北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

陽は差すことはありませんでしたが、
比較的暖かい一日でした。

そのせいかどうかはわかりませんが、
午前中は恐ろしい程の睡魔に襲われ、

昼食後は爆睡・・・ ●■〓

病気・・・かな (*´=∀=)


2013.05.21(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.114

20130521 (3)
 魚ニソinちくわ(大)バター醤油ソテー
真面目な煮物
牛肉とアスパラのオイスター炒め
セロリの葉ともやしの塩きんぴら
じゃがいものガレット

昨日のだし巻きのためのお出汁を多めにとっておいたので、
煮物も作りました。

しいたけも一緒に煮たんですが、
大根と人参の高さが合わなかったので、
人参の嵩上げ要員となっております (♥´艸`)

セロリの塩きんぴらはCookPadさんよりお借りしました。

Cpicon *セロリの塩きんぴら* by ラピパピ

たまにはダンナ様の好きじゃないもの食べるのもよし。(。-∀-)ィヒ♪ 


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130521 (2) 
じゃがいものガレットを入れ忘れる・・・・ (;・∀・)

ってか、入る余裕がなかったね。



今日のちくわは、
20130520 ちくわ (3) 
肉厚仕立て生食用ちくわ。

これ、肉質も柔らかくてもっちりで、結構お気に入り。

20130520 ちくわ (2) 
普通サイズと比べても、こんなに差が。

この肉厚ちくわに、レギュラーサイズの魚ニソをIN。

まぁ、反則ですわね ((´∀`*))キャ,、'`♪

20130520 ちくわ (1) 
うん、余裕な感じ (♥´艸`)

あ、特に詰める意味はございません ○┓ペコリ

ちょいと魚メニューに困ったものでね・・・ (^ー^;)


実は以前、細いちくわにレギュラー魚ニソを詰めてみたんですが、

ちくわ切れました (・∀・)アヒャ

でもまだ諦めてはおりませんよ。

あの時、ちくわのコンディションが
賞味期限間近で、あまりよろしくなかったのでね!


あ、詰める意味はあまりございませんよ。

ただただ、ちくわの包容力を
試したいだけです故・・・・ ○┓ペコリ


20130521 (1) 
今朝は曇り。

朝方、雷と雨の音で目を覚ましました。

その後、寝なおしたら夢の中でも雷に襲われました (・∀・)アヒャ
何だか変な夢見ちゃったな (*´=∀=)


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


突然ですが、

都会で電車などに乗ると、ひと駅の間隔がとても早くて
びっくり致します。

それに、もう何分おき?ってくらい頻繁に電車がでています。

それに比べて、道北の田舎町では
JRはもう何年も前に廃線となり、

バスはといえば1時間に1便程度 (*´=∀=)

本当に車がないと、通勤もままなりません。

ワタクシたちは何とかなりますが、
お年を召した方の多いこの町。


20130520 風景 (2) 
停留所以外でも

こういうの、何かいいと思う (*´m`*)

ワタクシ、今のところ このバスに乗ったことはございませんが、
想像するに、バス停じゃなくても

自分ちの近くになったら、

「運転手さん、ちょっとここで下ろして~!」

が通用するんじゃないかと。


なんかいいなぁ (*´∀`*)

きっとワタクシだって、そのうち運転も出来なくなって
バスに乗るようになるでしょう。

タクシーなんてこの小さな町に
1、2台しかありませんしね。

そのうち運転手さんと顔見知りになって、
「あ、いつものとこね」なんて会話になったりして(♥´艸`)

田舎もそう悪くない。


満員電車に疲れたら、
こんな北海道の北の方の ちゃんこい町に
来てみるのも いいんでないの?

移住者、募集中 (・∀・)アヒャ


待ってま~す♪ な、ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。


゚+。:.゚イッテクル(o´艸)(艸`o)ネ-゚.:。+゚

あ、夕べ、
20130520 初ふき (1) 
お義母さんがその辺に生えてる蕗を採ってきてました。

初物、油炒め頂きました (^人^)

美味しかったです・・・❤


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

あら、札幌はいい天気ですか。
羨ましいですねぇ。今日はこちら風が強かったです。

お?お花見っぽいですか?
嬉しいです♪
主人もそう思ってくれるといいですが、実は大根好きじゃ
ないし、(・д・)チッって思う方が大きいかも(笑)

ちくわねぇ、これ以上何があるかネタ切れしてます(笑)

え?転勤の見送りに蛍の光を流してくれてたんですか??
それはすごいサービスですね!
なんか昔はみんなアットホームな感じの出来事が
沢山あったんですねぇ。
今は少し機械的な感じで淋しいですね。

蕗、とっても柔らかかったですよ♪
室蘭では山菜の収穫は、今回なかったんですか?
私はソイに夢中でしたけど(笑)

NAME:Katz | 2013.05.21(火) 18:35 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(*´∀`*)
お年寄りに優しいというか、お年寄りしかいないというか(笑)
平均年齢の高い町です♪
だからこそこういうアイディアが出るんでしょうね。
こちらも町が2分されてる感じなので、
病院から送迎バスを出したりしているようです。
mamako様の町のバスも、いいですね。

蕗、そちらも旬ですか♪
シンプルに蕗を味わうもよし、ですよー。
私は実はさつま揚げを入れるのが好きなんです。
揚げを入れると、味付けがうまくいかなくて(笑)
揚げだけしょっぱくなっちゃうんです(*´=∀=)

あ、飾り切りは、自分への愛情です(笑)
主人は実は、煮物も大根もあまり好きじゃないんです(爆)
鬼ですよ、鬼!

NAME:Katz | 2013.05.21(火) 18:26 | URL | [Edit]

 

Re: yuki様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ちくわにソーセージ(笑)
意味もマリアージュ(?)もありませんが、
そうなんです、何がどこまで詰められるのか実験中です(爆)
広い心で見守ってくださいませ(笑)

田舎は好きですか?
多分、人より牛に会う方が多いですよ(笑)
そう、みんな顔見知りで何も内緒ごとできない感じです(笑)
お年寄りが多くて、わけわかんない出来事も多いのですが、
時間が都会より断然のんびり過ぎている気がします。
都会に疲れたら、遊びに来てください♪

NAME:Katz | 2013.05.21(火) 18:19 | URL | [Edit]

 

Re: きれいな飾り包丁で

アッコ様、こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

(*´・∀・`*)ゞ
まだまだ初心者で、少々いびつですが。。。
ずっとやってみたいと思いつつ、不器用だから無理!って
ハナっから思ってたりもして。
最初は型で抜けばいい、と分かってから気持ち楽になりました(笑)

フキは、食べれなさそうなものも含め、ざっくりあります(笑)
道路脇のなんて、雑草扱いですもんね。
でも、お金を出して食べるからこそ、
アッコ様のように丁寧な食べ方が出来るんですよね。
そこは私も見習わねばなりません!

桜、待ち遠しいです。
本州で桜を実際に見ると、こちらの桜が霞んで見えるのかも
しれませんが、私はこの桜で充分満足です♪

NAME:Katz | 2013.05.21(火) 18:13 | URL | [Edit]

 

Re: みさき。様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

都会に行けば行くほど、「マニュアル通り」的な感じが
しますよね。
田舎って、ある意味、無法地帯(笑)とまでは言わないけど
ちょっと融通が利くところもあるんですよね。

是非、一度道北地方訪ねてください。
本当に何にもなくて(笑)飽きるかもしれませんが(爆)
でも1日2日じゃ伝えきれない良さが、田舎町にはあると思ってます。

NAME:Katz | 2013.05.21(火) 18:08 | URL | [Edit]

 

Re: もも様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

もも様、何だかVIP対応な高校時代?(笑)
お父様に大事にされてたんですね、素敵♪

バスターミナルがなくなってたのは残念ですが、
観光地の周遊バスって、すごいですね!
あ、こっちは周遊するほど観光地がないので(爆)
そういうの一度乗ってみたいなーって思います。
鳩バスとかね。

あ、私もここに住んで10年以上になりますが、
こんな狭い町でも未だにさっぱり・・・。
普段の生活だと、家と会社と時々スーパー間の
移動だけになっちゃいますよね。

あ、我が家の隣、郷土資料館になってるので、
それだけは覚えてます(笑)

NAME:Katz | 2013.05.21(火) 13:44 | URL | [Edit]

 

Re: neneri様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

飾り切、以前から憧れてて(笑)
練習中なのですが、まだイビツですねー。
今日のちくわはヒンシュク買いそう(笑)
食べた時に口の中でちくわと魚ニソが分離して
非常に微妙。。。天ぷらいいですね。
でも、細い方がオススメ(笑)

そうですねー、この辺も多分朝夕の通学時間以外は
そんなに人が乗ってないんじゃないかって思います。
この辺は農家の方が多いので、お隣の家までが遠いんですよね(笑)
多分、丁度いいところに停留所を設置するのが難しかったの
かも知れません。
なんか書いてるうちに、どんだけ田舎~?って、
ひとりクスッとしてしまいました。

蕗、出たての柔らかーい蕗でした。
個人的にはもう少し歯ごたえがあった方が
好きですが、初物なので美味しく頂きました♪
塩漬け、早く使って新物頂きましょう!(笑)

NAME:Katz | 2013.05.21(火) 13:36 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
札幌は春らしい良い天気!
“藻岩山”の緑がだんだん鮮やかになってきてます(^^)

わあ~♪
今日のお弁当、お花見のお弁当かと思っちゃった!
梅花ニンジン・大根、とっても上手だね。
こんな豪華なお弁当だと、無休で頑張っているダンナさまも
元気が出ると思うよ(^^)

チクワ詰めへの愛情、並々ならぬものがありますね。
ドコまで行くんだろう~~!?

キャッ♡ 沿岸バス‥懐かしい~!
停留所以外でも乗り降りできるなんて‥素敵ねぇ。
まあ、昔は路線バスでも手を挙げたら止まってくれたんだよ。
(古き良き時代のお話ですわ(^^))
鉄道もけっこうユルクて、改札を通過してたら発車を待っていて
くれたような?
今でも、転勤の見送りの時は“蛍の光”を流してくれるんだろうか(^^♪

フキの油炒め、柔らかそうでとっても美味しそう。
色もキレイで、熟練の技が隠されているんでしょうね。
今年はまだ、食べてないよ~。

NAME:はるさん | 2013.05.21(火) 13:33 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
お年寄りに優しいバスですね
私の市にも似たようなバスがあって
決まった停留所は市役所と公立病院だけ。
田舎ならではの良いところですよね

私も昨日、地元産の蕗が出てたので買いました
ごま油で炒め煮して食べましたが、揚げ入れたら
もっと美味しかっただろうな
人参と大根の含め煮もつやつやで美味しそう
だし汁も飾り切りも手が掛かってて
旦那様への愛情たっぷりですね(´∀`)

NAME:mamako | 2013.05.21(火) 12:32 | URL | [Edit]

 

ちくわにソーセージ、なるほど〜。
ちくわの穴って何か詰めたくなりますよね 笑

苫前町、ほんと素敵なところですね!
都会が苦手な私にはまさに憧れの土地っ
みんな顔見知りみたいなの、いいな(*´ェ`*)

NAME:yuki | 2013.05.21(火) 12:27 | URL | [Edit]

 

きれいな飾り包丁で

人参と大根を。。。すごい!
そういう事一度もした事がないです( ̄▽ ̄;)
一手間ですがきれいでいいですね!

いいなあ〜ふきはそこらになってるんですよね!
うらやましい〜。私も北海道にいるときはそうでした!
今じゃお金を出さないと食べれませんが(T▽T)
おいしそうですね!油揚げとふき!シンプルでおいしそう〜♪

桜ようやく咲き始めてきましたね!
ソメイヨシノより私は山桜の方が北海道出身なので
桜〜〜!!って感じがして好きです^^

NAME:アッコ | 2013.05.21(火) 12:01 | URL | [Edit]

 

Katzさん
こんにちは!

「停留所以外でも止まります」のバス、なんだか思いやりがあってステキですね。
東京じゃ急病人が出ても、前方で事故があってバスが1mmも動かなくなっても
停留所以外では乗降できません!の一点張りですから。。。

本当に毎日Katzさんのブログを見ていると苫前町というか道北に行きたい欲求が
日々高まっていきます(*´∀`*)

NAME:みきき。 | 2013.05.21(火) 10:34 | URL | [Edit]

 

うちの地元も、バスターミナルが有ったんですが、いつの間にやら月極駐車場に‥‥。
高校に通うため、数回利用したけど、あとは父親に車で送ってもらったり(笑)廃線の助長。

その代わり、観光地を回る周遊バスができました。
(・ω・´)!!!!!
なかなか乗る機会がないですが、お客様がいらした際に地元のことくらい紹介できるようにしておかないと恥ずかしいなぁ‥‥。ただ住んでるってだけど、何も知らないかも‥‥orz

NAME:もも | 2013.05.21(火) 10:22 | URL | [Edit]

 

おはようございます

今日のお弁当も素敵♪
人参と大根を飾り切りしてるところがまた凄い!
ちくわと魚肉の凄い(笑)
これ天ぷらにしてあげたいなんて思っちゃった( 艸`*)ププッ

私の実家も田舎だったからバスが1時間に1本か2本でしたね…
昔は乗ってる人が沢山いたけれど、今はお年寄りしか乗ってない感じがします…
停留所以外で止まるなんて凄いです
でもお年寄りには嬉しいですよね♪

お義母様のとってきた蕗美味しそうですねぇ
我が家も塩漬けしてあった蕗使わなきゃって思いだしました(笑)

NAME:neneri | 2013.05.21(火) 09:25 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
