北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

でも、夕方突然風が強まり、雨も降ってきてビックリ。

部屋の窓開けて来ちゃったなぁ・・・、って
心配してるうちにあっさり止んでしまいました (*´∀`*)

でも、車の窓を開けていたのを忘れていて、
帰りは少しお尻が冷たかったりなんかして (*ノ∀`*)

夏は気をつけなきゃね (*ノε`)σ


2013.07.06(Sat.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.156

20130706 (4)
鶏ささみ梅チーズ巻き 2種
ホッケの塩焼き

2種、なんて威張って言ってますがね。

海苔を巻いたか、紫蘇を巻いたかの違いです (*ノε`)σ
紫蘇が1枚だけ残っていたから、と言う・・・ ○┓ペコリ

20130706 (1) 
カイワレとマカロニこんにゃくのサラダ
きゅうりの梅かつお和え
大根きんぴら

昨日のこんにゃくの残り(笑)
市販のドレッシング+マヨで簡単に。

海藻が合いそうだけど、なかった (・∀・)

梅味かぶりのきゅうり。
塩もみして、叩いた梅肉とおかかで和えただけ。

ささみ用に叩いた梅肉が余った、とも言う (*ノε`)σ
 
簡単すぎて、手抜き過ぎて、
ごめんねごめんね~、な、本日弁当。

ダンナ様のいつもの出勤時間に目が覚めて、
なまら焦った弁当、とも言いますが (*ノ∀`*)


20130706 (3) 
今日は曇り。

昨日とは打って変わって涼しい朝です。

暑ければ暑いと文句を言い、
寒ければ寒いと文句を言う。

全くわがままな生き物です。 (*´・∀・`*)ゞ



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


昨日は夕方雨だったので、
お祭りには行きませんでした。

帰りがけにちらっと通りかかったら、
何だか去年より露店が減ってる感じ。

もともと10軒程度しか来てなかったのに、
更に淋しいお祭りとなりそう。

朝から花火の合図が上がって、
今日はお神輿が練り歩くのかな。

地元の会社はお休みのところが多いけど、
ワタクシの会社は東京本社なので、お祭り休みなどありません。

苫前に来てから13年、
今までにお神輿を見たのは1度だけです (´・ω・`)

今年は、見られるかな。

とは言っても、隣町の喧嘩神輿のように
ワイルドでもなく、ただ練り歩くだけのようですが (*´=∀=)


20130706 (2) 
昨夜はお赤飯。

北海道特有の、甘納豆入りのお赤飯。

若い頃はこのお赤飯が好きじゃなくて、
豆は避けて食べていましたが、

ごま塩たーーーーっぷりかけると、
甘さとしょっぱさが融合して何とも美味しいものだと、
ようやく思えるようになってきました。

味のわかる大人になったのか、
ただ単に年をとったのか。

とにかく、
美味しく食べられるというのは

いいものですわね・・・。 (*´∀`*)


食いしん坊ヽ(´ー`)ノバンザーイ な、 ワタクシは
今日も元気に家事るのでございます。

ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: むぎわら様。

はじめまして。
こちらこそ、ご訪問&コメント頂き、有難うございます。

私は食いしん坊なので(笑)、食べ物のことは大好きです。
作る方はイマイチなんですが、皆さんのブログにお邪魔しては、
味や香りを妄想して楽しんでいます。

食は元気の源、毎日楽しく頂きたいですね♪

田舎のオバハンのダサブログですが、
むぎわら様の笑顔のお手伝いになれば幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

NAME:Katz | 2013.07.07(日) 13:54 | URL | [Edit]

 

はじめまして。

こんばんは。
はじめまして、むぎわらと申します。

ご訪問ありがとうございました。

やっぱり、食べ物の写真は
楽しいですね。
見ててウキウキします。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

また、おじゃまさせてください。

NAME:むぎわら | 2013.07.07(日) 00:06 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

有難うございます♪
mamako様は、今日はゆっくりお休みできましたでしょうか?

お赤飯、そちらは普通に小豆とかですか?
だだちゃ豆とかではないですよね(笑)

コンビニの・・・!
コンビニって、全国共通と思ってたんですが、
意外と地域限定的なものもあるんだそうですね。

いつも気にしてなかったー。
今度行ったら、チェックしてみます (`・ω・´)シャキーン
って、セブンくらいしかテリトリーにないのですが・・・?
(笑)

NAME:Katz | 2013.07.06(土) 18:46 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
お弁当作りお疲れさまです

北海道の御赤飯は甘納豆なんですね!?
ところ変われば~ですね(*´ω`*)
私は御赤飯好きなので
コンビニで御赤飯のおにぎりを買うんですが
北海道のコンビニの御赤飯も甘いのでしょうか!?
とても気になります(笑)

NAME:mamako | 2013.07.06(土) 17:29 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

これから雨降りかな?
全道的に蒸し暑いようですね。

お父様、そんなに甘党ですか。
小豆甘納豆じゃなくて、金時甘納豆のほうがいいでしょうね。

甘いご飯、おはぎもだけど、何扱いにしていいやら(笑)
主人やお義母さんは、おはぎと普通におかず(焼き魚とかおひたしとか)で
食べるんですが、私は無理!(笑)
そのお菓子やさんのは、まんじゅう扱いでいいのかなー。

天塩にもしじみパイ、っていうのがあって、
パイの中にしじみご飯が入ってるのがあるんですが、
季節限定みたいで、私の中では幻のひと品なんです。
もう一度食べたいなぁ。

露店・・・LED??
昨年の薄暗さは、裸電球だと思うけど・・・
都会はキラキラなのかしら(笑)

NAME:Katz | 2013.07.06(土) 15:29 | URL | [Edit]

 

Re: まろんまま様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

蒸してますねー。
そちらは内陸なので、こちらより暑そうですね。
扇風機2台!何てバブリーなの(笑)
ありがたい事に、こちらはエアコンないのはもちろんだけど、
扇風機つけるのも年に数回なんです。
海風のおかげです。

そう、ごま塩!
私の赤飯人生を変えてくれたアイテム(笑)
煮豆や甘い佃煮、ってご飯のおかずにならないので
一緒に入ってるのが困ってたんですよ。
実家ではごま塩かける習慣がなかったんです。

紅しょうがのとこ、って紅しょうがが乗っかってて
色のしみた部分のことですか?
だったら、私も好きです♪
赤くしみたところ、何だか特別ぽくて(笑)

1本ずつしか入ってない色つきのひやむぎとか、
缶詰のみつまめのさくらんぼとか、
競争率高かったなぁ(笑)

NAME:Katz | 2013.07.06(土) 15:15 | URL | [Edit]

 

katzさん こんにちは(^^♪
蒸し~っとして、中途半端に暑い札幌です。

甘納豆のお赤飯、実家は必ずこれ(父が超甘党!)。
わたしも最近は食べられるようになったよ。
こっちのスーパーでは、ノーマルとこれの2種が仲良く
並んで売られてます。

某和菓子店では大粒の甘納豆がたっぷり入ったお赤飯を
饅頭の皮で包んで蒸し上げた巨大赤飯まんじゅうが
売られてるよ(^^)

露天のうらぶれた裸電球の色合いが好きなんだけど‥
今はLEDになっちゃったのかな!?

NAME:はるさん | 2013.07.06(土) 13:29 | URL | [Edit]

 

katzさんこんにちわ~
今日こちらはムシムシ
エアコンのない我が家、扇風機只今2台フル回転(笑)

甘納豆入り!私も好き
同じくゴマ塩大目ね
あと紅ショウガの部分が好き(*^^*)

子供の頃、妹と奪いあっていたわ(爆)

NAME:まろんまま | 2013.07.06(土) 12:46 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
