北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

夕方、少しだけ雨が降りました。

道路が濡れるか濡れないか、程度の
さらっとした雨でしたが、
それと同時に気温もまた下がった気がしました。

昨日、YOSAKOIソーラン祭りが

9日から始まると書いたのですが、

5日から9日まで開催される、
が本当でした。

こっそり昨日の記事を訂正しておきました (♥´艸`)

申し訳ありませんでした ○┓ペコリ



2013.06.06(Thu.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.129

20130606 (3)
 かすべのザンギ
セロリとホタテ稚貝のサラダ

20130606 (4)
豚肉ともやしの梅煮
しめじとかベーコンとかのソテー

梅煮は、キッコーマンホームクッキングレシピ様で作りました (*´∀`*)

キッコーマンホームクッキング  豚肉ともやしの梅煮

ズボラなワタクシにふさわしい、簡単レシピなのに、
梅がさっぱり ( ´∀`)bグッ!

少々紫蘇を盛り過ぎましたが、ご愛嬌 (♥´艸`)


 
ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130606 (2) 
取って付けたような稚貝の配置も、ご愛嬌 ○┓ペコリ

コサージュ、みたいでしょ (ノω`)ププッ


20130606 (1) 
今朝も曇りです。

天気予報は時々 だと思ってたけど、
率のほうが多い気がします。

昨夜も少し寒かったけど、
一度半袖になると、長袖がうっとおしいのよね。


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


昨日の帰り、
スーパーに買い物に行って、レジでのこと。

ワタクシの前には、一人の中年の殿方が精算中。

おひとり様1本限定の商品を、
それとは知らず2つカゴに入れていました。

店員さんに、「誰かいると良かったんですけどねぇ」と
気の毒そうに言われていたので、

何げに

「じゃぁ、私がそれを買いましょうか」
と口に出してしまいました。
(ワタクシが買って、殿方にまた売る、的な)

本当はルール違反かもしれないけれど、
殿方もどうしてもそれがないとダメな訳でもなかったでしょうが、

何となく、その瞬間、
レジにいる3人(殿方、店員さん、ワタクシ)の間に
共通の時間が生まれたような気がしたから。

見ず知らずの3人の間に。

殿方は嬉しそうに微笑んで、

何度もワタクシに礼を言い、頭を下げて下さいました。

人と関わることって
笑顔って

いいものですね。

レジを終えて、ワタクシも
少し口元で微笑んでみた。

不思議と、自然と、背筋が伸びた。

足取りが軽くなった気がした。


笑顔のパワーのすごさを感じた。

気持ちも軽くなって、

ほうれい線も軽くなった気がした。


(・∀・)


いや、

ほうれい線は、

気がしただけだった (・∀・)アヒャ


でも、笑顔は忘れずに! な、ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

イッテキマ━。+゚ヽ(*´Д`*)ノ゚+。━ス❤ฺ



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: アンファイブ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

実は、人見知りしたり、初対面の人となかなか話せないタイプ
なので、今回のことは自分でも少し驚いてます(笑)
今でしょ!のタイミングは、
きっとやって来ると思いました。

これから、誰にでも声かけれるとは思えませんが、
その時が来たら、ふっと声かけられる自分に
なりたい、って思いました。
無理は出来ない体質ですし(笑)

NAME:Katz | 2013.06.06(木) 23:27 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そうですよね!
一人一個、やっかいですよね。
家族も一緒になかなか行ってくれないし(笑)
でも、このことで、殿方も気持ちよく
帰ってくれてたら嬉しいですね。

ほうれい線、薄くなったかなぁ(笑)
化粧が濃くなってるだけだったりして(笑)

そうなんですよねー。
迷ってる間に、タイミング逃してることが
多々あります。
あ、私もです!
抽選券の余り、いらない応募券、いりませんか?
って声かけられるようになりました!

オバさん?イエイエ、そうは思いませんよ!
寛大な気持ちを持てる余裕が出来たってことですよね。
でも、こんなひと時の出来事でも、
誰かの笑顔の素になれたのは、なんだかキュンとしました。

NAME:Katz | 2013.06.06(木) 22:42 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんばんは!

たった一言なのにみんなが幸せ!
人との関わり。私も今一度考えてみようと思いました。
ほうれい線・・・口角は確実にあがっているハズですヨ!

NAME:アンファイブ | 2013.06.06(木) 22:30 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪

お一人様ひとつ
よくあるスーパーの手口・・・
ケチくさいこと言わなきゃいいのにね
殿方も気持ちがほっこりして帰宅されたでしょう
Katzさんのホウレイセンも薄くなったはずですよ

こういうことって
ほんの小さな勇気があればできるのに
なかなか行動に移せませんが
私は抽選券の半端な余り券を
知らない方にあげられるようになりました
オバサンになったーと実感したけどね(笑)

NAME:mamako | 2013.06.06(木) 19:55 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

始まりましたね、よさこい。
札幌の町は混雑してそうですね。
生のよさこいは迫力ありますね。
何年か前に、こちらにも全道のチームが集まって
踊りを披露したことがありました。
全部は見れなかったけど、熱いものを感じました。

もやし・・・安売りだったんですよ(笑)
2つで・・・の値段だったので、つい。
さっぱりしてるものがいいなーって、検索してたら
こちらに出会いました。
いつも肉系と魚系と、両方入れるので
揚げ物はどちらかだけ、を目指しているので
結構悩みます。(*´=∀=)

レジでのお話・・・「今でしょ!」じゃないけれど、
そういう空気が流れてた気がしてます。
おお、空気読むって、こんな感じ?って
すごい発見もできた感じがします。

NAME:Katz | 2013.06.06(木) 19:00 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
今日は一日中爽やかな晴れだった札幌です(^^)
よさこい、始まりましたね。
ウチも人混みは苦手なのでチョコッとテレビで見ます。
平岸天神は同じ地域なので、学校のイベントにお招き
して踊りを披露して貰ったことがあるの。
汗がバンバン飛んでくるほど近くで見たよ~!
ユニホームのクリーニング代だけで引き受けて貰った
んだよ。

豚肉ともやしの梅煮、スッキリとした感じでこれからに
ピッタリのレシピだね。
いつも、いろんなレシピ研究しててエライね。

レジのお話‥なんかその雰囲気わかる~!
きっと思いやりの神サマが微笑んだ瞬間!?
優しい心のキャチボール‥心が和んだよ~(^^)

NAME:はるさん | 2013.06.06(木) 18:30 | URL | [Edit]

 

Re: もも様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ふふ・・・策にはまったな(笑)
昨日、たまたま写した自分の写真をみたら、
しわくちゃでビックリしちゃいまして(笑)
でも、笑ってできるのは、「笑い皺」ですから♪

アラ、たまごやき、やっぱり入ってたんですね!
安心しました(笑)
たまごやきのフリをした何かなのか、
私の目の老化なのか、真剣に悩みましたよ(爆)

でも、笑うって、いいですね。
時々、笑いすぎると、頭の中が酸欠になったり
翌々日腹筋が痛くなったりするんですが、
心地良いのよね♪(←ヤバイ?)

もも様の笑顔のきっかけになれて嬉しいです♪

NAME:Katz | 2013.06.06(木) 17:49 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

何だかこういうさっぱりしたものを
食べたくなるお年頃・・・(笑)
暑い時期、色んな意味で梅パワーはいいかなー、と思いました。
もやしだし、油は使わないし、このメニュー、気に入りました。

そうなんです、見知らぬ人と関わるときって、
結構緊張します。
余計なお世話なのか、本当に相手の助けになるのか、って
迷って、何も行動しない時のほうが多いかもしれません。

でも、今回の事で、今までの自分を少し反省しました。
自分の周りに、この時間一緒にいる人って、
それだけで運命なのかな、って思うと、もっと関われそうな気がしました。

必要とされてなくても、凹むのは自分だけだし(笑)
いろんな人と会話できるだけでもいいですよね。

ほうれい線、座布団1枚!でしょうか(笑)

NAME:Katz | 2013.06.06(木) 17:41 | URL | [Edit]

 

何だかほっこりするお話‥‥
読んでて笑みがこぼれ、
私のほうれい線まで濃くなった気がします。
どうしてくれよう!??

幾日か前、私の弁当の中に
玉子焼きがあった(はず)のコメも‥
大笑いした後、こっそり修正しておかないと思ってましたが
オモシロすぎてそのまま放置しています。
m(_ _)m
これもほうれい線の元でした‥‥笑い過ぎたorz

NAME:もも | 2013.06.06(木) 17:05 | URL | [Edit]

 

梅と豚肉ともやしで

さっぱりしますねーっこれからそういう料理が
お弁当によいですね^^

katzさんのお気遣いきっとおじさんはとても
感謝しておられたんでしょうね〜!
その会話を聞いてたkatzさんが居て、それを
許してくれるレジの店員さん、みなさん
お優しい方々ばかりだったのでおじさんは
お得した訳ですね!いい話〜♪

今、人と関わる事を嫌がる世間の中ほんと
皆気持ち良くなれるなんていいお話ですね〜。

私も人と関わるの好きなので色々親切心で
やってもおせっかいになるのかこちらでは
回りがクール過ぎて親切がアダになる事があるので
よく心が折れます( ̄▽ ̄;)

ほうれんせん・・・(笑)
最後、まとめましたねwおもしろい!^^

NAME:アッコ | 2013.06.06(木) 16:36 | URL | [Edit]

 

Re: Yaruqi様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そうですね。
3人の波長が合った、みたいな。
もし、これでそのお客さんが、知り合いでもいないかと
キョロキョロしたり、店員さんがキッパリとダメです、
って言ってたら、私は声を発しなかったはず。

不思議な瞬間でした。
奇跡・・・本当ですね。
こんな感覚、そうそうないと思います。

Y様にも喜んで頂けて、嬉しいです♪

NAME:Katz | 2013.06.06(木) 15:05 | URL | [Edit]

 

Re: キャサリン様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ん!
強盗から救う、とかよっぽどの大事じゃないと
やすやすとほうれい線は消えない模様(笑)

若しくは、魔法使いのおばあさんを助けるべし!
一つだけ願いを叶えてくれそう!

NAME:Katz | 2013.06.06(木) 14:59 | URL | [Edit]

 

Re: neneri様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

わぁ。札幌は混み合ってるでしょうねー。
交通規制とかもありますでしょ?
イベントはいいけれど、普通の生活に影響すると
キツイですよね。

セロリ!COOKPADです(笑)
http://cookpad.com/recipe/741248
マヨネーズ和えです(爆)
以前作ったのが結構気に入ったんですが↓↓
http://cookpad.com/recipe/2017592
レモンもりんごもなくて(笑)
合体させると美味しそうな気がします。

セロリのナムル風も美味しかったので、
稚貝入れても合うんじゃないでしょうか。

稚貝、うちは生姜たっぷりの佃煮、外せないのがカレーライス!
大量消費できますよ♪

昨日は何でしょうね(笑)
何か、そう言っていい空気だった気がしたんです。
あはは!私も勢いのいいおばちゃんだったら、
そう言わなかったかも!
私が優しくしなくても、大丈夫だ、って
雰囲気がありますよね。

って、そのうち私もそっち側になるんだろうけど(爆)

ほうれい線・・・やっぱりこれじゃぁ、無理っぽいですよ(笑)
自分の顔、って意外と鏡より、写真で確認すると
愕然とするかも!ってことに気づきました(汗)



NAME:Katz | 2013.06.06(木) 14:56 | URL | [Edit]

 

Re: yuki様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

私も人ごみは嫌いですが、神輿とかの勇ましいのは
見てみたいと思います。だんじりとか。

苫前の夏祭りは、物凄く淋しいですよ。
露店も10軒くらいしかなくて(笑)
絶対迷子にならない、安心安全なお祭りです(爆)


>とっさにできるものが本当の優しさ
>なのかもしれませんね!

そうですね。
少しでも迷ったり、ためらったりすると、
そのタイミングは失われることが多いですよね。
手を差し伸べたり、声かけたりが、
自然とできる様になると、誰かのお役に立てることも
増えるでしょうね。

でもなかなか・・・・(汗)

NAME:Katz | 2013.06.06(木) 14:33 | URL | [Edit]

 

うんうん。

3人のうち1人でも「?」だとだめなんですよね。
目に見えないいくつもの偶然が重なった、
奇跡の瞬間でしたね!
私もうれし〜。

NAME:Yaruqi | 2013.06.06(木) 13:48 | URL | [Edit]

 

アタシもレジで人助けして
ほうれい線をなくしたい!( *・ω・)ノ

NAME:キャサリン | 2013.06.06(木) 09:08 | URL | [Edit]

 

おはようございます

YOSAKOIはじまったみたいです
地下鉄混むんだろうなぁと思いながらテレビで見てました(笑)
土日は大変だぁ…

セロリとホタテ稚貝のサラダどのような味付けなんでしょうか?
我が家にホタテ稚貝の冷凍があって 作ってみようかな?思いまして教えて頂けると嬉しいなぁ♪

なにげにサラッと「じゃぁ、私がそれを買いましょうか」 と言えるなんて素敵ですね♪
お年寄りには優しくできるのに… おばちゃんにはできない(^^ゞ
週末にスーパーでいつも息子を抱っこひもで抱っこしながらの買い物してるんだけど
おばちゃんは何故か突進してくるの…だから優しく出来ない(笑)
ほうれい線間違いなく軽くなってます(*^m^*) ムフッ!

NAME:neneri | 2013.06.06(木) 08:53 | URL | [Edit]

 

おまつり、私も好きですけど…人がいっぱいで
ぎゅうぎゅう!っていうのより、地元の人
ばっかりでのんびりしたおまつりのほうが
いいですねー(*´ェ`*)

私も目の見えない人が困ってるときに
自然と手助けしてた自分にびっくり
したことがありました。
とっさにできるものが本当の優しさ
なのかもしれませんね!
ほうれい線なんてピーン!って
のびちゃいますよ(*゚Д゚*)

NAME:yuki | 2013.06.06(木) 08:13 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
