北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

少し暑めでしたが、風もほんのり吹いてて
そこそこ(?)な一日でした。

7月ですもんね。

北海道的、夏ですから (*ノε`)σ

充分な気温です。


2013.07.02(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.152

20130702 (3)
 タコとズッキーニのマリネ
かぶとミートローフ(市販)のソテー
 水菜のゴマ酢味噌和え
豚肉とPマンのオイスター炒め


つい昨年あたり、関西地方では、
半夏生にタコを食べる風習があると知ったワタクシ。

ええ、スーパーのちらしに書いてありました ( 艸`*)ププッ
 
地方によって、鯖だったり、小麦で作った餅だったりするようですが、
北海道には、いえ、少なくとも我が家にはそんな風習はありません。

恵方巻きもそうでしたが、今は情報が豊かで、
お恥ずかしながら、半夏生という言葉すら馴染みのなかったワタクシも
こんな風にタコを食べてみたりもします (♥´艸`)

いえ、ただタコが特売だったからですが・・・・ (・∀・)アヒャ

半夏生については  半夏生には何を食べる?

 昔の田植えの目安だったのですね。

スーパーのチラシも、勉強になるもんです。



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130702 (2) 
足の方が絵になるかもだけど、
たこぼっち の方が柔らかいもんね。


20130702 (1) 
今日は曇り。

週末は雨の予報。

今週は、苫前の神社祭。
毎年、お祭りって何となく天気悪いのよね。


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

そう、昨日はそこそこ気温が上がってたんですよ。

でも、毎年我社はほとんど冷房知らず。

窓さえ開ければ、涼しい風が入り込んで来るのでね。


昨日の朝もそんな感じで、

がぱ~~んっっと窓を開けて、


窓を開けて、

速攻閉めました (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

だぁ~ってぇ~~。


窓を開けた瞬間、

芳しいというか、香ばしいというか、

異臭というか (・∀・)


我社の周りはぐるりと牧場。
我社のすぐ脇には牛舎があります。

毎年春頃、牧場内に肥料まきをするのですが、
それかな・・・ (*´=∀=)

肥料、っつったって、あーた。

20130630 風景 (1) 
これ。

20130630 風景 (3) 
これ。

天然フレッシュ。

生堆肥 (・∀・)

※御食事中の方には、失礼致しました ○┓ペコリ

20130630 風景 (2) 
そう。

貴方たちの。

フレッシュ肥料 (*ノε`)σ

貴方達の大切な食物の為ですものね。


ι(´Д`υ)アツィー

の なんて気のせいですわよね ( 艸`*)ププッ


自然との共存、っていいよなぁ (*´∀`*)


(・∀・)


今日も暑くなりそうねぇ、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: キャサリン様。

新種の甘夏みかんか?
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

○┓ペコリ

NAME:Katz | 2013.07.02(火) 21:44 | URL | [Edit]

 

ハンナツナマって読んだなう(笑)

NAME:キャサリン | 2013.07.02(火) 20:35 | URL | [Edit]

 

Re: Z 様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

( 艸`*)ププッ
お食事中ではありませんでした?
そうなんですよ、これ。
乾燥させたものですけどね。

牧場の中にはホヤホヤのがあっちこちに落ちていますが、
ベチャベチャしてますよ。
私たちは「地雷」と呼んでいます(笑)
牧草に隠れていることもあるので、踏んだら最悪です(爆)

今ならモロモロ体験できますよ♪
遊びに来たくなりません?

NAME:Katz | 2013.07.02(火) 18:07 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

十勝地方は大雨警報ですよね。
こちらも夕方曇ってきました。

あ、はるさんも乗ったクチですか?(笑)
風習というより、安いからのノリの方が強いですね。
昔、うちのおじも増毛の港で糸垂らして
タコ釣って来てくれてましたよ。
流し台の中で、苦しそうな吸盤の音が・・・(笑)
生きたままのタコの吸盤、食べると胃の中できゅぅ!っと
なって、面白かったなぁ。

田舎の香水、そうだ、聞いたことあります。
実際にあっても、誰も買わないわよね(笑)
私も、知らぬ間に染み込んでるかもしれないなぁ。

都会はよく渋滞しますよねぇ。
年末年始に行くだけで、げんなりしちゃいます。

羽幌の祭りで10トン出しちゃいましたからねぇ(笑)
出荷を止めるから、買いに来い、の手口かな?(笑)

NAME:Katz | 2013.07.02(火) 18:03 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

え?白黒がいない??
黒毛和牛、っていうのばかりですか?
実に美味しそう ♪イェ((・∀・*)(*・∀・))イェ♪
牛のイメージって、やっぱり白黒ですよね。
最近、白っぽい牛がやたらと目に付きます。

そろそろ梅雨明けですか!
良かったですねー。ということは、1ヶ月以上?も
ジメジメした天気なんですね。
これからまた暑くなりますね。
体に気をつけてください。

さすが、アッコ様。
洞察力が素晴しい。
私用のは、弁当箱自体はとても軽いのですが、
主人用のは日本製じゃないので、結構ずっしりした
作りなんです。なんか、接着剤が多い感じ(笑)
今日はおまけについてきたおチョコを入れましたが、
うん、重い(笑)

でも、電車とかじゃないので、気にしてません♪
思いついた方、ナイスですよね。
おかずカップより断然汁もれの心配はありませんよね。
私は見た目より、そっち重視かも(笑)

NAME:Katz | 2013.07.02(火) 17:56 | URL | [Edit]

 

Re: yuki様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

あ、私も去年初めて知りましたよ(笑)
タコ食べるなんていうのも。
調べたサイトでは、関西ではタコ、香川ではうどん、とか
って書いてて、なんか普通にいつも食べてるような感じ(笑)
風習、というより、この日はタコが安売りになるので、
そう仕向けられてる感じですよね(笑)

カントリースメル、と言うと何かおしゃれな感じで
いいですね(笑)
実際は、そんな匂いじゃないけど、
肥料だしね!
お祖母様、豚さん飼ってらしたんですか。
綺麗好きだっていいますよね、豚は。
でも、匂うものは匂うか・・・。

NAME:Katz | 2013.07.02(火) 17:48 | URL | [Edit]

 

????……?。

あの〜w、土の山の様なのは、、、牛フンですかぁ?
初めて見る光景なので興味津々です。

NAME:Zubola | 2013.07.02(火) 16:28 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
午前はねっとりと暑かったのに、お昼から急に曇天‥
やっぱり明日から雨なんだわね。

半夏生‥ねえ、やはりチラシに洗脳されていたのか
「たこあたま」買っちゃいましたよ(^^)
わたしも甘いからボッチのほうが好きだなあ。
別狩に親戚がいて、子供の頃はお盆の帰りに寄って
茹でたてのタコをご馳走になったよ。

牛さんの◯◯の匂い、田舎の香水とか言わ無かったっけ!?
途方もない匂いだけど‥しょうがないよね。

札幌は札幌ならではの悩みが‥
日曜にスポーツ専門店に言ったら途中から道路が激混み!
隣の会場でAKBのコンサートだって‥・。
帰りも大渋滞、こちらはドームでの日ハムの試合終了時間と
重なったのさ(^_^;)‥悪夢じゃ‥!

そうそう、土・日のスーパーから「甘エビ」が消失。
お祭りがあったからコチラまで回って来なかったのかな?

NAME:はるさん | 2013.07.02(火) 14:03 | URL | [Edit]

 

こちらには

この白黒の乳牛見かけないので
北海道〜って感じで懐かしい〜^^

こちらも梅雨ももうそろそろ明けるころです。
そちらも暖かくなってきましたか!

このわっぱ、けっこうしっかりしてるので重そうですが
中にセトモノの入れ物をいれたらかなりの
重さじゃないんですか?( ̄▽ ̄;)
でも仕切りにセトモノの方がかっこよく見えますよね^^

NAME:アッコ | 2013.07.02(火) 13:30 | URL | [Edit]

 

はん、なつ、なま?
初めて聞きました (恥
読み方さえワカラナイ( ゚д゚)
夏にタコを食べた記憶がないので、
私の実家にも習慣がなかったんだと
思います。。

カントリースメルってやつですね!笑
おばあちゃんの家の近くでもよく
ぶたさんのにおいしてました…。

NAME:yuki | 2013.07.02(火) 08:46 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
