北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

朝方、雨が降ってたらしく、
地面がしっとりと濡れていました。

朝夕方は少し寒くて
日中は暖かい、果物や野菜が美味しくなりそうなお天気です。

だといいなぁ (*´∀`*)



2013.06.24(Mon.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.144

20130624 (1)
豚こま肉南蛮漬け みぞれおろし和え
 鮭のカツレツ風カレー味(市販の焼くだけ品)

みぞれおろしは蕪のすりおろしを使用。

何でって、先日買った蕪が
何となく漬物にしても残念な感じだったので。

匂いそうなので、お酢を少し混ぜておきましたが、
どうなんでしょうね? (*ノε`)σ


20130624 (5)
セロリの塩きんぴら
 ターサイの醤油麹マヨ和え

今日は油物ばかりで、反省 (*_ _)人ゴメンナサイ



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
 20130624 (3)

お義母さんの畑のイチゴ入り (*´∀`*)


20130624 (4) 
初物ー (*≧∀≦*)

ブコツだけど、お味はいいのよ、

とは多分言えないな (♥´艸`)

少し酸っぱそう (*´∀`*)

でも、お義母さんの育てたものだもん。
有り難く頂きますよ (^人^)


20130624 (2) 
今朝も曇り。

一日こんな感じかな。


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


先週末のことですが、

事務所裏に


20130621 風景 (1) 
怪しいナスカの地上絵が・・・ ((◎o◎))


んなワケねーし (*ノε`)σ

かなり伸びてきていた牧草の刈り取りが始まりました (*´∀`*)

こうして刈り倒して、

20130621 風景 (2) 
フォレイジハーベスターというマシンで集めるんですね。

初めの一番草は、
「サイレージ」という
いわゆる「漬物」にするそうです。

サイロなどに牧草を詰め込んで、発酵させるのだそうです。

それが終わると、次の牧草を刈り取るときは
皆さんもご存知の牧草ロールにするそうです。

まぁ、そんなことは知らなくてもいいことかもしれません。

ワタクシも、全てダンナ様のウケウリ (*ノε`)σ


でも、以前、搾りたての牛乳を頂いたとき、
青草の匂いがプンプンするのがありました。

やっぱり食べるものによって
お肉も乳もこんなに味が変わるものなんですね。

もしも、ワタクシのお肉を食べられるのなら、

(`A´)マズー!!ペッ!!

にちげぇねぇ (*≧∇≦*)ブヒャ!!!


昨年、中標津にお邪魔した時頂いた牛乳。

養老牛牛乳 (2) 

こちらの牛乳、この写真の緑のラベルと、
赤のラベルのがあります。

養老牛牛乳 (1) 

↑ クリックで拡大してご確認ください。

緑のラベルは放牧した牛から搾乳されたもの。
赤のラベルは、越冬用の牧草を食べた牛からのものです。

赤ラベルは品切れで、
飲み比べすることはできなかったのが残念です。

少し前までは、とにかく安く手に入る牛乳ばかり購入していましたが
こんな真面目な生産者の牛乳に出会うと、

少しくらい高価でも、美味しいものを頂きたいと
心から思います。

作り手さんが見えることの
有り難さが、こんなにそばにあること。

どんなふうに牛を育て、可愛がっているのか、
ワタクシにはそんな機会に溢れていること。

とても小さな北国の、小さな町の小さな幸せ。 


みんなにも、おすそ分け出来るといいなぁ (*ノ∀`*)


田舎ヽ(´ー`)ノバンザーイ な、ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。


~~ヽ(´∀`❤ฺ)ノ0┤+゚.:。+イッテクルネェ+。:.゚+|


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: mamako様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

みぞれ和え、微妙なヘルシー感ですが(笑)、
なかなか良いですね。
おろしトンカツもありますしね、
さっぱり感ありますね。

いちご、畑でつまみ食いたいですね(笑)
帰ったら、何となくマズそうな粒のしか
残ってませんでした(笑)

牧草ロールって、共通規格だと思ってました(笑)
今年はタイミングよくロール作りに
会えるかな。
ポコッっとロールが生まれる瞬間は
何度見ても楽しいです。

>こういう機械考えた人ってスゴいですよね
本当ですよね!
頭の中覗いてみたいですね。

NAME:Katz | 2013.06.24(月) 21:49 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪
みぞれ和え
揚げ物もさっぱり食べられそうですね
イチゴも美味しそう~
採れ立てには敵いませんね(*´∀`)

牧草ロール
最近はこちらでもみられますが
大きさが違いそう
機械もすごい大がかりに見えます
こういう機械考えた人ってスゴいですよね

NAME:mamako | 2013.06.24(月) 18:56 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

露地物はやっぱり味がしっかりしてて、美味しいですね。
形はイマイチですが、お義母さん様々です♪

セロリのきんぴら、リンク貼り忘れたけど
COOKPADさんのレシピです。
はるさんの好きそうな、セロリと昆布茶を使った
メニューもありましたよ。
是非、検索してみてください♪

そう、以前は安ければいい!だったんですが、
道産のお肉が出回り始めてから、
考えが変わってきました。
これからは、隣町のスーパーで、
地元の農家さんの作った野菜も毎日並ぶんです。
もちろん、優先的に買います。

毎年、同級生が自分の顔写真シール付きの
スイカを送ってくれるんです。
もうそれだけで、充分美味しさアップですよね。

もっともっと、作り手さんの心が見えるお買い物が
しやすくなるといいですよね。

NAME:Katz | 2013.06.24(月) 18:26 | URL | [Edit]

 

Re: 白金温泉案内員♪様。

初めまして、こんにちは。
ご訪問&コメント有難うございます。

そしてまた、お父様が苫前出身と聞き、
びっくりしました!
ご親戚は苫前にいらっしゃるんですね。
あ~、何だか嬉しいです!

昨年から、射撃を始めて、白金の射撃場に何度か
お邪魔しています。
撃ったあとは、温泉と食事のパターンが多いんです。
今回、行く前にたまたま温泉案内員♪様のブログに
お邪魔して、観光ホテルのお風呂リニューアル記事を
見たんです。
もちろん、お邪魔してきましたよ。

私もこれからちょくちょく情報収集に伺わせて
頂きたいと思っております。
よろしくお願い致します。

※すごく、ドキドキしました(笑)

NAME:Katz | 2013.06.24(月) 18:17 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ドアップで写しているで、大きそうですが、
結構小粒です(笑)
でも、お昼に食べたのは、ワイルドな甘さで
美味しかったですよ♪
露地だとやっぱり味が濃いような気がします。

中標津は遠くて、昨年ようやく行って来れました。
そう、シマエビの時期を見計らって(笑)
養老牛の温泉は、川そばのいい雰囲気のところが
多くてとても心地よいですね。
「よく行ってました」というのが何とも羨ましいです!

中標津は本当に美味しい町ですね(笑)
海も近いし、泊まった宿では花咲ガニを夕食に
出してくれました。
まだまだ回りきれてないので、また行きたい場所です。

みぞれ和え、揚げ物なんですが、
こうするとヘルシーな気分で頂けました(笑)
暑いと揚げる行為がちょっとシンドイですが(笑)

NAME:Katz | 2013.06.24(月) 18:11 | URL | [Edit]

 

Re: neneri様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

油物だけど、さっぱりしてそうな錯覚が
いいかな、なんて(笑)
蕪をおろしたものなんて、初めて弁当に入れましたが、
お漬物入れるより全然匂いませんでした。ε-(´∀`*)ホッ

イチゴ、お弁当でぬるくなってなので(笑)、
結構甘味が出てました♪
昨年よりは甘いかもしれません。
沢山は作ってないけど、こういうの嬉しいですよね。
畑でつまみ食い、最高です(笑)

neneri様のご実家方面だと、興部とか牛イメージが
強いですよね。チーズも美味しいですよね。
中標津行くより、興部で我慢したほうが・・・(笑)

こちらに嫁に来て、初めて牧草ロールを見るまでは、
絶対上に乗っかってやろうって思ってました(笑)
意外とでっかくて、諦めましたけど(爆)
北海道のイメージに合ってるんでしょうね。

そんな景色が日常、ってすごく有難いです。

NAME:Katz | 2013.06.24(月) 18:03 | URL | [Edit]

 

Re: miwa様。

初めまして、こんにちは。

こちらこそ、ご訪問&コメント有難うございます。

北海道にいらしたことあるんですね。
嬉しいです♪
私の住むところは、観光客の素通りする町ですが(笑)、
皆さんに北海道へ行ってみたい、また行きたい、
って思ってもらえるようなブログでありたいと
思っています。

以前はお天気悪くて残念でしたね。
次回来られる時は、テルテル坊主を作って
お待ちしておりますね♪

NAME:Katz | 2013.06.24(月) 17:49 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
もう、露地物の苺なんだね~♪
真っ赤かで美味しそうだね。

今日も栄養タップリのおかずがいっぱい(^^)
南蛮漬け、これからの季節に良いね。
セロリの塩きんぴらも気になるわ。

「少しくらい高価でも、美味しいものを」
ほんとにそう!
わたしも最近そう思うようになったの。
作り手の思いがこもった物とか、本物の味がするもの!
そういうの、大切にしていかなくっちゃだよね\(^o^)/

NAME:はるさん | 2013.06.24(月) 17:08 | URL | [Edit]

 

苫前大好き♪

こんにちは~いつも楽しくみております。
苫前は!ワタクシの父の生まれ故郷♪ 親戚(兄弟)は苫前在住ですので!勝手に「縁」を感じております。もちろん遊びに行ってますよw
お弁当!(同じ共働きの主婦ですが;)マネ出来ないレパートリーの凄さに感銘しております。(@◇@;)
牛乳…飲み比べしたい。(知らなかった!)
これからも 楽しみにしておりま~す\(^◇^)/ではでは。

NAME:白金温泉案内員♪ | 2013.06.24(月) 15:52 | URL | [Edit]

 

Re: yuki様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

いちご、ハウスじゃなく露地栽培のものなんです。
肥沃な土地じゃないので(笑)、そう格好のいいものは
採れませんが、充分楽しんでます。

牧草ロールを作る機械も、また楽しいんですよ。
何度見ても飽きません(笑)

私もソフトクリームは大好きです♪
これからますます気温も上がって、
ソフトクリームには持って来いの時期です。
是非是非、北海道に避暑しに来てください♪

NAME:Katz | 2013.06.24(月) 15:40 | URL | [Edit]

 

いちごおいしそう!

いちご育てるの大変なんですよね。
生るようになるまでが大変だと
いつも両親が言ってました!
つやつや赤でおいしそうです!\(⌒▽⌒)/

中標津の方に旅行で行ったんですか^^
開陽台にドライブ行ってたの懐かしいです!
養老牛温泉にはよく行ってました!

中標津、酪農が有名で牛乳やヨーグルトも
有名なものたくさんありますよね^^

豚こま肉南蛮漬け みぞれおろし和えってさっぱり
しておいしそうですね〜!梅雨時期よさそ!

NAME:アッコ | 2013.06.24(月) 14:00 | URL | [Edit]

 

おはようございます

豚こま肉南蛮漬け みぞれおろし和えがめちゃくちゃ美味しそうに感じました!!
いちごも少々甘酸っぱそうですが美味しそうだね♪
お義母様の苺なのね 色々育ててますね(*^-^)ニコ

牧草ロールになると観光客が良く写真撮ってるのを目にします
珍しいんでしょうね…
私の地元でもこんな風景ありますよぉ

牛乳凄いリッチな感じがしますね!
きっと濃厚な味なんだろうなぁと思いながら読んでおりました♪
中標津はアイスなど色々ありますよね(*^-^)ニコ
今度実家帰った時にふらっと行ってみようかなぁ
ちょいと遠いが(笑)

NAME:neneri | 2013.06.24(月) 10:50 | URL | [Edit]

 

Katzさんへ

ご訪問、ありがとうございます!

北海道、一度だけ行ったことがあります。
お天気も悪く慌ただしかったので、次行く機会があったら、ゆっくり行きたいですね(*^^*)

NAME:miwa | 2013.06.24(月) 08:41 | URL | [Edit]

 

今の時期に初物のいちごがとれるんですね!
真っ赤でおいしそう…
牧草がこんな風に刈られてるの初めて
みましたよー!これが丸いのに変身するのか。。

牧場の牛乳って濃厚でおいしいですよね。
ソフトクリームとか大好きです*
飲み比べもしてみたいっ
ますます北海道にいきたくなりました。

NAME:yuki | 2013.06.24(月) 08:04 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
