう余裕で20度越えてるんですよね?
こちらはまだ朝晩ちょっと寒い!って思うくらいなんです。
ええ、ちょいとストーブなんぞ点けたりしちゃいます(笑)
気候の差に改めて驚かされます。

NAME:Katz | 2013.05.16(木) 16:55 | URL | [Edit]

 

えええええええ??
桜はどこに植えてあっても、花が先に咲き、次に葉が出るものだと思ってました‥‥。
これはびっくりです。
八重桜などは、花も葉も一緒ですよね?
それもまた雅なものだと思いますよ(。・ω・)ノ゙

いきなり葉桜は‥‥ぅん、雅‥(T▽T)?サミシーケド。

私も今週は、弁当食べた後で記憶がなくなります。
それも断片的なので、どーもずっとスッキリしない。
ちょうど三時の休憩になると、シャキーン!となるんですけどね(・_・;


NAME:もも | 2013.05.16(木) 16:47 | URL | [Edit]

 

カレー味ポテサラ

かぼちゃが入ってるのかな〜と
思ったらカレー味ですか!おいしそうですね^^

今桜つぼみなんですね!これからですねえ〜♪
花見!\(⌒▽⌒)/ こちらはそろそろ梅雨に
入るのであじさいがきれいに咲きそうです。

たらば、3kってどれくらいって私質問しましたが(笑)
値段のことを聞いたのになんか重さを聞いてるような
バカな質問ぽかったと読み直して思いました(*^o^*)

値段けっこうするんですね!万金でしたよ?
すごい〜〜〜!!それは食べに行きますよね(*^o^*)
 
5kのたらばは船から直接社長がもらったので
タダだったと思いますが値段にしたら3万はくだらないかと。。。
でもたらばってたべてるうちに「かにかま?食べてる?」感に
襲われるのはどうしてでしょうね( ̄▽ ̄;)って私だけかな?(笑)

NAME:アッコ | 2013.05.16(木) 13:16 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
昨日山形ではヒョウが降りました。
豪雨とヒョウ、訳の分からない天候です・・・
暑かったり寒かったり
毎朝着るものを選ぶのに躊躇しています

市内の公園は桜の名所なんですが
今年は蕾を鳥に食べられ、そしてこの寒さで
桜のないお花見?は寂しいものでした。・゚・(ノД`)・゚・。
Katzさんのところはこれからなんですね♪
キレイな桜が見られますように(´∀`)

NAME:mamako | 2013.05.16(木) 12:48 | URL | [Edit]

 

Katzさん
こんにちは。

うちの今日のお弁当も茄子の豚肉巻きでした♪♪
そして同じく、スナップエンドウを消費したくて
無理やり使いました。

北海道の桜は花と葉が一緒に出るんですか?!
それはそれでピンクと緑のコントラストで
キレイなんじゃないかなぁって思います(^^)
こっちはホントに暑いです。
昨日なんて半袖のTシャツ一丁で外出しましたから。
今日もすでに暑くなる予感満載です。
洗濯ものがすぐに乾くので助かるんですけどね。。。

NAME:みきき。 | 2013.05.16(木) 11:08 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
