北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

晴天ではありませんでしたが、
気温が高く、羽幌町で27.3℃ですって (♥´艸`)

5月の観測史上最高ですってよ (・∀・)アヒャ

極端ね、こないだまで
雪降ってたような気がするのに (*ノε`)σ

20130528 風景 
(※クリックで拡大します)

今はご近所はたんぽぽが花ざかり。

仕事の合間にふっと、外を眺めると、
なんとも安らぐ気持ちになります。

自然と、口元も眉間のしわも、ふっと和らいでいくような。



2013.05.29(Wed.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.122

20130529 (3)
豚こま肉だんごの照り焼き
カイワレハム巻き
焼き鮭

20130529 (2)
わらびのナムル
アスパラと稚貝のマスタードマヨ


 わらびのレシピは  こちらを参考に。
Cpicon わらび*そのまま→一夜漬け→ナムル風 by askant 
 
めんつゆにたくさん漬け込んでおいて、
残りはナムルにしました (*´∀`*)

これ美味しい♪

生のわらびは今までそんなに好きじゃなかったけど、
これはハマりそう (♥´艸`)


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130529 (1) 
今日もわらび採りに行っちゃおうかな (>з<)


20130529 (4) 
今日は晴れです♪

今日は町内清掃活動に、所員全員で参加します。

あ、ただの海岸のゴミ拾いです ○┓ペコリ




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

んまー、この突然の暑さで、人も狂うわね。

青梗菜? (1) 
どこの国の野菜だかちっともわからないわよ ('∀`)

まぁ、それは冗談ですがね。
これは昨日じゃなくて、もっと前にたまたま撮ったもの。

ワタクシなんて、しょっちゅうキーを打ち間違って、
誤字だらけよ (*ノε`)σ

間違いなく、Backspaceを打つ回数の方が多いっつーの。

ま、
威張って言えることじゃありませんけどね。

間違ったのか、わからなかったのか、
先週の土曜日、殿方たちは休日出勤していて、

ご自分たちでコーヒー沸かしてお飲みになっていたんですが、
月曜出社すると、ワタクシのカップが違うところに仕舞われていたわ。

20130520 風景 (1) 
っつーことは、

誰かがワタクシのカップで、コーヒーをお飲みになった、
っつーことよね (´-∀-`;)

まぁ、別にベロベロした訳でもなかろうに、
ちゃんと洗ってあったようだし、いいんですけどね!

いちおー、もういっぺん洗い直して使ってますが (>з<)

だって、時々、所長様が洗った後の
ご自分のお箸やご自分のコーヒーカップなど、
汚れが落ちてないことがありますのでね・・・。

そっと、2度洗いしておきますですよ。

まぁ、それはいいとして、
世間の皆様はどうなのかしら?こんな時。

2度と使わない?

ワタクシの場合、周りにそんなエンガチョな人もおりませんしね。


20130520 風景 (3) 

もしエンガチョな人が犯人っぽかったら、

漂白して使うかな (・∀・)アヒャ

なんつって ((´∀`*))キャ,、'`♪

でも、最近エンガチョな感じの人ってそんなに見ないわよね。

ワタクシが子供の頃は、鼻くそ食べたり、肩がフケだらけだっりした子が
結構いたもんですけどね。

その代わり、潔癖症の人はいなかったわ。

文化的になったってことかしらね。

(´-ω-`)ウーン・・・

ま、今日はなんてことないヒトリゴト。

あら、エンガチョって、方言じゃないわよね?

あ、何?もしかして、そういうお年頃ワード?
<(゚Д゚;)>


ワタクシ達、「チーンキ」とも言ってたわ~、 な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

゚+。:.゚イッテクル(o´艸)(艸`o)ネ-゚.:。+゚




ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: キャサリン様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

アレ?
そんな子供時代じゃありませんでした?(笑)
ド田舎はお下品ね!(爆)

病院で一人ニヤニヤは危険よ!
違う診療科に連れて行かれないよう、
気をつけてくださいね <(゚Д゚;)>

NAME:Katz | 2013.05.29(水) 18:44 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

今日もこちらは半袖でした♪
明日は雨予報ですねー。
でも、もうストーブはいらないかな(笑)

チンゲン産、ものすごく堂々と、どうだ!って
感じで陳列されてたのでおかしくなっちゃいました。
周りにお客さんがいなかったので、
そそくさと写真など。。。
ちょっと恥ずかしかったんですけど(笑)

わらびはこちらはもうすぐ終わりそうです。
今日見たら、ウドもいつの間にか出てたみたいで、
大木になりつつありました(笑)
油断してましたー。

チンキは北海道弁?
親指と小指で輪を作るポーズでしたか?
私のところだけじゃなかったんですね!
なんか嬉しい(笑)

NAME:Katz | 2013.05.29(水) 18:42 | URL | [Edit]

 

Re: yuki様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

周りはビルばかりですか。
こちらは2階以上ある建物なんてあるのかしら?
ってくらいなので・・・(笑)
都会はなんでもあって羨ましいけれど、
緑が周りにあるのはやっぱりいいですね。

毎日癒されすぎて、ダラーンとしてます(笑)

あ、私も、あれから週末は別の場所に
カップを隠して帰っています(笑)

スーパーが好きで、あまり用もないのに
行ってしまうのですが、
ますます楽しみが増えてしまいました。
足繁く通ってしまいそうです(笑)
見たら、ちゃんと国産野菜だったので、
安心しました(笑)

NAME:Katz | 2013.05.29(水) 18:36 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そちらも梅雨入りですかー。
春が短かったんじゃないでしょうか。
ジメジメと嫌でしょうね。気分的にも。

北海道でも「えぞ梅雨」といって、
6月上旬頃グズつく時期があるんですよ。
湿度が低い分、本州ほどは辛くないと思いますが。。。

エンガチョはやっぱり、お年頃な言葉なんですね(笑)
今時は、バリアー、とかそんな程度なんでしょうかね。
急に思い出して、懐かしかった、と思ったってことは
「死語」ですかね(爆)

NAME:Katz | 2013.05.29(水) 18:30 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

青森産のわらび、なんだか美味しそうですね。
本当は黒っぽいほうが美味しいんですよね。
昔はそうですね、灰を使ってアク抜きしてましたね。
ふきの葉っぱ乗っけたりして。
今は重曹でアク抜き出来ますが、すぐには食べられないのかな。

小麦粉、すぐに食べられて良かったですよ!
1.5Lの水に、小麦粉大さじ6、塩小さじ2を溶かして
沸騰させて、わらびを3~4分茹でるだけです。
後は洗って、水に10分ほど漬けておけば、もう食べられます。

お湯の吹きこぼれに注意なのと、後のお鍋洗いさえ
気にならなければ、失敗なしでいいですよ♪

是非、お試し下さい!

スーパーって、値段はよく気にするけど、
こういう表示って案外気づかないでいたかも。
千葉県産・・・アジなのかイワシなのかで
悩むお客さんで大行列だったかもですね(笑)

NAME:Katz | 2013.05.29(水) 18:25 | URL | [Edit]

 

Re: みきき。様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

写真はうちの会社の事務所の窓から見える景色です。
ここは牧場になっているので、一面牧草なんです。
時々、牛も群れでやって来ますよ♪
のどかでしょ(笑)

(・∀・)アヒャ
そのお惣菜もスゴイわ(笑)
アジなのかイワシなのか悩みますね(爆)
アラ探しじゃないけれど、ますますスーパーが
楽しくなりそうですね!

NAME:Katz | 2013.05.29(水) 18:16 | URL | [Edit]

 

チンゲン産
鼻くそ食べる
チーンキ
今日もワロター!!!
眼科の待ち合い室でニヤニヤしてるアタシ( ̄▽ ̄;)

NAME:キャサリン | 2013.05.29(水) 14:45 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
昨日は半袖で過ごせたのに今日は強風!
振れ幅‥大きすぎ!

チンゲン産、午後の憩いのひとときにピッタリ(^^)
しっかり和ませて頂きました~♪

ワラビのナムル、美味しそう。
こちらはまだ出てないんだよ(^_^;)
小麦粉のアク抜きといい‥まだまだ知らない世界が
あるんだわね。

チーンキ!懐かしいね。
カップ‥漂白してから使うかな(^^)

NAME:はるさん | 2013.05.29(水) 14:40 | URL | [Edit]

 

わたしの仕事場はビルばかりで。みどりなんて
ほんのちょっとしかないです。
たんぽぽみながらご飯食べれたらお昼からも
頑張れると思うのになぁ…癒されません 泣

わたしも潔癖性じゃないので洗って使う
と思いますよ〜。で、今度からは人目に
つかない場所に置いておくかも。

チンゲン産!!笑

NAME:yuki | 2013.05.29(水) 12:40 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
春というか初夏というか夏!な感じだと思っていたら
いきなり梅雨入りですって(・´_`・)
北海道は梅雨がないんですよね?うらやましい~
ジメジメして雨が降り続くってイヤですよ
季節の中で一番嫌いかも

エンガチョ、私には通じます
でもうちの子たち使ってるの聞いたことないなー
死語かしら?!

NAME:mamako | 2013.05.29(水) 12:35 | URL | [Edit]

 

わらび!

昨日青森産が一束158円で売ってたのですが
わらびってものすごいアクで、アクを取る事が
大変だと記憶があるものですから食べたいのに
諦めました。

実家では灰で煮てその後も何度も何度も
水を替えて大変だった記憶が。。。

でも食べたい!!なんか小麦粉がなんちゃらって
ちらっとコメントで見ましたが小麦粉でやれば
アクがすぐ取れるのですか??

わらびなんてもう何十年食べてません・・・

産・・・菜 一文字違いの打ち違いでおもしろい
ことになりますね(笑)よく見つけたkatzさんもすごい!

前コメントのみききさんの千葉県産。。。も
おもしろいですね!!(*^o^*)

NAME:アッコ | 2013.05.29(水) 11:17 | URL | [Edit]

 

Katzさん
こんにちは(・∀・)ノ

一番上の風景のお写真、とっても素敵です!
苫前町でしょうか?
緑の草原(?)と風車。心が洗われます。

チンゲン産って。。。(´艸`)プププ。
うちの近所のスーパーには
「千葉県産真アジ使用  イワシ南蛮漬け」
という惣菜が売っていました。
大混乱。。。

NAME:みきき。 | 2013.05.29(水) 10:36 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
