北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

ほんのり日が差した時間もありましたが、
トータル的に曇り空 (´・ω・`)

風もなくて、穏やかだったので
良しとしましょうか (*´=∀=)


1週間の終わりのはずの金曜日。

だけど・・・

先週に続いて、ワタクシは明日もご出勤 (・∀・)

ワタクシは忙しくはないのだけど・・・

周りは忙しいという、なんとも切ない休日出勤 (*ノε`)σ

ま、どうせダダ弁作りはしなきゃいけないし、
弁当食べに休日出勤気分 アカン!!!ヾ(´囗`。)ノ

んなわきゃないっしょ (*ノε`)σ


2013.06.07(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.130

20130607 (3)
 鮭のひと口甘酢漬け
ほうれん草のしらすまみれ

20130607 (4)
焼き明太もサラダ??
タケノコと蕗の肉巻き煮
きゅうりとカニカマの酢の物

えー。詳しくは後ほど ○┓ペコリ

 
ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
 20130607 (2)
ゆかりご飯とさくら大根ごはん。

横から縦に詰まったゾ、と (*ノε`)σ


20130607 (5) 
今日は晴れ♪

カメラのおかげで空が綺麗過ぎますが・・・。

今日は暑くなりそうですねぇ (*´∀`*)


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


今日のお魚メニューは、

北海道人ならご存知、星澤幸子様レシピ (*´∀`*)


リアルタイムでなかなか見ることは出来ないので、
時々思い出してはHPチェックしてます (♥´艸`)

奥様ここでもう一品  HP

手間があまりかからなくて、
でもいつものマンネリを脱却出来て、感謝してます ○┓ペコリ


今日はその中から、  鮭のひと口甘酢漬け

を作ってみました (*´∀`*)

塩ジャケでで出来るので楽チンですね♪


珍しくおかずを語ったついでに、もうひとつ。




今日のポテサラ、

焼き明太もサラダ(やきめんたい(い)もサラダ)

適当な呼び方で ○┓ペコリ

いつぞや、日本で言うところの

タラモサラダ

は、

もともとは、

タラモサラタ(濁らない)という

ギリシャやトルコの、魚卵を使った料理だと
ようやくつい最近知ったところですが。


タラモサラタ的何か  過去記事

時々、タラコの生臭さが気になることがあるのよね。

タラコのメーカーさんや作り方によると思うんですが。

ダンナ様は異常なほど、
酸っぱいセンサーと生臭センサーが働く人で、

ちょっとメンドイ (・∀・)

だからね、
炒めたの (♥´艸`)

マヨネーズで、明太子と潰したジャガイモを (・∀・)

後は丸めて、ハムときゅうりで巻いたった (ノω`)ププッ

20130607 (1) 
具は、外付け、ってヤツね ((´∀`*))キャ,、'`♪

これは、ググってたらこんな風にポテサラを巻いてる方の
サイトに出会ったので、真似させて頂きました ○┓ペコリ

本当はハムをもう少し大きく切って、花びらのように折り曲げるんですけど、
すみません、省略 (・∀・)アヒャ

その代わり、サービスで(?)茹でた水菜で口止めしました。


って、ここまでやっておいて、

ひどく食べにくいおかずを作ってしまったと

今更気づく (*´=∀=)


ダンナ様には、お昼に (・д・)チッ
って感じだろうなぁ・・・ (*ノ∀`*)

しかも、既にサラダとは言いにくい・・・ (・∀・)アヒャ


ほどほどに。 ○┓ペコリ



久しぶりにおかずを語って疲れたわぁ、 な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

ドピューンΣ≡=-((っ`・ω・)っ イテキマ-ス!!

 

ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: yuki様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

有難うございます♪
でも。残念ですが・・・手はこんでなくて(笑)
そのお言葉、そっくりyuki様にお返ししなければ。
私はyuki様のお弁当に日々感動しています!

ちゃんちゃん焼き、私も好きです♪
味噌バターがいいんですよね。
普通、鮭ですが、ホッケでちゃんちゃん焼きする地域も
あるらしいです。

(≧∇≦)
休日出勤、弁当食べに行ってきます♪

NAME:Katz | 2013.06.08(土) 07:23 | URL | [Edit]

 

なんだかとっても手の込んだおかず
じゃないですか!(;゚ェ゚;)
おいしそう…。北海道の魚介類は
おいしいでしょうね*
どうでもいいですが、わたし、ちゃんちゃん焼き
が好きです。

明日も出勤ですか(´._.`)
お弁当のために頑張ってくださいね

NAME:yuki | 2013.06.07(金) 23:15 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

星沢先生、時々NG賞とかの番組に出ることありましたね。
レシピが親しみやすくて、私も好きです。
どさんこワイド212だった頃は良く見てました。
そちらでも放送されることもあるんですかー。
何だか嬉しいですね。

ジャガイモづくし、いいですね♪
あ、いも団子、最近食べてなかったです。いいなぁ。
先日買った、切れ子の明太子が辛かったので
タラモにしたんですが、やっぱり辛かった(汗)

でも、たまにいいですね。タラモ。
ハム巻き、考えた方はほんとアイディア満載な方ですよねー。

NAME:Katz | 2013.06.07(金) 17:02 | URL | [Edit]

 

Re: neneri様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

おー、ご主人も酸っぱい系だめですか。
甘酢、ご飯がすすんで美味しいのにね。
酢は身体にいいし、こっそり色んなところで
使いたいですよね(笑)
うちは、果物が特にセンサー働くんです。
まず、バナナ以外の果物は、第一声が「酸っぱい」です(笑)

うちの実家の母が、どさんこワイドが好きで。
以前は時々、星沢先生のレシピでおかずを作ってくれたことも
あったのですが、数年前地デジ難民となり(笑)
たいそう淋しがっておりました。

そう、私生活は派手好きな方なんでしょうか(笑)
どことなく、大阪のおばちゃんの匂いがするような
気がしてたんですが(笑)

NAME:Katz | 2013.06.07(金) 16:56 | URL | [Edit]

 

星澤先生!

手際が良くてサバサバした性格で
それでおいしそうで簡単でとすごく
私も好きでしたよーっ夕方楽しみでした!
こちらでもたまに料理のところだけが流れる番組があります。懐かしくてみちゃいます^^

タラモサラダもたまにいいですね!
私はジャガイモの芽がかなり出てきたので厚めに切って
いもだんごやらポテサラにしたりジャガイモみそ汁と
ジャガイモづくしでお腹がパンパンでした^^

ハムで巻いて水菜で縛る。。。すごいアイデア!!\(⌒▽⌒)/

NAME:アッコ | 2013.06.07(金) 16:24 | URL | [Edit]

 

こんばんは

焼き明太もサラダとっても美味しそう!
家の旦那さんはすっぱ系ダメですねぇ
甘酢なんか食べませんから(笑)

星澤先生しってますよぉ
でもいつもチャンネルが違いみてませんが( 艸`*)ププッ
実家では星澤先生が出るチャンネルなのに父は嫌いだといってみて居ます(笑)
友達は見かけたそうですがめちゃくちゃ派手だったそうですよ( 艸`*)ププッ

NAME:neneri | 2013.06.07(金) 16:14 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

おー、星沢先生にお会いしたことあるんですか♪
TVのは天然キャラじゃないのかしら。
とても親しみやすくていいですけど。
すごくアバウトな感じが、私でも出来そう、って思えて(笑)
レシピ参考にさせて頂いてます。

あら?ご主人の「海の男」イメージがだんだん崩れていくんですが(笑)
殿方は結構、繊細だなぁと、この頃思い始めました。
水菜は茹でると、結構切れにくいので、大丈夫ですよ♪
しかも、私、実は小学6年生で、ようやく靴紐が結べたという、
不器用さなので、安心して下さい(笑)

25℃?真夏じゃないですか!
熱中症にならないよう、完全防備で出かけて下さいね!
いってらっしゃい♪

NAME:Katz | 2013.06.07(金) 14:49 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

あれ。mamako様、意外でした。
ざっくり言うと、ポテサラにタラコのほぐしたの
混ざってるだけです(笑)
後はお好みで、バターだったり、レモンだったり、
オリーブオイルだったりをプラス。

多分、普通はタラコは加熱しませんが、
加熱すると生臭さも抑えられるし、夏場に向けても
安心ですね。
あ、イモまで炒める必要はありません(笑)
ゆでるだけでOKです。

>お弁当って普段のオカズと別に考えちゃうから
ぬおー。
もしかして、mamako様は前日の晩御飯の
残ったおかずとかはお弁当に入れない方ですか?
だとしたら、凄過ぎます。

私は弁当に入れる気満々で、たっぷり晩御飯の
おかずを作りますよ(笑)
毎日のことだから、メニューに悩みますよね。

NAME:Katz | 2013.06.07(金) 14:35 | URL | [Edit]

 

Re: 実は同感。

Z様、こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

あらまぁ(笑)
意外と世の中の殿方は、ネバネバ、ヌルヌルだけじゃなく
すっぱ生臭いのも苦手なんですね。
主人が異常かと思っていましたが、安心しました。

日本人のソウルフードが食べられないのは
残念ですが、でも、その天邪鬼的感覚は何となくわかりますよ♪
主人も、TKG(たまごかけご飯)は大好きだけど、
ナマタマゴは飲めない!って言いますよ(笑)

私も、トマトは好きだけど、切ったトマトは嫌いなんです。

あら、もしかして、Z様より私の方がたち悪いかも(笑)

NAME:Katz | 2013.06.07(金) 14:19 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
抜けるような青空ってこんなこと!的な快晴の札幌です。

星沢先生と会ったことあるよ~!
会話もしたけど‥ドキドキして覚えてない(^_^;)
スッゴい素敵な人でカッコいい~!って感じ。
テレビのお姿は主婦向けにオバちゃんぽくしてるんだと
わたしはニランデます。

「焼き明太もサラダ」、可愛い!
はるさんはナマグサ系ぜんぜん大丈夫なんだけど
ダンナさまはイマイチなのよ。
今度やってみよう。
水菜のリボン‥器用そうにみえて不器用なので
結べるかな!?

これから陶芸教室なんだ~。
今の気温25度超えてる‥20分以上歩かないとなのよ。メゲそう。

NAME:はるさん | 2013.06.07(金) 13:45 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

またまた新しいオカズですね
タラモサラダって作ったことありません
食べたことないんで作れない・・・
タラコパスタと同じカンジで作ればいいのかな
お弁当って普段のオカズと別に考えちゃうから
レパートリーが増えないんだね
今度白和えとか酢の物入れてみようかな

NAME:mamako | 2013.06.07(金) 12:58 | URL | [Edit]

 

実は同感。

私も酸っぱい、生臭いセンサーの持ち主ですわ。
だから、海苔を巻いたおにぎりは駄目なんだな。そのくせ寿司の巻物は食べられる、、、。
納豆がちょいと苦手なくせに納豆巻は食べられる。。。天の邪鬼!?タハッ!

NAME:Zubola | 2013.06.07(金) 11:32 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
