北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  のち  だった、苫前町です (*´∀`*)

雨、と言っても、夕方にサラーってなもんで、
地面に染み込むほどではありませんでした。

今週は数日、こんな天気かなぁ (´・ω・`)



2013.06.18(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.139

20130618 (4)
 明太マヨちくわ磯辺揚げ
ししとうの天ぷら
牛ごぼう入りたまごやき

明太マヨは、さすがにちくわに詰めにくいので(笑)、
切れ目を入れて詰めました。

切り口塞ぎのために海苔で巻いて、
両端に流れ止めの為、紫蘇を詰めん込んでから、天ぷらに。

もう少し明太子が固まる予定だったのだけど・・・ (´・ω・`)



20130618 (3)
インゲンと黒豆の白あえ
青梗菜の鶏皮スープ煮

 
なんでインゲンと黒豆を白和えに?

って、そこに材料があったから (*´・∀・`*)ゞ

思いつきだけで、m(。・ε・。)mスイマソ-ン



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130618 (2)

先日の3色ごはんの牛ごぼう
作り過ぎたので冷凍してたのを、たまごやきで包みました。

巻きにくくて (*´=∀=)
素直にたまごとじに すればよかった (´・ω・`)

反省ばかりの、本日弁当。


20130618 (5) 
今日は朝から雨です。

朝起きた時よりも、雨足が強くなっています。

畑にとっては、恵みの雨 (*´∀`*)



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


我が家の玄関前の芝桜もぞくぞくと花を咲かせています。


20130616 芝桜 

一つ一つは小さな花でも、

20130616 芝桜 (2) 
集まると綺麗なコントラストを作って、大きく見えます。

花って、偉大ですね。

先日、

ブログ Zubolaですが。 様のAuthor Yaruqi様が、
お隣のお家のお花も楽しんでらしたんです。

記事  お隣のもみじと。


我が家も昨年までは毎日の窓辺から、
あじさいの花が眺められていたのですが、

今は移植してしまったので、見えるのはスギナばかり (´・д・`)

でも、実はワタクシもYaruqi様と同様、

20130617 (8) 
後ろ隣のおうちの花見を勝手に楽しんでおります (*´∀`*) 


20130618 (1)  
ちょいと写真が雑で・・・ (*´・∀・`*)ゞ

藤の花が咲いています。

花の名前など、疎いワタクシではありますが、
素直に美しいと、

これでも思うのでございます。

花泥棒に罪はない、とは申しますが、

花には触れてはいけないような気高さがあるように思います。

短い時間を精一杯、
美しく咲き誇る花は、眺め愛でるのがいい気がします。

実は、ワタクシ、椿の花が好き。

散り際までもが潔い、
椿の花のような生き方を

自分もできたら、と心のどこかでいつも思っています。

あら、何てこと。

柄にもないとお思いかしら?

鬼の目にも涙と申しますわね。

ワタクシだって、花泥棒は許して差し上げましょう。

でもね、

昨年我が家の畑にやって来た、
アスパラ泥棒様のことは、未だに許してはおりません故・・・

(・∀・)

誰だかは存じませぬが、

食べ物の恨みは恐ろしいのでございます (。-∀-)ィヒ♪


アスパラは我が家の貴重な食料ですから~、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。


((ヽ(✤ฺ´・∀・`)ノ))イッテキマース♪

あの日、夕食のおかずが1品減った・・・・



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

室蘭で派手に遊んできたようですね(笑)
こんな天気だと、心身ともに怠いな、って
気分になりますしね。
ゆっくりと休んでください。

明太マヨ、もう少し固まったほうが良かったんですけど。
それが、明太子が激辛で(笑)
チーズも混ぜれば良かったかもしれません。

白和えって、今回余り物ブッコミで作りましたが
結構なんでもいいんですね。
また初めて素材にチャレンジしてみます。

窓から藻岩山が見えるほうがレアで素敵じゃないですか!
スケールが違いますよー(笑)
身近に自然があるってこと、大切ですよね。

小平(鬼鹿になるのかな?)に藤寺ありますよ♪
私も実家の両親と行きました。
藤の花の乗ったお蕎麦は知りませんでしたが、
お寺で食べられたんですか・・・・?
何か風情があっていいですねぇ。

NAME:Katz | 2013.06.18(火) 19:08 | URL | [Edit]

 

Re: ジャムナッツ母様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

あら(´・∀・`)
でも、これは私的には「反則技」ですから(笑)
切っちゃダメなんですよ。

磯辺揚げって、でも青のり入れたのもそう呼びますよね。
逆に私は、そちらはやったことないかも!
って言うより、家に青のりがないんです(笑)
母様のところは、イメージ的に備蓄食材だと思うのですが!

でも、そういう大どんでん返し的なことって
結構ありますよね。
母様の永遠の課題にならないことを祈ります(笑)

芝桜は遠目に見るのが綺麗ですよね。
有名どころへ行くと、山の斜面一面が芝桜で埋め尽くされて
とっても綺麗ですよー。
ちょっと、なぎ倒されてる我が家の芝桜。
Leoのおかげで、枯れるのも早いったら(笑)

椿、母様もお好きですか?
凛とした・・・そうなんです。
きっと自分も心の中で、そんな風に強くしなやかに
いたいと思ってるんだと思います。
シャンプーもTSUBAKIです(爆)

NAME:Katz | 2013.06.18(火) 19:00 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

おー、ほぼ一緒じゃないですか♪
何か嬉しくなりますね。
こんなに沢山の人がいる中で、今日ちくわの天ぷらを
お弁当にした人ってどのくらいいるのか、
気になってきますね(笑)

我が家は完全にお義母さんの担当なのですが(笑)
花が好きで、上手に育てられてる方って、
やっぱり優しさに溢れてる気がしますね。
私はサボテンも枯らすような女なので・・・(爆)
お義母さんがいなければ、荒地になること間違いないです!

mamako様の土いじりは順調でしょうか?
何を植えられてるのかな?

NAME:Katz | 2013.06.18(火) 18:51 | URL | [Edit]

 

Re: みきき。様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

すみません、コメ返する順序が変わってしまいました ○┓ペコリ
やはり、目がかすむお年頃・・・?

ハート型、バレましたか (*´・∀・`*)ゞ
しかも、自分の弁当だけです(笑)
たまごやきがおっきくなってしまって。
久しぶりに年甲斐もなくハートにしてみました(笑)

是非、みきき。様も♪
カニカマなど入れると、もっとラブリーさが増しますよ(笑)
アラ、みきき。様、ちょっとSかしら (*´ェ`*)ポッ
と、言う私もどんな顔するかなー、とかニヤニヤしてます(笑)

NAME:Katz | 2013.06.18(火) 18:45 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

いつもは半分に切ったちくわに、
明太マヨのせてレンジのグリル機能で焼くんです。
でもちくわが固くなるので、今日は天ぷらにしてみました。

この明太子、かなり辛いんです!
次回は普通の辛さので作りたいです(笑)

藤って、日本の花!ってイメージで、
見ているとこんな私でもおしとやかさが
増したような錯覚に陥ります(笑)
こういう花って、心が落ち着きますよね。

こちらは紫陽花もまだですし、
機構の差をひしひしと感じますね。

NAME:Katz | 2013.06.18(火) 18:40 | URL | [Edit]

 

Re: Yaruqi様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

実を言うと、この家住人が変わってから、
この藤もほったらかし気味で・・・(笑)
これはこれで私はいいかと思うのですが。

蔦の絡まる・・・じゃないけど、
藤の絡まる家もなかなかオツな感じがしてます。

そうですかー、お隣って本当に緑が沢山なんですね。
この辺はどこからともなく、
ウグイスだとか鳴く声は普通に聞こえますが
東京だと貴重なんですね。

そんなに可愛らしい声の鳥なら、姿も可愛いでしょうね。
そのうちヒナも増えて、賑やかな鳴き声が聞こえるかも
しれませんね。

こちら最近は、カモメが町中の畑までやって来るんですよ。
海なんだか山なんだか分からくなってきました(笑)


NAME:Katz | 2013.06.18(火) 18:35 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
昨日は夕方からずいぶんな雨だった札幌です。
まだ、遊び疲れから回復していないはるさんです。

チクワの明太マヨ揚げ、なんと華やか~!
これは絶対美味しいよな~♪
できるなら、ビールのつまみで頂きたいわ。
インゲンと黒豆の白あえ もオシャレな色合いだね。

花に囲まれて良いね(^^)
ウチはマンションなんで‥寂しい‥
でも、正面に新緑に萌えてる藻岩山が見えるから
良しとしよう。

藤の花‥昔、小平の何処かのお寺に見に行ったことが
あって、藤の花びらが上に乗ったお蕎麦を食べた記憶が‥。

NAME:はるさん | 2013.06.18(火) 15:51 | URL | [Edit]

 

こんにちは!
Katzさん、ちくわ技はもうナイ…って仰ってたのに
あるじゃ~ないですかっ♪
明太子がトロリと誘惑していますよ~!ウマソー♪
実に手が込んでいますしよくぞここまでってつくづく感心してしまいました<(_ _)>

告白です。実は私は「磯辺揚げ」なるものを作ったことがありませんっ
で、先日、冷蔵庫の奥で冬眠しているちくわを発見したので「よしっ!今夜は磯辺揚げだ!」と決意

・・・がっ、そんなときに限って貰いものをしてしまい
「夢の磯辺揚げ」となってしまいました(笑)

2013年中には夢を実現させたいと思います。

芝桜・・・待ってました♪
今年もとっても綺麗ですね~
小さな花だけど低い低い位置から可憐な魅力を大きくふりまいてくれて☆

椿・・・
実は、お恥ずかしい話ですが、昔、自分に女の子を授かったら名付けたいって思ってたんですよォ(^^ゞ
密かに艶やかだけど和なイメージで凛とした佇まいで・・・好きです。

NAME:ジャムナッツ母 | 2013.06.18(火) 13:28 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
私もちくわ天でした・・・ただ海苔を巻いただけの(ノ∀`)
さすがアイディア豊かだゎ

花たちキレイですね♪
ご近所を歩いても車を走らせても
キレイにお花を咲かせているお庭は
あったかい家庭の様子が垣間見えるようで
笑顔になりますね(´∀`)

NAME:mamako | 2013.06.18(火) 12:46 | URL | [Edit]

 

ちくわに明太マヨ!

それだけでもおいしそうなのに
海苔を巻いて天ぷらにしたらそれは
おいしいでしょうね〜〜!

藤きれいですよね!こちらはもう終わって
しまいましたが私、藤すきです〜♪

NAME:アッコ | 2013.06.18(火) 11:13 | URL | [Edit]

 

Katzさん
こんにちは。

Katzさんの牛ごぼう入りたまご、ハート型です~(´∀`)
かわいいです♪
こういうオシャレな盛り付けのセンスが欲しいです。。。

今度マネしてみます。
もちろん、旦那のお弁当で(´艸`)グフフフ
旦那が会社で恥ずかしがる姿を想像するとワクワクします♪

NAME:みきき。 | 2013.06.18(火) 09:46 | URL | [Edit]

 

おはようございます。

お隣の藤はとてもきれいですね〜。
2階のベランダまで誘引してある姿が素敵です。

我が家のお隣さん、実はおいしさ2倍なんですよ。
それはね、鳥の鳴き声。
木がたくさん植わっているお庭なので小鳥がいろいろ来るんです。

今年は4月頃から澄んだ声でよく鳴く鳥がいて、
毎日朝からかわいい声で和ませてくれます。
姿は見ていないのですが一日中鳴いているので
彼女募集中のオスではないかと思っているのですが。

我が家に来た人はたいてい
「かわいい鳥の声が聞こえますね」と言ってくださるので、
自慢のお隣さんなんです!

NAME:Yaruqi | 2013.06.18(火) 09:06 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
