北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

スッキリな晴れではありませんでしたが、
少々気温も高くて、寝不足なワタクシには気だるい一日でした。

(*´=∀=)

なんか、ずっと疲れを引きずってる感じ・・・OTL

だって、昨日の記事、日付を一日間違えてました (*´・∀・`*)ゞ

夕べこっそり直しておきましたが・・・

まぁ、気分はもう週末だったということで・・・・ ○┓ペコリ



2013.07.18(Thu.)のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.165

20130718 (1)
 オム・ラタトゥイユ
 鶏はんぺんバーグ椎茸詰め
ズッキーニの漬物
ゴーヤとツナの麺つゆマヨ和え
ニラの芽ナムル

 
 あ、そうです、ラタトゥイユ。

こういうのって、作りすぎますでしょ (*ノε`)σ
たまごに包んで差し上げましたよ (。-∀-)ィヒ♪

サービスで、ちょいとチーズもね。

冷凍庫の中が結構いっぱいいっぱいで、
只今地味に片付け中 (*´・∀・`*)ゞ

スーパー好きなワタクシが、じっとスーパー通いを
我慢しております。

とりあえず、今日は死にかけた鶏ひき肉にトドメを (*`艸´)

しかし、先は長そう・・・ (´・д・`)

買いだめ癖も、いい加減にしないとね・・・ (*´=∀=)
 

ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)
20130718 (3) 
後方、全く見えておりませんが、
ダダ弁と同じもの入ってます (*´・∀・`*)ゞ


20130718 (2) 
今朝は曇り。

弁当作り中に、急に通り雨的なものが降ってきて、
(ノ∀`)アチャー って思ってたら、あっという間に止んで、

今は青空が覗いています。

暑くなりそうかな・・・。



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


突然なんですが・・・

ワタクシ、結婚して今年の4月で丸13年、
今は14年目ですが、

全く知らなかったことがありました (;^ω^)


201307 きゅうりなます 

これ。

伝統的(?)我が家のきゅうりなます。


よそでは もしかして、普通なのかもしれないですが、
薄切りして塩もみしたきゅうりに
砂糖とお酢を加えて、 赤紫蘇の細かく切ったものを和える。

知らなかった・・・ ヽ(´Д`;)ノ

だって、お義母さん、今までそんな風に一度も作ったことなかったですもん。

実家でもそんな風に作ってなかったし、
タコやわかめと合わせるというのとも、一味違う。

地域性なのかな?


おとついの夜、ふとそんな話になって、
夕べ作ってもらった、赤紫蘇入りきゅうりなます。

こういうの、もっと早く知りたかったなぁ。

まぁ、ワタクシも普段仕事で
お義母さんとゆっくり話もしてないし・・・。

お義母さんも、今はなんだかこの一手間が面倒になってきてるみたいで。

何だか少し、淋しいような悲しいような (´;ェ;`)

でも、今更でも、知れて良かった!

昨日はあまり紫蘇風味も際立ってなかったけど、
時間を置いたらきっともっと美味しいと思うな。

今度から、夏のきゅうりなます には、
赤紫蘇いれよう! 

と、固く誓った ワタクシでした (`・ω・´)シャキーン


酢の物に限らず、「我が家流」って皆さんあると思います。

何だかとっても、気になってきました (*´∀`*)


ワダブログにお付き合いついでに、
お聞かせ頂けると幸いです ○┓ペコリ

意外と普通だと思って、気づかないんですねどねー、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます・。


|ω・*)チラッ ≡ヾ(*・ω・*)ノ゙イッテクルJ♪



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: mamako様。

こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そう、私も赤紫蘇の用途って、それくらいしか
知りませんでした!
でも、今回お義母さんも同意見だったのですが、
紫蘇感があまりしなくて・・・(笑)
お義母さんも首をひねってました。
久しぶりだったから、と、いうことにしておきます(笑)

確かに、スーパーではある時期に束で売ってますね!
使い道悩んじゃいますかね。

ブルスケッタ、おしゃれー❤
作ったことはないですが、レシピがシンプルで
素材重視ですね。
mamako様は、やっぱりバゲットから
作るんでしょうね。
悩むのがオリーブオイル。
美味しいのって・・・・やっぱりもこみち君のか?(笑)

NAME:Katz | 2013.07.18(木) 22:01 | URL | [Edit]

 

こんばんは♪

赤紫蘇って
紫蘇ジュースと梅干ししか
使い道知らなかったけど
さっぱりして美味しそうです

でも青紫蘇と違って
束でしか売ってなくて・・・

ラタトゥイユ
夏野菜たっぷりでいいですね
味はトマトで決める感じですか?
夏は
夏野菜カレーや
ブルスケッタばかり作ってますが
ラタトゥイユも作ってみたいですね

NAME:mamako | 2013.07.18(木) 21:13 | URL | [Edit]

 

Re: キャサリン様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

いいお嫁さんだなんて・・・(*´ェ`*)ポッ
いや、遅すぎですって。
新婚時代から、いい嫁っ子にならにゃあかんのに。。。
キャサリン様こそ、いつも尊敬しております!
5:00、絶対無理!

NAME:Katz | 2013.07.18(木) 18:21 | URL | [Edit]

 

Re: アッコ様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お役に立てて、何よりです♪
うちの主人も、料理名はさっぱりなので、
こういう時歯がゆいです(笑)

今日はズッキーニとナス、エリンギ、カラーピーマン、
ベーコンなどを入れました。
まぁ、半端物野菜(笑)
豆類も入れるといいかもですね♪
ズッキーニが残っていたら、是非!
冷やしても美味しいし、いいですよね。

赤紫蘇、ってあまり使い慣れないんですよね。
お義母さんが紫蘇ジュースを作るので、それに使うくらいで。
あ、でもこの紫蘇ジュースに大根とか漬け込むと
美味しいんです、色も綺麗で。
赤紫蘇のきゅうりの漬物、気になります!

NAME:Katz | 2013.07.18(木) 18:18 | URL | [Edit]

 

Re: みきき。様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

夏はさっぱりしたものが欲しくなりますね。
おお、早速の挑戦、有難うございます♪
↓ の はるさんのコメントでは、
青紫蘇もアリのようですね。
赤がなければ、青紫蘇で試してみては?


NAME:Katz | 2013.07.18(木) 18:12 | URL | [Edit]

 

Re: yuki様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

休みが一日多いと、何だかぼんやりしてしまいますねぇ。
もう週末ですもんね。
実家帰り、いいですね♪リフレッシュしっかりして来てくださいね。
私は土曜も仕事頑張ります (.;ω;.)

オム・ラタトゥイユ、たまごケチったら染み出ました(笑)
タマゴ使いは少し厚めの方がいいですね。
朝食にも良さそうですね。
美味しく作っちゃってくださいね♪

今まで我が家レシピを知らなかったなんて・・・
ちょっとショック(笑)
これからどんどん作りますよ!冷凍できるといいんですけど・・・。

もう14年、って自分では思いますが、
まだまだひよっこですよ!
yuki様なら、お料理もお菓子作りもお上手だし、
仲良しな家庭が築けると思います!
大丈夫です!

NAME:Katz | 2013.07.18(木) 18:09 | URL | [Edit]

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

札幌も涼しげですね。
こちらも午前中は、窓から入り込む風が寒いくらいでした。
このくらいの夏だと、過ごしやすいんですけどね。

赤紫蘇のきゅうりなます、はるさんのご実家では
定番だったんですね!道北地方メニューなのかしら(笑)
昨日はあまり紫蘇感が少なかったんですが、
これ味が良く馴染むといいですね。
うちも、定番メニューに復活させます♪

あ、うちの実家も、キツイ酢の「山吹」を使ってました。
そのせいで、子供の頃は酢の物好きじゃなかった(笑)
大人になって、ほんのり甘みのついた酢の物が
美味しく感じて、嫁いだら、お義母さんの酢の物は激甘でした(爆)

実家の母も、お義母さんも、今でも「酢もの」って言いますよ♪

北海道内でも、結構通じないですよね(笑)
隣町の人とも言葉が違いますよ。
ちゃっかしが道北限定とは、知りませんでしたー。

花ニラ・・・。
ニラと花ニラとは別かと思ってるんですが、そうじゃないのかな?
うちの畑のニラ、普通の葉ニラとして食べてますが、
しばらくすると、こういう芽が出てくるので摘み取って食べてるんですが。
どうなんだろ・・・(悩)
まぁ、美味しいからいいか(笑)

今日も元気に帰ってきました♪
でも、土曜日も仕事になっちゃった (●´ω`●)ゞてへぺろ

NAME:Katz | 2013.07.18(木) 17:51 | URL | [Edit]

 

いいお嫁さんだなぁ("⌒∇⌒")

NAME:キャサリン | 2013.07.18(木) 17:23 | URL | [Edit]

 

ラタテューユ!

昨日、その言葉が思い浮かばなくて
おっとに一生懸命「夏野菜とトマトを煮込むやつで、
たまにおされなパン屋さんにパンに乗せて売ってる
あれ、ほら!なんだかっていうやつ!!」

と言ったんだけど解ってもらえず(T▽T)
ずっと引っかかってたんです!

偶然にもkatzさんのブログで思い出させて頂き
ありがとうございます!(笑)

何を入れたんですか?ラタテューユ?
なんでもいいんですよね野菜!
野菜たっぷり食べれるしいいですね!

赤じそのきゅうりの浅漬けは好きですが
酢の物もさっぱりしていいですね!(*^o^*)

NAME:アッコ | 2013.07.18(木) 11:17 | URL | [Edit]

 

Katzさん
こんにちは♪

きゅうりなます、夏にとっても合いそうですね(^^)
赤シソが手に入るかわからないですが、
さっそく今日キュウリを買って来て
夕飯に作ってみたいと思います!!

NAME:みきき。 | 2013.07.18(木) 10:34 | URL | [Edit]

 

おはようございますっ
休み明け&休み前でわたしも仕事に力
が入りませんよ〜。仕事中に考えるのは
実家のお土産何にしようかなーとか 笑

ラタトゥイユのアレンジレシピ
盗んじゃいます!たまごも有りですね*

こんな我が家の味?があったんですね!
これからの時期きゅうりたくさん
採れるしいっぱい作れそう( ^ω^ )
それにしても結婚14年目…
そんな仲良し夫婦になりたい*

NAME:yuki | 2013.07.18(木) 08:30 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
今朝は爽やかさを通り越して‥寒いような気がする札幌です。

赤しそ入りのキュウリの酢の物‥
うちの母の定番レシピでした(^^)
甘くて酸っぱくて‥青じそとはまた一味違った味で美味しいよね。
ちなみに母は強烈に酸っぱいのが好きで「酢の素」という、通常より
酸度の強いものを使ってました。

そういえば、「酢の物」なんていわなくて‥「酢もの」って言い方
してなかった?

週に1度、のサロン‥洋裁教室・おしゃべり・ランチ持ち寄りの
女子会‥みたいなのに行ってるの‥。
出身が全道各地で‥微妙に言い方が違うのが面白いよ(^^)
“ちゃっかし”は道北の人しかわからなかった。

花ニラ‥食べたことがないの。
すっごく気になってるの。

今日も元気で行ってらっしゃ~い♪

NAME:はるさん | 2013.07.18(木) 08:26 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
