北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は   だった、苫前町です (*´∀`*)

久しぶりの青空~♪

事務所にいると、窓から吹き込む風は冷たかったけど。

夜になると、更に風は冷たかったけど。

晴れたから、いっか (*´∀`*)



2013.06.28(Fri.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.148

20130628 (3)
 アスパラベーコン巻き
イカとししとうの揚げ出し
ズッキーニの漬物
かぶの葉炒め
水菜と塩麹鶏のサラダ
 
揚げ出し・・・ご飯に乗せればよかったな (・ω・`)
つゆがしみしみの天衣はご飯にあうよね。

と、思ったののは作り終わってからでした (●´ω`●)ゞてへぺろ


いつもは塩漬けばかりのズッキーニの漬物。

今日はお醤油ベースの漬物にしてみました。

Cpicon 箸が止まらないズッキーニの漬物 by perthlove3

お酢とレモンも入って、さっぱりいけそう (*´∀`*)

 
ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130628 (2)
水菜のサラダは、昨日の鶏むね肉を裂いて塩麹につけたのを混ぜて、

いつぞや使って残ったラーメンサラダのタレやら、梅やらを混ぜただけ。

今日はちょいと詰め込み過ぎましたわね (*ノε`)σ


20130628 (1) 

今日は曇り。

何だか、ものすごく :(;゙゚'ω゚'):サムィー

朝から鳥肌立てて、書いてます (∀`*ゞ)エヘヘ

天気予報は晴れだったのにな (-ω-)

明日からは羽幌町のえびまつり
(リンク貼ってます)

でも

明日はダンナ様がお仕事で、
日曜日はワタクシがお仕事になりそうで、
今年も一緒には行けそうにありません (´-∀-`;)

ダダ弁、ワダ弁作りは続くよどこまでも (・∀・)


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


今年になって、ワタクシの事務所には、

AED (6) 
※新型ランドセルではございません ○┓ペコリ

まぁ、皆さまご存知ですわよね。

AEDですね。

今はかなり色んなところに配置されてますものね。

でも、田舎だと、まだ病院や役場くらいしか置いてないんじゃないでしょうか。

AEDの中身って、見たことございます?

AED (2) 
何かを想像させるんだけど・・・(´-∀-`;)

炊飯器?イヤ、違うなー (*ノε`)σ

まぁ、そんなことはいいんですが ┐(´∀`)┌

外側の布ケースの蓋の裏部分には、
予備のパッドや手袋、タオル、紙のタオル、

AED (5) 
ハサミ、カミソリ、マウスピースが入っています。

カミソリは、胸毛が濃い人のために (♥´艸`)


本体真ん中の▼部分を押し上げて蓋を開けると、
電源が入ります。

AED (3)
そして、音声が出ます。 
かなり声が大きいので、びっくりします (・∀・)アヒャ

AEDの音声が、全て指示してくれます。

パッドを貼ってくださいとか、
胸骨圧迫と人工呼吸を行ってくださいとか。

AED (4) 
パッドを図のように貼り付け、胸骨圧迫30回、人工呼吸2回、
これを繰り返します。

あとはAEDが心臓の様子を確認して、
電気ショックが必要か判断します。

真ん中の稲妻マークのボタンですね。

こうやって落ち着いておさらいすると理解できますが、
本当にその局面に出会ったとき、冷静に対応できるんだろうか?

いや、無理だよね (´-∀-`;)

テンパる、間違いなく。

せっかく会社に配備していただいても、
使い方も知らないとどうしようもありませんよね。

2年に一度は、消防さんに救命講習をして頂いています。

本当は毎年やるべきかもですが (-ω-)

業務の都合もあって、なかなかそうもいきませんが、
今年はAED配備のこともあって、地元の消防さんに講習をお願いしました。

AED (1) 
あまりいい写真が撮れなくて・・・(●´ω`●)ゞてへぺろ

交代制24時間勤務の合間を縫って、ご指導頂き有難うございました。

胸骨圧迫を何分も続けることは、殿方でも汗だくになるほど。

命に関わるお仕事は、体力も精神力も半端なく必要なことなのだと 実感しました。

ワタクシも初めて人工呼吸を人形で体験したとき、

スカーーー

って感じで、相手の胸が膨らむほど空気を入れることができませんでした。

(´-∀-`;)

こんなことじゃ誰も救えない ▄█▀█●

もう少し筋力つけとかなくちゃね (`・ω・´)ムッキー!


目の前に意識のない人がいた時、
ワタクシ達でも出来ること、きちんと教えて頂けて、感謝しております。

何事もないのが一番ですが、
救う術を知っているのとそうでないのとは、 命に関わることでは大きな違いです。

救急車が到着するまでに、この心肺蘇生を施すのと そうでないのとでは、
死亡率が倍近く変わってくるそうです。
 


機会があったら、一人でも多くの方々に、
こういった講習会に参加して頂ければと願います。

うまく言えない、相変わらずなワダブログですが、
この気持ち どこかの誰かに届くと、幸いです。


心肺蘇生法  横浜消防局様HP


リンク貼ってます。
ぜひ一度、ご覧いただければと思います。


あら(´・∀・`) 真面目、 な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

((ヽ(✤ฺ´・∀・`)ノ))イッテキマース♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: アッコ様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

2年に一度はこうして講習をお願いしてるのですが、
常にするものでもないので、やっぱりオタオタしてしまいます。
AEDがなくても、心臓マッサージと人工呼吸することで
生存率があがるそうです。

実際にそんな場面にあった時、できるのか?って
不安はありますが、知識だけはインプットしておくと
少し冷静にできるのかな・・・って期待を持ってます。

こういう講習って、結構街によって無料で受けれたり
すると思います。
機会があったら、体験してみてください♪
ドラマのように、心臓マッサージって、汗だくになります!(笑)

NAME:Katz | 2013.07.01(月) 22:10 | URL | [Edit]

 

いい経験しましたね〜!

これで助かってる方いるんですもんね!
実際、その場になるとどこにあるのか?とか
あっても勇気が出ないとかいろいろ葛藤してる
暇もなく助ける気持ちが強くてどうにか
やるような気がしますが。。。気だけw

この間「ためしてガッテン」でやってました!
躊躇せず機械が判断するので倒れた方がいたら
とにかくこのAEDをあててくれって言ってましたね。

その後が問題だそうで人工呼吸、これが一番大切
だとか。

いい経験しましたね〜!うらやましいです!
経験してるとしてないかじゃ全然違いますよねーっ!

NAME:アッコ | 2013.07.01(月) 21:40 | URL | [Edit]

 

Re: キャサリン様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ギャランドゥ(爆)
こんな華奢なので、間に合うのかしらね(笑)
まずハサミで、切ってから・・・?

この会社では、いろんなこと経験させてもらってます。
多分、各町で無料でやってたりするんじゃないかと
思いますよ。
キャサリン様も機会があったら、是非♪
ギャランドゥに会えるかも(笑)

NAME:Katz | 2013.06.28(金) 15:27 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

今朝は寒かったですねぇ。
つい、車のヒーターを・・・・(笑)

ズッキーニ、フライや天ぷらもいいんですよ♪
お弁当だと水分が出て、ぺしゃっとなりやすいので
あまり入れませんが、熱いうちは美味しいです。

はるさんも講習受けられたんですね。
こういうこと、知っておくのは大事ですね。
この講習受けても、実際にそんなことになった時、
冷静にできるか、全然自信はないのですが・・・。

医者じゃないから、って諦めるんじゃなく、
役にたてることもあるんだって、きっちり覚えておきたいですね。

NAME:Katz | 2013.06.28(金) 15:21 | URL | [Edit]

 

( ゜o゜)
カミソリはギャランドゥ用?
ほんとに色々と勉強になるkatzさんブログ

NAME:キャサリン | 2013.06.28(金) 13:10 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
今日も肌寒い札幌です。
でもね明日からは暑くなる予報!

ホントだズッキーニの漬物!
色もキレイで美味しそうだね、もっぱらソテーでしか
味わってなかったけど、もったいなかった(^_^;)
揚げ出しも衣がジュワ~でいいね。
お野菜たっぷりのお弁当だね♪

救急救命の講習、わたしも受けましたよ。
みっちり3時間、立派な修了証もいただきました。
ホント、最低でも2年に1度は講習を受けるのは大切
だよね。
心構えがあるとないのではぜんぜん違うものね。

NAME:はるさん | 2013.06.28(金) 09:51 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
