北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

昨日降った雨あとの水たまりも、
午後にはすっかり乾きました。

青空ではなかったけど、何となく穏やかな一日でした。




2013.05.20(Mon.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.113

20130520 (4)
 ズッキーニの半月肉巻き
アスパラハム巻き
 真面目なだし巻きたまご


20130520 (3)
また入れちゃった切干と豆の煮物
イカと青梗菜の塩ダレ炒め
緑のトマト

最近のトマトって本当にカラフル。
緑、黄色、赤、オレンジのトマトがミックスされて
売られているものが最近店頭に並んでいます。

いつものアイコトマトがなかったので、
買ってみました。

緑って、やっぱり顔色悪いわね (´・ω・`)


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130520 (2) 
焦げた・・・ (´・ω・`)


実は、ワタクシ・・・
だし巻きたまごというものを
まともに作ったことがありませんでした (;・∀・)

いつもはたまごやき。

ま、粉末だしの素などは入れてましたがね。

真面目にだし巻き作りたいなぁ、って
一念発起しまして・・・。

昆布とかつおのだしを取り、
美味しそうなレシピをアレコレ検索。

ちなみに覚書。

たまご・・・・・・・3個
だし汁・・・・・・・80cc
さとう・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・小さじ1/2
酒・・・・・・・・小さじ1/4
塩・・・・・・・ひとつまみ

甘めたまごの好きな我々にはきっと合うと思いチョイス。
(既にどちらのサイトだったか失念 ○┓ペコリ)

そして、作る。

20130520 だし巻き 
焦げました (・∀・)アヒャ

火傷しました ( ゚д゚)ンマッ!!

普段のワタクシのたまごやきは1.5~2個。

こんなおっきなの、不慣れに決まってるじゃありませんかー(*´・∀・`*)ゞ

チョーぶさいくなだし巻き1号 (*´=∀=)

でも、味は好み。

次回は少し材料少なめで、リベンジします (`・ω・´)シャキーン

お恥ずかしいお話で、m(。・ε・。)mスイマソ-ン


20130520 (1) 
今朝は曇り。

もう少しすっきりした天気になってくれないかな (*´=∀=)



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


心配していた我が家の桜。

20130519 さくら (2) 
ようやく花のつぼみが膨らみ始めました♪

もうすでに葉っぱは開いて来ています。

あともう数日、ですわね。

ご近所のお義母さんのお友達のおうちでは、
20130519 さくら (3) 
もうこんなに花が咲いていました。

赤っぽい葉っぱなんですね。
桜の種類なんて、聞かないでおくんなましよ。

ワタクシ、さっぱりでございますのでね。
逆に知ってる方がいらしたら、教えて頂きたいのでございます ○┓ペコリ


20130519 さくら (1) 
我が家だってもうすぐ、もうすぐ (b´∀`)ネッ!

お花見ご希望の方、場所取りしときますゼ (。-∀-)ィヒ♪

明日は雨予報なので、ジリジリしそうですけどね(笑)


花見酒は何がいいかなぁ~、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

イッテキマ━。+゚ヽ(*´Д`*)ノ゚+。━ス❤ฺ



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: yuki様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そうなんです、緑だとわかりにくいので、
毎日プニプニ触ってみないと・・・(笑)
色々あっても、結局赤いのが美味しいかな、
って思います。
特に畑から直接収穫したのは、一番美味しいです。

だし巻き、普段卵焼きを作り慣れている方なら
さほど苦ではないと思いますが、
私は年齢的にも(笑)、卵焼きの頻度が低いので。。。

見た目は悪かったですが、美味しかったので
もっと上手に作れるようになりたいと、切に思いました。
yuki様、器用そうなので上手に作れそう、と想像できましたよ。

NAME:Katz | 2013.05.21(火) 00:00 | URL | [Edit]

 

えっ、緑のトマトですか?食べごろが
わからなくなりそうですね…

出し巻き卵は私も、本格的なのは作ったこと
なくて、いつもだしまきもどきです。。
なんだか難しそうですね〜
今度挑戦してみますっ

NAME:yuki | 2013.05.20(月) 23:32 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

だし巻き、形はまあなんとかですが、
焦げ目がね・・・(笑)
モタモタしてた証拠ですね(●´ω`●)ゞてへぺろ

そうそう、私たちも甘めのだし巻き大好きで、
居酒屋では必ずおつまみに頼みます!
だし巻きびっしりの重箱広げて、花見酒・・・
いいですねぇ♪

私の弁当のおかずって、自分飲んべいなせいで
結構つまみ系になってるかもしれませんよ(笑)

私も、今までのたまごやきは丸いフライパンでした♪
もちろん、テフロンの(笑)
だし巻きはちょっと自信がないので、四角にしました。
丸だと端っこが淋しいことになりませんか?
アレ、私だけかな・・・(笑)
テフロン加工のたまご焼き器を買おうかな、と
ちょっと真剣に考えてしまいました。。。

NAME:Katz | 2013.05.20(月) 18:46 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

おかえりなさい~♪
収穫はあったでしょうか?
桜はもう散る時期になったんですね。
こないだ咲いた、って聞いたばかりなのに淋しいですね。

奥ゆかしいなどと・・・(汗)
とにかくミッチミチに詰めるのが好きな食いしん坊です(笑)
性格的にちょっとずつ、色んなものを食べたいので
欲張りになっちゃうんですよね。
もう少し緩く詰めたいんですが、なかなか癖がなおりません。。。

だし巻き、生地が柔らかいので、巻くのが大変ですよね。
どこかで見たレシピでは、片栗粉入れるっていうのもありました。
しっかり巻きやすい気もするけど、じゅわ~感がなくなりそうで
今回は却下しましたが。。。
何回も作って、手早く巻けるようにならないと、ですね。
火加減の調節じゃなくて、フライパンを火から外したりして
やるって、頭には入っているんですが
いつもよりデカイたまご焼に苦闘しました(笑)

はるさんももう一度チャレンジしてみませんか?
私もまた作り続けますよ!

お弁当箱、お褒めいただき有難うございます♪
今日の私用のは、木をくりぬいて作ってるので
わっぱよりは少し重いんです。
主人用にご飯多めに詰めると、ズシッと(笑)
最近、通勤バッグに入るスリムなのが増えてます。
細長いので、いつものお弁当用風呂敷だと
長さがギリギリなのが難点ですが・・・(笑)

NAME:Katz | 2013.05.20(月) 18:39 | URL | [Edit]

 

Re: neneri様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

さすがに、満月は前回食べにくかったんですよ(笑)
場所も取りますしね( 艸`*)ププッ
反省して、今日は半月にしました。

この年でだし巻きにチャレンジだなんてね(笑)
好きで居酒屋とか行くと頼むのに、
なして真面目に作らなかったんでしょうねぇ。
見た目はナニですが、味は好みでした。
次はもっと綺麗に作りたいです♪

出しは、他の物も作ろうと思っていたので
半分ついで、ですけどね(笑)

そちらはもう終わりに近いんですね。
BBQの匂い、そそられますよねぇ。
匂いでご飯が食べれそうですよね(ヾノ・∀・`)ナイナイ
我が家でも花見BBQしたいのですが、木の下には花が
びっしり植わってて、一番いいポイントは
歩道の上なんですよね(笑)
窓からも見えないし、残念なロケーションなんです。。。

NAME:Katz | 2013.05.20(月) 18:21 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
出し巻ききれいに巻けてますね♪
私は出し巻き派ですが子供達は甘い卵焼き派
なのでお弁当には卵焼きが高確率です
ほんのり甘い出し巻きに大根おろしと醤油をちょこっと
それを肴に飲むのが好きです・・・桜の下でお花見したい。
あれ?(o゚ェ゚o)お弁当でしたね(ノ∀`)アチャー

関係ないけど私丸いフライパン使用なんです
四角いのだと同じ太さに巻けていいですね

NAME:mamako | 2013.05.20(月) 12:46 | URL | [Edit]

 

Katさん こんにちは(^^♪
朝からしとしと雨が降っている札幌です。
近所の満開の桜、今朝見たらすっかり散ってました。
ただ今~♪  帰って来ました~!

今日のお弁当も盛りだくさんで、豪華ねぇ。
最近自分用に作ってみたりするけど
なかなか、こうは行かない!
それをサラリと書いてる所‥奥ゆかし~わあ(^^)

だし巻き卵、作ったこと無いです。
いえ、作ろうとしたことはあります。
上手くいかないの‥(^_^;)
友人にだし巻き卵の達人がいるんですけど
コツなんてないって言うのよ、でもねえ‥ブスッ。

Katさんのこのお弁当箱、素敵ね。
他のもどれも素敵なんだけど、これ好きだわぁ(^^)

NAME:はるさん | 2013.05.20(月) 10:17 | URL | [Edit]

 

おはようございます

ズッキーニの半月肉巻き見て思わず丸じゃないのね
って突っ込んでしまった私(笑)
今日のお弁当も素敵過ぎます!
卵焼きめちゃくちゃ美味しそう♪贅沢な感じがしますよ
ちゃんとダシからだなんて…
私粉末です( 艸`*)ププッ

円山公園の桜は完全に葉桜状態ですよ
そして花見も昨日で終了したと思われます
まぁ BBQの匂いが外に出るとすごくてお腹すきますよ(笑)
ここ3日くらい暖かかったので花見にはちょうど良かったぽい感じなきがします
Katzさんのお家の桜もうすぐですね!

NAME:neneri | 2013.05.20(月) 09:04 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
