北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

朝方一時雷雨だっただけで、
その後雨は振りませんでしたが、

一日中曇って風が強い日でした (´・ω・`)



2013.05.22(Wed.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.115

20130522 (4) 
ほうれん草とベーコンのたまご炒め
赤ウインナー
こんにゃくの甘辛煮

実は、こんにゃくを煮たのは以前
鶏のチューリップの唐揚げ漬け(過去記事)を作った時の残り汁。
脂を取り除いて、冷凍庫にぶち込んでおりました。

鶏だしほんのり、コクが出ていい感じ。

20130522 (3) 
肉詰め大根と肉詰めにんじん
エビとキャベツのコールスロー風

昨日の煮物を作った時の、型抜きした残りの野菜に
ハンバーグのたねを詰めてバターステーキ風に焼きました。

失敗 (ノ∀`)アチャー

イメージではもっと綺麗に花形が浮き出る予定だったのだけど、
肉を盛り上げると模様がわからなくなるし・・・

と、詰め控えたら、予想以上に肉が縮んじゃいました ((´∀`*))キャ,、'`♪

野菜が白っぽいのは、小麦粉まぶし過ぎ ○┓ペコリ

以前にも一度やって、失敗したんだよねー。
やっぱ無理かな。(´∀`*)



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)20130522 (2) 
こんにゃく、黒過ぎ (;・∀・)


20130522 (1) 
今朝も曇り。

いつも通りに窓をガラリと開けたら、

チョー:(;゙゚'ω゚'):サムィー

びっくりして鳥肌立っちゃいました ( ゚∀゚)アハノヽノ \



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


よっ!待ってました♪

20130521 さくら (3) 
ほんのわずかですが、開花です ヽ(*´∀`)ノ

どんよりとした曇り空の下、
風に揺れる桜の花。

さくら、ってこんなに はかなげだったなか。

20130521 さくら (1) 
柔らかい花びらが、夕方の冷えてきた風にふわりと揺れています。

昨年同様、咲き始めは白っぽい(過去記事)けれど、
満開の頃には(過去記事)もう少し濃いさくら色になることでしょう。


昨年より10日以上も遅い我が家の桜。

今年ほど、待ち遠しく思ったことはありません。

20130521 さくら (2) 
さくら、今年も咲いてくれて有難う。

毎年ワタクシたちに春を有難う。

こんなに小さな、はかない花が
人にこんなに大きな想いをくれる。

ここにしかない、二つとない、
我が家の桜。

華々しさはなくても、
北国にに咲く花には強さがある。

ワタクシも、そんな花を心に咲かそう。

そしていつか、
その花を、大切なひとに届けられたら。

そしていつか、
ひとりでも多くの人へ届けられたら。


テヘヘッ(*゚ー゚*)>


北海道の更に北の方から ラブ注入♡ な、ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。

((ヽ(✤ฺ´・∀・`)ノ))イッテキマース♪

ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: yuki様。

おはようございます。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ヽ(´Д`;)ノ
上手などとは・・・、変なところが貧乏性なんです(笑)
型抜きとか、ホントにたまにしかしませんしね(笑)
料理してるというより、常に実験してる感じですよね。
思いつきは良いような気がするのですが、
常に失敗ばかりしています。

食べさせられてる主人が可愛そうですねぇ(爆)

飾り切りも、もっと色々できるようになるといいな、と
思うのですが、基本不器用なので。。。
yuki様のキャラ弁にはいつも感服しています。
器用ですよね。羨ましいです(*´m`*)

NAME:Katz | 2013.05.23(木) 08:24 | URL | [Edit]

 

うわー。ほんと、お料理上手ですね。わたしも余った食材とか出汁とか煮汁とかうまく再利用できるようになりたい…。型抜きした野菜なんて、ほとんど口の中に運ばれて行きますよ〜
ウインナーの飾り切りも素敵。

NAME:yuki | 2013.05.22(水) 23:46 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

札幌、随分激しい天気ですね(笑)
こちらも午後から雨が降りました。
明日も雨予報です (´・ω・`)
桜、ようやく咲きました♪
でも、こんな天気で、あまり美しく映えないのは淋しいです。

そうか、先に炒めたのを混ぜる、それは縮みが少ないですね。
はんぺんバーグで次はやってみようかなと、密かに思いました(笑)
あれ、あんまり縮まなかった気がします。
まぁ、一体何に労力使ってんでしょうね、私(笑)

あは。
カッコつけてるだけですよ。
思っているほど、実行できてないですしね。
口裂け女ならぬ、口だけ女の戯言と思ってください(笑)

NAME:Katz | 2013.05.22(水) 18:26 | URL | [Edit]

 

Re: もも様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

開花♪有難うございます♪
やっと春が来た気分です。

こんにゃく、煮豚の残ったタレとかで煮るのもいいですねぇ。
余った焼きそばソースでしらたき焼きそばとか
結構やります(笑)キモイかしら?

ハンバーグは定番、おからや豆腐、はんぺんバーグに
するとなおいいですよね。

野菜たっぷりとって、健康的にダイエットしてくださいね♪
もも様は常に頑張ってますねぇ。
素敵ですよ❤

NAME:Katz | 2013.05.22(水) 18:20 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
今日の札幌、ピーカンだったり大粒の雨が降ったり
まったくせわしない一日です。
わあ~い、桜‥咲いたんだね\(^o^)/ 
なんか嬉しくなっちゃうよね。

縮まない肉‥
わたしはスコッチエッグをする時に、使う挽肉の半量を
先に軽く炒めて生の挽肉に混ぜて使います。
こうするとあまり縮まないような!?
おからか豆腐も一緒に混ぜると最強かも。
ただ‥型に入れるとどうなるか‥???

Katzさん、こころざしが素敵だわ。
ひそやかだけど、芯が強いこの想い。
まるで‥この写真の桜のようだわ‥♥

NAME:はるさん | 2013.05.22(水) 16:13 | URL | [Edit]

 

祝 開花ヽ(^◇^*)/

ダイエット中なので、こんにゃく(しかも鶏出汁!)とか、野菜かさ増しハンバーグ(失礼)とか超気になります!
食べる量減らしたくないし、むしろお菓子は食べたいし、他でどうやってカロリー落そうかアタマを働かせています。良いヒントありがとうございますm(_ _)m


NAME:もも | 2013.05.22(水) 15:21 | URL | [Edit]

 

Re: neneri様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

野菜の外側、粉々になっててくれれば
こんな苦労しなかったのに(笑)
立派なお花型が残ってると、もったいないなーって
思ってしまうオバカな私でした。
ウインナー、本当は中心にも飾りをつけて
ひまわりの様に作るのですが、面倒なのでただの輪っかです(笑)

ようやく桜が咲いて、一安心です。
今週1週間、毎日どんより空で、あめそうです。。。
青空、来週には見えそうです。
花はお日様の下がやっぱり映えますよね。

NAME:Katz | 2013.05.22(水) 14:33 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ようやく咲きました♪
やっぱり、海を一つ越えると、別の国のようですね(笑)
それに夏は駆け足で過ぎてゆくので、せわしいですよ。
今年は桜もこんなに遅いし、夏が短そうです・・・。

(笑)
大根も人参も見事な抜かれっぷりだったので(笑)
野菜の厚みを薄めにして、肉を両側から挟むのがいいのかな。
若しくは、縮まない肉を使う(笑)
おからハンバーグなんかだと、縮み率低い気がしますね。
あ、なーんだ。早く気づけよ、ですね(笑)

NAME:Katz | 2013.05.22(水) 14:26 | URL | [Edit]

 

Re: 北海道の桜♪

アッコ様、こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

桜、そうなんですよね。
私も3年ほど前に、会社の方にそう聞いて驚きました。
今年、ブログやネットで色々本州の桜を見て、
改めて納得しました(笑)

今年の我が家は、葉っぱの方が早かったです。
今まだ花が白っぽいんですが・・・、
多分もう少しすると色が濃くなると思います。
もう少し、お花見楽しめそうです。

カブに肉詰めして煮たりするので、大根も悪くないべ、
と思ってやってみたんですが。
味は悪くないと思います。が、見た目がね(笑)
抜いたときにクズクズになっていれば諦めたんですが、
意外と綺麗な形で残っちゃったので。。。
これも貧乏性なんですかね(笑)

NAME:Katz | 2013.05.22(水) 14:14 | URL | [Edit]

 

Re: 万歳!

Z様、こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お待たせしました(笑)
花のつぼみを見つけてから、ずっと曇りで
お日様も出てなかったので期待してなかったのですが。
咲いてるのを見て、少し興奮してしまいました(笑)

車や人が通るのも気にせず、夢中で写真に収めていました。
まー、はたから見ると変なオバハン状態(笑)
でも、本当に嬉しかったんです。

煮た大根をバターソテーするの、結構いいなと
思ってて、肉詰めしたんですが・・・。
別の手を考えないとダメですね。
>成功を祈る。
くじけようかと思ってたのに(笑)、また挑戦します♪

NAME:Katz | 2013.05.22(水) 14:01 | URL | [Edit]

 

こんにちは

今日も素敵なお弁当ですね。
型抜きした外側もちゃんと使ってるし!
ハンバーグ入れるのいいですね♪
ウインナーなんだかお洒落な感じですね

桜咲いたんですね。
お天気いまいちで残念ですね(。>д<)
青空で桜が撮れるといいね!!

NAME:neneri | 2013.05.22(水) 12:34 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
桜咲き始めましたね♪
同じ日本なのに南と北だいぶ違いますね~
私のところはKatsさんの所に程近い本州ですがね(ノ∀`)

型抜きした残り野菜にハンバーグを詰めるなんて
さすがのアイディアですね
これを作るために型抜きしたような( ´艸`)
ステキな一品に変身してますね
私も作ってみようかな
コツ掴んだら教えてくださいね(*・ω・)*_ _))ペコリン

NAME:mamako | 2013.05.22(水) 12:29 | URL | [Edit]

 

北海道の桜♪

ソメイヨシノの違って北海道の桜って
葉と一緒に花が咲くんですよね!
こちらに来た時桜が違う!!でもどこが違う??って
ずっと思ってたんです。
こちらの桜は花が咲いて枯れるころ葉がでて
もう桜も終わりだね〜って感じなんです。

それに気づくのに実家に帰郷したとき桜の時期で
写真を写して気づいたんですよ〜。

色も北海道の方がピンクできれいですよね!

型抜きした残りの方を上手に違う一品にするのに
試行錯誤してるkatzさんはすごいですね!
大根に肉詰めの発想はすごい!!\(⌒▽⌒)/

NAME:アッコ | 2013.05.22(水) 11:18 | URL | [Edit]

 

万歳!

桜が咲きましたかぁ。やはり日本は桜ですよね。気持ちががらっと変わりますよね。万歳〜〜〜ぃ!
ニンジン、ダイコンバーグは美味そう。今、食べたくなってきました。成功を祈る。

NAME:Zubola | 2013.05.22(水) 10:01 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
