北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

久しぶりの青空で、調子も少し復活したような気がします。

人間もやっぱり光合成が大事よね。

曇り空はココロを陰鬱にしちゃいますねぇ。
と、つくづく思いました (´・ω・`)


2013.05.17(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.110
 
20130517 (4)
 タランボとエビの天ぷら
プルコギ肉と春雨炒め
ターサイのなめたけ和え
さくら大根

 
 品数少なめ (・∀・)アヒャ

しかも日の丸 (♥´艸`)
大丈夫、おとなのふりかけ(鮭)持たせたから♪


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130517 (3) 
何故かプルコギ肉でチャプチェ風?

味付き肉が半額だったから ( ´艸`)プッ
もやしを買い忘れたから (・∀・)アヒャ

ターサイのなめたけ和えには、
20130516 激辛なめ茸 (1) 
きのこ王国
「韓国南蛮 激辛なめ茸」を使用。

これ、結構辛いです。
辛いもの好きなダンナ様でも辛いわ!ゆーてました。

きのこ王国のなめ茸もどんどん種類が増えてて、
楽しいけれど迷っちゃう。

味見してるうちに、どんどん深みにハマっちゃいます。
で、味見しすぎて味覚が麻痺してくるのね (・∀・)アヒャ

↑ リンク貼ってますので覗いてみてね♪

20130517 (2) 
今日は少し曇り。

でもこれから天気よくなりそうです。

(*´∀`*)



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


連休前にチェックしてたタランボ。

20130424 風景 (3) 
まだ固い蕾でしたが、

20130516 タランボ (3) 
にょき。

ようやくいいあんばいにおがってました♪

(*●∀●)キラン☆ミ

20130516 タランボ (1) 
採ったどぉ~♪

あ、タランボとは、タラの芽のことです。
なんでか知りませんがワタクシ達はそう呼びます。

2~3粒しか採れないかな、なんて思ってましたが
結構採れたので、

20130517 (1) 
やっぱり初物は天ぷらで (♥´艸`)

粒の小さい可愛らしいのは、茹でておいたので、
ごま和えににて明日の弁当にIN♪ の予定。

って、明日はワダベンいらなかったんだった (*´=∀=)

20130516 タランボ (2) 
昨年より遅い分、春の知らせがより嬉しいわね。

感謝を込めて、頂きます (^人^)
Wow Wow Wow 山を喰え♪

次は、ウド採ったどぉ~♪弁当かな・・・ ( ´艸`)プッ



実は寝坊してました~、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

ドピューンΣ≡=-((っ`・ω・)っ イテキマ-ス!! 



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: もも様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

青空の日にインドア(笑)
とっても贅沢な休日の過ごし方に思えます。
私ぁ、年がら年中黒いので(笑)もう諦めてはいますが、
結構引きこもりなので、賛成な意見です♪

そうですか、そちらはもう山菜は終わったんですね。
北海道はこれから❤
おお、ヤチブキを忘れてましたね!
あるある(笑)
先週の実家の様子では、まだ1株くらいしか
出てなかったので、これからです♪
あるある、絶対ある(爆)

NAME:Katz | 2013.05.17(金) 18:42 | URL | [Edit]

 

光合成は必要ですね!
わたし的には雨より曇りのほうがマシですけど
やっぱり一番は、青空の日にインドアで過ごすのが良いな( ´艸`)紫外線怖いし。

たらんぼの天ぷらかぁ‥
山菜シーズンは終わったので
ちょっと羨ましかったりします‥‥。

でも、ヤチブキ採ったどぉ~♪弁当なんて
絶対にないんですよね(笑)

NAME:もも | 2013.05.17(金) 16:27 | URL | [Edit]

 

Re: yuki様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

私も元々色白じゃないところに、雪焼けもするので
年中黒いので・・・もう諦めモード(笑)
青空の方が、気持ちも晴れて絶対いいですね♪

>料理本だせそうですね!← 絶対無理!(キッパリ)
(笑)
レシピもないし(目分量オンリー)、おしゃれなハーブとか香辛料も
使わないですしね。もっと幅を広げられるといいなぁ、と
思うのですが、結局しょう油味に・・・(笑)

長野にお住まいだったんですか。
行ったことはないですが、風光明媚なイメージがします。
自然が沢山あって、暮らしやすそうなところなんでしょうね。
住めば都とよく聞きますが、それぞれの土地にそれぞれの魅力がありますよね。
私も長野の山菜を食べてみたいです!

NAME:Katz | 2013.05.17(金) 14:50 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

タランボ、って聞くと
「たらん坊」って感じがしませんか?(笑)
あ、そんなイメージするのは私だけですね(笑)

そうそう、私はその「コシアブラ」とかは
食べたことがないんです。。
タラの芽に似た感じなんですね。

私も山菜採り経験はまだ4~5年でしかもドシロウト(笑)
mamako様も一度体験してみて下さい♪
そんなに山の中まで行かなくても、ひょんなところに
生えてることが意外とあるんですよ。
って、それって田舎だから?(爆)
一度採れると、結構ハマリますよー♪

NAME:Katz | 2013.05.17(金) 14:34 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

札幌もいい天気で・・・と言いかけて、
こちらは少し雲が多くなってきたことに気づきました(笑)
でも今日は暖かいですね♪

そうそう、3点で1000円がね(笑)
なかなか絞れないんですよね。
うん、ウニもいいですね。私の一番のお気に入りは、
焼きニンニク入りのやつです♪
里田まいも美味しいと言ったらしい(笑)
あと、キノコ入りの肉味噌、って言うのもGoodでしたよ!

今日から室蘭ですか♪
山菜、沢山採れるといいですねー♪
はるさんの採れたて山菜料理、楽しみにしてますね!
お気をつけて行ってらっしゃい~i-88

NAME:Katz | 2013.05.17(金) 14:19 | URL | [Edit]

 

Re: neneri様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

タランボ♪
天ぷら、食べ応えもあっていいですよね。
私も山菜自分で採るようになったのは、4~5年前?くらいから
なので、それまではこんな風に生えてるの知りませんでした。
採るにはとても楽なんですけど、年々木が成長していくので
背の届かないところにも生えてるのが悔しい(笑)

来年は高枝鋏とか用意しようかな、なんて企んでます(笑)

ウドも色んな料理で楽しめていいですね。
お店だといい値段しますかね?
会社の周りで採れるのが有難いです。。。

NAME:Katz | 2013.05.17(金) 14:11 | URL | [Edit]

 

日焼けしたくないわたしですけど、
やっぱり青空のほうが好きです。。

今日のお弁当もおいしそう…
料理本だせそうですね!

たらんぼ*なんだかかわいい。
わたし、一年前は長野の自然にかこまれた
ところにいたので山菜が懐かしいです。

NAME:yuki | 2013.05.17(金) 12:35 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
タランボ、可愛らしい呼び名
たらの芽のことなんですね♪
天ぷらイイですね(´∀`)
こしあぶらやたらの芽の天ぷら食べたいなー♪
我が家は山菜採りに行けない(行かない)ので
山菜は頂くか買うかです。採りに行ってみたいです。

NAME:mamako | 2013.05.17(金) 12:24 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
今日の札幌、素晴らしく良い天気です\(^o^)/
しっかりお日さまのパワーを浴びなくっちゃ!

キノコ王国、今はあちこちにお店ができたよね。
はじめは大滝でひっそりと展開してたのに、
道の駅、喜茂別、積丹とどんどん大きくなるね。
そうそう、選ぶの迷う!
特に3点で1.000円!(時間が掛かって顰蹙モノよ~)
ウニ入りのなめたけも美味しいよね(^^)

まだ今年はタランボ食べてない~(^_^;)
ちょうど食べ頃だね♪ 
明日から、1泊で山菜採りを兼ねて室蘭に向かいます。
なんか採れるかな?

NAME:はるさん | 2013.05.17(金) 10:59 | URL | [Edit]

 

おはようございます

タランボとエビの天ぷらめちゃくちゃ美味しそう!!
タランボ美味しいですよね
そして数年前に初めてタランボがどうやってできているのか知ったんですけど(^^ゞ

ウドもいいなぁ 我が家はお店で買うしかないかなぁ…

NAME:neneri | 2013.05.17(金) 10:02 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
