北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  ?? だった、苫前町です (*´∀`*)

朝起きたときは、とってもいい天気♪って
思って出勤したのですが、

会社に近づくにつれ・・・

20130607 風景 (2) 
(-ω-)

ガスってます (´・ω・`)

20130607 風景 (1) 
背高のっぽの風車様もかすむほど。

冬で言うところの、
「けあらし」状態のようでした。

海や川、水を張った田んぼから、
一斉に水蒸気が吹き出してるようでした。

晴れたり、

20130607 風景 (3) 
 ガスったり。

その繰り返しな一日でした。



2013.06.08(Sat.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.131

30130608 (2)
 チキジンザンギチキナン風
カオナシタコさんウインナー
セロリの漬物
ひじきとキノコ煮
もやしの激辛なめたけ和え
水菜の梅昆布茶和え


チキジン。
20130607 チキンジスカン (2) 
半額だった ((´∀`*))キャ,、'`♪

そ、チューオースーパー様のチキンジンギスカン (♥´艸`)

特選品=道産鶏肉使用。

迷わず買いましょう。

そして、チキンジンギスカンのザンギにしましょう。

30130608 (4) 
そして、チキン南蛮風にタルタルを添えましょう ((´∀`*))キャ,、'`♪

チキジンギスカン ザンギ チキン南蛮風。

チキジンザンギチキナン風。

何かの呪文のようです o(-ω-)o
 


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
30130608 (3) 
ひと袋77円の梅昆布茶。

和え物に使ってみましたが、あまり梅風味は感じられないのですね。
梅干をちぎって梅感UP (♥´艸`)

フツーに飲めよ、ですわね。


30130608 (1) 
今日も晴れ♪です。

今週末は運動会。
明日も晴れるといいですわね (*´∀`*)




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


遅ればせながら、6月のJAカレンダーです。

まぁ、先月も先々月も、おふざけの過ぎる野菜キャラでした (*ノ∀`*)

4月カレンダー (1) 
花見にうつつを抜かす椎茸や、

201305カレンダー (5) 
アナコンダ・・・いえ、鯉のぼりと戯れる白菜など、

まぁ、ふざけたお茶目なお野菜たちで、
一生懸命摂取しても、ちっとも身体に良い感じがしませんでしたが、

201306 カレンダー (2) 

あぁ、ようやく真面目で勤勉なお野菜に出会えた気がします (*ノε`)σ

北海道は今が旬!的なタケノコ。

勤勉に田植えする、そのお姿。

偏平足な感じが、今時のタケノコ風 (*ノε`)σ

201306 カレンダー (3) 
食物繊維、意外と豊富なんですね。

201306 カレンダー (1) 


すべての食材に、それぞれいいところがありますね。

一日30品目、
理想ですが、なかなか難しいですよね。

まだまだ知らない食材もあるし、
食って本当に奥が深い。

特に冬の北海道は、青野菜に困るしね。

旬のものを美味しく、楽しく。

ワタクシには永遠の課題ですわね (*ノ∀`*)


それじゃぁ、弁当食べに行ってきます♪ な、ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

|ω・*)チラッ ≡ヾ(*・ω・*)ノ゙イッテクルJ♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: yuki様。

こんにちは。
いつもワダブログにおつきあいくださり、ありがとうございます。
ザンギ♪是非北海道に来て食べて頂きたいです。
道東の方は、また少し変わった、タレザンギというのも
あるようです。
私も食べてみたい(笑)
チキジン....書いてても、ワケわかんなくなってました(笑)

微妙ですよねー。JAキャラ。
まぁ、このくらい砕けているほうが、
親しみやすくて、好きですけど(笑)
ちょい悪、って感じ?(古
)

NAME:Katz | 2013.06.09(日) 10:05 | URL | [Edit]

 

あ、ザンギ!食べたことないんです。
今度北海道にいくときに食べなくては!
チキジンザンギチキナン風…
なんかもう、噛みます。言えません。笑

JAのキャラクター、真剣なのか
ふざけてるのかよくわからないですね…
きっと真剣なんでしょうけど(;゚ェ゚;)

NAME:yuki | 2013.06.09(日) 06:55 | URL | [Edit]

 

Re: キャサリン様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

こうなると、鯉のぼり扱いじゃなくなりますでしょ(笑)
占冠!遠いですが気になります!
苫前の床屋ハンターさんのエゾシカンもなかなかいけますよ!
食べ比べじゃぁぁぁ~(笑)

NAME:Katz | 2013.06.08(土) 15:55 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

春は駆け足で行ってしまったようですね。
朝晩風の冷たい時もありますが、
日中結構暑いですもんね。

あ、昨日夜にちらっとデンマークの風車事情を
流してた番組を流しから「聞いて」いたんですが、
その番組でしょうか。
もう少し真剣に見ておけば良かった(笑)
何となく自分の町の名前をTVで聞くと、興奮しますよね(笑)

チキジン、気のせいか、以前食べたブラジル産肉より
味が薄めなような気がして。
ちょっとタルタル添えてみました(笑)
ネット販売もしてたんです、チューオースーパー。
http://www.r-chuo.jp/html/
残念ながらチキンの特選は取り扱いしてないみたいだけど。
結構頑張ってるのね、チューオーさん。ビックリ。

そうそう、はるさん前におっしゃってましたね。
昆布茶。実は私、昆布茶ビギナーで(笑)
むかーし、一度飲んで、ちょっとダメで、以来あまり口にしてなくて。
最近、唐辛子梅茶とか椎茸昆布茶とか旅館の部屋に
おいてることがあって、結構美味しいかもって思えるようになりました。
今リハビリ(?)中なんですが、安いものじゃなくて、
最初から少し高くても、美味しいものを口にする方がいいのかもしれませんね。

次は少しレベル上げてみようかな♪

タケノコ、この大きさは馴染めませんね(笑)
チョイ悪な奴らも憎めないんですよね。

NAME:Katz | 2013.06.08(土) 15:52 | URL | [Edit]

 

Re: neneri様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

なんだか、エコエコアザラクエコエコザメラク
みたいになってしまいました(笑)
残念ながら、私の知ってる限りでは、
留萌と羽幌、増毛・・・アレ?
って、ちょっとググったら
http://www.r-chuo.jp/html/
ネットショップがあって、ビックリ(笑)
ちょっと扱い品目が少ないですが・・・。
チキンもブラジル産のものだけしか扱ってないようですね。

まぁ、手っ取り早いのは、えび祭りに来ることですね(笑)

JAカレンダー、実は、ごめんなさい。
トイレに貼ってあって・・・(恥)
毎日、健康に関する一言が書かれているので、
結構なるほどーって、読んでいます。

タケノコ採りは結構ハードですよね。
気を付けないと、笹竹にビンタされます(笑)
私も虫は苦手なので、上下ヤッケ、手袋、首にタオル、帽子
完全防備です(笑)
ま、正直食べ役が賢いです(♥´艸`)

帯広ー!いいですねぇ。
こちらからだとものすごくハードルの高い地方ですが、
札幌からだと高速で行けば早いですもんね。
向こうは魅力たっぷりだし、色々楽しんで来てください♪

NAME:Katz | 2013.06.08(土) 15:26 | URL | [Edit]

 

アナコンダ(笑)(笑)(笑)
占冠の手作りエゾシカジンギスカンが美味しいって噂を小耳にはさみました( ・∇・)

NAME:キャサリン | 2013.06.08(土) 12:40 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
今日も朝からスキっと快晴の札幌です。
昨日はツクツクボーシが鳴いていました。もはや夏です!

昨日NHKで「苫前町の風車」がドーンと映ってました。
この近くにKatzさんがいるんだと思って見てました(^^)


チキンジンギスカン‥特選品が半額、間違いなく“買い”でしょう!
おお、これをザンギに! 達人だわ~♪
タルタルちゃんまでついてるし(^^)
この前、沖見町の店に行ったら無かったさ(^_^;)

調味料にはこだわわりはないんだけど‥昆布茶だけは特別で‥
函館の昆布館の昆布茶って決めてるんだぁ(^^)
塩分控えめで、梅昆布茶も美味しいよ。

待ってましたカレンダー!
タケノコがこのお姿という事は全国版なのね。
今回のは真面目!以前のワイルドな感じも捨てがたいよね。

NAME:はるさん | 2013.06.08(土) 10:00 | URL | [Edit]

 

おはようございます

チキジンザンギチキナン風なかなか読むのに苦労しました(笑)
チキンジンギスカン一度買って食べてみたい!
ちゅうおうスーパーは店舗ないのかしら?

JAカレンダーイラストは微妙ですが
勉強になりますね(*´ω`*)
たけのこ食べたいなぁ…
一度だけたけのこ採りに云ったことあるんですが虫が苦手な私は眺めてるかチラッと見えたのしか採れませんでした(笑)
食べる専門ですね(*^▽^*)

そちらも今週が運動会なんですね
私は帯広に向かいます!

NAME:neneri | 2013.06.08(土) 08:07 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
