北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 

そろそろ、この手のタイトルにクレームが来そうですが・・・ (;・∀・)


昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

って、ワタクシはちょいと実家に戻っていましたが(笑)

実家も天気が良くて、久しぶりに外で汗をかきました。

昨日は増毛で国稀さんの酒蔵まつりだったようなのね。

行ってみれば良かったわね (*´=∀=)

基本、人ごみ嫌いだから・・・(●´ω`●)ゞてへぺろ


2013.05.27(Mon.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.120

20130527 (1)
赤ウインナー・魚ニソ・ウドの天ぷら
鶏胸肉の塩麹漬け焼き
わさびの粕漬け
 タランボとベーコンのペペロン風
ニラの白和え

まー、何か、
クサそうでニガそうな、本日のダダ弁 ((´∀`*))キャ,、'`♪

わさびの粕漬けは、お義母さんの妹さんの手作り。
毎年頂くのですが、甘辛さがビシッときいてて美味しいんです♪

ニラも初めて白和えにしてみましたが、
ニラ臭さがどっか行っちゃいました。

 三つ葉や春菊など、クセのあるものに合うんですね、白あえ。


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130527 (2) 
今年、色んな山菜で試してみたかったペペロン風。

第1弾はタランボ。
ちょっと大きくなりすぎた物しかなかったので、
少し苦味が出てしまったかも。

ちょいと残念。


20130527 (3) 
今日は晴れ曇り。

青空ではないけれど、陽は差しています。

今朝はストーブなしで、充分暖かい朝です (*´m`*)



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

昨日実家へ帰ったのは、

20130526 増毛 (5) 
もちろん、山菜採り ((´∀`*))キャ,、'`♪

アイヌネギ(行者にんにく)も、ちょいと育ち過ぎていましたが、
まだ食べられそうなのでどっさり収穫 (*´艸`*)

はるさん  ブログ 春日和 様 から伺っていた、
アイヌネギの味噌漬けが気になって、作ってみました。

オリジナルの味がわからないのが残念ですが、
こんな感じ?な状態で仕込んでみました。

あ、画像なし・・・ (*´=∀=)

週末にガッツリ味わおうと思います。

20130526 増毛 (4) 
意外と大量だった、ウド♪

穂先の方は天ぷらに、白い太いところは酢の物に、
細い茎のところはきんぴらで頂きます。

本当は皮できんぴらされる方もいるそうですが、
処理してる間に手につくギトギトした感じを見ると、
ちょっとワタクシにはまだ無理かな・・・ (♥´艸`)

ウドは酢味噌和えが定番なんですが、
お義母さんは普通の酢の物と同じレシピで作ります。

これもさっぱりしてて美味しいんですよ。

ウドって、他に、どんな食べ方があるんだろう?


実家でも開花中でした。
20130526 増毛 (2) 

これは、さくらんぼの花 (*´艸`*)

毎年花の時期に霜があたったりして、
取れない年があったり、バカみたいにとれたり、
実家のさくらんぼは、ある意味幻のさくらんぼ ((´∀`*))キャ,、'`♪

若い方のように色々出来ないので、
ほとんど趣味の状態で育てていますが、愛情だけは人一倍。

20130526 増毛 (3) 
どうか今年は、美味しいさくらんぼが取れますように (>人<;)


20130526 増毛 (1) 
受粉の時期なので、蜂を住まわせています(笑)

危なくないの?って思いましたが、
母は、一生懸命この蜂に話しかけていました (♥´艸`)

母はムツゴロウさんのような人で、
ある時期家の裏にやってくるキツネを餌付けしてたりしていました (^ー^;)

20130526 増毛 (6) 
小さな蜂ですが、さくらんぼには大切な役目を果たします。

この蜂に話しかける母を見て、
ワタクシも、どうか今年も真っ赤にたわたに実るさくらんぼと
父母の笑顔を見せてください、と

密かにこの蜂たちに願ったりしてしまいました (●´ω`●)ゞてへぺろ


頼みますよ・・・ (^人^)


山菜づくしで手が真っ黒~♪ な、ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

((ヽ(✤ฺ´・∀・`)ノ))イッテキマース♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: またまた!

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

行者にんにく、ちょっとおがりすぎました(笑)
理想は茎が太くて、葉の部分はほんのちょっと
顔を出したくらいのなんですがね。
取り過ぎなんですよね。。。(汗)

そ、そんなに年数がかかるんですか?
もっと大切にしないと・・・ですね!(反省)

そうです、排泄物が全て匂いますよね(笑)
昔の職場の社長が好きで、行者にんにく+芋焼酎の
宴会の翌日が一番異様だった気がします(笑)
お酒と合わせると、更に強烈になるような・・・?
でも、皆で食べれば恐くない ( 艸`*)ププッ

コゴミ・・・お初なんです(恥)
でも、昨日実家の母に聞いたところ、
茶色い毛のようなものが生えたのは食べないそうです!
ツルツルの毛のない物を食べるのだそうです(汗)
どうりで・・・とにかく苦かったです(爆)

さくらんぼ、本当はこんなに束に咲かしちゃいけないようです。
でも、鑑賞するにはブーケのようで綺麗ですよね。
つぼみの時にすぐっておかないと、実が小さくて
味ののりも悪いようです。
難しいですねー。

有難うございます♪
今年は真っ赤に実った姿を見ていただけるといいな、と
思います。私も祈るだけじゃなく、何か手伝わなきゃ!

NAME:Katz | 2013.05.27(月) 22:38 | URL | [Edit]

 

Re: yuki様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

おっ♪
さすがにこちらもタランボは終わりのようです。
まだ冷蔵庫にあるとは羨ましいです♪
個人的には、タランボでパスタやってみたいです。
ペペロン風で、最後にお醤油ちょろっとたらすと
美味しいような気がします。

後はごま和えとか酢味噌とかでしょうかー。
何になるのかな、楽しみにしています♪

さくらんぼ狩り、楽しいですよ♪
ついつい取りながらつまみ食いしちゃって、
気づくとお腹パンパンになってますよ(笑)

桜の木とさくらんぼの木は別物だと思います。
我が家の桜の木も一度も実をつけたことはないです。

でも、接木に使えると思います。
実家の父が、苫前の桜の枝をもらって帰ったことがあります。
私も詳しくないのですが、
我が家の桜は、今、実家のさくらんぼの一部になってるはずです。
今度、詳しく聞いてきますね♪

NAME:Katz | 2013.05.27(月) 22:12 | URL | [Edit]

 

Re: TACtac様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

家の周りも、会社の周りの牧草も、緑が濃くなってきました。
勝手なイメージですが、北海道らしくなってきたかなー、って
日々感じています。

多分、山菜とペペロン合うと思います。
(と、言うより、そうされてるレシピを見ました・笑)
お近くに山菜の採れるところがあるのですか?
山菜も畑物も、釣りも、とれると面白いですよね。

気づいたら、これどうやって処理するんだ?って
くらいになってることも(笑)
是非、来年は素敵な山菜ライフを送りましょう♪

果実の木・・・そうなんですか?
自分の生命力を果実に託すのでしょうか。
わぁ~、そういう脅しがきくんですね(笑)
次実家に帰ったら、そっと囁いてみますね(笑)

NAME:Katz | 2013.05.27(月) 21:53 | URL | [Edit]

 

またまた!

なんとまあ〜〜〜うらやましい画像!
行者にんにくの立派な事!
これは何十年ものですね!太いもの〜〜っ
こないだテレビでやってましたが1年で小指の大きさ
なんですってね!太さは小指の1/5くらい。

昔、私が小さい頃獲ってたのは小指くらい太い茎で
広がった葉の物は獲らないくらい豊富になってたんだけど
いまじゃ〜希少ですよねーっ 

休みが3日以上続かないと食べれない代物でしたねーっ
今はあまり関係なく食べる人が多くなったって聞いたけど
私、お風呂やさんでバイトしてたんですけどこの季節、
サウナの中がにんにく臭くて臭くて毎回、ゴシゴシ洗うのが大変でした!
汗もすっごく臭いんですよね。行者ニンニクって。
でもそんなのお構いなしでおいしいですよねーっ

うどの葉の天ぷらもうんまいですよね!

これはこごみ?という前日記でありましたがあれって
ぜんまいかもしれませんね?こごみとはちょっと違うような
気がしたんですが。。。味はコゴミでしたか??

山菜料理続きますね!うらやましい〜〜♪

それと!!さくらんぼの桜って違う種類なのは知ってましたが
これなんですか!!初めて見ました!
すっごい〜〜束になってきれいですね!これが
実をつけてそれがさくらんぼなんですか!すごい〜〜〜っ
蜂さんがいないとほんとなんともならないので
蜂さんに話しかけるお母さんの気持ちわかります〜!
katzさんも一緒に話しかけたのですね♪伝わってますように\(⌒▽⌒)/

NAME:アッコ | 2013.05.27(月) 20:06 | URL | [Edit]

 

わたしの家の冷蔵庫にタランボさんが居座っているのですが、簡単レシピないですかね…

さくらんぼの木があるんですか?わたし、一回さくらんぼ狩りをしてみたいのです!
で、ずーっとわからないのが、桜の木にさくらんぼが成るのかどうか。。中学生の頃、窓から桜を眺めて、さくらんぼらしい実があったので毎日観察してたんですけど、いつのまにか葉っぱにうもれてました。
桜の木とさくらんぼの木は別物ですか?

NAME:yuki | 2013.05.27(月) 19:37 | URL | [Edit]

 

窓の景色の木々が緑色になって5月らしくなりましたね♪

今日も彩りきれいで美しいお弁当♪

タランボのペペロン風とは美味しそう。
来年の春は山菜取りに燃えたいですe-269

さくらんぼたくさん採れるといいですね。
果実の木って、生きる力が衰えると実をたくさんつけると聞いたことがあります。
もちろんそんな話しを知らなかった小学生の頃、実家の庭の実をつけない梨の木にむかって、こんな木は切っちゃえばいいのに!と言い放ったその年の夏、その梨の木は慌てて梨の実をつけました。
すごい脅しだと家族に重宝がられたのはその年だけでした(笑)
お試しアレ♪♪♪

NAME:TACtac | 2013.05.27(月) 19:09 | URL | [Edit]

 

Re: もも様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そうなんですよ、アクというのか、脂というのか、
手が真っ黒になって、キチキチいいます。
手袋履けばいい話ですが、私、指が短いので
手袋とサイズが合わず、かえってやりにくいんです(笑)
山菜、もう少し楽しめそうです~♪

さくらんぼの花・・・そうですね、こちらも葉が一緒ですね。
言われて気づきました(笑)
本当はこんなに花を咲かせちゃ、実の粒がちいちゃくなって
ダメなんですが、ちょっとした花束みたいで見る分にはいいですね。
桜に比べると、葉が少ないですよね?

NAME:Katz | 2013.05.27(月) 18:03 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

スーパーで売ってるの、高いでしょう?
行者にんにく、天ぷらも美味しいんですよ♪
明日は休み!って時に試してみてくださいね(笑)
この辺じゃ、結構自宅の畑に植えてる人もいるんですよ。

うちの実家、水仙のそばに植えてるので、
間違えそうで危険ですけど(笑)

実家、米農家だったんですが、年老いてやめてしまってからの
道楽なんです。
増毛って、一応果樹地帯になっていて、
大抵の果物がとれるんです。
仁木、余市に隠れてあまりメジャーじゃないんですけどね。

さくらんぼが実らないと、本当に両親は淋しそうな顔に
なるので、今年は是非実って欲しいです。

NAME:Katz | 2013.05.27(月) 17:57 | URL | [Edit]

 

Re: キャサリン様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

うちの母、基本的に何とでも話すのよ。
TVとも会話しますしね(笑)

NAME:Katz | 2013.05.27(月) 17:51 | URL | [Edit]

 

ウドの処理とか、したことない‥食べる専門の私です。
ギトギトしてるんですか(・_・;
春の山菜の時期はとっくに過ぎたこちらですので
長かった冬が明けての春ではあるけれど、うらやましい!

桜と、さくらんぼの花って同じかと思っていたけど
違うんですね!
葉っぱが青いけど、やっぱり桜と同じで花と葉が一緒に出るのは、
北海道のさくらんぼの特徴なのかしら!?

NAME:もも | 2013.05.27(月) 16:30 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
先日テレビで行者にんにくの食べ方見ました
気にしてるとスーパーでも売ってるし(・∀・)
今度買ってみようかなー

さくらんぼ作ってらっしゃるんですね
たくさん実るといいですね

NAME:mamako | 2013.05.27(月) 13:02 | URL | [Edit]

 

お母様、ハチさんと話してらっしゃる!?
素晴らしい!( ・∇・)

NAME:キャサリン | 2013.05.27(月) 12:07 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
