北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

朝は曇っていたので、窓は開けずに出社したのですが、
お昼近くから、だんだん青空になってきて、気温もUP♪

閉め切った部屋は、
ホッカホカで・・・あめそう (*´=∀=)

今週はぐずついた天気予報なのだけど、
いきなり裏切られた感じ (´;ェ;`)


2013.07.09(Tue.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.158

20130709 (1)
 インゲンとスナップエンドウの肉巻き
ニラともやしのナムル


20130709 (5)
セロリとキャベツとりんごのサラダ
水菜と揚げの煮浸し
 ラディッシュの甘酢漬け


先日はるさんのとこでコメントしたのですが、
ワタクシ、サラダにフルーツ、得手ではございません。

食べますよ、食べるけど、
フルーツは避けておいて、最後に食べます (♥´艸`)

でも、最近、セロリ+りんごの組み合わせに
ハマリ気味なの (*´・∀・`*)ゞ

Cpicon 【農家のレシピ】セロリとりんごのサラダ by FarmersK

こちらのレシピで作っています。

今日はキャベツもプラス (*´∀`*)
なんか、大人になった気分 チャウ((ω-´o人o`-ω))チャウ


そして今日のごはんは~♪
20130709 (4)
ベビーホタテとアスパラのかき揚げのっけ ごはん♪

ちょいと天つゆまぶしてね。

毎年この時期になると、ホタテの稚貝をどっさり頂くのよね。
昨日もちょいと頂いたようなので、お義母さんが処理しておいてくれました。

アスパラとホタテ、相性良いわよね。 


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130709 (3) 
ちょいと匂うラディッシュ (・∀・)アヒャ

彩りを求めて入れちゃうけど、
実は都会ではNGおかずだと思うわ (♥´艸`)

ここは、田舎だからいいのよ (*ノε`)σ


20130709 (2) 
今朝は曇り。

夕方から雨の予報だけど、
今にも降りだしそうな雲行きになってきています。

羽幌のお祭り、行けるかなぁ。



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


最近、子ガラスの季節のせいか、
家の周りもとても賑やか。

結構、大合唱な日も (*´∀`*)


先日、会社の周りの牧場の草地改修のお話をしましたが、

その作業中にも、大合唱が聞こえそうな光景。

20130704 風景 (3) 
(拡大します。以下の写真も同様。)

わかるかな?

草地を整地?するブルドーザーの周りに群がるカラス。

20130704 風景 (4) 
所長様の予想だと、掘り返した土の下から
フレッシュな虫達が出てきてるのではないかと。

20130704 風景 (1) 
しかもちゃっかり、

20130704 風景 (2) 
ゴメ(カモメ)さんまでやって来てます。

野生の生き物って、すごいですね。

自分の生きる術を、ちゃんと心得てる。

こんな大きな空の上から、小さな虫をとらえてる。

生き延びるために、
そこには面倒な感情や高すぎるプライドなどなくて、

生きて 子孫を産み育てる、
その使命を全うしているように思える。

何となく、少し、羨ましくも思えたりして。

世の中余計な感情が多すぎる。

それが人間というものなのだろうけれど。

時々、ひどく面倒に思えるワタクシは
どこかきっとズレてるんだろうなぁ (*´=∀=)

┐(´∀`)┌


メンドクサイのも楽しもう! な、 ワタクシは
今日も元気に出勤するのでございます。


カタカタカタ--..."8-( *・ω・)oイッテキマース!!



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: みきき。様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

Σ(゚д゚lll)
私も揚げ物するの大っっっ嫌いです(笑)
と言うより、実家が揚げ物を一切、と言っていいほど
しない家だったので、コロッケ、とんかつ、天ぷらは
外で食べるしかないものだと思ってました(笑)

なので、揚げ物歴はほとんどないんです。
未だに毎回、ギャーギャー言いながら揚げてます(爆)


稚貝、わかる気がします!
最初、パソコンで変換しても、素直に稚貝と
出てきませんもん(笑)

稚貝は、活きが良ければ貝ごとお味噌汁が
定番でしょうか?
うちは稚貝を蒸し煮して、貝殻と黒いとこ外して
冷凍保存します。
それを生姜+醤油で佃煮にしたり、
カレー、シチューに入れたりと大活躍です。
長ネギと酢味噌和えも合いますよ。

色々お試しください♪

NAME:Katz | 2013.07.10(水) 00:09 | URL | [Edit]

 

Katzさん
こんばんは!

かき揚げおいしそうです~
食べたい・・・(´ω`*)
私、天ぷらを揚げるのがとっても苦手で
て言うかものすごくヘタクソで
こんなふうにキレイに天ぷらを作れるかた
尊敬します(´人`)

『帆立の稚貝』
お恥ずかしながら、つい先日スーパーで知りました。
しかもソレが入ったパックには『ホタテのチガイ』と
表記されていて。。。
私ってば帆立の『違い』と思ったんです(´д`)
帆立に似た違う貝なのかと・・・。バカ・・・。

帆立の稚貝はこのようにして食べればいいんですね。
勉強になりました!φ(..)メモメモ

NAME:みきき。 | 2013.07.09(火) 19:13 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

この時期の鳥はちょっと気をつけないと、ですね。
きっと職場からいいにおいがしてたんじゃないかしら(笑)
この子ガラスが、今度は畑の食物をいたずらするのよね。
毎年、お義母さんと知恵比べ、根性比べしています(笑)

ラディッシュ、今日は甘酢漬けですが・・・・
そうですよね、サラダか漬物か、ってとこですよね。

以前私の会社にいた人は(男性でしたが)、
ラディッシュでスープを作ったと言ってました。
カブ、ですもんね。白カブと同じように食べても
いい感じがしますね。
調べてみようかな♪

NAME:Katz | 2013.07.09(火) 15:02 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

こちらもガスってて気持ち悪い天気です。
降るなら降ってくれたほうが、すっきりするのにー。

今日の豆類もアスパラも、みんな地元&近郊産。
スーパーで見ると、嬉しくなっちゃって、
どんどんカゴに入っちゃいます(笑)

天ぷら、いつもはホタテは3つくらい楊枝に差して
単体で揚げるんですが、いつもよりホタテも小さくて
面倒だったので、一緒にかき揚げちゃいました。

そうそう、TVのニュースでもやってましたね。
何気ないしぐさで、親ガラスが襲ってくるんですね。
傘で予防かー。
そう言えば、昔、トマトをくわえて飛んでたカラスが、
私の車の前で耐えられなくなって、落として行った事が。
もちろん、フロントガラスは種まみれ(笑)

そういうことへの予防にもなるのねー。

そうそう、札幌だって去年は随分熊が
出没してましたよね。気をつけてくださいね。
まぁ、キツネやたぬきは、こちらでは
日常風景ですけど(笑)

NAME:Katz | 2013.07.09(火) 14:46 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
烏も子育ての時期だったんですね
先日何気なく職場の屋根を見上げたら
烏がたーくさん停まっててビックリしました
狙われてたんだろうか・・・

ラディッシュはピクルスですか?
私はピクルスや漬物、生食しか食べ方知らなくて
他に何かありますか~?

NAME:mamako | 2013.07.09(火) 12:46 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
どよ~んと曇って、湿度も高くて‥
全然スカッとしない札幌だよ~!

インゲンとスナップエンドウの肉巻き、緑が冴えて
美しいね~!
きっちりと真ん中に収まって気持ちいいね。

ホタテとアスパラのかき揚げ‥作ったこと無い(^_^;)
すっごく美味しそう。

カラス、今は子育ての真っ最中で‥油断して木の下を
通ると襲ってくるよ‥。
わたしが陶芸を教えに行ってる小学校、回りには木がいいっぱいなの、
子どもたちが登下校時に傘をさすほど。
まあ、むこうも必死だよね。

最近、うちの周辺にキツネの親子が出没。
なぜか、テレビ局が取材に来てた。
意外と野生に満ちている‥200万都市なのでした。




NAME:はるさん | 2013.07.09(火) 12:07 | URL | [Edit]

 

Re: yuki様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合い下さり、有難うございます。

うちもお義母さんが作るポテサラ、時々りんごが入るんです。
一度、柿が入ってたことも。
もちろん、別々に食べました(笑)
お肉のソースとかに結構フルーツ使うし、
デザートとして食べるだけじゃないってわかっているんですけどね。

でも、セロリのおかげで、乗り越えられそうな
気もしてきました(笑)

意外と、りんご自体が大好きなら、どんな食べ方でも
美味しいと思えるのかもしれませんね。

ラディッシュの甘酢漬け、においますよ(笑)
そうそう、たくあん系。
ってわかってるけど、この時期沢山取れるので
鬼のように入れてます。
主人は絶対嫌いです(爆)

yuki様のところは小豆赤飯なんですね。
甘納豆は北海道だけですね。

NAME:Katz | 2013.07.09(火) 09:10 | URL | [Edit]

 

わたしもサラダにフルーツは…苦手です。
でも我が家のマカロニサラダにはたまに
りんごが入ってて、お母さんに『りんごに
マヨネーズとしょうゆかけて食べれる?』
って聞いて、うんって言われた時は
びっくりでした。

かきあげのっけご飯おいしそう*
え、ラディッシュってにおうんですか?
たくあんみたいな??

ちなみにわたしの知ってる赤飯は
一般的な?小豆ですよ♪( ´▽`)

NAME:yuki | 2013.07.09(火) 08:24 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
